PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

※拡散希望! 兵庫県にて、置き去りにされた7匹の猫達、もう帰る場所は無い。

※ 3/8 追記

置き去り猫を、現在保護しているのは、兵庫県西播地域です。
保護した7匹中、6匹が、エイズ陽性でしたが、発症はしておりません。
猫エイズにご理解がある方、里親様になって頂けませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

数日前に、ある相談が入りました。

「取り壊し工事中の家のまわりに、沢山の猫がいます。
そこに住んでいた人が、猫を置き去りにして出て行きました。」

土曜日、タクママは、その場所に行きました。

1457180132489.jpg

※ 場所が特定できないように、写真を加工しています。

この瓦礫の上に、猫達は座っていました。
真横で重機が恐ろしい音を立てて動いているのに、「ここは僕たちの家なのだ」と、しがみついているようでした 

フードを持って行ってましたから、シートを広げ、その上に置きました。

1457180146060.jpg

我先にと走ってきた猫達。
みんな、ガリガリです 
写真では解らないでしょうが、背骨も骨盤も浮き出ていました。

パウチや缶詰を乗せてやると、それはもう、嬉しそうに食べました。
哀れでした。

近所の方に、事情を聞きますと、暮らしていたのは一人暮らしの男性。
なぜ出て行ったのかは解りませんが、二度とこの場所に戻ることはない。
既に、別の場所で暮らしているという事でした。

猫達は、1歳未満が多く、今回ももれなく、未去勢でした。
三毛猫が、4匹。 1歳未満。体は小さいです。
クリーム色の♂猫。 2~3歳くらいのようです。 足を怪我していました。
茶白の♂。半年くらい。 猫風邪が酷いです。
白黒 ♂。半年くらい。 茶白と兄弟かもしれません。

この子達には、「TNR」という言葉は、当てはまらない。
帰る場所も、餌をくれる人も、この子達には、無い 

それは解っていましたが、この場所の解体工事は、もう数日で終わるようでした。
ご近所の方も、迷惑しているとは言いますが、助けてやろうという気持ちは無い。
この7匹の猫達は、もう、ここで生きる術がありませんでした。
一刻も早く、何とかしないと・・・
メンバーのK君が来てくれて、7匹全部保護し、ますだ動物病院TNR部門へ運んでくれました。
渡邉先生、御無理を申しました。
ありがとうございました。

でも、避妊去勢手術をした後のこと・・・
それが一番問題で、比較的小さな茶白と白黒は、保護猫として迎えようと考えていましたが、
あとの5匹の子達は・・・ 

これから子猫シーズンが始まるのに、保護部屋を空けていないといけないのは解っていました。
もちろん、自分たちのキャパのこと。
子猫が溢れかえる時期に、大人猫の里親さんは極めて少ないという現実。
一度にほぼ大人猫に近い7匹の猫の保護をするという事が、私たちのような小さな団体には、どれくらい無謀であるかということ。
だから・・・心を鬼にし、残りの猫は、リリースをする予定でした。

昨日、フリマを終えて、K君と合流し、リリースに向かうつもりでしたが・・・
雨が降ってました。

土曜日に、手術を終えたばかりのこの子達が、
ガリガリに痩せ、帰る場所も餌もくれる人もないこの子達が、
これから生きていけるはずがないのは、
最初から、解っていた 

リリースは、できませんでした。。。

1457319542838.jpg

勢ぞろいです。
がっつくように、フードを食べました 

1457326632505.jpg

小柄な三毛猫。
太れば、きっと、もっと可愛くなるね。

1457326640798.jpg

白黒坊ちゃん。
エイズ・白血病 マイナス でした。

1457326670764.jpg

もっと広い毛布を広げてやってるのに、みんなで固まる。
捨てられてから、こうして身を寄せ耐えてきたのだと思うと、涙が出ました。

1457326693989.jpg


1457326714904.jpg

クリーム色の♂。
後ろ足に、噛まれた傷がありました。
治療してもらっています。


今日、血液検査の済んでいない子達を病院へ連れて行きます。
その他の医療行為、避妊去勢手術、ワクチン、駆虫は、7匹共に、終わっています。

置き去りにされたこの子達が、幸せになれるように、私達も頑張りますが、私達だけでは、どうにもなりません。
どうか、皆様、拡散をして頂き、助けて頂ければと思います。
皆様のお力をお貸しください。
どうぞ、よろしくお願い致します。






現在保護中のニャンズたち

強子ちゃんはメンバー ひなままのブログ のお家で、家猫修行中

又、「あんこ」と「もなか」は、チャゴさんのブログ

皆様、どうか、応援よろしくお願い致します。



7匹の置き去り猫達に、応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします









関連記事
スポンサーサイト

| 置き去り猫⑦ | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にありがとうございました。感謝です。

| シャムネコ | 2016/03/07 19:21 | URL | ≫ EDIT

明石の猫好き 様

タクママです。

コメント、ありがとうございます。

謝らないでくださいね!
「エイズ」と聞けば、誰しも引きますよね~ (^_^;)
私も、やってしまった感満載です (笑)

でも、やってしまったのだから、後戻りも出来ず、前を見るしかありませんもんね。

お知り合いや、お友達に、猫と暮らしたい方がおられましたら、どうかご紹介くださいね。
1匹飼いなら問題ありませんし、エイズ同士もOKですし・・・
諦めるわけにはいかないので、どうか、よろしくお願い致します。

お近くですし、又、フリマの時、遊びに来てくださいね (*^_^*)
明石には、メンバーもおりますし、私もよく行きますよ。

ありがとうございました。



| チーム 命の輪  | 2016/03/09 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/536-4bec1c7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT