PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫を家族として迎える覚悟

昨夜は、眠れなかったタクママです 
シングルサイズの布団一枚の上に、頭付近に2(ジュエルとルル)
脇腹付近に2(シッポとピヨ)
足元に2(幸多とまる胡)
で、あと、S字に体を曲げて寝るデブの初老のオバハン ①
毎夜、こんな状態で休んでいます (笑)

まぁ、熟睡はできませんが、タクママには、至極の極みでございましてね、
「あぁ、幸せ」と、思うのでありますが・・・
昨夜は、誰かのスイッチが入ったのか、大運動会をやらかしてくれました 

猫は、夜行性ですし、人間のように6時間も8時間も、ぶっ通しで寝る事は、まずありません。
ずっと寝てるのは、どこか具合が悪いのです。
よく寝て、2時間くらいかなぁ・・・
で、起きて、ウロウロしたり~、シッコしたり~、
明け方、人間が起きだす頃に、布団にもぐりこんで来たり・・・
こんな感じで、一晩が過ぎてゆきます。
側にくっついて寝る子も、時間差で入れ替わります。

昨夜は眠れなかったので、目を閉じて、いろいろ考えてたのです。
何回も、ブログには書いていますが、動物と暮らす事って、それ相当の覚悟がいるよなぁって・・・
人間の子供なら、成長するにしたがって、自分で何でも出来るようになりますが、
子猫が大人猫になっても、缶詰の蓋をあける事はできない。
トイレ掃除も、出来る訳がない (笑)

たま~に、砂を掘り過ぎて、トイレからが、飛んで出てたり、
しかも、運悪く、それを踏んだり(笑)
家の中でを踏むなんて、笑ってしまいますよね。

猫は、体毛を吐き出すために、時々、ゲロゲロやります。
洗面所へ行ってはしてくれませんよ 
床だろうが、布団の上だろうが、関係ない。
ゲロゲロの時が、たまたま、そこだっただけ・・・

テーブルの上に乗ったり、押し入れに潜り込んだり、箱ティッシュを全部ほじくって出したり・・・
段ボールや袋は大好きだし、片づけしてたら我先に寄ってきて、お手伝いのつもりが邪魔してるし・・・

高価な置物だろうが、猫には、そんな事解らないのです。
大切な本のページをブリブリ破っても、猫にとっては遊びたかっただけ。
時間が無くて急いでても、猫には、な~んにも関係ない 

あげればキリがないですが、猫を家族に迎えるという事は、人間の幼児くらいのお世話が、ずっと続く訳です。
毎日毎日、を取り続けないといけない訳です。
そのお世話に対して、「嫌だなぁ」とか思ったり、
猫がやった悪戯に対して激怒したり、
気分次第で猫に八つ当たりしたり・・・
そんな事は、絶対に、やってはいけないと、タクママは思っています。

全てが愛おしい。
勿論、だって(笑) あ、食べはしませんがね (笑)
それくらいの気持ちを持って、家族に迎えてやって欲しいと思うのです。

猫の平均寿命は、約20年。
たかだか、人間の4分の1じゃありませんか。
愛して、愛して、可愛がってやって欲しいのです。

猫を家族に迎えたら、生活のリズムも変わってくると思います。
もちろん、家の中だって、人と猫が暮らしやすいように変わっていきます。
それが、嫌だと思うならば、迎えなければいいだけです。
その方が、お互いのためだと思います。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

サマーズの様子はコチラ 
  ↓
ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

「何回って、言うんだよ!」のポチ、よろしくです  
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     
関連記事
スポンサーサイト

| 想い | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タクママさん、ご苦労様です。

タクママさんのブログ、頷きながら読んでました。
わんちゃん、猫ちゃんが居るお家はみなさん共感されたと思います。
家族と思えば何も苦はないです!
それに、高校生の子供の方がよっぽど手掛かりますし( ;´Д`)
里親探してもらおうかな(≧∇≦)
冗談です(≧∇≦)

| くまさん | 2015/09/02 15:16 | URL |

くまさんへ

いつもありがとうございます。

私は、根っからの猫好きだと自覚してますが・・・
さ~ては、くまさんもだなー(笑)

> 家族と思えば何も苦はないです!

ですよね。
なにしたって、可愛いでしかないですよね。

> それに、高校生の子供の方がよっぽど手掛かりますし( ;´Д`)
> 里親探してもらおうかな(≧∇≦)
> 冗談です(≧∇≦)

アハハ~(#^.^#)
私も、一通り子育てやってきましたから、お気持ちよく解ります。
だけど、くまさんの背中を見て育った子供さんは、きっと立派な大人になると思いますよ。
優しくて思いやりのある、くまさんの子供さんだもの~ (~o~)
大丈夫、大丈夫 (*^_^*)

| チーム 命の輪  | 2015/09/02 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/414-06c0b97f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT