2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

可愛い白黒兄妹、絶賛里親様募集中です!

昨日は、ブログを書けませんでした (T_T)
すみません。

今日は、「いろは」のお届けで、先程帰宅 

で、帰りに買い物に行き、トイレットペーパーを買ったのに、忘れて帰り、又取りに戻るという・・・
アホなタクママです 

けどね、絶対誰かが持って帰って、もう無いだろうと思ってましたが、あったの 
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないわね~
と、思った次第です。

さて、今日は、必死のパッチで、宗さんが保護した子猫達 

ビックリするほどキレイになったからね、お披露目ですよ~

1467194292722.jpg

保護した数日です。

1467164822550.jpg
1467164834317.jpg

困ったちゃん顔の「こうじ」君
タクママ、ツボでございます 
何とも言えないこのお顔。
可愛いね~ 


1467164892961.jpg
1467164900223.jpg

ポッチャリ体型の可愛い黒猫「ゆう」ちゃん。
綺麗な子ですね。


1467164937686.jpg
1467164948860.jpg

そして、ベッピンさんの「まどか」嬢。
たまりませんなぁ~ 

現在、「ペットのおうち」にて、絶賛、里親様募集中です 

こうじ

ゆう

まどか


どうぞ、よろしくお願い致します。




「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


「あさひ・あかり」の様子は、あんころさんのブログ

皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| 保護猫「こうじ・まどか・ゆう」 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の事は、神様にしか解らないけれど・・・

明日、自分がどうなるか?
究極で言えば、生きているか?
そんなこと、誰にも解りません。

だけど、私達人間は、先の事を考えて、生命保険をかけたり、貯金をしたりしますよね。
その気持ちを、一度は引き受けた動物の命にも分けてやって欲しいと思います。

先の事は解らないからこそ、自分に何かあった時に、家族である犬猫や小動物の行き先を、
元気なうちから考えておく事は、とても大切な事ではないかと思います。

タクママは、うちの子を置いて死ぬわけにはいきませんが、
それでも、何が起きるか解らない。

私に万が一の事があって、うちの子を残して逝くことになった時、
家族に今から遺言を残しています。

引き受けた命です。
人間は、国が守ってはくれますが、動物は?
命の重さに違いはないと、私は思っています。
だけど、犬猫の命は軽すぎる。
人間が守ってやらなければ、生きていけないのですよ。

軽はずみに、玩具感覚で、命は迎えて欲しくない。
何があろうと、この子の一生を守る覚悟で、家族に迎えてやってください。
明日は、何があるか解らない。
だけど、小さな命を絶対に離さない。
ずっと一緒に生きていくのだと、そう思う人だけに、私達は、保護っ子を託したい。
そう思っています。


1466138239343.jpg

小麦

一度は、心無い人に捨てられた命です。
絶対に、幸せにならなくちゃ 
同じ命ですから・・・



「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


「あさひ・あかり」の様子は、あんころさんのブログ

皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 想い | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「生」 体重が、450gになりました (*^_^*)

1467037500193.jpg

なんで、こうも写真がボケるのか・・・ 

すみません。

1467037512944.jpg

今日の保父は、幸多。
温めてやってよ。

「生」 順調に体重は増えています。
良かった。
きっと、大丈夫 



「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


「あさひ・あかり」の様子は、あんころさんのブログ

皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


| 保護子猫「生(せい)」 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柊羽と椿、又々撃沈です (T_T)  

柊羽と椿を連れて、2時間も前に出発したのに・・・
事故で大渋滞で、開催時間に間に合わず・・・ 

1466943386277.jpg

30分遅れで、参加した柊羽と椿

1466943398069.jpg

長いドライブに、お疲れMAXで、お休み中 
まわりは、子猫祭りで、ちょっと大きな柊羽と椿には、一切のお声もかかりませんでした。 

ごめんよ。
タクママが、高速代をケチったばっかりに、出遅れ、撃沈させてしまった 
柊羽と椿は、こんなに可愛いのに、アピールできなくてごめんね。。。

お疲れで、帰って来た柊羽と椿

1466943333389.jpg

そうだよ、柊羽君。
君はもう5ヶ月で、お玉ちゃんプリプリになってきたもんな 

1466943339615 - コピー

はい、取りますよー 
玉ナシでも、可愛い柊羽君には変わりないからね~ 

1466943323396 - コピー

えー 
椿ちゃん、そこー 


Iさんが、応援に来てくださいました。

1466943353070.jpg

フード、ありがとうございます。


1466943312423.jpg

M様から、フリマに使ってくださいと頂きました。
ありがとうございます。





「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


「あさひ・あかり」の様子は、あんころさんのブログ

皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| 保護猫「楓・椿・柊羽」 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、譲渡会です。

譲渡会

沢山の方のお越しをお待ちしております。

1465219499137.jpg

椿姫に、ご縁がありますように 


明日の譲渡会に参加はしませんが、ご縁を待ってる子達です。

1466869484853.jpg

あさひ君


1466869474257.jpg

かれんちゃん


えいた 6

えいた君。
笑うとる 

「生」 元気です 

1466846799599.jpg
1466846806601.jpg

舌の色も良くなってきました。
手足の温かみも感じられます。
きっと、大丈夫 
「生」は、生きる!


1466869434455.jpg

I 様より、頂きました。
ありがとうございました 




「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


「あさひ・あかり」の様子は、あんころさんのブログ

皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします









| イベント | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「死にかけ」と言われた子猫「生」のその後と、兄妹子猫の保護。

「生」頑張っていますよ。

昨日も病院へ行き、獣医師に尋ねました。
「この状態でなぜ退院なのか?」

「自力で食べれているし、このまま入院していても、治療はない。
検査結果から言えば、よく生きているなという感じ。
人間なら死んでるレベル。
突然亡くなる可能性も捨てきれないが、栄養を与え体力がついてくれば奇跡もあり得る」

と、仰いました。
二週間後に、又血液検査をして、貧血が改善されているように、頑張るしかありません。

正直、沢山の保護っ子を抱えておりますし、「生」だけにかかりきりにはなれないのが現状です。
保護部屋へ入る度に、「生きていますように」と祈りながら、ソフトゲージのファスナーを開けるのです。
小さな体でチョコンと座っている姿を見て、ほっと胸をなでおろす。
そんな毎日です。
出来る限りのことはやります。
皆様も祈ってやってください。

1466731540538.jpg

1466731550799.jpg

こんなに小さいのに、生後2ヶ月だと、餌やりさんが言います 
乳飲み子だと言ってもおかしくない大きさです。
沢山食べてお腹はポンポンです。
下痢ではありません。
今は、ロイヤルカナンの離乳食を食べていますから、そのせいだと思っています。
歯はしっかり生えているので、カリカリも食べれると思いますが、「生」は食べたがりません。
消化が良く、栄養価の高いフードで体力を上げていきたいと思っています。

「生」が保護された数日後、兄妹と思われる子猫3匹を、餌やりさんが捕まえました。

1466735879329.jpg

この子達も状態は悪いです 

1466735864770.jpg

ノミまみれでしたが、「生」に比べれば体も大きいし、元気があります。

1466735872493.jpg

目薬と眼軟膏を持って行き、注しました。

子猫は生後1か月ぐらいを過ぎると、母猫からもらった抗体が切れる時期になります。
だから、この頃に、ワクチンを打って、感染予防をするのです。
ちょっと目ヤニが出だしたな、クシャミをしてるなと感じ、直ぐに対処をしてやれば、ここまで酷くはなりません。
目薬で直ぐに良くなるのです。
ほっておいたら治るなんて、大間違いで、最後は死ぬしかありません。
命があったとしても、慢性の猫風邪を一生持ち続けるしかないのです。

この3匹は、病院へ連れて行った後、Hさんに預かって頂く事になりました。
「生」の兄弟かもしれませんが、同時期に保護しない限り、別に隔離するしかありません。
Hさん、体調の悪い子達ですが、どうかよろしくお願い致します。

最近は、里親募集のお問い合わせも停滞気味で、行き先が決まっていない子も多数おり、
その上、又このような子達を新たに保護してしまいました 
連日のように、病院へ行っています。
フードもハンパなく消費します。
乗り切らないといけない。
何とか、頑張ります。
応援してください 



「紺・茶・オレ」を預かってくださってるアルテミスさんのブログさんから、頂きました。

1466735696152.jpg
1466731556755.jpg

高級フードです。

1466731563372.jpg

うちのルルにと、頂きました。

1466735702240.jpg

フリマ物資

1466741144306.jpg

「生」君にサプリメント。

本当に、ありがとうございます。
優しいお気持ちに感謝を致します。
ありがとうございました。


それから、いつも応援してくださるI様が送ってくださいました。

1466731569097.jpg

多額の医療費がかかりますので、本当に助かります。
ありがとうございました。


6/4 K様
6/11 N様
より、御寄附を頂戴しております。
多忙にて記帳が遅れました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


タクママは、今週末も山盛りの予定が入っております。
今夜は、H様のお宅に走り、
明日は、ポルカルのお届け。
明後日は、譲渡会です。
頑張るよ 




「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 保護子猫「生(せい)」 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「死にかけ」と言われた子猫。「生(せい)」

先日の捕獲でした。で、入院した子猫、今日退院しました。

1466260724083.jpg

捕獲当日です。

1466599115946.jpg

退院時です。

瞬膜は被っていますが、しっかりと目は開いています。
眼球はあります。
良かった 

ですが・・・
血液検査の結果、正常値よりも血が4分の1しかないとの事です。
未だ、酷い貧血に変わりはなく、
獣医師からは、「死にかけ」の状態であると言われました。

「死にかけ」
こんな言葉を聞いたのは初めてで、タクママ、頭真っ白。

ノミが大量にいて、吸血された結果、貧血になったのか?
それとも、他の病気を持っているのか?
今はまだ解りません。。。

だけど、この子は、必死で生きようとしています。
キトンブルーから、ほぼ黄色の瞳になっているのに、
歯もしっかり生えて、自力で食べることもできるのに、
体重は、僅か、400g 

栄養不足だと思います。
本来なら、1kgを超えていてもよい月齢です。

1466599056540.jpg

栄養のある食事を与え、保温をし、絶対に命を繋ぎたい。
そんな思いをこめて、この子の名前は、「生(せい)」

生きて欲しい!
生きて、幸せを感じて欲しい!

今はまだ、崖っぷちにいます 
だけど、「生」は、生きる事を疑ってすらいない。
頑張って欲しい。
心から、願います。



「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


皆様、応援よろしくお願い致します。



 応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| 保護子猫「生(せい)」 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

26日は、譲渡会に参加します。

譲渡会

いつもお世話になっている「ねこクラブ”たま”」さんの譲渡会に、参加させて頂きます。

タクママと一緒に参戦致しますのは~

しゅうと椿

仲良し白黒兄妹の柊羽と椿。

何回目の譲渡会だろうか・・・ 

猫神さーん、この子達に、ずっとのお家をお願いします。

ベタベタの可愛い子です。
性格ハナマルです。
猫神さん、頼みますよ 



「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


皆様、応援よろしくお願い致します。





応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| イベント | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走をさせない秘訣は、「絶対に外に出さない!」という覚悟です。

昨日は、ブログを書けず、すみませんでした (T_T)
掃除三昧の一日でした。
カーテンも洗いましたよ 

だけど、ブログ一日書かないだけで、ランキング、どんどん落ちるのね 
励みになるので、一日、一回、ポチっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ

お願いします 


今日は、こまちちゃん(保護時 オパール)の里親様から、はき出し窓に脱走防止用を施しましたとご連絡を頂きましたので、
皆様に、ご参考と思い、掲載させて頂きますね。

1466413594860.jpg

こまちちゃん。

1466413564461.jpg

1466413556914.jpg

エイベックエコさんからの通販だそうです 
いいですね~

1466413543991.jpg

こちらは、ご家族の間で情報交換するための「こまちちゃんノート」
ご飯やトイレの時間までも、毎日記録されているそうですよ。
素晴らしいね 

ズボラなタクママも、見習わなくては!!! 


「飼い猫が脱走しました」
って、SNSとか、張り紙でよく見ますよね。

チーム命の輪では、完全室内飼いが、譲渡条件の必須ですから、絶対に外に出してもらいたくありません。
猫は中外飼いでって言うのは、昭和の話です。

家の中で暮らす事は、猫にとって苦痛でもなんでもありません。
「外に出たいのじゃないかな?」
と、思うのは、人であって、猫は思いません。
家の中から、外を眺めるだけで、猫は満足です。

外に出て、何一つ良い事はありませんよ。
ノミやダニが寄生したり、野良猫と遭遇して、病気を移されたり・・・
交通事故だって怖いし、ご近所の迷惑にもなります。

脱走防止の策を施すには、ネットで、「猫 脱走防止」と検索をかけて頂ければ、
100均のワイヤーネットや突っ張り棒を使ってのアイディアが沢山出ています。
本格的にするならば、大工さんに頼んでもOKですしね。

脱走させない事の一番の基本は、絶対に外に出さないという飼い主の覚悟ではないかと思います。
これくらいなら大丈夫という気持ちの緩みが、原因ではないかと思います。
庭くらいならとか、ここまでならとか、そういう事情は猫には解りません。
猫は、好奇心旺盛な動物ですから、どんどんと行動範囲は広がっていきます。
一度外に触れさせれば、「もっともっと」となります。
家の中だけでなく、外にも広い世界があるのだと、猫に解らせてはいけないのです。

ご家族の決め事として、
玄関ドアは常に施錠するとか、
出入りの際は、細心の注意をするとか、
そういった事を、考えて頂きたいと思います。


幸せ便り~~~ 

1466413530196.jpg

林さん(保護時 ジュエル)
モフモフの美しい猫さんです 

 
1466413515817.jpg

あろちゃん。
殺処分決定だった子でした 
こんなに可愛くなって・・・
本当に嬉しい 

1466421669397.jpg

あろちゃんの里親様より頂きました。
ありがとうございました。


1466421674864.jpg
1466421681360.jpg

ひなちゃん(保護時 お母ちゃん)の里親様より頂きました。
フードや、手作りのカードまで・・・
素晴らしいです。
ありがとうございました。




毎日、ばっかり掃除してるタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします








| 想い | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕獲でした。

今日は、夕方から、メンバー 宗さん、K君と、捕獲でした。

1466260708110.jpg

目的は、5匹でしたが・・・
捕獲できたのは、4匹でした。

宗さんが、のらねこさんの手術室の先生に、ご無理をお願いしてくれまして、明日、手術となります。
明後日、「地域猫」となったこの猫達を、リターンします。

そして・・・TNRにもれなくついてくるのは・・・

1466260724083.jpg

あ~ぁ、庭先でうずくまってる子猫を保護しました。
猫風邪で、目は塞がっていました。
濡らしたコットンで、目を拭き、目薬をさしました。
が、体が冷たい 
口の中を見てみると、舌は真っ白でした。
低体温で、貧血です。

1466260736948.jpg

捕獲は、宗さんとK君に任せ、タクママは、病院へ走りました。
どちらも、ボケてる写真ですみません。
向かって、右目は、眼球が見えました。
が、左目は、瞬膜が被ってしまって、真っ白。
入院となりました。

黒子猫、頑張れ!
生きろ! 絶対に生きろ!

もう少し遅かったら、命はありませんでした 
出会えて良かった。
運があるんだから、命は繋がる。
そう願います 

皆様も、この子に、元気玉を送ってやってください。。。




幸せ便りです。

1466260766736.jpg

みるく君(保護時 ラピス)
被り物、可愛いですね 

1466260782579.jpg

望ちゃん。
相変わらずの食いしん坊のようです 


1466260790468.jpg

ひなちゃん(保護時 おかあちゃん)
幸せですね 

望ちゃんも、ひなちゃんも、大人猫で保護した子達です。
どちらも悲惨な場所にいました。
だけど、こうして幸せを手に入れた。
こんな嬉しい事はありません。
受け入れてくださった里親様に感謝です。
ありがとうございます。




「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

「紺・茶・オレ」の様子は、アルテミスさんのブログ


皆様、応援よろしくお願い致します。





応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| TNR活動 | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT