PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安易な譲渡はしないでください!

毎日毎日、あちこちから、
「野良猫が子猫を生みました」
「飼っている猫が、子猫を生みました」
「子猫を拾いました」
等の相談が入ります。

状況によって対処は違いますが、
母猫の存在があるならば、絶対にしなければいけない事は、
母猫に避妊手術をすること
です。
これは、絶対に外してはいけない。
生まれてくる子猫を保護し続けたところで、母猫を避妊手術しなければエンドレスです。
ザルで水を汲んでるようなもの・・・(>_<)

飼い猫ならば尚更です。
生まれた子猫を全て飼えるか?
それは不可能に近い。
多頭崩壊を招いてしまう。

だけど、保健所に持ち込むことも、捨てる事も、殺すことも、絶対にやめてください!
もちろん動物愛護法違反ですし、人としてやってはいけない事だと思います。
生涯、たった一度の不妊手術で、人も猫も快適に暮らせます。
先ずは、母猫を避妊手術してください。
病院もご紹介しますから、悩まれておられる方は、ご連絡ください。
※何度も書きますが、丸投げの依頼は受けません!

次に、子猫の行先を探さないといけません。
既に先住猫がいたり、飼育できない環境下にあれば、里親さんを探さないといけないです。
里親探しは、そう簡単ではありません。
「誰でもいいから持って帰ってくれ!」
では、あまりにお粗末です。

物ではありません。
「命」なんです。
せっかく生まれてきた「命」を不用品のように簡単に渡さないで欲しい。

◎一生涯可愛がり、面倒をみる覚悟があるのかどうか?
◎不妊手術を絶対にすると約束できるか?
◎完全室内飼いを徹底できるか?


これが、里親さんに対して、絶対に守ってもらわないといけない最低の条件です。
「最低」と書くのは、当会には、他にも言えばキリがないくらいの条件があります(笑)
うちは、けっこう厳しいです。
でも、厳しいからこそ、里親詐欺も防げ、その子に一生の幸せを約束してやれるのだと思っています。

どうか、安易な気持ちで、命ある動物を簡単に渡さないでください。
相手が誰なのか?
それすら聞かない人もいる。
その子の行く末が心配ではありませんか?
里親さんが見つかったから終わりではありません。
そこから、始まるのです。
保護した責任、生ませた責任、その責任を果たさないといけません。

どうしたら良いのか解らないと思われるなら、どうぞご遠慮なくご相談ください。
一緒に最善策を見つけましょう!





1463117170969.jpg

柊羽 ♂ 生後3ヶ月半

1463117123256.jpg

椿 ♀ 生後3ヶ月半

仲良し兄妹です。
健康診断・検便・駆虫・ワクチン・血液検査(エイズ・白血病 陰性)終わっています。
活発で可愛い子達です。

里親様を募集しております 
よろしくお願い致します。





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



関連記事

| 想い | 10:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/07/18 16:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/613-dc208d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT