2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日は、「さんま」ちゃんの手術とTNR

昨日、タクママは滋賀県に行っておりました 

日本一大きな湖「琵琶湖」
綺麗だった 
若かりし頃に行った街並は、すっかり様変わりしてました。



さて、明日は、大忙しい一日となります 

先ずは、保護した時に骨折していたさんまちゃん

1490957575032.jpg

プレート手術をしまして、すっかり完治しました。

1490957586732.jpg

明日、そのプレートを外す手術です。
それが終わったら、もう痛い事は何もない 

さんまちゃん、よく頑張ったね!
あと1回、頑張れ!
さんまちゃんの手術が上手くいきますようにと、心から祈ります 


そして、午後から、
「餌をやってる野良猫をTNRして欲しい」
とのご相談を受けた3ヵ所のTNRを、メンバー3手に分かれてやります。

餌をやっておられる方が、それぞれしっかり管理をされておられる場所なので、
子猫を産んだ母猫は、まだいません。
堕胎になる可能性は捨てきれませんが、生まれる前で良かったと、
悲しいですが、思います。

宗さん、Nさん、まゆみさん、タクママで、頑張ります 

あー、又、徹夜かしら・・・
宗さんは、スパルタなんでね、年寄りにも容赦ありませんわ (笑)
老体に鞭打ち、頑張りますね 





応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| TNR活動 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐ろしい相談事

あちこちで乳飲み子が生まれたと耳にするようになりました (>_<)
又、野良猫の相談事が、日々入るようになりました。

今日の相談事。

「野良猫に餌をやっていたら、2匹の♀猫が妊娠し、困っている。」

要約すれば、こんな話でした。

よくある相談なので、
「堕胎できる時期なら、捕獲して手術をしましょうか?」
と、申し上げました。

「ただし、手術代金と、病院までの交通費はお願いしますね」
とも、申し上げました。

私達は、捕獲する道具も、技も持っているので、それは勿論ボランティアでさせて頂きます。
だけど、手術代金や、病院まで搬送する交通費は、依頼者の方に出して頂く。
それが当たり前だと思っています。
餌をやって増やした責任は、あるはずですから・・・

捕獲の話を進めておりましたら、
相談者の方が、こう仰った。

「お腹の胎児ごと、母猫を安楽死させてくれたら、助かるんだけど・・・」

タクママ、血の気がひきました。

冗談じゃない!!!
堕胎することだって、気持ちのよいものではありません。
いつも、いつも、猫に詫びながらやっているのです。

生まれて幸せになれるなら、みんな産ませてやりたいですよ。
だけど、現実はそうではない!

産まれてきた全ての子猫は、半分も育たないのです。
生き残ったとしても、嫌いな人間に疎まれて、辛い野良猫生活を強いられる。
それならば、産まれてこない方が、良いのではないかの判断で、
あくまでも、人間の勝手な都合で、
野良猫達に不妊手術をしてもらってるだけなのです。

それなのに、母猫ごと殺してくれ!とは・・・

憤りを通り過ぎて、悲しくなりました。
口では、「可哀想だから」と言うくせに、本心は、「目の前から消えてくれ」だった。

こんな相談は初めてでした。
勿論、お断りしました。

思い切り、罵ってやりたかったです。
だけど、それをやれば、目の前の猫達のせいになる。
「お前らがいるから、文句を言われるのだ」
と、罪なき猫達が犠牲になる。

これが、現実。
たかが犬猫。
軽い命 
情けない。。。





応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

















| 想い | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛の季節になりました。

昼間は暖かくなりましたが、夜間はまだまだ寒いね 

掃除してまして、又こんな時間 

季節の変わりめは、体調を崩しやすいので要注意ですね。
動物達は、冬毛から、夏毛への生え変わりで、抜け毛が満載でございます 

タクママは、掃除機をかけまくる毎日。

1490713225208.jpg

桃華さん。
しかも、長毛の保護っ子がいるので、更に大変です 

掃除は、エンドレス。
けど、人間がやらないと、動物達はできませんからね。
ひたすら、掃除でございます 


1490714351316.jpg

毬ちゃん。
可愛い顔して、なかなかの女子 (笑)


幸せ便り~~~

1490713248344.jpg
1490713255006.jpg

もこ君(保護時 金)
フワフワの美しい毛並みですね。
長毛って、可愛いけど、常日頃からケアが大切。
里親様、綺麗にして頂き、ありがとうございます。



H様から、ご寄付を頂いています。
いつもありがとうございます 



応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| 保護猫「桃華・美桜・みどり」 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物達の命

人間が支配している地球では、
動物達は人間の意図によって、命を支配されています。

動物園で飼育される動物達も、
サーカスで芸を見せる動物達も、
水族館で泳ぐイルカやシャチ達も・・・ 

決して、動物達の意思ではなく、それは人間の都合のため。

タクママは、10年以上前に、日本で起きている犬猫の殺処分を知ってから、
先進国である日本が、これではいけないと思いました。
ただ単に、「動物好き」で終わらせてはいけないと思いました。

地球に、人間しかいなかったら、今の世の中はあり得ない。
植物や、魚や、動物の命を頂き、糧として生きる人もいるのです。

それならば、娯楽や無駄な殺生はやめましょうよ。
人間のために命を捧げてくれる動物達を尊重しましょうよ。

お洒落のための毛皮もいらない!
動物達の普通でない生活を強いるサーカスも動物園も、水族館もいらないと、タクママは思います。
情操教育のために、動物園や水族館が必要なら、せめて、自然に近い環境でと、思います。

ペットショップで人気のある犬種や猫種を、大金をはたいて買うなら、
繁殖するブリーダーも、知識と節操を持ち、買う側は、責任を持って最後まで、命と向き合う。
そんなシステムが出来ればと思います。
個人的には、金儲けのために犬猫を繁殖するブリーダーなんて必要ないと思っていますが・・・

大切なもの・・・
何でしょうね?
人間も動物も、全ての命に優しく幸せな地球でありたい。
そう思うのは、無理な事なんでしょうか・・・ 



フードを頂きました。

1490619375883.jpg

N様より。
ありがとうございました。


フリマ物資を頂きました。

1490619364745.jpg

S様より。
いつも、ありがとうございます。

金魚美抄 展

S様も出展されておられます。
是非、ご覧になってくださいね 




応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


| 想い | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとわちゃん幸せになりました♪

どんだけ報告ためとんねんのまゆみです😅

いや〜〜花粉がわるいんです💦


そんなこんなですが…。

おとわちゃんも我が家を無事卒業してます🎉


おとわはお姉ちゃんになりましたにゃ🐱

そうなんです〜〜。
おとわちゃんは先住チビにゃんのいるお家に迎えていただきました💕
ちなみに元気いっぱいのおじいちゃんワンコもいてはりました😆


おとわちゃんちょっとどころか、かなりマイペースなので里親さん心配させちゃいましたが(笑)

無事家族に迎えていただきました😆


先住さんはみかんちゃん🐱と幌くん🐶
お母さん大好きなのが見てすごーくよくわかる子達でした😃

大事にされてるんやねぇと声かけても無視(笑)
誰もこっちに来やしない(笑)

みかんちゃん🐱と幌くん🐶お母さんの膝を取り合ってました😆

おとわちゃん実はトライアル期間終了前に正式譲渡になりました🎉

おとわちゃんマイペースなのでお気に入りの場所もすでに作って走りまわってるんですとメールも早々にいただいてました💨


タワーは制覇にゃ🐱

辛い体験を乗り越えておとわちゃんを迎えてくださった里親のMさまご夫婦。

大事に大事にしてくださっています💕

里親のMさまこれからもよろしくお願いします🙏


ではではいつもの発表を(笑)

おとわちゃんはあんこちゃんになりました〜〜🎉

あんこちゃん幸せにね〜💕

里親のMさまには医療費の一部負担をしていただきました。
保護猫に使わせていただきます✨




応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| 保護猫「おとわ・ユッキー」 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明石くん幸せになりました‼︎

こんばんは〜。
おひさしぶりぶりのまゆみです💦

ご報告が遅れまくりですいません😫

花粉症でしてこの時期は仕事終わって帰ると偏頭痛が酷くてフラフラでございます⤵︎

早く花粉の飛散が落ち付きますように🙏

ではでは遅くなりましたがご報告しまーす‼︎



こんばんにゃ🐱僕幸せになりましにゃ✨

そうなんでーす‼︎
明石くん🐱2月の譲渡会でご縁いただきましてトライアルの後、正式譲渡になりました💕

里親のH様は明石くんのペースでゆっくりお付き合いしますとおっしゃっていただきまして、トライアル中も明石くんのペースで生活させて下さいました😃

明石くんはお外で嫌なことが多かったのか兄妹で一番用心深く、撫でられたい、遊びたいでもこの人大丈夫だろうかと人を観察し、甘えていいのか不安と信用したい気持ちの葛藤が見てとれる猫さんでした。


キャリーは嫌いにゃ💦


お届けの日の写真です🚗

我が家ではお布団に入ったり絶対しなかったのに里親のH様と3日ほどで一緒に寝てると聞いてびっくりしました‼️

呼んだら来るようになるのも早いし、なにより最初は耳なんか立たないだろうなぁと思ってたのにたってるし😳



僕ここのお家に決めたにゃ🐱


お気に入りもいっぱいで幸せそう😃

里親のH様にはいっぱい甘やかしてもらってるし(笑)

まだまだ家猫初心者の明石くんでしたので、これからも修行が続くかと思いますが。

H様よろしくお願いします‼︎



ではではいつもの発表を(笑)

明石くんは伝助くんになりました‼︎

これからもH様に甘やかしてもらってね💕

H様には医療費の一部負担をしていただきました、ありがとうございます。
保護猫に使わせていただきます‼︎


伝助くんを応援してくださった皆様ありがとうございます😊

幸せになりましたよ〜〜💕


フリマ物資を頂きました~ 

1490414260397.jpg

大阪の「まゆみん」ちゃんから~
ありがとうございます。


ご支援物資を頂きました~ 

1490414254963.jpg

メンバー宗さんへ、沢山のフードが届けられ、先日チームへと頂戴しました。
保護っ子達に食べさせてあげますね!
宗さんを応援して頂いた方々に、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました 

応援頂ける皆様のお蔭で、活動ができております。
感謝致します。



応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| 保護猫「シュシュ・明石・フワリ」 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護する気持ちが無いのなら、野良猫を人馴れさせてはいけない。

野良猫に餌をやって、人馴れさせようとする行為。
その猫を、保護するために慣らしているのなら、私は何も言いません。
だけど、保護をする気も無いのに、
慣れたら可愛いからの気持ちだけで、野良猫を慣れさせてしまうこと。
これは、とても危険です。

外でしか暮らせない野良猫が、人間を信じてしまったら、
どんな人間でも、餌をくれる優しい相手と認識させてしまう 

何度も書くけれど、猫好きな人ばかりではありません。
その場所に野良猫が居る事に、不快感を覚える人もいるのです。
時には、動物虐待に発展します。

可愛がって、慣らせたなら、どうか貴方の家に連れて帰ってあげてください。
家猫にしてやってください。
それが、その猫にとって、一番幸せで、安全な選択です。

一日一回だけ会いに行って、もちろん、餌もやるでしょうが、
暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、
野良猫達は、苛酷な外の世界で生きていかなければならない。

明日が平和だなんて、そんな保証はありません。
家に入れてやって、全ての危険から守れるのです。

「じゃあ、又明日ね」
と、話しかけて帰っても、
次の日、野良猫達が無事にいるかは、そんな事、神様にしか解らないのですよ。

大事に思うなら、どうか、家に連れて帰ってやってください。
それが出来ないなら、お腹を満たすだけの目的にして、
決して、人間を信用させてはいけない。

勝手な時だけ可愛がる。
ただのエゴイストと、タクママは思います。


今日も、ポッチャ~ンだった 

1490268203586.jpg

毬ちゃんのマイブームは続いています 
タクママは、毎日、オモチャを洗って干しています 

1490268197165.jpg

ねぇ、毬ちゃん、楽しいかい? 


1490268217979.jpg

銀ちゃん。
毬ちゃんのゲージの上で、クネクネ~ 
可愛いね!


1490268184573.jpg

ユッキー
メンバー まゆみさん宅で、大事に保護されています。


1490268241319.jpg

タクママ家のシニアっ子、ルル
可愛い、可愛い家族です 
ルル、いつまでも一緒にいようね!




肩こりが治らないタクママに、応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| 想い | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あかね」 最高の幸せを手に入れました (*^_^*)

成猫になってから捨てられた「あかね」

1489492563322.jpg

性格ハナマルで、とっても可愛かった「あかね」

保護してから、早々と、幸せを掴みました 

1490193357550.jpg

「あかね」を迎えてくださったのは、おばあちゃんがずっとお家におられるご家族 
若いご夫婦は、仕事に行かれますが、おばあちゃんがずっとお家におられるので、
ちっとも寂しくありません 

1490193333685.jpg
1490193402444.jpg

お届けの日、おばあちゃんに甘える「あかね」

ほんと、この子は人見知りなくって、最高に良い性格です。
初めての環境でも、シッポ、ピーンで余裕のよっちゃん 


1490193299436.jpg

今日届いた幸せ便り~
新しい名前は、「ララ」ちゃん。
ご家族皆様に可愛がって頂いています。

まるで昔から、ここのお家に居たみたい 

ララちゃん、良かったねぇ~
心無い人間に捨てられても、人を信じて甘えてきたララちゃん。
もう大丈夫だよ!
いつも暖かい人の手が、ララちゃんを撫でてくれる。
良かったねぇ、本当に良かった 

タクママ、嬉しくって、幸せ便り見て、泣いたよ。
「あかね」を捨てた人、よく見て!
アンタが捨てた命は、アンタが羨むほど幸せになった!

だけどね、こんなふうに幸せになれる子は、一握りもない。
それが現実なんです。
捨てる事は、「死ね!」ということ。
一度引き受けた「命」
最後まで守ってやってよ!
それが、この地球を支配する人間の務めじゃないの?



フードを頂きました。

1490193254379.jpg

くうちゃん(保護時 春汰)の里親様より頂きました。
ありがとうございます。

春汰

くうちゃん、ヘソ天で幸せだね 
里親様、ありがとうございます。





お疲れのタクママに、応援ポチ、よろしくお願い致します


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| 保護猫「あかね」 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訳ありの成猫、3匹引き受けました。

今夜は、寒いですね 
花冷えなのかなぁ~
桜の蕾は、まだまだ固いですね。

詳しい事情は書けませんが、訳ありの成猫3匹を引き取りました。

1490106259963.jpg

桃華(ももか)

3歳

1490106254134.jpg

美桜(みお)

3歳

※ 桃華と美桜は、姉妹です。

1490106246867.jpg

みどり

5歳

今週末に、詳しい検査等の医療にかけます。
長毛の桃華と美桜は、背骨が浮き出ているガリガリです 

みどりは、痩せてはいませんが、常に、目やにが出ています。

医療にかけ、体調が安定次第、里親様を募集させて頂きますね。
よろしくお願い致します。


幸せ便り~~~ 

1490106488507.jpg

林さん「保護時 ジュエル」
幸せですね 
里親様、ありがとうございます。



疲れは三日後にやってくる!
応援ポチ、よろしくお願い致します


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


| 保護猫「桃華・美桜・みどり」 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TNRの後片づけ、これが又大変です (>_<)

今日の午前中に、捕獲した野良猫達は、元いた場所に、元気に帰って行きました 

あえて写真は撮っていません。
場所を特定されたら困りますので 

リリースが終わったら、キャリーケースの洗浄が待っている 

先ずは、外で、洗剤を使って、綺麗に洗います。
で、ビルコンで消毒してから、しばらく外で干し、家に入れます。

1490016507278.jpg

ドドーンとね 

今度は、スチームクリーナーで熱湯消毒して、綺麗に拭いて、段ボールに収納します。

これを怠ったら、清潔は保てません。
しんどい作業ですが、毎回、この繰り返しです。

しかし、今回のTNR、疲れましたー 

又、明日から仕事だから、頑張らないと!ですね。


肩こりMAXのタクママに、応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| イベント | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT