FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫にも、考える時間は必要

今日から天気が悪いみたいです。
どうも、土曜日も雨の予報。。。
捕獲どうなるかなぁ~
雨、降らないでね (;・∀・)


さて、タクママ家に、2週間限定での預かりっ子がいます。

HORIZON_0001_BURST20200914203050054_COVER.jpg
生粋の野良猫だった黒子猫お嬢さん。
会社の敷地内に居る野良猫を一生懸命TNRしていたBさんが保護されました。
体重は1kgの、まだまだ小さな子猫です。
小さな子猫をリリースできないと、何とかしたいと相談がありました。

現在当会では、保護猫MAXな状態なので、期間限定で良いならと、お預かりをしました。

DSC_0432.jpg
ビックリお目目が可愛いね (*^_^*)
けど、この表情は、自分が置かれた立場に対して、動揺してる証。
最近まで、お外で過ごしていた子が、保護されたからといって、即日家猫にはなれません。

この子が、一番最初にした💩は、コガネムシやバッタや草の残骸でした。
ひもじくて、何も食べる物がなくて、必死で口にした食べモノです。
そんなモノで、お腹が膨れるはずもなく、栄養が取れるはずもなく・・・
野良猫の生活の過酷さを、しみじみ思いました。

母猫が、子猫の面倒をみるのは、生まれてから3ヶ月くらいまで。
その後は、自力で食べ物を探し、生きて行かなければいけません。
動物は、必死で子育てをするけれど、子離れの時期が来れば、
もうその時から、親子の関係は無くなります。
いつまでも血縁関係を引きずってるのは、人間だけかもしれません (;・∀・)

HORIZON_0001_BURST20200916213039874_COVER.jpg
まだまだ、怖いね。
だけど、食べ物は沢山あるよ。
きれいなお水も、いつでもあるよ。
もう誰も、あなたを虐めたりもしないよ。
だから、人間を信用してね。
あなたを幸せにしたいと思ったBさんの気持ちを、解ってあげてね。

外で長く暮らしていた野良猫が、家猫になれるまでの時間は、
外で暮らしていた時間の数倍もかかります。
だから、保護したからといって、急に無理やり触ってみる事は、かえって恐怖心をあおります。
あ、生後2ヶ月までの小さな子猫は別ですよ (;^ω^)
小さな子猫は、警戒心も少ないし、母猫からの「人間は怖い」とのスリ込みは少ないですから・・・

隔離期間が終わったら、できるだけ人間の側にゲージを移動します。
人間がいつも居るリビングが最適です。
リビングで、人間がどのように暮らし、TVの音や、掃除機の存在を見せ、
人間と暮らす事を、猫自身に考えてもらいます。

他の猫を抱っこして、甘えさせる姿を見せ、
美味しいものをくれる人間に接し、
人間は、決して怒ったり、怒鳴ったり、怖い事はないということ。
それを、猫自身に考えてもらう。
慌てず、焦らず、一歩ずつ、お互いに近づいていく。
それを猫に考えてもらう時間は、必要で大事な時間だと、タクママは思っています。

クロ子ちゃん、幸せにならなくちゃ!
Bさんが救ってくれた命だからね・・・

クロ子ちゃん、体重は少ないですが、生後3ヶ月~4ヶ月と思います。
今は、家猫修行中ですが、ベッピンさんの綺麗な女の子です。
エイズ・白血病も陰性。
ワクチン接種済、ノミダニ駆除済です。
本当はリリース予定だったから、既に避妊手術も終わっています。

時間はかかるかもだけど、きっと人馴れして、甘えん坊さんになると思います。
その時は、クロ子ちゃんの里親様を募集されますので、どうか気にかけていてください。
もちろん、「慣らしてあげよう!」って、チャレンジャーな里親様も、大歓迎です (*'▽')



DSC_0427.jpg
保護っ子「喜三郎」
眼球は、化膿することなく、委縮してきました。
良い傾向です。
突出してくると、痛みも激しいしね。


~~~幸せ便り~~~
1600254268839.jpg
保護時「パール」
もう5年たちますね。
相変わらずのベッピンさんですね (*^_^*)
里親様、可愛がってくださって、ありがとうございます。


今後の譲渡会です。

1598873390508.jpeg



野良猫のTNR病院はこちらへ→のら猫クリニック兵庫

ピュリナワンのご購入は、こちらから→ネコダスケ アンバサダー
      ※ どなた様でも購入できます。



応援ポチお願いします♪


ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。押して帰ってねー 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなっております 




関連記事
スポンサーサイト



| 想い | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/1887-1e5c1adf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT