2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誕生日プレゼントらしい・・・\(◎o◎)/!

今日は、タクママ、一生涯28歳の誕生日でございました 

私ごときに、「おめでとう!」のお祝いメッセージを多数頂き、
誠にありがとうございました 

つつがなく誕生日を終えようとした夕方、
「子猫捨てられてるよ」
と、一本の電話 

ワクチン接種が完了するまで預かって頂くことにしました。

まだ1kgに満たない可愛い女の子です 
いつも可愛い、可愛いって、書くけどね、
実際、マジで可愛いのよ 

見たい?
見てみる?
見たいでしょ?

では、どーぞ 

1506866319801.jpg

うふふ~~~

1506866328660.jpg

あはは~~~

1506866334663.jpg

どうよ!

1506866340563.jpg

ちょっと、ボケてるけど、お顔が真ん丸なの~

1506866346687.jpg

洋猫入ってるのかもしれませんね。
人馴れも抜群だし、まぁ、可愛いこと~~~

って、喜んでる場合じゃないぞ 
又、保護っ子、増えたぞ 

猫神様、誕生日プレゼント?
勘弁してくださいな。。。

まぁ、猫には罪はありません 
新しい保護っ子「まりん」よろしくお願い致します。



応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| 保護猫「まりん」 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬猫の心の声

今日は、ちょっと思う事があって、書きます。

私達ボランティアが保護する犬猫は、いろいろな理由があって、私達の元にやってきます。
うちは、圧倒的に猫が多いですが・・・

野良猫が生んだ子猫。
この場合は、まだいい。
外での過酷な暮らしから抜け出せますから・・・

でもね、最初から家猫だったのに、
外に捨てられたり、
もういらないと、保健所に持ち込まれたり、
多頭崩壊や、
飼育放棄や、
そんな子達も、沢山きます。

手放す人間には、飼えない正当な理由があるのかもしれない。
だけど、犬猫に、それが理解できるのでしょうか?
タクママは、出来ないと思う 

誰が聞いても納得できる、本当に手放さないといけないくらいの理由があるのでしょうか?
保健所に持ち込む理由は、耳を疑う事ばかり・・・
旅行に行くからとか、
予想外に大きくなって、可愛く無くなったからとか、
病気になったからとか、
歳をとったからとか・・・

酷くないですか?
突然、住み慣れた家から追い出され、知らない場所に連れて行かれる恐怖。
きっと、心はパニックになってる 

猫は特に、環境の変化に、一番ストレスを感じる動物です。
年齢を重ねれば重ねる程、ダメージは大きい。

飼主と暮らしたその子は、飼主を信じ、飼主との暮らしを最大の幸せと暮らしているのに。
それを、いとも簡単に壊す。
飼主の正当化した理由で・・・

私達ボランティアは、保護した子達の新しいお家を、必死に探します。
命を繋ぐために・・・

けどね、いつも思うの。
これって、人間の都合だよねって・・・
猫が望んでいる事ではないよねって・・・

小さな子猫は順応性があるから、直ぐに慣れる場合も多いです。
成猫は、やっぱり時間がかかる。
自分の置かれた立場を納得しないといけない時間が必要だから。

タクママの家にも、勿論、うちの子がいます。
うちの子達を、余所に連れていこうなんて、一切思わないのに、
保護っ子と位置づけされた子達は、いずれは、里親さんの元へ送り出す。
ずっと、うちに居れる訳ではない。
分け隔てなく接しているけれど、時々、それが凄く酷い仕打ちをしているように思う。。。

捨てるのも、見捨てるのも、みんな人間の都合 
「悲しいよ、辛いよ」って、声を発せたなら、どんなにか楽だろうか・・・
その声に、思いとどまってくれるかもしれない。

お願いです。
一度受け入れた命、離さないで欲しい。
その子が、本当に望む事は何なのか?
その子の一番の幸せは、何なのか?
それを考えてやって欲しい。
それは、決して、人間の勝手な都合ではないはず・・・
犬猫の心の声、聞いてやって欲しいと、心底思います 


1506693227938.jpg

新しい保護っ子「あず」
この子の事は、又明日~~~ 



応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| 想い | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます 

今日は、ご寄付のお礼です。
掲載が、大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

1506599907508.jpg
1506599917629.jpg

江戸川区のT様より。
沢山のお品をありがとうございました。


1506599923271.jpg

明石市のS様より。
いつもありがとうございます。


1506599929720.jpg

新潟市のT様より。
ありがとうございます。

遠い場所からのご寄付の品々、心から感謝を致します。
皆様の思いをしっかりと受け止め、真面目に頑張って参ります。
ありがとうございました。


9/15 I様より
9/25 H様より
ご支援金のお振り込みがありました。
ありがとうございました。
保護っ子達に、大切に使用させて頂きますね。


応援頂きます皆様のお蔭で、活動することが出来ております。
ありがとうございます。


タクママ、明日は、京都に出没いたしますぞ 



応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| お礼 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告が遅くなりました。お久しぶりのタクママです(^_^;)

どもども、タクママでございます 

何日もブログ書けなくて、ごめんねー 
その間、メンバーまゆみさんが、頑張ってくれました 

けどさ、毎日ブログ書かないと、ランキングって、ドカンと落ちるのね 


今日は先に押して帰ってね!
応援ポチお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


すっかり、サボりにサボったご報告です 

先ずは、24日の出張TNRから。

今回は、目標数 20匹の捕獲でした。
なので、用意も大変なのです 

1506483349376.jpg
1506483358133.jpg

車に乗せた捕獲機やら、キャリケースです。
後ろ座席は、満載です。

今回、依頼の捕獲現場は、4ヵ所でした。
お昼前から、メンバーと共に、捕獲に臨みました。

1506483338167.jpg

親子で、捕獲機に入りました。

1506483314336.jpg

この子は、オスです。

1506483302092.jpg

親子で捕獲機に入った母猫。
ロシアンブルーのような感じがしました。

1506483221885.jpg

親子で捕獲機に入った子猫。
ソマリのような顔つきで、この子は、保護っ子として、
メンバー宗さんが、面倒をみています。

その後、第2現場、第3現場、第4現場と移動し、
目的の猫は、ほぼ捕獲に至りました。

宗さん、Nさん、グレースママ、Hさん、Hさん、手術場所をご提供いただいたNさん。
充実した人数で、的確な捕獲を行えました。

1506483280224.jpg

Hさん。
美味しい差し入れをありがとうございました。

又、M様ご夫婦、御夕飯までご馳走になって、ありがとうございました。

やっぱり徹夜の捕獲でしたが・・・

1506483268566.jpg

ずら~っとね 
捕獲数 24匹です。

1506483260833.jpg

このキャリーに入ってる子達は、保護っ子になりました 


24日、10時から、ますだ動物病院様から、渡邉先生とスタッフの方に、姫路まで来て頂き、出張手術が始まりました。

1506483200718.jpg
1506483191726.jpg

執刀する渡邉先生です。

渡邉先生の手術は、超一流です。
猫の安全を第一に考えた信頼できる不妊手術です。
メス猫のお腹の傷は、たったの二針です。
麻酔は、ガスを使います。
一頭、一頭、体重を計って、体重に見合った麻酔をされるので、安心できます。

24匹、完璧な不妊手術を施して頂きました。
ありがとうございました。


今回の捕獲で、保護した子達。

1506483238942.jpg

1506483229641.jpg

この子達の事は、後日に致します 
捕獲に行ったら、もれなく付いてくる保護っ子ですね 


25日、リリースに向かいます。

1506483153451.jpg

お手伝い頂きました、N様、H様、ありがとうございました。
いつもは、ほぼタクママ一人でのリリースなので、本当に助かりました。
又、使用したキャリー等の洗浄までお手伝い頂き、本当にありがとうございました。


まとまった頭数のTNRを行うには、丸三日を要します。
出来るだけ取りこぼしがないよう、粘るだけ粘って、捕獲をします。
予想外の保護っ子にも出会います 

不幸な命を増やさないため、殺処分を食い止めるため、私達は、これからも必死で頑張ります。

野良猫に餌だけやってる方達、
餌だけをやるのではなく、どうか不妊手術もしてやってください。
「可哀想だから・・・」
その気持ちは解ります。
だけど、餌だけをやっていたら、不幸な命を増やしているだけなのです。
心底、「可哀想」と思うなら、どうか、貴方の家に連れて帰ってあげてください。
外で暮らす野良猫に、安全な明日はありません。
その猫を可愛いと思うなら、どうか家猫にしてやってください。
心から、お願い致します。



※ フリマ物資のご寄付を沢山頂いております。
ありがとうございます。
掲載は、後日致します。
申し訳ございません。



応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| TNR活動 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は大忙し\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はい!!おはようございます

週末はメンバー総動員の大忙しだったチーム命の輪です!!


とりあえず木曜日にワタクシのi-phoneが壊れ・・・。ダッシュで機種変更に行きました。
i-phone8が出る前日にi-phone7に変えることになり最新機種が一日で旧機種になりました(笑)

そんなこんなから始まったドタバタな週末(お前だけだろとは言わないで(・_・;))

ほんでは昨日の譲渡会の結果から!!!

月が丘地域福祉センターで開催された譲渡会。。。。
チームからはかのんと千両が参加しました♪

S__6987815.jpg
常連さんになりつつある千両・・・。

S__6987814.jpg
ご縁がつながらず帰ってきたかのん・・・。

落ち着いて頑張りましたが・・・・。今回もご縁つながりませんでした
男前の千両とビューティーかのんは引き続きご縁探し頑張ります!!
仔猫もかわいいけど、大人猫は性格もはっきりわかっていてお留守番も不安なくできます
そして何よりこの2匹は人懐っこいです
ご縁はきっとあると信じてメンバーSさんと次の譲渡会にも参加します



*****TNRのご報告*******
簡単なご報告をとりあえず・・・。

以前から相談があった4か所のTNRを土曜日捕獲→日曜日手術→月曜日リリースの日程で行いました。
無事全頭手術を行うことが出来ました。


99502.jpg
99501.jpg

一代限りの命となります。
不幸な命を生み出さないためにも、TNRはとても重要です。
今回場所をお貸しいただいたNさま、手術を行って下さいました
ますだ動物病院様本当にありがとうございました

チームでは丸投げ案件はお受けしていません。
今回のTNRでもご相談者様にご負担を必ずお願いしています。
目を向けご負担いただき一代限りの命にかかわってくださったこと感謝いたします。
詳しいご報告はタクママがいたします


*****お届けにも行ったのさ&こんなかわいいお写真ももらってるのさ*****

土曜日にね~~~お届けにも行ったんですよ
S__11280406.jpg
S__4030477.jpg
ちびちびさんをお届けにいったのよ~~。
写真他にもあるんだけど・・・・。今日はここまで!!

S__7446548.jpg
そんでね~~テンちゃん(仮名煎茶くん)の里親T様からもかわいい写真いっぱい貰ってるんですよ~~。
S__7446544.jpg
こんなのとか~~~♪
でも今日はここまで!!!!

すぐご報告するからもうちょっとまっててくださ~い

今日も頑張ってお仕事行ってきます~
新しいi-phoneとにらめっこ中のまゆみでした

今日はオモシロ写真最後に載せてます

メンバーも猫さんたちもよく頑張りましたの応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       







334876.jpg
にやにやしながら保護猫に話しかけるでっかいおっさん(笑)
メンバー宗さんです仔猫たべちゃわないでね

| 保護活動他 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TNRの手術と月が丘で譲渡会です!!

今日はますだ動物病院の獣医さんにきていただいてTNRの手術をしていただきます‼︎

手術待ち中の猫たち。



がんばって手術無事終わりますように‼︎

引き続き譲渡会のお知らせ‼︎

今日は月が丘福祉センターで譲渡会もあります^ - ^

チームからは千両とかのんが参加します♩

良いご縁に恵まれますように。
応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       





| その他 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増やさないため、殺処分を食い止めるためのTNR。

今度の土曜日予定のTNR。
捕獲予定数は、15~20匹。

俄然、やる気でございますよ!
が・・・お天気が・・・

雨だと、捕獲が出来ないのです 

今回はね、4ヵ所の現場を一斉にやります。
メンバー総出で、頑張ります。

野良猫を不妊手術することが、殺処分数を下げる事の一番の近道。
私達は、保健所に持ち込まれる手前で防ぎたいと考えています。

もちろん、飼主さんにも、飼い猫の不妊手術は必須です。
そのためには、各動物病院の獣医さんも、飼主さんに、啓発して欲しい。
血統書付きであろうが、なかろうが、繁殖を止める事が不幸を防げます。

猫の繁殖率を甘くみないでほしい。
不妊手術は、不自然ではありません。
餌をやってる人も、猫も、守る術であります。

生涯一度きりの不妊手術で、不幸が防げる。
又、不妊手術をすることにより、病気も防げます。

手術をする事が、可哀想という気持ちは解ります。
だけどね、不妊手術をしなかったために、どんどん増えていって、
地域で邪魔者扱いをされたり、
飼主の手に負えなくなって飼育放棄されたり、
最後の責任を取るのは、誰なのでしょうか?

声なき動物なのです。
せっかく生まれてきたのに、餓死させられたり、
保健所のガス室で、苦しんで最後を迎えなくてはいけなかったり・・・

そんなの、おかしい。。。
絶対に、おかしい 

人間なら、刑務所行きでしょう?
動物なら、いいの?
同じ命なのに・・・

「たかだか犬猫のために、アホちゃうか?」
よく、言われます。

「あんた、頭おかしいの?」
って、思ってる人も多いです。

だけど、声なき動物に代わって、声をあげないと、
いつまで経っても、たかだか犬猫の軽い命なのです。
小さな命を愛おしく、尊いと思わない限り、殺処分は無くならないのです。

守ってやるのは、この地球を支配する人間です。
小さな命、大切にしてやって欲しい。
お願いします。
私達のようなボランティアが、必要なくなる世の中が、一日も早く来てほしい。。。
心から、願います。




1505881739833.jpg
1505881755191.jpg
1505881759725.jpg

乳飲み子ちゃん、大きくなりました 
心無い人間に捨てられたのに、優しいミルクボランティアさんに甘える。

捨てるのも人間。
救うのも人間。
貴方は、どちらの人間になりたいですか?





応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| TNR活動 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご寄付のお礼について。

いつも、チーム命の輪を応援頂きまして、ありがとうございます。

全国の皆様から寄せて頂くフリマ物資やご支援金のご寄付につきましてのお知らせです。

事前に、チーム命の輪のヤフーメールにて、ご連絡頂けるお方には、
到着後、無事に届きましたと、お礼のメールを返信させて頂いております。
又、フェイスブック等のSNSからお知らせくださった方にも、お礼の返信メールをさせて頂いております。

以前は、ご住所が解るお方には、お電話をしたり、
お礼のハガキ(ご支援して頂いたハガキです)を出させて頂いておりましたが、
電話をかけて欲しくない方もいらっしゃったり、
ハガキが勿体ないではないかとのご意見もございまして、
現在は、致しておりません 

頂きましたご支援に関しましては、ブログの方に、イニシャルにて、必ず掲載をさせて頂いております。
SNSの方へは、掲載はしておりません。

本来ならば、直接お礼を申し上げるべきではございますが、
ご無礼をお許し頂ければと存じます。

又、直接こちらからのお礼のご連絡がOKだよーってお方には、
タクママが、喜んでお電話させて頂きますので、
その節は、ご連絡頂けると嬉しいです 

反対に、掲載しないでねって思われるお方も、お知らせ頂いたたら、嬉しいです。

皆様の頑張れよ!のお気持ちを、決して無駄にする事無く、
日々精進し、努力して参ります。
どうぞ、変わらぬ応援のほど、心よりお願いを致します。
いつも本当にありがとうございます。

チーム 命の輪 メンバー一同





応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| お願い | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24日は、譲渡会に参加致します。

今度の日曜日は、譲渡会に参加致します 

月ヶ岡

もう常連組になった、千両・かのんが、出ます 

あれ? その子達だけって、思われましたね 

そうなのよ。
実は、Wでイベントがあります。

前日の土曜日が晴れたなら、捕獲やるわよー 
野良猫のTNRのご相談が、3件入ってまして、
チマチマやるより、一気にやろうって事で、3ヵ所で、15匹前後の捕獲を予定しております。

が、どうも天気が悪そうです 
雨が降ったら、捕獲は不可能に近いので、TNRは中止です。
その時は、タクママもシークレット保護っ子(笑)を連れて参加致しますよ。

皆様、どうぞ来てくださいね~ (●^o^●)



~~~ご寄付のお礼です~~~

1505566905817.jpg
1505566963381.jpg

U様から頂きました。
手作りのジャーキーです。
とっても美味しかった!
うちの猫達も、喜んで食べました!
フリマに持って行くはずだったのに・・・
台風で、残念となりました。
保護っ子に食べさせて頂きますね。
ご寄付、ありがとうございました 


1505639126948.jpg

I様より、ご寄付頂きました。
いつもありがとうございます。
次回のフリマに持って行かせてもらいますね 


1505639141604.jpg

姫路のI様から頂きました。
沢山のご寄付、ありがとうございました 



1505639150609.jpg

Y様より頂きました。
わざわざ来て頂き、沢山のご寄付、ありがとうございました 



1505639156472.jpg

龍君の里親様から頂きました。
龍君、お届けの記事は、明日に致します。
龍君、正式譲渡、ありがとうございました 



今日の檸檬君 

1505823713448.jpg
1505823696004.jpg

タクママにされるがまま~ (笑)
一番の男前なんですよ 
先行予約、いっとく~? 




応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| 譲渡会 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キジっ子兄弟のお披露目だー (●^o^●)

昨夜はご心配をおかけしました 
何とか無事に朝を迎えました。

やっとこ、今日は、キジ軍団のご紹介です 

本当は、5兄弟だったのですが、
保護主さんが、1匹飼うことになられました。

よくもまぁ、揃いも揃って、みんな同じキジ 

首輪で判断しないと、誰が誰だか、さっぱりです(笑)

では、ご紹介~~~

1505566984833.jpg

檸檬君。
この子は、他の兄弟より遅れて保護したので、まだ完全に人間を信用はしていません。
触れないまま、タクママ家にきました。
今は、無理くり、抱っこしたり、手からご飯を食べさせたりは出来るようになりました。


1505567001610.jpg

桃ちゃん。


1505567024818.jpg

梨君。


1505567170226.jpg

林檎ちゃん。


2男2女でございます。
どう、誰か、誰だか、解ります?
みんな、同じ顔じゃないかーい 


1505567181730.jpg

林檎と梨


1505567208069.jpg





1505567197098.jpg

梨と桃


首輪外したら、もうどうなる事やら、何が何だか、全く解りませんぜ 

って、いう事で、キジ、キジ、キジ軍団~~~

エイズ・白血病 陰性
ワクチン 1回目 済
検便 3回目、何もでませんでした。

見た目は同じですが、性格は、女子の林檎が一番活発です。
その次、桃ちゃん。
梨君は、おっとりボーイ。
檸檬は、ビビリ (笑)

まだまだ可愛い子猫です。
絶賛、里親様、募集しております。




応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       




| 保護猫「林檎・桃・梨・檸檬」 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT