2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「猫飼い初心者」と言われる方からのお問い合わせが増えました。

昨今の「猫ブーム」からか、
譲渡会場に来られる方や、ネットでのお問い合わせをくださる方が、
「猫を飼うのは初めてです」
と、言われる方が増えました。

「猫ブーム」
猫に目を向けてくださる事は良い事だと思いますが、
決して、猫が容易く飼える動物ではない事を、解って迎えて頂く方のみに、
当会は、譲渡させて頂きたいと思っています。

巷で溢れる可愛い写真だけに惑わされず、一つの命である事を自覚して頂きたいです。
小さな子猫は、可愛い。
だけど、小さな子猫は、危なっかしい。
ぬいぐるみではありません。
命があり、血が通い、心がある生き物であるということ。
生後1ヶ月の子猫は、人に例えれば、たかだか1歳です。
直ぐに体調を崩します。
命に関わることもあります。
命を受け入れ、命を育み、生涯の幸せを誓ってやって欲しいと、切に願います。


1472642688738.jpg

保護っ子、小麦
K君に、沢山愛されて、とても性格の良い子に育っています。
絶賛里親様募集中です!


1472642455073.jpg

まゆみさん宅の、3兄妹。
みんな離乳食、頑張ってますよ 


幸せ便り~~~ 

1472642694359.jpg

こまちちゃん(保護時 オパール)
幸せですね 
里親様から頂いたメッセージに、タクママ感動致しました 

「こまちはとても可愛いです。
こまちが居てくれて楽しいです。
家族になってくれて本当によかったと思っています。」

その言葉に尽きるのではないでしょうか・・・
言葉無くとも、居てくれるという存在だけで、私達を幸せな気持ちにしてくれる 

里親様、ありがとうございます。



1472642516843.jpg
1472460425263.png
1472460411948.jpg

寧々ちゃん(保護時 さち)
「もう、いらない」と言われた、出戻りっ子でした。
新しい里親様と出会い、今は、とても大切にしてもらっています。
引き取りに行って、寂しい顔をしていた「さち」は、もういません。
里親様、ありがとうございます。
私達も、とても幸せです 
ありがとうございます。



1472642438104.jpg
1472642433415.jpg

恵太(保護時 ポル)君と、幸多(保護時 カル)君
可愛いお顔は健在です。
大切に育てて頂いています。
里親様、ありがとうございます。



1472642427163.jpg

ナツ(保護時 ナツ)ちゃん。
「もうすっかり家族になりました」
と、メールを頂きました。
幸せなお顔に、私達もとても嬉しいです 
里親様、ありがとうございます。



フリマ物資を頂きました。

1472460443592.jpg
1472460456411.jpg

Y様より。
ありがとうございます。


1472646387920.jpg

H様より。
ありがとうございます。



ご寄付を頂戴致しました。

7/23 K様
7/25 K様
7/28 H様
8/2 K様
8/9 I様
8/18 H様
8/22 N様
8/29 O様

ありがとうございました。
心より感謝を致します。





「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


| 想い | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キジ柄3兄妹保護しました( ;´Д`)

お久しぶりです😃
ちょっと私事でお休みしてました💦
まゆみです✋

先日キジ柄3兄妹を保護しまして、預かりさんにリターンしております🐱
フリマ部もぼちぼち復帰できたらと思ってますが、まだまだレアキャラになりそうです(笑)

実は久しぶりの子猫さんに右往左往しております💦
しかもこんなに寝ない子猫さん達ははじめてでしてたった3日で寝不足です😱

そんな元気いっぱい弾丸兄妹をご紹介〜💕


1番ちびこさんは”小豆ちゃん”
ちびなのにものすごっい元気さんで甘えたさん。


フードファイターは”あんこちゃん”
カリカリも食べれるお元気ガール
一生懸命大きくなってます!


ちょっとシャイな”ごましおくん”
やんちゃなガールズに踏まれても乗られても叩かれても負けない男の子✨

キジ柄3兄妹しっかりお世話させていただきます😆

実はキジ柄3兄妹、保護時ネズミ捕りのベタベタみたいのが被毛についてました。
獣医さんである程度はカットして貰ったのでザンバラカットになってます😅
まだ一部カットしきれてないのところはちょっとずつカットしていきますね。

よろしくお願いしまーす!





応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 保護猫「小豆、あんこ、ごましお 」 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会、結果報告~ (*^_^*)

日の丸のハチマキをして、挑んだ今日の譲渡会 ← 嘘つけー 

1472384138253.jpg
1472384145583.jpg
1472384152127.jpg

総勢、10匹が参加致しました。 

1472387594113.jpg

タクママは、Oさんから頂いたラッキーカラーのパーカーを着用し、鼻息ブンブンでした。
全頭、決めるぜ!の勢いだったのですが・・・

結果は、3匹にお話を頂きました。

1467164834317.jpg

こうじ ♂

1467164892961.jpg

ゆう ♀

宗さん預かりの2匹が、兄妹一緒に、良縁をゲッツしましたー 


で、なんと、なんと・・・

1470969879883.jpg

ドロンジョーヌ・キョンキョン ♀ が、白羽の矢を射とめました 

1472384110217.jpg

里親様のお膝で、寛ぐキョンキョン。
こんな姿、見たことなーい 
猫が、里親様を選ぶって、本当ですね。
キョンキョン、良かったねー 
タクママは、本当に嬉しいよ。

里親様方、どうかこの子達を、末永くよろしくお願い致します。



今日も沢山の方が、応援に来てくださいました 

1472386399639.jpg
1472386392742.jpg
1472386380657.jpg
1472386317814.jpg
1472386290819.jpg
1472386274501.jpg

U様ご夫妻
M様
H様
O様

ありがとうございました。



さーて、明日から、又頑張るわよ
めげないわよ 



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


| イベント | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、譲渡会です!!!

1471695919144.jpg

お天気が悪そうですが、沢山の方のお越しをお待ちしております 

今度こそ! 決死の覚悟の譲渡会です 

宗さん、愛ママ、K君、タクママで、日の丸のハチマキをして、臨みますよ~ (笑)

良い結果になるように、皆様応援くださいね!



「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



ダイエット頑張るタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| イベント | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タクママの独り言

今日は、「タクママの独り言」です。

世間を騒がせている高畑敦子さんの息子の事件。
母親である敦子さんの会見を見ました。

辛かった。
悲しかった。
確かに、敦子さんの息子の犯した罪は許されない。
その事に擁護はしません。

だけど、芸能人だからといって、あそこまで、心をえぐるような質問をしないといけないのか?
もう、十分傷ついているでしょう?
傷口に、塩を塗りこむような言葉の攻撃。
何度も同じ質問をし、どこまで傷つければいいのか・・・

タクママも人の親です。
親の立場から、ものを言わせてもらうなら、
高畑敦子さんは、気の毒でしかなかった。

1時間以上、立ちっぱなしで、礼儀をわきまえ、毅然とした態度で、
ひたすら頭を下げる。
親として、ご立派だと思った。

だからこそ、その反面、見ていてこちらも悲しくなった。
子供が何かやれば、親の躾が悪いと言われる。
息子の性癖まで聞く取材者。
そんなこと、母親だって、解る訳ない。

酷いね。
マスコミは、酷い。
芸能人だからって、心まで切り刻んでよいはずはない。

高畑敦子さん。
頑張ってください。
これからも、女優として、一線で活躍してください。
応援しています。


こんな事、ここに書く記事ではないでしょうが、すみません。
同じ親として、思いを伝えたかった。









| その他 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄妹の絆は永遠

タクママは、何度も、「兄妹で迎えるのが、人も猫も幸せだ」と、記事にしています。

一軒のお宅で、飼育できる頭数が、3匹から4匹ならば、やっぱり兄弟で迎えた方が、良いと思います。
人間は、様々な事情で、血の繋がった兄妹と、赤の他人よりも酷い争いに発展したりします。
人は、強欲な生き物だからね 

動物は、成熟すれば、親兄妹であった事は忘れ、親兄妹間でも、交尾は可能です。
本能で生きている動物には、理性が無いですから 
知性の違いでしょうね。

でも、動物は、小さな時から一緒に生きてきた兄弟とは、いつまでも良い関係を築くことができます。
新たな保護っ子を入れない限り、それは一生続きます。


1472127274287.jpg

次元

1472127279672.jpg

ルパン

1472127288222.jpg

五右衛門

この三兄弟の絆は、強い。
出来うることならば、兄弟一緒にと、願っています。




幸せ便り~ 

1472129304300.jpg

ウルちゃん


1472129309145.jpg

まるちゃん

血縁関係はありませんが、一緒に里親様の元に行きました。
2年経った今でも、仲良しです。
里親様、いつも幸せ便り、ありがとうございます 




「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



ダイエット頑張るタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 保護猫「ルパン・五右衛門・次元」 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短毛種でも、歳をとると毛玉ができる。

タクママの家には、若い保護っ子から、シニア層の猫達がいます。
当たり前ですが、若い子達は、毛艶も良く、元気が一杯です。

猫の年齢を、人に置き換えたら、
生後半年で、14歳くらい。
1歳では、18歳くらい。
5歳で、36歳くらい。
10歳で、56歳くらい。
15歳では、76歳といわれています。

猫が、生後2~3歳くらいまで、元気ハツラツなのは、人で言えば、若者世代だからです。
3歳を過ぎ、それ以降は、比較的動作もゆっくりで、寝てる時間が多くなります。

毛玉が出来るのは、長毛種だけではありません。
歳を重ねていけば、短毛種も、毛玉が出来ます。

1472042578063.jpg

うちの子、きなこ。
8歳です。
人に換算すれば、48歳くらい。
早い方なら、孫もいますよね 

毛並みが割れてるでしょう?
タクママは、けっこうブラッシングをするので、まだ毛玉ではありません。

なんでこうなるのか?
猫も、歳をとると、毛繕いが億劫になるんですね 

1472042591642.jpg

うちの子達は、保護っ子も含め、ブラッシングが大好きです 

タクママがブラシを持つと、ワラワラと集まってきます。
気持ち良いのだと思います。
皮膚のマッサージにもなりますしね。

1472042564688.jpg

毛玉対策には、すき櫛がいいですよ。
絡まった毛が取れますから。
でも、ちょっと痛いみたいだから、嫌がる前にやめて、ちょっとずつブラッシングしてやってくださいね 




「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



ダイエット頑張るタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 想い | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かれん」と「あさひ」と「あかり」と・・・

まだまだ暑いですね~ 
職場では、クーラーをかけていても、室温が30度を超えてます。
どーゆー事 

先程、面白い写真が撮れました 

夕飯を食べてたのですが、側でじーっと見てた「かれん」

何を思ったのか・・・

1471859695903.jpg

刺身コンニャクです 

※ コンニャクは、猫が食べると、消化不良になり下痢の原因になりますので、食べさせてはいけないです。
写真を撮った後、直ぐに捨てましたので、ご安心くださいね。


1471859677238.jpg

爪に引っかけてひとしきり触ってました。


1471859710089.jpg

どうやら、悟りを開いた模様 (笑)


1471859761578.jpg

あー、かれんちゃん。
おばちゃんは、好きで食べている訳ではないの 
コンニャクは、カロリー0なのね。
つまりね・・・


1471862204367.jpg

これ、これ、まる胡、余計なことを・・・ 


1471862191129.jpg

幸多、なんだってー 


1471862221495.jpg

きなこ、アンタも一緒に、ダイエットだー 


そんな、こんなで、タクママ、ダイエット中 
頑張りまっする 




あんころさんに預かってもらってる「あさひ」君

1471859780305.jpg

ちびっ子達にも大人気です 
あんころさんのお宅に預かってもらった保護っ子達は、そろって子供好きになります。



「あさひ」君と「キョンキョン」

1471859807587.jpg

キョンキョンの遊び相手に時々、ゲージインしてる「あさひ」


1471859801057.jpg

「あさひ」は、誰にもフレンドリーな子ですよ 
キョンキョンも、すっごい可愛いです。



「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



ダイエット頑張るタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 保護猫「あかり・あさひ・いろは・えいた・かれん」 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日は、病院通いでした。

保護っ子達も、二回目のワクチンを、ほぼ打ち終わりました。

1471695887992.jpg

次元君は、まだ一回目 

猫風邪に感染して、病院通いでした。
けど、やっと、これで一安心です。


1471695854948.jpg

生君は、目の専門医さんに行きました。
猫風邪の影響で、白濁した右目を診てもらいました。

が、結果は予想通り、「完治はしない」という事でした 
ですが、見えてますし、白濁があろうがなかろうが、生君は、生君だしね。
それで、いいです。

生君の兄弟は、既に、体重も2kg近くになっています。
生君は、半分ですね。
精密検査をして、どこに異常があるのか調べればいいのでしょうが、可哀想でねぇ・・・

1471695880349.jpg

おそらく、生後4ヶ月くらいだろうと思います。
でも、体重は、1kg強・・・
小さいながら、体型は、小さな子猫ではなくなってきました。

賢い子なんですよ。
名前も憶えてるし、犬のようにタクママの後をついてくる。
トイレの失敗もしないし、誰ともフレンドリーなんです。
ゆっくりでいいから、このまま無事に成長していって欲しいと願っています 


◎フリマ物資を頂きました。

1471695870102.jpg

ペットサロン ハイジ様より、送って頂きました。
ありがとうございました。



◎幸せ便り~~~ 

1471695898261.jpg

サクラちゃん。
大きくなりましたね 


1471698132088.jpg

ナナちゃん。
幸せに暮らしています 


1471698136764.jpg

ナナちゃんの息子だったもずく(保護時 大和)君

親子離れ離れになりましたが、今はとても幸せですね 

里親様方、ありがとうございます。
幸せ便りは、心が温かくなります。
とても嬉しいです 
又、楽しみに待ってますね。




「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



「明日から又仕事だ」と、凹むタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


| 保護子猫「生(せい)」 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月28日(日)は、譲渡会へ参加致します。今度こそ!!!

1471695919144.jpg

8月28日(日) 13時~15時半
ねこクラブ”たま”さんの譲渡会へ、参加致します。

チーム命の輪からは、10匹の子猫が参加致します。

1466138239343.jpg

小麦 ♀

チョイ

チョイ ♂

あかり 1

あかり ♂

あさひ 2

あさひ ♂

かれん 6

かれん ♀

1470969879883.jpg

ドロンジョーヌ・キョンキョン ♀

1467164834317.jpg

こうじ ♂

1467164892961.jpg

ゆう ♀

1471436982089.jpg

ルパン ♂

1471436987496.jpg

五右衛門 ♂



宗さん、K君、タクママが、会場におりますので、お気軽にお声かけくださいね 

沢山方のお越しをお待ちしております 



「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


| イベント | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT