PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地域猫活動への取り組み

今日は、町内で野良猫問題を抱えているという方達と、今後の相談へ行ってきました。

ある無責任な餌やりさんのために、増えてしまった野良猫。
餌をやるのは悪いことではありませんが、マナーを守り、増えないように避妊去勢手術をしないと、猫は鼠算のように増えてしまいます。

殺処分は絶対にしないで、人と猫が共生出来る解決法を話し合いました。
出来るだけ一斉に、今いる野良猫達全て避妊去勢手術をし、地域ぐるみで猫の管理を徹底させ、一代限りの命を見守ること。
それには、地域住民全員の賛成と協力が必要です。
もちろん、金銭的な問題も発生していきます。
簡単な事ではないですが、考えすぎても前には進めない。

動物好きの自治会長さんは、町内会で検討してみますと、前向きな意見でした。
この先からは、地域住民の力です。
私達ボランティアが躍起になって先走っても、一時しのぎでしかならない。
何故なら、手術を施しただけで、終わりではないからです。
術後の猫の管理をしていく事が一番重要だからです。
そこの住民でもないボランティアには、そこまでの管理は出来ません。
地域は、そこで暮らす住民が変えていくしかない。
私達は、アドバイスをする役割でしかないと思います。
もちろん、TNRを実行される時は、お手伝いとしてのご協力はしますが、
あくまでも、主体は、自治会住民の方達です。
せっかく前向きな良い話が出来たのですから、是非とも、頑張って欲しいと思っています。


1429358096480.jpg

出かけた場所で、後足がブラブラの猫を見かけました。
何とか保護したくて、捕獲機をかけましたが、入りませんでした。


1429358148505.jpg

昨日、ひなちゃんママさんから頂いたお守り。
大阪の高槻市にある上宮天満宮。
一度訪れてみたいと思っています 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

| 保護活動他 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/301-bafab5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT