PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短毛種でも、歳をとると毛玉ができる。

タクママの家には、若い保護っ子から、シニア層の猫達がいます。
当たり前ですが、若い子達は、毛艶も良く、元気が一杯です。

猫の年齢を、人に置き換えたら、
生後半年で、14歳くらい。
1歳では、18歳くらい。
5歳で、36歳くらい。
10歳で、56歳くらい。
15歳では、76歳といわれています。

猫が、生後2~3歳くらいまで、元気ハツラツなのは、人で言えば、若者世代だからです。
3歳を過ぎ、それ以降は、比較的動作もゆっくりで、寝てる時間が多くなります。

毛玉が出来るのは、長毛種だけではありません。
歳を重ねていけば、短毛種も、毛玉が出来ます。

1472042578063.jpg

うちの子、きなこ。
8歳です。
人に換算すれば、48歳くらい。
早い方なら、孫もいますよね 

毛並みが割れてるでしょう?
タクママは、けっこうブラッシングをするので、まだ毛玉ではありません。

なんでこうなるのか?
猫も、歳をとると、毛繕いが億劫になるんですね 

1472042591642.jpg

うちの子達は、保護っ子も含め、ブラッシングが大好きです 

タクママがブラシを持つと、ワラワラと集まってきます。
気持ち良いのだと思います。
皮膚のマッサージにもなりますしね。

1472042564688.jpg

毛玉対策には、すき櫛がいいですよ。
絡まった毛が取れますから。
でも、ちょっと痛いみたいだから、嫌がる前にやめて、ちょっとずつブラッシングしてやってくださいね 




「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



ダイエット頑張るタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





関連記事

| 想い | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/683-b56f4540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT