FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の乳飲み子を保護する前に、確認する事柄は?

タクママ、昨日の朝から、喉が滅茶苦茶痛くて、熱が出まして・・・
一日、寝てました 
インフルだったら、フリマに行けないとビビリましたが、もう大丈夫 
すっかり回復しましたぞ!


今日は、一昨日の乳飲み子保護の件で、思うところがありましたので、記事にします。

ある日、貴方が、猫の乳飲み子に遭遇してしまった時・・・
人為的に段ボールに入れられ、明らかに遺棄だと思われる場合を除き、
咄嗟に「捨てられたのだ」と思わず、しばらく観察してもらいたいのです。
観察時は、決して、触ったりしないようにしてください。
人間の匂いがついてしまったら、母猫は育児を放棄するかもしれません。

母猫は、子猫を育てる場所を、点々と移動します。
人間と違い、手足や道具を使えない猫は、
子猫を1匹ずつ、口でくわえて、次の場所に移動します。
移動中の間、乳飲み子達は、母猫が居ない不安を感じながら、その場所で潜んでいます。
母猫は、時間をかけ、自分の口と足で、1匹ずつ運んでいきます。

貴方が乳飲み子を見つけたその時、母猫が子猫を移動中なのかもしれません。
体も綺麗で、健康面に不安も感じられないと見えるなら、しばらくは要観察です。
1時間もしない間に、母猫は、子猫を迎えに来ます。

長く放置されている乳飲み子は、空腹により泣き叫んでいたり、
体に傷があったり、低体温でグッタリしていたりします。
そんな場合は、即保護し、病院へ搬送して欲しいです。

人間の子供は、人間しか育てられないように、猫の育児も、母猫に勝るものはありません。
子猫の排泄物を舐めて綺麗に出来るのは、母猫でしかありません。
決して、早まった判断で、母猫から子猫を引き離さないで欲しいのです。
母乳を飲んでいる子猫は、母猫の母乳からもらった抗体で一定期間は病気から守られます。
母猫が一生懸命育てている乳飲み子は、汚れもなくピカピカです。
どうか、早まらず、しっかりと観察し、どうするべきか判断をしてください。

明らかに遺棄であると認められた場合・・・

◎へその緒がついているか? ← 約1週間で、へその緒は取れます。
◎目が開いているか? ← 約1週間から10日前後で、瞼が開きます。
◎歯が生えているか? ← 約2、3週間から歯が生えてきます。この時の体重は、300gくらいです。1mmくらい歯が生えていれば、離乳食を開始出できます。
◎耳の位置 ← 不思議ですが、成長と共に、耳の位置が頭部の真横から上へと、上がっていきます。
◎目の色 ← 生後1ヶ月半くらいまでは、「キトンブルー」と呼ばれる濃紺の目の色をしています。その後、遺伝子によって、黄色・ブルー・グリーン等に変化していきます。日本猫MIXに多いのは、薄い黄色です。

このような体の特徴で、だいたい生後何日目くらいかと、判断することができます。

乳飲み子猫に、牛乳は与えないでください。
猫は乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)の分泌が少なく、牛乳を飲むと下痢をする場合があります。
乳飲み子猫にとって、下痢は、命取りにもなりかねません。
猫には、猫専用のミルクを与えてください。

3360_1.jpg

当会では、↑のミルクを与えています。
牛乳の数十倍高いですが、幼少期の食べ物で一生の健康体が決まる場合もあるのです。
何を育てるにしても、正しい知識を持って、対応してもらいたいです。
植物だって、単に水だけやっていれば良いというものでもありません。


さて、「翔平」君は、預かりさんのOさんのお宅で、スクスク成長しています。

1525158372099.jpg
1525158377106.jpg
1525158392431.jpg

経験と知識が、健やかな成長に繋がります。
ですが、それを持ってしても、子猫の体調は、朝夕変わります。
大変な育児です。
Oさん、ありがとうございます。


~~~ご寄付を頂いております~~~
4/26 I様より
4/27 H様より
4/30 K様より
5/1 O様(柚子ちゃんの里親様)より
5/1 K様(こまりちゃんの里親様)より

4/29 第3回「ふぁみりーにゃんガーデン」 募金箱 2100円
4/29 フリマ売り上げ 4700円
4/29 「木曜日のマルシェ」 4月分フリマ売り上げ 16180円

いつも本当にありがとうございます。
心から感謝を致します。




保護っ子「ひな」の様子は、メンバー グレースママのブログを、ご覧くださいね  

頑張ってねの応援お願いします♪


ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。押して帰ってねー 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなっております 






関連記事
スポンサーサイト

| お願い | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inotinowah.blog.fc2.com/tb.php/1169-ada6165c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT