2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は、「保護するため」の捕獲でした。

今日は、午後から、メンバー宗さんとK君と捕獲に行っておりました。

今日の捕獲は、餌をやっておられる方からの依頼で、以前TNRした猫達を保護するための捕獲です。

1461940925942.jpg

キャリーや捕獲機を満載して、現地に向かいました。


1461940914887.jpg

白キジちゃん。
これからはお部屋の中で暮らせます。


1461940909016.jpg

この子も、既に避妊済です。
シニアなので、本当に良かった。


13083362_476883075844051_7665725314354305969_n.jpg

宗さんの写真をお借りしています。
捕獲した猫は、5匹。
まだ3匹、捕獲できておりません (>_<)
日を改めて、捕獲します。

TNR後に、改めて保護してもらえる事は、少ないと思います。
お外で暮らすよりは、絶対に安全だし、お腹も空かない。
みんな、良かったね!
幸せになろうね 




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 





| 保護活動他 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼育へのハードル

あちこちで、「多頭飼育崩壊」が起きています (>_<)
どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・

様々な原因があるとは思いますが、一つは、
「多頭であることに慣れてしまう」という気の緩みからではないでしょうか?

犬や猫を、多頭飼育されているお宅は、沢山あると思いますが、
多頭飼育に至るまでの経緯と言いますか、最初から5匹以上の多頭だったって方は、少ないのではないかと思います。

タクママ家も、最初は、1からのスタートでした。
今から、17年前の話になりますが・・・

医療費や命を預かる責任を考えると、最初から複数でって、なかなか考えられないと思うのですね。
兄弟で2匹っていうのは、有りだとは思いますが、
最初から、5匹でって、思う人は少ないのではないかと、タクママは、思うのです。

タクママも、最初の1を迎えて、次の2は、考えてはいませんでした。
その当時は、こんな活動もしておりませんでしたし・・・
ですが、1を迎えて、2年後に、突然、娘が、2めを、もらって帰って来たのです。

仕事から、帰って来ましたら、突然の2めの子猫がいたもので、それはビックリしました。
1めは、息子がどうしてもと言うので迎えましたから、娘の気持ちを考えますと、ダメだとは言えませんでしたね。
慌てて、新しいトイレを買いに、ホームセンターへ走った記憶があります。

うちの猫が2匹となったそれからも、私がこんな活動をするまで、新しい猫が増える事はありませんでした。
1匹から、2匹へ増やすハードルは、それはそれは、高いと思うのです。

里親様に名乗りを上げてくださる方も、ほとんどが1匹でのご希望の方ばかりです。
先住ちゃんが少ないお宅で、住宅環境が許す方には、
「兄妹で迎えた方が、人も猫も楽チンですよ」
と、こちらから申し上げる場合もございますが、
最初から1匹だけと考えておられた方は、
「2匹もは、とても無理です」
と、仰いますね。
複数飼いに対する許容範囲は、先住がいない方の場合は狭いです。
もちろん、それは、ちゃんと真剣に先の事を考えられての事なので、私達も安心です 

1匹から、2匹めを迎える時の覚悟に比べ、
2匹を越え、3匹め、4匹めとなる毎に、気持ちのハードルは、どんどん低くなります。
そして、遂には、10匹を超え、20匹、30匹になれば、たかだか1匹増えようが、減ろうが、
たいした事ではなくなっていくのです。
慣れというものは、本当に恐ろしいと思います。

以前、自宅に、50匹くらいの猫を飼ってる方と、話をしたことがあります。
「たとえ、少しずつでも減らしていったらどうかな?」
と、私が、尋ねると、
「これだけいれば、1匹減ろうが増えようが、変化はないの。
一度に、10匹減れば、減ったなぁと思うのだけど・・・」
という返事が返ってきました。

だから、50匹居るところに、あと1匹増えたって、どうって事はないと思ってしまう。
そして、さらに、増やしてしまう。
負のループにはまってしまうのです。

これは、危険なことだと思うのです。
神経の麻痺と言いましょうか、先を考えた時に、恐ろしい事になりませんか?
明日の事は、誰にも解りませんが、最後までの責任を考えれば、
複数の猫たちが、一般家庭のお宅で、何の問題もなく暮らせるのは、4匹くらいではないのかなぁと、私は思っています。
我が身を振り返っても、そう思います。
猫にとっても、ストレスの大きさが違うと思うのです。

私は、保護活動をしているので、猫の数が増えたり減ったりはしますが、
私的には、もう絶対に、これ以上、残して増やしたくはありません 
保護した子は、必ず里親様を見つけ、送り出したいと、肝に命じています。

私のような保護活動をしていないご家庭の方は、容易く多頭飼育をしないで欲しい。
ご自身が、抱えられる頭数は、ご自身が一番解っているはず。
経済状況や、ご自身の年齢、飼育環境等、その子の終生まで、責任を持って、幸せに出来るか?
命ですもんね。



1461728268679.jpg

いつもお世話になってる姫路のK様より、頂戴しました。
ありがとうございます。
感謝をしております。



IMG_1474.jpg
IMG_0122.jpg
 
先日、フリマ物資を頂いたR様宅の猫ちゃんたち 
荷作りを手伝ってくれたそうです。
ありがとうね~~ 
幸せですね。





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 












| 想い | 08:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い「ちはる」

もうすぐゴールデンウェークですね 
皆様は何か予定がありますか?
タクママは、温泉に、行き・・・行きたーーーい 
願わくば、行きたい。
が、おそらく・・・行けない 
また猫三昧の連休だと思う (笑)


昨日、フリマ物資を頂きました。

1461635995528.jpg

R様、ありがとうございました。
おうちの猫ちゃんもお手伝いしてくださったそうで、お気持ちが山盛り伝わってきました 
本当に、嬉しいです。


1461636008921.jpg

O様から、またまた頂きました。
ありがとうございます。
感謝を致します。
いろいろお話も聞けて、嬉しかったです 

1461636055268.jpg

トイレは、保護っ子達に頂きました。
ありがとうございます。

こらこら、まる胡、入るんじゃないよ 

1461636068936.jpg

幸多~ おまえもか・・・

うちの子、まる胡と幸多は、まぁ嬉しがりのハッチャケっ子で、
何か始めると、
「なに? なに? 僕らお手伝いしよか?」
って、飛んでくる 

もうね、可愛いの通り越して、
「邪魔! 邪魔! 邪魔やー」
と、なるのでありますが、いう事をお聞きになる坊ちゃん達じゃありませんよ。


1461635960276.jpg

あら、ちはるちゃん 
あなたも、ひっそりこっそり空き箱に入ってたのね~ 

1461635979434.jpg

「タクママおばちゃん、あのね・・・」
と、ずんずんカメラに向かってくる 

まったくもぅ、ちはるちゃんは、可愛いんだからー 

1461635951319.jpg

と、こうなるわけです (笑)

猫とも仲良し、人も大好きな甘えん坊。
賢くて可愛い「ちはる」ちゃん。
どなたか、家族に迎えては頂けませんか?

お問い合わせは、下記のメールへ 

inotinowa_h@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します。






応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| 置き去り猫「ちはる」 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ、トライアル決定しました!

寝違えて背中が痛い、タクママです

譲渡会、終了しました。
お蔭様で、サクラにご縁がございました 
トライアルなので、決定ではございませんが、ひとまず良かったです。

1461502928518.jpg

固まるサクラ


1461502941531.jpg

あまり鳴かない子なんですが、今日は一生分鳴いたかもしれない 

5/1に、里親様宅へ移動します。
うまくいきますように・・・ 



※ 幸せ便り~~~

1461502914376.jpg

ななちゃん(保護時 るり) 
避妊手術終わって、すこぶる絶好調~ 
幸せですね!


※ H様より、フリマ物資を頂きました。

1461502907714.jpg

ありがとうございます。



ちはる

1461324436458.jpg
1461406453088.jpg

とっても元気です。
お洋服も嫌がらず着ます。
「ちはる」の本当のお家を探さないといけないね。
可愛い「ちはる」
絶賛、里親様募集中です 






応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 





| 保護猫「サクラ」 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の譲渡会へは、「サクラ」が参加します。

第26回譲渡会ポスター(順延分) (2)

明日もお天気が悪そうですが・・・
チーム命の輪からは、サクラが参加します 

1461413610210.jpg

華奢な可愛い子ですよ 
タクママが、責任をもって連れて参ります。
良いご縁がありますように、頑張りますね 
皆様のお越しをお待ちしております 


今日は、K君と、以前TNRした現場を回りました。

1461406487857.jpg
1461406473494.jpg

見たことも無い猫がいました (>_<)
手術しないといけませんね。

1461413595783.jpg

餌やりさんが既に餌をやった後でした。
偶然お会いしました猫好きの方から、ご寄付を頂戴しました。
K・K様 ありがとうございました。

避妊去勢をした猫達は、「地域猫」として、一代限りの命を全うするのです。
どうか、暖かく見守って頂きますようにお願い致します。



お願いです。
「置き去り猫30」で、大変お世話になったキャッツチャリティー播磨様が、乳飲み子を育てていらっしゃいます。
ミルクのご支援を頂けませんでしょうか?
      ↓
キャッツチャリティー播磨

愛護センターに持ち込みされた乳飲み子達の運命がかかっています。
どうか、皆様、よろしくお願い致します。




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 




| 保護猫「サクラ」 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫の季節がやってきた (*_*)

今年も、もれなく子猫シーズンに突入しました (>_<)

昨夜は、子猫の相談事で、夕方からずっと電話ばかり 

あ、スマホ、新しいのに交換してもらいました!
私は「かけ放題」プランだから、通話料は全く気にしてませんでしたが、
auショップのお姉さんが
「先月の通話料は、普通に払ってたら、9万円でした」
と、呆れ顔 
「決して、やましい事はしておりません」
と、悪い汗がでましたよ 

さて、本題ですが・・・

「野良猫が子猫を産んだという事で、里親探しのお手伝いをしてもらえませんか」
という相談が入りました。

4兄妹です。

1461280878731.jpg

母猫と子猫達。
まぁ、みんな揃ってのパッツン柄 (笑)
可愛いですね 


1461280886101.jpg

この子だけが、♂です。


1461280891807.jpg
1461280852179.jpg

可愛い前髪ちゃん 


1461280859560.jpg

生後2か月半くらい。
みんな白黒柄のパッツン模様 
♂ 1匹
♀ 3匹

◎ 保護場所は、兵庫県加西市になりますので、出来るだけ近隣の方を希望されています。


気になられた方は、保護主様にお繋ぎしますので、メールにてご連絡くださいね。
       ↓
inotinowa_h@yahoo.co.jp

※ 母猫は、避妊手術をお勧めし、病院を紹介しています。




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 











| 里親募集依頼 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月24日、譲渡会へ参加致します。

第26回譲渡会ポスター(順延分) (2)

明石公園での譲渡会が悪天候のため、中止となりましたので、

4月24日 (日) 13:00~15:30    月が丘地域福祉センター

にて、順延の譲渡会が開かれます。

多数の皆様のお超しをお待ちしております。
よろしくお願い致します。




応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| イベント | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔の休診日

先にお詫びをしないといけません。

私のスマホが故障し、データが消えました (T_T)
ここ数日に頂いておりましたフリマ物資の写真も消えました。

神戸市 K様
神戸市 M様
姫路市 O様

申し訳ございません。
写真を撮った後、値付けをし、同種類の物を段ボールに詰めなおし、お三方の物資が入り混じってしまっております。
写真の掲載が出来ず、本当に申し訳ございませんでした。
次回のフリマに持って行かせて頂きます。
ありがとうございました。


私のスマホは、液晶が亀裂してしまっているために、新しいスマホと交換になりました。
以前のデータは、全てありません。
住所録は残りましたが、ライン等の履歴は消えました。
新しいスマホが来るのが、明後日くらいです。
それまでは、ラインはできません。
ご連絡は、直接お電話頂くか、メールにてお願い致します。
申し訳ございません 

故障の原因は、スマホケースだった・・・ 


さて、本題です。
今日は、火曜日。
行きつけの病院が休診日なのです。
小さな子供が病院が休みの土日祝に熱が出るように、
保護っ子も、不思議な事に、病院の休診日に具合が悪くなります。

1461069771704.jpg

ちはる


1461069763718.jpg

昨夜から、ちょっと熱っぽいです 
食欲もありますので、様子見していますが、どうして休診日に限って、こうなるのかなぁ・・・
今までの保護っ子達も、休診日に具合が悪くなる子が多くて、夜間救急に走った事も度々ありました。

猫も、曜日が解るのでしょうかね 





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| 置き去り猫「ちはる」 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リターン完了しました。

一昨日は、大荒れの天気でしたね (>_<)
外で過ごしておられる被災地の方々を思いますと、心臓をギュッと捕まれるような気持ちでいます。
何度も来る余震に、一時の安心も出来ないと思いますが、
どうかお気持ちを強く持たれて、頑張ってください!
日本政府、熊本地方の方々を、全力で救ってあげて欲しい!
机上の論議よりも、先ず行動だと思います。


参加予定していた譲渡会が中止になりましたので、
土曜日捕獲し、手術を終えた野良猫達のリリースを行いました。

1460941445503.jpg

11匹中、2匹の雌猫が妊娠しており、6匹の胎児がいました。
生まれてこれなくて、ごめんね。。。

私は、好き好んで堕胎手術を行っているのではありません。
生まれてきて幸せな環境であれば、せっかく授かった命です。
闇に葬らず、みんな幸せになって欲しい。
ですが、悲しいかな、野良猫に対して寛容な気持ちをもっておられる方の方が少ないのが現実です。
人間中心の世の中だから、猫達に犠牲になってもらわないと、共存は出来ないのです。
この世の中で、人間が一番恐ろしい生き物だと思います。



1460944630379.jpg

捕獲した11匹の中に、前足の肉球を怪我した♂猫がいると、獣医さんから連絡をもらいました。
治療し、縫合して、コンベニア注射をしてもらいましたが、
直ぐにリリースはしない方が良いとのお話でしたので、
いつも助けて頂くOさんに、二週間預かって頂くことになりました。
傷が癒えたら、元の場所にリリースします。
捕獲できて良かった!
治療していなかったら、大変な事になっていました 




1460941436260.jpg
1460941430323.jpg

※ I様より、御寄附とフード、フリマ物資を頂戴しました。
又、保護猫に、ヒーターも頂きました。
助かります 
ありがとうございました。



1460944636637.jpg

乳飲み子達 
歯が生えてきたそうです。



1460941425386.jpg

※ 幸せ便り~~~ 
ギン(保護時 歩々)君。
相変わらずイケメンでございます 





応援ポチお願いします。 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします 



| TNR活動 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の明石公園での譲渡会は、中止です!

先日お知らせしました

ねこクラブ”たま”様の譲渡会ですが、

本日、悪天候のため、中止となりました。

4/24 (日) 月が丘地域福祉センターにて、振替開催されます。

よろしくお願い致します。




| イベント | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT