PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多頭飼育へのハードル

あちこちで、「多頭飼育崩壊」が起きています (>_<)
どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・

様々な原因があるとは思いますが、一つは、
「多頭であることに慣れてしまう」という気の緩みからではないでしょうか?

犬や猫を、多頭飼育されているお宅は、沢山あると思いますが、
多頭飼育に至るまでの経緯と言いますか、最初から5匹以上の多頭だったって方は、少ないのではないかと思います。

タクママ家も、最初は、1からのスタートでした。
今から、17年前の話になりますが・・・

医療費や命を預かる責任を考えると、最初から複数でって、なかなか考えられないと思うのですね。
兄弟で2匹っていうのは、有りだとは思いますが、
最初から、5匹でって、思う人は少ないのではないかと、タクママは、思うのです。

タクママも、最初の1を迎えて、次の2は、考えてはいませんでした。
その当時は、こんな活動もしておりませんでしたし・・・
ですが、1を迎えて、2年後に、突然、娘が、2めを、もらって帰って来たのです。

仕事から、帰って来ましたら、突然の2めの子猫がいたもので、それはビックリしました。
1めは、息子がどうしてもと言うので迎えましたから、娘の気持ちを考えますと、ダメだとは言えませんでしたね。
慌てて、新しいトイレを買いに、ホームセンターへ走った記憶があります。

うちの猫が2匹となったそれからも、私がこんな活動をするまで、新しい猫が増える事はありませんでした。
1匹から、2匹へ増やすハードルは、それはそれは、高いと思うのです。

里親様に名乗りを上げてくださる方も、ほとんどが1匹でのご希望の方ばかりです。
先住ちゃんが少ないお宅で、住宅環境が許す方には、
「兄妹で迎えた方が、人も猫も楽チンですよ」
と、こちらから申し上げる場合もございますが、
最初から1匹だけと考えておられた方は、
「2匹もは、とても無理です」
と、仰いますね。
複数飼いに対する許容範囲は、先住がいない方の場合は狭いです。
もちろん、それは、ちゃんと真剣に先の事を考えられての事なので、私達も安心です 

1匹から、2匹めを迎える時の覚悟に比べ、
2匹を越え、3匹め、4匹めとなる毎に、気持ちのハードルは、どんどん低くなります。
そして、遂には、10匹を超え、20匹、30匹になれば、たかだか1匹増えようが、減ろうが、
たいした事ではなくなっていくのです。
慣れというものは、本当に恐ろしいと思います。

以前、自宅に、50匹くらいの猫を飼ってる方と、話をしたことがあります。
「たとえ、少しずつでも減らしていったらどうかな?」
と、私が、尋ねると、
「これだけいれば、1匹減ろうが増えようが、変化はないの。
一度に、10匹減れば、減ったなぁと思うのだけど・・・」
という返事が返ってきました。

だから、50匹居るところに、あと1匹増えたって、どうって事はないと思ってしまう。
そして、さらに、増やしてしまう。
負のループにはまってしまうのです。

これは、危険なことだと思うのです。
神経の麻痺と言いましょうか、先を考えた時に、恐ろしい事になりませんか?
明日の事は、誰にも解りませんが、最後までの責任を考えれば、
複数の猫たちが、一般家庭のお宅で、何の問題もなく暮らせるのは、4匹くらいではないのかなぁと、私は思っています。
我が身を振り返っても、そう思います。
猫にとっても、ストレスの大きさが違うと思うのです。

私は、保護活動をしているので、猫の数が増えたり減ったりはしますが、
私的には、もう絶対に、これ以上、残して増やしたくはありません 
保護した子は、必ず里親様を見つけ、送り出したいと、肝に命じています。

私のような保護活動をしていないご家庭の方は、容易く多頭飼育をしないで欲しい。
ご自身が、抱えられる頭数は、ご自身が一番解っているはず。
経済状況や、ご自身の年齢、飼育環境等、その子の終生まで、責任を持って、幸せに出来るか?
命ですもんね。



1461728268679.jpg

いつもお世話になってる姫路のK様より、頂戴しました。
ありがとうございます。
感謝をしております。



IMG_1474.jpg
IMG_0122.jpg
 
先日、フリマ物資を頂いたR様宅の猫ちゃんたち 
荷作りを手伝ってくれたそうです。
ありがとうね~~ 
幸せですね。





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 












関連記事
スポンサーサイト

| 想い | 08:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめてコメントさせていただきます。

読ませていただきとてもわかりやすかったです。
我が家も3ニャンズがおりますが一匹目を迎えた時はやはり二匹目なんてとても考えられませんでした。
おっしゃる通り増えるにつれハードルは下がっていきましたね。
可能であればたくさん迎えたいとも思いました。
実際これ以上増えたら猫の為にもならなあなぁと思いますし…
どの猫も愛おしいのですよ。

お外のねこを助けたいと思いますが今の状態でいっぱいです。
こんな自分ももどかしくて仕方ありません。

まとまりのないコメントで申し訳ありません。

活動応援しております。

| なおなお | 2016/04/28 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/407-1fc54e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT