PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悲しい捕獲

昨日の午前中は、お久しぶりぶり~のヒナママを交えてのメンバー女子会でした 

1494751099124.jpg

Nさんに抱かれるうちの子「幸多」
ご満悦 

ご馳走を食べて、沢山お喋りして、とっても楽しい一時でした~ 



夕方、女子会解散後、グレースママとHさんとタクママは、捕獲現場へ向かいました。

宗さんと、お手伝いしてくださるSさんと合流~ 

午後6時過ぎから始まった捕獲は、やっぱり徹夜 

1494751116835.jpg

1494751134713.jpg

今回は、いろいろあった悲しいTNRだった。

徹夜明けの午前5時前に、生後2、3日の臍の緒付きの小さな二つの命を、Hさんが見つけた。
発見した時は、既に体が、氷のように冷たく、蟻がたかり、ウジ虫が体中を這い回っていました 
過去に保護した子猫の中で、最悪の状態でした。

1494751062260.jpg

とにかく保温しかないと、
車のヒーターをMAXにし、乳飲み子に温風を当て、
お手伝いのSさんが、体を擦り体温をあげてくれました 

だんだんと体温が上がり、動き出した乳飲み子に、私達は期待を馳せました。

病院が開いている時間ではなく、ダメ元で電話をかけまくったけど、留守電ばかり・・・
コンビニに暖かい缶コーヒーを買いに走り、
湯タンポ代わりにして、ちょうど乗せていた簡易クーラーバックの中へ、乳飲み子を入れました。


そんな中、もしかするとまだ兄弟がいるかもしれないと探していたHさん。

1494751145566.jpg

見つけました。
だけど、この子の方が、もっと状態が悪い。
最初は、亡くなってると思いました 

1494751152216.jpg

やはり、体は氷のように冷たかったけど、まだ息はある。
諦めない!
絶対に、諦めない!!!

いつもお世話になってる病院に、開院前でしたが、ご無理を言って診察して貰いました。
だけど・・・

1494751164312.jpg

耳の穴は、ウジ虫で塞がれ、出血していました。
鼻血が出て、ウジ虫が足の皮膚を突き破っていました。
肛門の中にも、おびただしい数のウジ虫がうごめいていました。

神様に祈る気持ちで、病院に連れて行ったのに・・・
小さい方の乳飲み子は、もう息をしていませんでした 

大きい方の乳飲み子も、口を大きく開けて、息をしている状態です。
直ぐに注射をしてもらって、即入院となりました。

「頑張れ! 頑張れ!」
って、体を擦り、祈り続けたけれど、
この子も、半日後、後を追うように亡くなってしまいました 


1494751174794.jpg

女の子でした。

1494758751109.jpg

男の子でした。

お花と、一度も食べれずに無念だったろうと、パウチとおやつを入れて、火葬場へ連れて行きました。
亡くなっても尚、うじ虫に、乳飲み子達の体が、蝕まれていくことは、絶対に嫌だったのです 


火葬場の方が、
「あなたに、見つけて貰えて良かったね」
と、声をかけてくださったけど・・・
本当に良かったと思うのは、生きていてこそ!だと思うのです 

何故、親とはぐれて、行き倒れていたのか?
何故、冷たい夜露に濡れたまま息絶えようとしていたのか?
もしかしたら、人間の仮面を被った鬼のような人が、乳飲み子を捨てたのか?
何も解りません。

雨さえ降らなかったらと、
もっと早くに発見してやれていたらと、
後悔ばかりが残ります。

だけど、これが野良猫の悲しい現実。
生まれてきても、外で暮らす野良猫にとっては、安泰等ありません。

この写真を見て、
この現状を知って、
それでも野良猫に不妊手術もせず、無責任に餌だけをやれますか?
自己満足に浸る無責任な餌やり。
ちょっとだけ可哀想と思う気持ちだけで、最終の責任は取れないと逃げるその態度に、
小さな命は、生まれては儚く消えているのです。

もう、やめましょうよ!
もう、沢山です。
人知れず亡くなる命。
この姿を見てください。
本当なら、ウジ虫に全身を蝕まれたその姿を、ここに載せてやりたいくらい悔しいです。
生きながら、ウジ虫に内臓を食いちぎられる痛み。
想像してみてください!
気が狂いますよ。
のたうち回りますよ。
そんな辛い思い、もう沢山です。。。

赤ちゃん達、救ってやれなくて、ごめんね。
幸せにしてやれなくて、ごめんね。
優しい日本でなくて、ごめんね。。。





1494751087624.jpg

フリマ物資を頂きました。
「ボルトの母ちゃん」さんより。
いつもありがとうございます 




完徹で、16時間の捕獲をやる「チーム命の輪」に、応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

関連記事

| TNR活動 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/900-f99fefca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT