2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月5日 譲渡会参加のお知らせ

譲渡

今日は、今度の日曜日に行われる譲渡会のご案内です 

◆開催日   H28年 6月 5日 (日)
◆開催時間  午後 3時 から 午後 6時まで 
◆開催場所  兵庫県たつの市福の神18 常照寺


Csts'チャリティー播磨様のご厚意により、参加させて頂くことになりました。

チーム命の輪からは・・・

1463117170969.jpg

柊羽坊ちゃんと~ 

1463117123256.jpg

椿嬢ちゃんが、エントリー致します (*^_^*)


タクママも、気合を入れて参りますので、沢山の方のご来場をお待ちしております。
雨天決行でございますよ!



「ナツ・ラル・チョイ・スー」の様子は、チャゴさんのブログ

皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| イベント | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レスキューは、続くよ~ (>_<)

今日も、昨日に引き続き、レスキューでした。

1464618708365.jpg
1464618720625.jpg
1464618714846.jpg
1464618740640.jpg

黒の坊ちゃんだけ、男子~ 

病院で、健康診断を受けました。
耳ダニ、検便 異常なしです。

今夜から、チャゴさん宅にて、預かって頂きます。

お届けの記事も、いろいろ書かないといけませんのに、すみません 

この子達のレスキューの後にも、又いろいろあったりして~ 
毎日、波瀾万丈だなぁ・・・


応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 






| 保護猫「なつ・らる・ちょい・すー」 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中、緊急レスキューでした (>_<)

土曜日は、「さち」のお届けに行き、
その後、捕獲依頼があったお宅で♀猫の捕獲をし、
又その後に、野良猫が沢山いるという相談現場の視察に行きました 

で、今日はゆっくりできるはずが・・・

緊急でレスキューが入り、K君と行ってまいりました。

1464531455882.jpg

まだ500g~600gの子猫達。
茶トラの子は、風邪っぴき 

爪切りしてる時に、キジ三毛ちゃんにシッコをもらされました(笑)
ということで、風呂に入ります 

詳しくは、又明日~~~ 





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 





| 保護猫「あかり・あさひ・いろは・えいた・かれん」 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒祭りなのだろうか(笑) 新しい保護っ子です。

メンバー 宗さんのところに、新しい保護っ子が入っています。

宗さんのところに、目が酷い状態で外にいるという情報が入りました。
即刻、保護に出向きました。

1464317906384.jpg

ひゃー 白黒ばっかり~ 

タクママのところにいる保護っ子も、みーんな白黒です(笑)
    ↓
保護っ子一覧

何だか黒系ばかりの保護が続いておりますが、まぁそんな事は置いといて~ 

1464317892454.jpg

この子が、一番酷い猫風邪です。
放置すれば、失明が早いか、命が無くなるか?どっちかでしたね。
猫風邪のウィルスによって、目ヤニで眼が塞がり、鼻水で鼻も塞がります。
何も見えず、臭いもかげない状態では、目の前に食べ物があっても、解らなくなるのです。
塞がってしまった瞼の裏で、眼球は委縮し、食べれなくなってしまった体は、どんどん衰弱していきます。
人も同じですが、何も食べないでいると、「食べたい」という欲求が無くなり、食べ物を受け付けなくなってしまいます。
「何でも美味しく食べられるうちが最高だ」と言いますが、まさにその通りです。

1464317871228.jpg
1464317865958.jpg
1464317861230.jpg

生粋の野良猫の子ですから、今はまだまだ「パッパ、シャーシャー」
宗さんに、病院へ連れて行ってもらい、コンベニア注射を打ってもらいました。
命拾いをしましたね。
子猫は、悪くなるのも早いですが、良くなるのも早いです。
頑張れ! 宗さんパパ&子猫ズ 

丸投げ相談となりましたが、このまま病気の子猫を聞かなかった事にはできませんでした 
私は、何回も、「丸投げ相談はお断りします」と、書いています。

「丸投げ相談」とは、
たった1本の電話やメールで、私達ボランティアに、
「○○に可哀想な猫がいるから、助けてやって欲しい。
だけど、自分は保護もしないし、病院代も出せませんが、よろしく~」
といった事を言います 

で、私達が何も言わず、黙って助けたら、
相談者は、実際に何の苦労もせず、懐も痛まず、
「自分が言ったから助かったんだー。私のお蔭だね!」
と、なるわけです 

数年前、野良猫問題で困っていた人がいて、私は捕獲を手伝った事があります。
実際、動いたのは私だけで、その人は、ほぼ何もしませんでした。
全てが片付いた時に、その人が、
「地域の人が、あなたのお蔭と褒めてくれました~」
と、満面の笑みで言った時、私は、失敗したな!と思いました。
「助けてください」と、発信したら、お人好しの人が現れて片づけてくれた。
世の中、甘いもんだわね~
と、その人に思わせてしまいました 
私もバカでした。

私達はお金が有り余っての活動ではありません。
ボランティアだから、やって当たり前ではありません。
自腹を切り、時間を費やし、ただただ、動物達の幸せのために活動しています。

可哀想な動物を見つけた相談者自らが、まず行動でしょう?
何も出来ないではなく、何が出来るか?
「ここまではやれるけど、ここからはできない」
というのは、「相談しただけ~」というのと、全く違います。

相談者が可哀想な動物のために、必死で頑張る姿を見て、私達も共感します。
それならばと、協力もします。
先ずは、自分でできること、それを考えて欲しいと思います。



幸せ便り~ 

1464311944747.jpg

こまちちゃん(保護時 オパール)
大切にして頂いています。
幸せですね 


さぁ、明日は、「さち」のお届けと、野良猫の捕獲があります。
K君、君の出番だ (笑)



応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| 保護猫「こうじ・まどか・ゆう」 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安易な譲渡はしないでください!

毎日毎日、あちこちから、
「野良猫が子猫を生みました」
「飼っている猫が、子猫を生みました」
「子猫を拾いました」
等の相談が入ります。

状況によって対処は違いますが、
母猫の存在があるならば、絶対にしなければいけない事は、
母猫に避妊手術をすること
です。
これは、絶対に外してはいけない。
生まれてくる子猫を保護し続けたところで、母猫を避妊手術しなければエンドレスです。
ザルで水を汲んでるようなもの・・・(>_<)

飼い猫ならば尚更です。
生まれた子猫を全て飼えるか?
それは不可能に近い。
多頭崩壊を招いてしまう。

だけど、保健所に持ち込むことも、捨てる事も、殺すことも、絶対にやめてください!
もちろん動物愛護法違反ですし、人としてやってはいけない事だと思います。
生涯、たった一度の不妊手術で、人も猫も快適に暮らせます。
先ずは、母猫を避妊手術してください。
病院もご紹介しますから、悩まれておられる方は、ご連絡ください。
※何度も書きますが、丸投げの依頼は受けません!

次に、子猫の行先を探さないといけません。
既に先住猫がいたり、飼育できない環境下にあれば、里親さんを探さないといけないです。
里親探しは、そう簡単ではありません。
「誰でもいいから持って帰ってくれ!」
では、あまりにお粗末です。

物ではありません。
「命」なんです。
せっかく生まれてきた「命」を不用品のように簡単に渡さないで欲しい。

◎一生涯可愛がり、面倒をみる覚悟があるのかどうか?
◎不妊手術を絶対にすると約束できるか?
◎完全室内飼いを徹底できるか?


これが、里親さんに対して、絶対に守ってもらわないといけない最低の条件です。
「最低」と書くのは、当会には、他にも言えばキリがないくらいの条件があります(笑)
うちは、けっこう厳しいです。
でも、厳しいからこそ、里親詐欺も防げ、その子に一生の幸せを約束してやれるのだと思っています。

どうか、安易な気持ちで、命ある動物を簡単に渡さないでください。
相手が誰なのか?
それすら聞かない人もいる。
その子の行く末が心配ではありませんか?
里親さんが見つかったから終わりではありません。
そこから、始まるのです。
保護した責任、生ませた責任、その責任を果たさないといけません。

どうしたら良いのか解らないと思われるなら、どうぞご遠慮なくご相談ください。
一緒に最善策を見つけましょう!





1463117170969.jpg

柊羽 ♂ 生後3ヶ月半

1463117123256.jpg

椿 ♀ 生後3ヶ月半

仲良し兄妹です。
健康診断・検便・駆虫・ワクチン・血液検査(エイズ・白血病 陰性)終わっています。
活発で可愛い子達です。

里親様を募集しております 
よろしくお願い致します。





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| 想い | 10:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳飲み子達

新しい保護っ子達です。

1464187620933.jpg
1464187614064.jpg
1464187606996.jpg


紺・茶・オレンジ

まだ乳飲み子のため、Oさんにお世話になっております。

可愛いキジっ子達です。

よろしくお願い致します。


応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| 保護猫「紺・茶・オレンジ」 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕獲に8年かかった三毛猫 

先週末は、TNRと譲渡会の二大イベントでした!

土曜日のTNRは、メンバー宗さんが頑張ってくれて、12匹の猫を捕獲しました。

前回も載せたこの写真
   ↓
1463837151216.jpg

この三毛猫は、この現場では一番の古株。
私がここに通いだしてから、ずっと手術したかった三毛猫です。
賢い猫で、絶対に捕獲機に入らない。
その間、どれだけの子猫を生み、その子猫をどれだけ保護して里親さんに託したか・・・
因縁の三毛猫でございました。
それが、やっと、8年かけて御用となったのです。

つい二ヶ月ほど前に子猫を生んだらしいと、餌やりさんからは聞いていましたが、
育たなかったのでしょう。
いつの間にか子猫の姿は消えていたそうです。
が、この三毛猫のお腹には、既に5匹の胎胞がありました (>_<)
おそるべし、三毛猫であります。

捕獲した12匹中、♀が大半を占め、3匹が堕胎となりました。
この現場の未不妊猫は、残すところ、1匹の♂猫のみとなり、99%完了です!
他から猫が流れてこず、新たな捨て猫が出ない限り、この場所でもう子猫は生まれない!
8年かかりました (T_T)
心底嬉しいです。
バンザイ三唱でございます 

今後も、餌やりさんの管理の元、見守っていきたいと思っています。





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 






| TNR活動 | 20:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会結果報告「さち」に幸福の女神が舞い降りた!

更新せずにすみません。
週末に、ほぼほぼ体力気力を使い果たし、月曜日は廃人になっているタクママです (>_<)

さて、前回、メンバーまゆみさんが記事にしてくれていた譲渡会の結果報告です 

1464055869782.jpg
1464055893202.jpg

良いお天気でしたが、真夏日で、まぁ暑い、暑い。
それでも、約100名のお客様がいらっしゃいました。
エントリーした猫の半数にお声がかかりました!
ありがとうございました 


1463095358007.jpg

チーム命の輪からは、ブログをご覧になって「さち」に会いに来てくださった方が数名いらっしゃいました。
ありがたい事です。

2年前に当会から福太君の里親様になってくださったF様が、お知り合いにお話をしてくださっていて・・・
ご夫婦で、「さち」に会いにきてくださいました。

「さち」の経緯もご存じで、優しいお気持ちがとても嬉しく、
この方達ならば、今度こそ絶対に「さち」は幸せになれるだろうと思いました。
「さち」良かったね。
もう悲しい思いはしなくていい。
これからは、「さち」だけのパパとママができるよ。
「さち」だけを可愛がってもらえるよ 

宗さんとタクママは嬉し涙でしたが、預かって面倒をみてるK君は寂し涙 
だってね、「さち」は本当に良い子で、甘えん坊で可愛い子なんですよ。
K君の離れたくない気持ちは、タクママもよーく解るんだなぁ。
けど、「さち」にとっての幸せが一番だもんね。
お届の時は、K君の涙を拭くハンカチを持っていかなきゃなぁ 

福太君の里親様から、ご紹介だけでなく、御寄附も頂戴しております。
いつも暖かく見守って頂いて、感謝をしております。
ありがとうございます。

遠路はるばる京都から、ゆきえさんが会いにきてくださいました。
今までお電話だけのお付き合いでしたが、やっとお会いでき、本当に嬉しかった!
お土産の阿闍梨餅、みんなで頂きました 
その上、御寄附まで、本当にありがとう。
ゆきえさん、又会いましょうね!

ニーコとサンの里親様もご夫婦で来てくださって~ 

1464055954932.jpg
1464055971618.jpg

猫砂とフリマ物資を頂戴しました。
いつもありがとうございます。
フリマのお手伝いまでも頼んでしまって、厚かましいオバハンでごめんなさーい 
けど、嬉しいよー(笑)


そして、愛しの茶餅君の里親さんも来てくださって~~~ 

1464055985169.jpg

フードを頂きました。
ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです 


そして、こちらのパワフルなお嬢ちゃん 

1464056046569.jpg
1463095312366.jpg

楓嬢も、「さち」の後に続けるか・・・?


幸せ便りです 

1464056001948.jpg

カリン姫
優しい里親様の元で幸せに暮らしています。
野良生活が長かったから、体調も完全とは言えなかったのですが・・・
手厚い医療にかけてもらって、「家族ですから」と、仰ってくださる。
感謝しかございません。
ありがとうございます。


応援してくださる皆様や、里親様になってくださる方達がいらっしゃるから、私達は活動する事が出来ています。
これからも頑張りますから、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます 





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 




| イベント | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとまず、譲渡会無事終わりました。

明石公園での譲渡会無事終わりました。

炎天下の中でしたが、猫ちゃん達がんばりましたよ( ^ω^ )

参加した中の半数に譲渡、トライアルのお声がかかりました。

詳しいご報告はまた後日しますね。

里親さまが譲渡会をお勧めしていただいて、お知り合いの方に家族に迎えて貰ったにゃんこ達がいます。

里親さまご縁をつないでいただいてありがとうございます。

よく何も出来なくて…。とお声をいただきますが、そんなことはありません>_<

お家に迎えていただいたにゃんこさん達を大事にしていただくことが一番なんです。

そしてお家のにゃんこの自慢話をまわりにしてください‼︎
すると何故か猫好きが自然と増えていきます(笑)

里親さまには気づかないうちに広報活動をになっていただいますd(^_^o)
本当にありがたいのです。

今日は写真がなくてすいません(ーー;)
私、撮っておらず(汗)

タクママご報告よろしくお願いしまーす( ̄Д ̄)ノ

久々のまゆみでした(笑)

応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| イベント | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、譲渡会です。

譲渡会5月

皆様のお越しをお待ちしております 

今日は、TNRのための捕獲でした。
宗さんは、まだ粘っていますが、私は明日の準備もあるため、先に帰宅しました。
宗さん、ごめんね 

1463837143517.jpg

夕方から、捕獲に行きました。

1463837151216.jpg

この三毛猫は、長年捕獲できなかった三毛猫 
やっと、捕獲できました。
この子が産んだ子をいったい何匹保護したか・・・
賢い三毛で、絶対に捕獲できませんでしたが、今回やっとです。
既に、8歳は超えていると思います。
三毛ちゃん、やっと楽にしてあげられる。
手術、頑張ろうね !



1463840824694.jpg

名前は、まだ考え中 



1463840808840.jpg

ウィリーフッカー様より、頂きました。
ありがとうございます。

K様より、ご寄付を頂戴しております。
ありがとうございました。




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 




| イベント | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT