PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子猫3匹を緊急レスキューしました。

昨日お昼に、以前TNRをやった場所の餌やりさんから連絡がありました。

「餌場に、小さな子猫が突然現れた」
と・・・

そこの場所は、全頭手術をしましたから、子猫が生まれるはずがないのです。
せっかく繁殖を止めたのに、居つかれでもしたら元の木阿弥だと思われたのでしょうか、慌てふためき、連絡をしてこられました。
私達にとっても、TNRを完了している場所を、きちんと管理して頂く事は、とてもありがたい。

仕事を終えてから、K君と保護に向かいました。

辺りを探しますと、まだまだ小さな子猫を3匹見つけました。

小さいと言っても、まぁ、すばしっこくて、人慣れはしていませんでした 
「おいで~」と言っても、来るわけなく・・・

素手で捕獲は無理となり、捕獲機を使っての保護となりました。
K君が手際よく、捕獲機を設置している間、
タクママは、捕獲に時間が長くかかりお腹が空くだろうと、オニギリの調達に行きました。

で、数分後、戻って来ましたら・・・

あれれ~~~ 

1463533328606.jpg

捕獲は、瞬時に終了となっておりました 

タクママ、何の役にも立たず  ← あ、毎回かぁ (笑)

しかし、K君は、メキメキ腕を上げていますね。
うちのメンバー宗さんも、それは素晴らしい捕獲名人ですが、K君もすごい!

タクママがまだ個人でやっていた頃の事を思い出しました。
「捕獲し、保護し、健康管理をし、里親さんを見つける」まで、何もかも一人でやっていたあの頃。
夏も冬も、真っ暗な中、何時間も「木」になって、ひたすら猫が捕獲機に入るのを待っていました。

あ~、今は天国ですね。
だって、見てるだけの役立たずですから~ 
仲間がいるって、本当に幸せですね。

おっと、話がそれました (笑)

1463533296312.jpg

保護した3匹 
ちっちゃいくせに、「パッパッ、シャー」です。

真ん中の子が♂ 550g
向かって左 ♀ 600g
向かって右 ♀ 500g

一匹ずつ、洗濯ネットに入れて、異常がないか確認します。
少し目ヤニが出ていたので、目薬をさし、爪を切りました。
体重を測って、レボリューション投与。
で、最後に、「可愛いね~」と、撫でくりまわして、ゲージに入ってもらいました。

その時に撮った写真です 

何もかもが、見るもの初めてですからね、まるで、魂抜かれるような顔してます (笑)

特に、この子 
   ↓
1463533304447.jpg

一番の怖がりで、一番気が強い 
どう変わっていくか、楽しみであります。

野良猫の子に間違いはなさそうですが、
これくらいの体重の子猫なら、母猫はまだ連れまわって、お乳もやってる時期だと思うのです。
が、母猫らしき姿はどこにも無い。
三日前くらいに、餌を入れたトレーと共に、子猫だけが忽然と現れたと聞きました。
この子達が、トレーくわえてここに居ついたとは思えませんので(笑)、
誰かによって、ここに遺棄されたのは確かなのでしょう。

子猫を捨てるくらいなら、親猫を手術しましょうよ!
子猫が目の前から消えればオシマイって、悲しすぎる発想だと思います。
猫の不妊手術のご相談は、喜んで受けますよ。
捕獲のお手伝いや、病院もご紹介します。
勇気を持って、ご連絡くださいね。

※ ただし、丸投げのご相談はお受けできません。



 幸せ便り

1463533316844.jpg

「ちはる」ちゃん。
上手くやってるようです。
良かった~~~ ← ちょっと、ジェラシー(笑)


1463533290830.jpg

「林さん(保護時 ジュエル)」
ますます美しくなっていますね~ 
幸せですね。。。






応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



関連記事
スポンサーサイト

| 保護猫「小麦・トマト・すいか」 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/606-223379a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT