PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今の自分に何が出来るのか?

全国で、日課のように行われている犬猫の殺処分

環境省の統計資料がこちらで見れます。
     ↓
環境省 殺処分数 統計資料

H25年度の殺処分数は、全国合計で128135匹でした。

年々減少をたどってはいますが、
128135匹という数字は、毎日351匹の犬猫が殺処分をされているという事になります。

因みに、兵庫県は、H24年度 殺処分数 7293匹
全国ワースト1位 

兵庫県民として、恥ずかしい限りです。

殺処分をする行政が全て悪いのか?
そうではないでしょう?
何が原因なのか?
よく考えれば解りますよね?

兵庫県民一丸となって、汚名返上をしないといけません。
誰かがするだろうという他力本願ではなく、先ずは自分が出来る事から何かをやらねばなりません。
心の中で「可哀想」と思っているだけでは、何も変わりません。
是非、自分の出来る事は何か?と、考えて頂きたいと思います。

動物愛護に関しては、まだまだ知らない方が多くいます。
たかが犬猫と、命を軽く考える古い考え方も、無くなっていません。
地域住民に対して、正しい動物愛護の精神を広く知らしめていき、
愛玩動物はペットショップで買うのではなく、愛護センターやボランティアが保護している動物の里親になるのが当たり前の世の中になって欲しいと思います。

又、飼主には、終生飼育、繁殖制限を徹底して欲しいと考えます。
愛玩動物は、生きた玩具ではありません。
私達人間と同じように赤い血が流れ、嬉しいや悲しいといった感情を持つ愛すべき家族です。
病気にもなれば、寿命もある。
一度家族に迎えたなら、寿命が尽きるまで、その責任を全うして欲しいと思います。
増えて困るなら、避妊去勢手術を施してください。
将来的な病気を防ぐ予防にもなります。
犬の寿命は種別によって違いますが、猫の寿命は約20年と言われています。
その20年間に責任が持てないならば、最初から飼わない事も選択肢の一つだと思います。

捨てない!
増やさない!
無責任な飼い方はしない!


愛玩動物は、大切な家族です。
その家族を守るのは、私達人間です。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします







関連記事

| 想い | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/246-5b9ff60a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT