PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょとした油断が事故を招く

昨日は、キョンキョンのお届け、
今日は、次元のお届けで、出かけていました。

お届けの記事を書こうかと思ったのですが、悲報が舞い込みました。

ほんの少し前に譲渡したばかりの子猫が、今朝方亡くなったと連絡が入りました。
とても元気いっぱいの子でしたから、それはビックリして、理由を訪ねましたら・・・

高層マンションのベランダからの転落死でした。
言葉も出ませんでした。

私達は、里親様を決定するにあたって、口が酸っぱくなるほど、
「脱走に気を付けてくださいますか?」
と、問います。

もちろん、お届けに行った時も、お部屋を見せて頂き、
ここは危ないなぁと思ったところは、はっきり申し上げますし、
高層のマンションならば、
「落ちたら死ぬので、絶対にベランダに出さないで!」
と、念押しをして帰って来ます。

それなのに、こんな事故が起きるなんて・・・

何度も記事にしていますが、気の緩みから、猫を脱走させてしまうのです。
これくらいなら大丈夫と思わないでください。
猫の運動能力を甘くみないでください。

今後は、より一層の脱走防止を強化した譲渡をしなければならなくなりました。
網戸には、網戸しまりを、施してください。

ホームセンターでも、いろいろなメーカーから販売されています。
400円~600円くらいで購入できます。

網戸の網は、破れますから、網戸の前に猫 脱走防止を施せば、確実に、脱走を防ぐことが出来ます。

100均の材料で、簡単に作れますし、こちらにいろいろ載っています。
     ↓
猫脱走防止フェンス 画像

タクママの家でも、全ての窓は、破れないステンレス製の網戸に替え、
網戸しまりを付け、脱走防止フェンスをしています。

飼い猫が、脱走し、外で生きていく事は不可能に近いです。
「死」を意味します。
ブログをご覧になっておられる猫飼いの皆様、どうか今一度、脱走防止を強化してください。
事故が起こってからでは遅いのです。
亡くなった命は、もう二度とかえってはきません。
守ってやれるのは、飼主しかいません。
そのことを、忘れないでください。





「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




関連記事
スポンサーサイト

| 想い | 18:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、想像しただけで
怖くて震えます!
最近、よく聞きますね。
キツイ言い方かもしれませんが、
想像力がないのかな、って感じてしかたないのです。
高層ビルの脱走、は イコール死
だと。
猫ちゃんに限らず、子供の事故もよくありますもんね。
外観の為に、ベランダに落下防止が出来ないならば、手前で止められる様に。
猫ちゃんの命は飼い主さんにしか
守れないのですから。
オンリーワンの我が子の白髪を見るまで 一緒にいたいです。
私も、もう1度気持ちを引き締めていこうと思います!

| きぃくぅとめ母 | 2016/09/05 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/692-401ebe6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT