PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

強敵は「蚊」だったのよ \(◎o◎)/!

16日の譲渡会を途中抜けして、TNR現場に15時半に到着 

車を降りた瞬間に・・・
まぁ、いるわ、いるわ・・・沢山の野良猫達 

写真は撮ってるけど、載せないよ (笑)

右見て、左見て、前見て、後ろ見て・・・・
ため息 

いっつも思うけど、何で最初の1匹目から手術しなかったのかなぁ~ 
増えてしまったら、餌代だって、手術代だって、バカにならない。
そうなれば、手も足も出せない状況に陥ってしまう。。。

餌をやる事を咎めはしませんが、
こんなに増やして、最後まで責任とれますか?
餌をやってる人間は、最後は逃げればいいだろうけど、残された猫達はどうなるの?
そんな事、考えてますか?

「子猫を見るのが楽しみ」
って・・・
無責任極まりありませんよ 

「自然にいなくなるから、それが自然だから・・・」
はぁ?
餌をやった時点で、もう「自然だから」の言い訳は通用しない!

餌をやることは、飼主宣言をしたのと同じなのです。
餌をやったその猫の命に、責任が持てないなら、最初からやってはいけない!
タクママは、そう思います。
     ※見捨てろと言ってる訳ではありません。


依頼者のMさんとメンバー宗さんと合流し、捕獲の準備。
最初のうちは、簡単に捕獲できますが、
用心深い猫は、待つしかない 

待つ間、お手伝いに来てくれたMさんやK君やO君達と、オニギリを食べながら談笑。
が・・・まぁ、蚊の多い事 
虫よけスプレーをしていても、服の上から噛まれる 
蚊にチューをされて、唇はタラコになるし・・・
人間とのチューは縁遠いといったって(笑)、蚊とはしたくはないですわ 

まぁ、そんなこんなで、深夜3時まで粘り・・・
成猫 12匹
子猫 10匹
の、捕獲と相成りました。

成猫は、昨日みんな手術してもらい、本日、Mさんが、リターンをしています。
子猫は、Mさん、K君、仲良しの団体さんが、保護されました。

しかし、この現場、メスだらけで、子猫だらけ・・・
今やって、本当に良かったです。
しなかったら、秋には、又恐ろしい程の子猫が産まれるところでした。

生まれた子猫を保護だけしていても、母猫を手術しない限り、エンドレス。
1頭のメス猫が、1年間の3回の発情で、生む子猫は、15匹前後です。
10年間生み続ければ、150匹。
「生まれても、全部育たないから大丈夫」っていう感情は、タクママにはありません。
望まれない命は、0に限るからです。

1500286979889.jpg

ずら~っと並んだ、捕獲した猫達のキャリーケース。
他の場所にも並んでいます。

当会では、捕獲機を使って猫を捕獲し、キャリーケースに移します。
その方が、猫にも安全だし、コンパクトに病院へ移送できます。
    ※捕獲機から、キャリーケースに移すことは、専用の捕獲機と技が必要なので、簡単ではありません。

1500286965621.jpg

捕獲した可愛い三毛子猫 
思わず、「可愛いねー」って、連れて帰りそうになった (笑)
危ない、危ない 



~~~幸せ便り~~~

1500257250553.jpg

毬ちゃん。
すっかり家猫さん 
良い里親様に恵まれて、本当に嬉しい。
ありがとうございます。


格
格 2
格 1

アッシュ君(保護時 格) 
2回目のワクチンが済んだとご連絡頂きました。
大きくなりましたね~
可愛い 
里親様、ありがとうございます。




応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



関連記事
スポンサーサイト

| TNR活動 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/955-5bc2a107

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT