PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱走をさせない秘訣は、「絶対に外に出さない!」という覚悟です。

昨日は、ブログを書けず、すみませんでした (T_T)
掃除三昧の一日でした。
カーテンも洗いましたよ 

だけど、ブログ一日書かないだけで、ランキング、どんどん落ちるのね 
励みになるので、一日、一回、ポチっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ

お願いします 


今日は、こまちちゃん(保護時 オパール)の里親様から、はき出し窓に脱走防止用を施しましたとご連絡を頂きましたので、
皆様に、ご参考と思い、掲載させて頂きますね。

1466413594860.jpg

こまちちゃん。

1466413564461.jpg

1466413556914.jpg

エイベックエコさんからの通販だそうです 
いいですね~

1466413543991.jpg

こちらは、ご家族の間で情報交換するための「こまちちゃんノート」
ご飯やトイレの時間までも、毎日記録されているそうですよ。
素晴らしいね 

ズボラなタクママも、見習わなくては!!! 


「飼い猫が脱走しました」
って、SNSとか、張り紙でよく見ますよね。

チーム命の輪では、完全室内飼いが、譲渡条件の必須ですから、絶対に外に出してもらいたくありません。
猫は中外飼いでって言うのは、昭和の話です。

家の中で暮らす事は、猫にとって苦痛でもなんでもありません。
「外に出たいのじゃないかな?」
と、思うのは、人であって、猫は思いません。
家の中から、外を眺めるだけで、猫は満足です。

外に出て、何一つ良い事はありませんよ。
ノミやダニが寄生したり、野良猫と遭遇して、病気を移されたり・・・
交通事故だって怖いし、ご近所の迷惑にもなります。

脱走防止の策を施すには、ネットで、「猫 脱走防止」と検索をかけて頂ければ、
100均のワイヤーネットや突っ張り棒を使ってのアイディアが沢山出ています。
本格的にするならば、大工さんに頼んでもOKですしね。

脱走させない事の一番の基本は、絶対に外に出さないという飼い主の覚悟ではないかと思います。
これくらいなら大丈夫という気持ちの緩みが、原因ではないかと思います。
庭くらいならとか、ここまでならとか、そういう事情は猫には解りません。
猫は、好奇心旺盛な動物ですから、どんどんと行動範囲は広がっていきます。
一度外に触れさせれば、「もっともっと」となります。
家の中だけでなく、外にも広い世界があるのだと、猫に解らせてはいけないのです。

ご家族の決め事として、
玄関ドアは常に施錠するとか、
出入りの際は、細心の注意をするとか、
そういった事を、考えて頂きたいと思います。


幸せ便り~~~ 

1466413530196.jpg

林さん(保護時 ジュエル)
モフモフの美しい猫さんです 

 
1466413515817.jpg

あろちゃん。
殺処分決定だった子でした 
こんなに可愛くなって・・・
本当に嬉しい 

1466421669397.jpg

あろちゃんの里親様より頂きました。
ありがとうございました。


1466421674864.jpg
1466421681360.jpg

ひなちゃん(保護時 お母ちゃん)の里親様より頂きました。
フードや、手作りのカードまで・・・
素晴らしいです。
ありがとうございました。




毎日、ばっかり掃除してるタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします








関連記事

| 想い | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/634-02acb469

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT