PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎日の掃除は、とても大切。

私達は、メンバーのほとんどが仕事を持ちながらの活動をしています。
タクママも、平日はフルタイムで働いております。

毎日、仕事を終えて帰宅し、家事の中で、一番時間を取られるのが掃除です。
夕食なんて、お腹が膨れればいいわけで~
夕飯作りは、手抜きしまくっております。 
とーの昔に愛なんぞ遥か彼方に飛んでいった旦那には、悪いなぁとは思いますが・・・

現在、タクママ家には、保護っ子が11匹 
うちの子達とあわせますと、総勢20匹になります 
恐ろしい数ですね・・・
毎日、20匹の猫達のお世話を、タクママ一人でやっています。

置き去り猫が来てからは、掃除を終え、家事を終えて、寝るのはいつも深夜1時をまわります。
睡眠時間は、5時間くらいかなぁ・・・
体調を崩していても、掃除を怠ると、たった一日で悲惨な事になるのです。
特に、猫のトイレ掃除。
猫は、綺麗好きですから、汚くなったトイレでなんて排泄はしたくないのです。
毎日、綺麗な状態を保っていないと、粗相の原因になったり、病気の原因になったりと、
何一つ良い事はないです。
タクママは、を取り除いてから、ビルコンで消毒し、スチームクリーナーで殺菌しています。
これをする事によって、菌やウィルス、臭いの軽減になります。

床の掃除だって、掃除機をかけて、拭き掃除をしないと、根本的に綺麗になったとは言えないです。
例えば、真菌にかかった猫がいて、薬だけ塗っていたのでは根治しない。
カーペットや絨毯は、綺麗ですか?
湿気た敷物の中には、驚くほどの雑菌が潜んでいます。
湿気を好む真菌は、汚れた敷物が大好きです。
なので、私は、ホットカーペット以外は、敷物を極力敷きません。
神経質になれとは言いませんが、清潔を保つ事は、人にも動物にも、健康を維持する事ではないのかな?と、考えています。

人も、猫も、快適に暮らすためには、やはり頭数制限は必要だと思います。
自分で出来るキャパ、環境や経済的なこと、そこを考えないと、一歩間違えれば「多頭崩壊」になる。
反省の昨夜だった訳です 


幸せ便り~~~ 

1458266536898.jpg

とも君(保護時 友和)
20日、去勢手術を受けます。
頑張れ!
無事に終わりますように・・・


1458266542167.jpg

ななちゃん(保護時 るりちゃん)
避妊手術も終わって、元気にしてるそうです。
良かったね 


943980_1707509276199612_7219420202459229775_n.jpg

まめた君(保護時 サンタ)
可愛いなぁ~ 

1458350497254.jpg

おひなちゃん(保護時 おたまちゃん)
ヘソ天は、幸せの証ですね 

保護っ子を抱える私達にとって、里親様は必須です。
幸せにして頂き、感謝をしております。
ありがとうございます。




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

関連記事

| 想い | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/552-3fda1ec1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT