FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も一年、ありがとうございました。

今年は、コロナ一色で終わった一年でしたね😔
未だ、コロナの勢力は、衰えることなく、私達の生活を脅かしています。

お盆もお正月もなく、コロナに向き合ってくださる医療関係の皆様には、心から感謝しかありません。
ありがとうございます。
どうか来年には、コロナが終息していることを願います。
そして、日本国民全員が、幸せな日々を送れますように🙏
もちろん、動物達も 💛

チーム命の輪としての一年も、コロナの影響を受け、フリマや譲渡会の開催も、ままならぬものでした😣
当会は、野良猫のTNRを一番に活動しています。
野良猫を増やさない事が殺処分ゼロの近道だからです。
今年は、近隣からの捕獲依頼が多く、やっとこんな田舎にも、不妊手術の必要性を考えてもらえるようになったなと、嬉しく思います。

その反面、多頭崩壊も多くありました。
特に高齢者で独居の方に、多くみられました。
寂しさから、野良猫に餌をやり増やしてしまう。
不妊手術を怠り、あっという間に増やしてしまう。

悲しいかな、多頭崩壊をする人は、御自身が多頭崩壊に陥っていることを、自覚されていない方が多いです。
こんなにも猫を愛してるのにと、仰います。
家の中は、糞尿にまみれ、死体が転がっているのに・・・
フードも足りていないのに、亡くなった子の骨壺を並べ、感傷に浸る。
こんなにも大切に葬ったのにと・・・

おかしいね、絶対におかしい。
犬も猫も、言葉は話さないけど、ずっと傍に居てくれる家族なんです。
その家族を、飢えさせたり、不衛生な環境に置いたりすることは、愛情ではありません。

犬や猫や小動物は、人間のお世話がないと生きていけません。
お腹を満たし、環境を保ち、その上で、たっぷりの愛情をかけてあげないといけません。
そのためには、御自身のキャパを超えてはいけないのです。

こんな偉そうなことを言ってるタクママも、肝に命じなくてはいけません。
うちの猫9匹と、保護っ子多数 Ω\ζ°)チーン
無理をしていないのか?
いつも我が身に問いかけます。

お腹を満たしてやること、環境を整えてやること、
これは、かろうじて出来ていると思いますが、全頭に愛情が行き渡っているのか?
そこを思うと、いつも辛いです。

こんな活動を始めていなかったら、タクママ家の猫は、こんなに増えなかったし、
保護猫が、出たり入ったりもなく、うちの猫達は、もっとゆったりと暮らせていたと思います。
うちの猫達に、いつも謝るばかりですし、
自己満足の活動ですが、
微力ながら、たとえ1匹でも幸せにすること、
TNRを進めていくことが、殺処分ゼロに繋がるなら、もう少し頑張らせて欲しいです。

2020年、当会が
TNRした猫 211匹
保護した猫 42匹
となりました。

決して数ではなく内容なのですが、毎年の結果報告として、記載します。
前年度に比較し、TNR数が伸びなかったのは、とても残念です。
来年は、もっともっと不妊手術に、力を入れていきたいと思っています。


~~~幸せ便り~~~

1609333214829.jpg
保護時「神無月」

1609312600251.jpg
保護時「タケシ」

幸せをありがとうございます 💛


~~~お振込みを頂きました~~~

11/3 M様
11/6 N様
11/9 T様
11/27 ホザナハウス様
12/1 K様
12/7 H様
12/20 M様
12/25 T様

心から感謝を致します。
ありがとうございました。


最後に、保護猫「ぷぅ」

received_490352341944193.jpeg

預かり様のO様のお宅で、元気に過ごしています。
体重は、1kgを超えました。
O様、ありがとうございます。


さぁ、今年も、残すところ今日だけ。
タクママは、大掃除に、お節作りと忙しいです (;^ω^)

今年も一年、応援頂きます皆様に、支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。

里親様になって頂きました方々、幸せをありがとうございました。
保護っ子には、里親様あっての幸せですので、
どうか皆様、命は買うものではなく、保護されている犬猫に目を向けてやってください。
お願い致します。

来年は、今年よりも、もっともっと幸せな一年でありますように・・・
どうか皆様、良い新年をお迎えください。

チーム命の輪、来年も信念を曲げず、真面目にコツコツと頑張って参ります。
変わらぬ応援の程、よろしくお願い致します。



野良猫のTNR病院はこちらへ→のら猫クリニック兵庫

ピュリナワンのご購入は、こちらから→ネコダスケ アンバサダー
      ※ どなた様でも購入できます。



応援ポチお願いします♪


ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。押して帰ってねー 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなっております 








関連記事
スポンサーサイト



| お礼 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/1985-945ecabf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT