PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

困りました (/_;)

1459869879009.jpg

「ちはる」

熱が出ています。
食欲はモリモリあるし、良いもしているので、目薬と飲み薬で様子をみています。
出来るだけ、入院は避けたいのです。
病院代がもったいないのではなく、ストレスで気力まで落ちてしまうからです。
「病は気から」
と言いますが、これは猫も同じではないかと思っています。

1459869967986.jpg


去年、「ゆり」を亡くしました。
姉妹の中で一番元気だったのに、コクシによる酷い下痢が原因で食欲不振となって、入院しました。
病院が好きな猫はいませんが、特に、「ゆり」は、家に帰りたかった。
毎日、お見舞いに行きました。
日に日に、「ゆり」の生きる気力が減っているような気がしました。
「帰りたい」と叫ぶ声もかすれ声になってしまって、最後は立てなくなりました。
病気を治す治療はもちろん大切です。
病院へ行くな!とは、言っていません。
その子の性格や体調を、一番知っているのは、家族です。
その子にあった治療法の見極めは、大切だと思います。

「ちはる」も人や猫と一緒に居たい子です。
なので、何が何でも入院が良いとは思っていない。
そういう理由から、出来るだけ通院で治療をしたいと思っています。

目ヤニは、黄緑色。
細菌感染によるものですね (>_<)
ヘルペスかクラミジアによる猫風邪が原因です。

猫は、目が大きいですから、目ヤニはよく出ます。
赤黒っぽい目ヤ二は、さほど心配はありません。
涙の中に、空気中の埃やゴミが混ざって、固まったものです。
気がついたら、眼球を傷つけないように、優しく取ってやれば良いです。

膿のような色の目ヤニは、これは、病院へGO!ですね。
何らかの感染症や、眼球を傷つけている場合がありますから、診察してもらった方がいいです。
病気は、早期発見且つ早期治療がモットーです。
その方が、治りも早いし、病院代も安いです 
放置して、しばらく様子見は、猫もしんどいし、お財布も痛い 

タクママ家の保護部屋は、現在、第一置き去り現場の6匹がいますので、
「ちはる」は、リビングのゲージの中で暮らしています。
うちの子や他の保護猫も、みんなワクチン接種をしていますから、パルボとか寄生虫等の感染はそう心配はしていません。
直接の接触はないものの、空気感染をする病気、主に「猫風邪」は、いくらワクチンを打っていても感染します。
強力なカリシウィルスの場合は、重篤な症状になる場合もあります。

「ちはる」は、クシャミ、咳はなく、目ヤニだけが酷いのです。
ぬるま湯に浸したコットンで、目を拭き、目薬をさしていますが、一進一退の感じ・・・

「ちはる」のケアをした後は、私も手の消毒をして気を付けていたのですが、
どうも、うちの猫達に、感染してしまったようです (>_<)
同じ色の目ヤニが出始めました 

保護部屋が塞がっているのは、非常に辛いです。
今後の保護活動にも、かなりの支障をきたすのは目に見えています。
小さな子猫の保護は、必要以上に気を使います。
困りました。

今日から、うちの子達にも、目薬「千本ノック」ですね。。。 




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



関連記事
スポンサーサイト

| 置き去り猫「ちはる」 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの子、おそらく強力カリシウイルスに感染し重症化しました。インターキャット、点滴、目薬で治療。
よくならず、片目ではなかったのでクラミジアではないと思ってたけど、クラミジア用の抗生物質も飲ませました。
少し良くなってからは一向によくならず、ずっと寝たきり状態の時に、水素水をシリンジで飲ませたら三日後には元気になってきました。
水素水はまがいものに感じて信じてなかったけど、もしかしたらうちの子のようにきくかもしれません。
単に、経口水分補給がきいたのかもしれませんが。
猫用のH4Oは腹が立つぐらい激マズでした。人間用のおいしい水素水で良かったら試してみてください。

| さぷり | 2016/04/06 02:27 | URL |

さぷり さん。

参考になるコメント、ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。
人間用の水素水ですね!

ありがとうございました (^o^)丿

| チーム 命の輪  | 2016/04/06 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/568-5c8dc24a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT