PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べられない原因は、喧嘩による舌の裂傷でした。

今朝になっても、ジュエルはご飯を食べず、段ボール箱の中でうずくまってました。
口内炎の時のように、茶色いヨダレが出ていました。
口内炎か歯周病の再発か?と、臭ってみると、前とは違う臭い。

昨日の朝、普通に食べてたジュエルが、夕方には全く食欲が無くなる。
こんなこと、あるの?
口内炎とかではなくて、又違う理由があるのかもしれない。
そう思って、ジュエルの口元を見ました。
どうも下唇のあたりが怪しい。
それと、うちの子「まる胡」の鼻と上唇に引っ掻き傷を見つけました。
喧嘩をしたのだなと、思いました。

1437833188837.jpg

夕方、ジュエルを、病院へ連れて行きました。

1437833199072.jpg

獣医さんに事訳を話し、口中鏡で、見てもらいました。
なんと・・・
ジュエルの舌先が、5㎜ほど、切れていました。

タクママ的には、下唇の内側と予測していましたが、まさか舌先なんて・・・

ジュエルが、シャーと威嚇した時に、
たまたま、まる胡の爪が、 ジュエルの舌先に突き刺さり、
そのままお互い引いてしまったのでしょう。
こんな悪いタイミング、いらないです 

ジュエルは、今日、麻酔をかけて、舌先を縫い、点滴を受けながら、入院しています。

又、ジュエルに苦しみを与えてしまった。
タクママ、ショックで落ち込んでいます。

大人猫を保護した時、1ヶ月くらいの時間をかけて、うちの子達と馴染ませます。
ジュエルも当然そうでした。
だけど、ジュエルは、猫が嫌いで、威嚇し、喧嘩をふっかけてました。

それでも、タクママは・・・
時間が解決してくれて、
お互い仲良しになれなくとも、
同じ空間で居れる関係になると信じていました。

間違ってたのですね。
私の不注意で、又ジュエルを辛いめにあわしています。
本当に申し訳ございません。

明日、イベントが終わり次第、ジュエルを迎えに行ってきます。
そして、可哀想だけど、明日からジュエルは、保護部屋で一人ぼっちになります。
怪我をさせないための措置です。

だけど、タクママには、辛い苦しい決断です。
みんな、可愛いです。  愛おしいです。
分け隔て無く愛してやりたいです。
だから、慣れてる子を、隔離なんてしたくない (T_T)
でも、もう2度と、こんな事故がないようにしないといけません。

ご心配して頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでした。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 



関連記事
スポンサーサイト

| 保護猫「ジュエル」 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/390-f2c81714

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT