PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生きとし生けるもの

今年のお盆も、ご先祖様を偲び、お墓参りをしました。
今の私があるのも、ご先祖様がいたからこそですね。
ご先祖様もですが、私の父母に、感謝の日でもありますね。
今日は、ちょっと真面目なタクママです。

今の地球は、人間中心で廻っています。
人間は、知恵ある生物で、言葉を持ち、道具を使い、素晴らしい文化を生み出してきました。
でも、そこには、人間だけでは無し得なかった動物や植物や命あるものの影ならぬ存在があります。
農業、林業、畜産等、命が関わる全ての業種を、人間が取り仕切り、生計の糧としています。
雑食である人間は、動植物の命を頂き、生きているのです。

この世の中が、人間しかいなかったら?
おそらく現在のような暮らしは無かったのではないかと、思います。

「生きとし生けるもの」
とは、
「この世に生きているとされるもの全て」
と、いう意味です。

「この世に生きているとされるもの全て」があってこそ、私達人間の暮らしがあります。
有難いことに、日本は先進国で、平和で豊かな国です。
今現在は・・・ですが。

そんな日本で、毎日、毎日、犬猫の殺処分が行われています。
みんな同じ命です。
小さな子犬や子猫は、可愛い。
だけど、人より数倍早く大きくなります。
ペットショップで、安易に手に入れた子犬や子猫。
ぬいぐるみでは、ないですよ。
可愛いだけではすまされない。
生きていくために、フードも食べ、排泄もし、病気にもなり、最後は老いてゆきます。
人と同じなんですよ。
ただ、寿命が、短いだけ。

犬、猫は、人間が作った愛玩動物です。
人間に依存しないと生きてはゆけない。
その命に、最後まで責任を持てないなら、「飼わない」という選択が一番だと思います。

ご先祖様を偲ぶこんな時期でも、無責任な人間に捨てられた犬猫は、保健所で、毒ガスを吸い息絶えます。
処分をする保健所が悪いのではない。
持ち込む人が、悪いのです。

どうか、もう少し、全ての命に優しくなりましょう。
生まれて困るなら、避妊去勢手術は必要です。
手術代がもったいないと言うなら、最初から関わるな!
命の重さに上下は無いです。
人も動物も、同じ赤い血が流れています。

声なき動物達からのお願いです。


里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      





関連記事

| 想い | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/154-8a0b0334

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT