PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保護猫「ジュエル」 新たな問題

抜歯後、やっと食欲も出てきた「ジュエル」さん。

ご飯の時間になると、自らやって来るようになって、今ではパウチ1袋くらいペロっと食べるようになりました。

ただ、ジュエルの性格なのか、過去に何かあったのか、
人には、ベタベタな子なのですが、猫に対しては、自分から喧嘩をふっかける 

うちの子達には、長毛で体格の良いジュエルのぶっとい尻尾と、鋭いまなざしが、
常に怒ってるように見えるようで、恐怖を感じているようです。

先日も、うちのボス猫と、バトルになりまして、結果は、ボス猫が勝利したのです。
普通、これに懲りて、空気が読める猫になるはずなのに、ジュエルは凹まぬ猫様で、
その後も、ガンを飛ばしまくり、一時的に、ジュエルを隔離する状態になりました。

喧嘩太郎のジュエルも、やはり一人では寂しく、出せ出せ!と鳴くもので、
又、みんなと同じ空間に戻しましたが、今後も問題ありでしょうね。
困ったもんだと、悩むタクママです。

そんなジュエルさんですが、昨夜、ジュエルの背中にハゲを見つけてしまいました。
えっ?っと、思い、毛をかきわけて、じっくり見ますと・・・

1435112941270.jpg

ハゲではなく、皮膚が裂け、パックリと割れてしまっています。
この場所は、二度目にステロイドの注射を打った場所。
以前から、グリグリとしたシコリになってました。

おそらく、痒かったのか、ジュエルが掻きむしってしまったのでしょうか・・・
血は、ほとんど出てませんでした。
ですが、5㎝くらい皮膚が裂け、肉が見え、白いシコリが見えました。

深夜でしたし、ジュエル自身も変わった様子もなく、元気でしたので、
朝一で病院へ行こうと思い、応急処置をして、その夜は過ごしました。

そして、今朝見てみましたら、更に酷い状態になっていました。
シコリが破れ、中から白っぽい塊が出てしまっています。
膿ならば、相当の酷い匂いがしますが、それはなく、
私は、ステロイドが吸収されなくて、固まってしまっているのかと思いました。

慌てて病院へ行き、獣医さんに診てもらいました。
やはり、ステロイドの副作用で、皮膚が裂けやすくなっていた事と、
シコリのせいで、掻きむしった結果、皮膚が裂けてしまったということ。

シコリは、ステロイドの塊ではなく、何らかの組織でした。
悪性腫瘍か?とも心配はしましたが、それは無いようでした。

シコリは、一部肉と繋がっていて、
麻酔をしないで、シコリを取り除き、皮膚を5針縫いました。
ジュエルは、一声も漏らさず、我慢しました。
その後、コンベニア注射を打ち、家に帰って来ました。

ジュエル、頑張りましたよ (T_T)
タクママの方が、泣きそうでした。。。
二週間後、抜糸です。

捨てられ、ガリガリになり、口内炎になり、抜歯をし、今度は皮膚を縫い・・・
いったいどれだけ、ジュエルに苦痛を与えればいいのか・・・
神様、もうこれくらいで、勘弁してやって欲しいと思います。
可哀想でたまらない 



この下に、そんなに酷い写真ではありませんが、ジュエルの患部の写真を載せています。
苦手な方は、ここでストップしておいてくださいね。




1435112954823.jpg

昨夜です。


1435112930147.jpg

今朝です。
この白いのが、シコリです。





「ジュエル、頑張れ!」のポチ、お願いします。
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

| 保護猫「ジュエル」 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張れジュエル!

タクママさんご苦労様です。
猫ちゃんは我慢強いから、余計やるせない気持ちになりますね(T . T)
ジュエルに健康な日々と最高の家族を!
祈ってます‼︎

| エピマフィン | 2015/06/25 12:19 | URL |

エピマフィン 様

コメント、ありがとうございました。

これだけ、いろいろ痛い目にあってますので、絶対に幸せにしてやらないと、帳尻があいませんもんね。
しかし、他の猫がダメなんで、悩むところです (^_^;)
困りました。。。

| チーム 命の輪  | 2015/06/25 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/358-a5b70ae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT