PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「良識」を守ろうよ!

突然ですが・・・
タクママは、「うどん」が大好きです 
3食うどんでも、OKです(笑)

なので、「うどん屋」さん、よく行きます。
先日も、とあるセルフうどん屋さんに行った時の事。

セルフですから、お盆を自分で取って、
好きなうどんを注文して、並べてある天ぷらやおにぎりを入れながらレジへと歩きますよね。
タクママの前に並んでいたご夫婦。
とてもお洒落な方でした。
持っておられる鞄も高級品。
注文されたのは、「釜揚げうどん」のみ。
たいがいの方が、お皿に天ぷらやらのお惣菜を別に選ばれるので、
「うどん」のみって、珍しいなぁって、何気に思ったのですよ。
大喰らいのタクママとは違って、お上品だなぁってね、思ったの 

レジでお金を払って、その後、お好みで、ネギとか天かすとか、無料のサービス品をトッピングするでしょう。
そのご夫婦。
小鉢を取って、ネギと天かすをこれでもかって、山盛りにしたの 
役割分担で、奥さんは、ネギ。
旦那さんは、天かす。
もう、何回入れるの? こぼれてるよってくらい、山盛りなのよ。

タクママ、唖然として、見つめちゃったわよ~ 
今、お笑いで、「空前絶後の~・・・」って叫んでるじゃない (笑)
まさに、その「空前絶後の~ 無料トッピングを~ 盛るだけ盛るぜ~」だった。

それだけでもビックリしたのに、そのご夫婦、半分くらいうどんを食べてから、
今度は小鉢に、天つゆをナミナミ注ぎ、
又、天かすとネギの山盛り盛り~を、貰いに行ったのよ 
あ、見張ってた訳じゃないですよ 
タクママがうどんを食べ終わって、帰ろうとした時に、又見ちゃっただけ~

すごい衝撃だったわ~
正直ね、気分が悪かった。
「タダ」なら、何をしてもいいんだろうか?ってね・・・

今、ネギも高いよ。
刻みネギ、小さなパックで、100円くらい。
うどん屋さんが好意で置いてくださってる無料のトッピング。
タダだからって、やりたい放題やったら、うどん屋さん、潰れるよ。
その前に、無料トッピングが無くなるだろうけど・・・

自分さえ良ければ良いって、そんな考え方は、ダメだと思うのです。
「常識」って許容範囲がそれぞれ違うし、「常識」は誰が決めるのって思うけど、
「良識」は、「社会人としての健全な判断力」でしょう?

いい歳した大人が、恥ずかしいじゃない?
子供のお手本にならないといけない大人がそれでは、良い子供が育たないじゃない?

親の背中を見て、子供は育つのです。
何事においても、良いお手本になるように、やっぱり「良識ある行動」をしなくちゃね!
と、思った出来事でした。


1489492563322.jpg

「あかね」さん。
里親様、決まりました!
明日、お届けです 


フリマ物資を頂きました。

1489460138112.jpg

H様、いつもありがとうございます。
感謝致します 


幸せ便り~~~ 

1489492290638.jpg

レオ君(保護時 紺)
可愛がって頂いています 
ちょっと成長し過ぎなので、ダイエットですって~ 
幸せ太りかなぁ 

あ、タクママは、ストレス太り~ 


1489460128231.jpg

ちょいすけ君(保護時 茶餅)
大切にしてもらっています。

里親様、ありがとうございます。





応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



関連記事
スポンサーサイト

| 想い | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/853-969f2c7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT