PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミントクラブの猫展「地域猫活動とは?」

1421574550313.jpg

ミントクラブ

1421574563360.jpg

1月15日(木)~29日(木)まで、
明石市立文化博物館(JR・山陽電鉄明石駅下車、北へ徒歩5分)の2階会議室にて、
神戸新聞ミントクラブ様主催で、
「地域猫」をテーマにした啓発パネル展示が開催されています。

タクママは、17日の土曜日に、ボランティアスタッフとして、参加させて頂きました。
ちょうど同館で、「岩合光昭写真展 ねこ」が開催中で、沢山の方が来場してくださいました。

ご来場されたのは、ほとんどが猫好きな方達でしょうが、
「地域猫」については知らない方も多く、私なりにご説明させて頂きました。
又、ご相談も沢山あり、やはり多いのは「野良猫問題」でした。

未だに、餌だけやって避妊去勢手術をしない無責任な餌やりさんの多い事。
野良猫に餌をやる事は悪い事ではないと、私は思っています。
でも、「餌だけやって、手術をしない、後片づけをしない、糞尿を取らない」となれば、
不幸な猫を増やしているだけで、近隣から苦情が出ても仕方ありません。
苦情の矛先は、必ず猫に回って来ます。
こんなおかしい話はありません。

「地域猫」とは、所有者のいない外で暮らす猫達に、
避妊去勢手術をして、地域住民がお世話をしながら、一代限りの命を全うしてもらう取り組みです。
好きで野良猫になった猫はいません。
野良猫と呼ばれる猫は、人間が作りだしたもの。
その責任は、人間にあります。

野良猫問題はキリがないと言われますが、そんな事はありません。
地域で、きちんとした管理をしていけば、必然的に「野良猫」と呼ばれる猫はいなくなります。
それが、「地域猫」です。
排除とか、駆除とか、非人道的な考えではなく、動物と共存していく未来ある考え方を持って欲しいと思います。

今月29日まで開催しています。
皆様も、是非お立ち寄りくださいね 



1421574583041.jpg

リノさんから、頂きました。
いつもありがとうございます。


1421574734450.jpg

I様より、沢山の物資を頂きました。
心より感謝を致します。
ありがとうございました。


1421574590363.jpg

K様より、頂きました。
いつも応援して頂き、ありがとうございます。


1421574633948.jpg
1421574643281.jpg

蓮君(保護時 雨)の里親様、K様から、頂きました。
ありがとうございます。
なんと、蓮君の写真集まで作ってくださって、チームにも一冊頂きました。
一部、ご紹介しますね~ 

1421574651723.jpg
名前入りですよ~ 

1421574715153.jpg
小さい時の蓮君

1421574690099.jpg
可愛いなぁ~

1421581087556.jpg
「僕、幸せだよ」
なんて、良い言葉なんだろう 

そして、最後のページには・・・

1421581093485.jpg

メンバー、号泣でございました。
K様、心に沁みました。
何度お礼を申し上げても足りないくらいの気持ちです。
蓮君、幸せだね。。。


幸せ便りもご紹介します。
 
1421574888734.jpg

真熊君(保護時 マグマ)と、もち菜ちゃん(保護時 ゆき菜)
仲良しですね!

1421574930180.jpg

こころ君(保護時 ライト)と、空君(保護時 空)
幸せが溢れていますね 

1421574955395.jpg

昨年の春にセンターから保護した大人猫
まる君(保護時 まる)と、うるちゃん(保護時 くるみ)
人馴れがイマイチだったうるちゃんを、愛情一杯で包んで頂きました。


卒業した子達の幸せ便りは、私達にとって最高のご褒美です。
里親様方、ありがとうございます。
又、楽しみにしておりますね~ 



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




関連記事

| 保護活動他 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/247-fff98485

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT