PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「最初の1匹めから!」が、肝心

「増えすぎた野良猫に困っている」

という相談が、数件入っています。
もちろん、「生かすため」の相談です。

全国あちこちで起こっている「多頭崩壊」にしろ、
「増えすぎた野良猫」にしろ、
私達が思うのは、
何で最初の1頭の時に、不妊手術をしなかったのか?
という事です。

不妊手術の事を知らない方もおられるのでしょうが、生ある動物が繁殖する事は、子供でも知っています。

たまに、「この猫は体が弱くて、妊娠しない」
と、ビックリするような発言をされる餌やりさんもおられますが、
体が弱かろうと、痩せていようと、発情はきます。
餌やりさんの知らない場所で出産して、ただ単に、子猫が育たない環境なのか、
「手術代」のお金が勿体ない言い訳なのだと、タクママは思います。

ちょっと、脱線しましたが・・・

ご自身が関わった最初の1匹に、
オスであれ、メスであれ、不妊手術をしていれば、
絶対に増えなかったのです。

関わって数ヵ月後、子猫が生まれてしまってから、
「あー、しまった」
と、思う。

それでも、まだ自覚がない人は、そのうち居なくなるだろうくらいの感覚です 
で、気が付けば、数十匹ということになる。

最初の1匹だけなら、手術代も多額では無かったのです。
もちろん、毎日の餌代だって、僅かの負担だったのですよ。

数十匹になったら、とてもじゃないけど、手術代も、餌代も、追いつかない。
そうなっては、遅いのです。

野良猫に対して可哀想と思う気持ちは、理解できます。
餌をやるなら、責任ある餌やりでなくてはいけません。

繁殖を防ぐための手術をし、一代限りの猫生を送らせる事。
それが出来ない人は、無責任だと思います。
餌だけやって、後は知らないなんて、野良猫を増やす協力をしているようなものです。
増えた責任は、誰が取るのか?

決して、猫ではないはず!
タクママは、そう思います。


幸せ便り~~~ 

1481546379319.jpg

彩月ちゃん (保護時 こんぶ)
新しいベットを買ってもらって、ご満悦だそうです 
彩月ちゃん、よかったね~


1481546372559.jpg

あつ姫ちゃん
先住のお兄ちゃんとも仲良くやっています 


1481546362313.jpg

Soraちゃん(保護時 美咲)
すっかりお転婆さんになってるそうです 
何かおしゃべりしてるね~


1481546351958.jpg

ナツちゃん(保護時 ナツ)
あらあら、キーボードの上で、「アタチにかまって~」って言ってるのかな?
「なっちゃんが来てくれて、毎日が楽しい」
と、嬉しいメールを頂いています。
里親様、私達も、とっても嬉しいです 


1481546242217.jpg

ミルミルちゃん(保護時 ミルミル)
タクママがまだ個人でやっていた時の保護っ子ちゃんです。
何年たっても、こうして幸せ便りを頂ける。
嬉しいですね 
ありがとうございます。


1481546233185.jpg

リク君(保護時 パセリ)
里親様に溺愛されて、幸せな日々を送っています 
甘えん坊のくっ付き坊ちゃんだそうです。
リク君、幸せだね。


1481546229336.jpg

林さん(保護時 ジュエル)
可愛いコロンコロンをしていますね~  
美しい猫さんですね。


1481546224210.jpg

シュシュちゃん(保護時 パリス)と、ラペ君(保護時 ロン)
ワクチンに行って来ましたと、ご連絡を頂いています。
いつまでも仲良しですね~ 


1481546219214.jpg

チョイ君(保護時 ちょい)
すっかり先住ちゃんとも仲良しです。
もう大丈夫と、ご連絡を頂いています 
ちょいちゃん、幸せだね!


1481544327890.jpg

せい君(保護時 生)
先住ちゃん達に可愛がってもらっています 
去勢手術も終わって、病院でも人気者だったそうです。
せい君がこんなに幸せになれて、タクママは、本当に嬉しいよ 



里親様方、
保護っ子だった子達を、迎えて頂き、
可愛り大切にして頂き、感謝しかございません。
心から感謝を致します。
ありがとうございます。
これからも、幸せ便りを心待ちにしておりますね~ 



お帰りの際には、ポチッとお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

















関連記事

| 想い | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/780-6c7755dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT