PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご近所さん、あと数年、目を瞑ってもらえませんか?

今回の一斉TNRで、私達が自主的に行ったのは、一ヶ所です。

25頭も捕獲した現場です。
全頭捕獲しきれていませんから、まだあと数頭の取りこぼしがあります 

たった1頭の取りこぼしが、数年後には、又同じ事の繰り返しになってしまいます。
なので、ここは、完了ではありません。
まだ通って、全頭手術済みにする必要があります。

しかし、ここの餌やりさん達は、誰一人として、野良猫が増えていく危機感をお持ちでなかったのでしょうね。
一度の相談もありませんでしたから・・・

この場所は、タクママが他から聞いた話でした。
「あそこに沢山野良猫がいる」
行ってみれば、ゾロゾロと出て来る、出て来る。
もう、ビックリしました。

近隣から苦情が出てる場所ではありませんが、
確実に増えていく野良猫を、沢山の方が見ているのに、何も思わない。。。
ある意味、良かったのか? 悪かったのか? 

ここの餌やりさん方。
手術は、こちらで全頭請け負いますから、猫達の面倒はしっかり見てやってくださいね。
毎日、お腹いっぱい食べさせてやってくださいね。
だけど、マナーある餌やりでお願いします。
ゴミは持ち帰って、掃除もお願いします。
何か問題が起きれば、そのツケは、猫達に回って来ます。
ここの猫達を守るのは、餌やりさん方達です。
手術しましたから、もう増える事は無いです。
この子達が一代の命を全うするまで、どうか守ってやってくださいね。
私も時々、様子を見に行きますね。
よろしくお願いします。

1444885660437.jpg

頑張って、余生を生き抜くんだよ 



依頼された捕獲場所の中で、今回も、ご近所とのトラブルになっているという場所がありました。
とあるお宅で、餌をもらってる野良猫が、6匹いました。

お隣さんは、大の猫嫌い 
猫が鳴くだけで、イライラ。
ご自宅のバケツの水を飲んだと、血圧急上昇。
とうとう怒りが爆発し、怒鳴り込んで来られたそうです。

お隣さん、お気持ちは、解ります。
嫌いなものは、嫌いですもんね。。。
好きになってくださいとも、申し上げません。

お会いして、お話をさせて頂きましたが、
最初から「野良猫」という名の猫は、存在しませんでした。
人間の都合で「野良猫」という猫が増えたのです。

猫には、ここで排泄をしても良いか悪いかなんて、解らないのです。
ここのお宅は、猫が嫌いだから、立ち入らないようにしようと、猫が解ってくれれば、問題も起きないかもしれませんが、
それは無理な話です。

今回、餌をやってるお宅が、頑張って全頭手術代を負担されました。
ご立派な事だと思います。

「餌をやってるんだから、当たり前でしょう」
と、仰るけれど、その当たり前が出来ない人が沢山いるのです。
だから、野良猫問題は後を絶たないのです。


1444885643473.jpg

人間中心社会のために、猫達が、100歩も1000歩も譲歩してくれてる事、忘れないで欲しいです。


1444885622145.jpg

みんな♀でした。

1444885633222.jpg

授乳中の子は、歯がボロボロで抜歯しました。
後頭部に怪我してる子は、腫瘍でした。
酷い口内炎の子は、おそらくお口が痛くてたまらないと思います。


「これからは餌をやるな!」
こんなリスクをおった子達に、それは勘弁してください。

家の中で、人に守られて暮らしている子達ではないのです。
野良猫の寿命は、3年から5年です。
たった、それだけです。

だから、その間、どうか黙認してもらえませんか?
食べれないと、餓死します。
故意に餌を与えない事は、虐待です。

この子達に、少しの思いやりを頂けませんか?
もう、子供を産む事はありません。
短い野良猫の一生、地域で守ってあげるくらいの心の広さはありませんか?
何もしなくていいです。
ただ、「黙認」をして欲しい。
タクママ、この子達に代わって、心からお願い致します。




★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

恋太郎の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

ランキングが落ちています。応援してください 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

関連記事
スポンサーサイト

| TNR活動 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/443-81f8a34c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT