PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「可愛い」だけでは、飼えない!

やっとこ、掃除が終わったタクママです 

暖かい一日でしたね。
こちらは、明日から雨みたい。。。
雨は必要だけど、やっぱり気分が滅入りますね 

さてさて、今朝の風景。
タクママ、目が覚めて、見たものは・・・

1479616028307.jpg

カーテンにしがみ付き、楽しんでる1ニャン 


1479616036341.jpg

その後、カーテンは、撃沈で~
タクママ、大爆笑 

1479616045213.jpg

落ちたカーテンで、遊ぶ、遊ぶ 

1479616050513.jpg

楽しいよな、君達 

って、笑ってる場合ではないな・・・

空前の猫ブームで、TVやCMで、可愛い猫の映像が流れています。
雑誌でも、やたら猫の記事が上がって、
愛らしい猫の姿に、
「猫、欲しいね! 飼いたいね!」
って、人の心をくすぐります。

だけどね、タクママは、何回も何回も、ここに書いてるけど、
「可愛い」だけでは、動物の面倒はみれません。

確かに、子犬や、子猫は、可愛い。
究極、雛鳥だって、可愛いですよ。
人の赤ちゃんが、三等身で可愛いように、
見る人にとっては、人も動物も、幼い時はとても可愛い姿なんです。
それは、見た目で、愛されるようにできているから・・・

犬猫は、人に比べ、数倍のスピードで成長していきます。
ほんの数ヶ月前とは、比べものにならないくらいの大きさになります。
歳の数え方だって、成熟する時期だって、寿命だって、
人とは違う。

もちろん、知能もです。
猫は、成猫になっても、人の3歳くらいの知能しかありません。
人の3歳が、何が出来るか?
ほぼ、何も出来ませんよね。

ご飯の用意も、自分がしたの掃除も、何も出来ないのです。

人よりも、早く老いていくから、晩年は病気になったり、介護も必要となっていきます。
オムツをしたり、病院に毎日通ったり、そんな日が必ずきます。

犬猫を、家族として迎えるという事は、決して「可愛い」だけでは済まされない。
命を預かるのです。
人に頼らなければ生きてはいけない命を、預かる。
その責任を、全うしないといけない訳です。

一時の「可愛さ」だけで迎えた命は不幸です。
大きくなったからとか、老いて邪魔になったとか、簡単に放棄する人がいる。

もし、貴方が、老いて寝たきりになって、邪魔者扱いされたなら?
悲しいでしょう?

犬だって、猫だって、同じく、悲しいです 
心はあるのです。

何があろうとも、その子の命が尽きるまで、一生の面倒をみてやって欲しい。
何度も言います!
人間中心の世の中で、声なき動物を守るのは、私達人間です。
それが出来ないならば、初めから、関わることはしないで欲しいです。


1479616063072.jpg

カーテン、引きずり降ろしても、こんなに可愛い寝顔 
私達、人間が、守ってやらないといけません。



1479647816249.jpg

ももちゃんの里親様より、頂きました。
K様、ありがとうございます。



保護ニャンズが幸せゲットできますように応援おねがいします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       
関連記事

| 想い | 22:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大切な命だからこそ最後まで責任をもって欲しい。さらに 

最初は25匹の猫ちゃん達と暮らしていました。
避妊と去勢をしてこの子達と幸せに過ごしていたのですが、ブリーダーからの甘い話しに騙されて購入した猫が28匹😨
泣き言をいっても始まらないのでこの子達の小さな命を守りたい一心で頑張ってます。
現在は52匹ですが♂1匹と♀数匹が未手術なので様子をみながら避妊を進めていきます。

大変な出費ですが無責任な事は出来ませんから…。

好きなだけでは駄目だと痛感してます。




| 茶々丸ちゃん | 2016/11/21 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/763-48ffda87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT