2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収支報告 H27年12月分

収入の部     ¥81,290

フリマ売上    ¥42,290
ご寄附      ¥29,000
里親様より    ¥10,000


支出の部     ¥259,548

医療費(出張TNR野良猫手術代含む)   ¥215,511
譲渡会参加費                     ¥800
火葬費                        ¥3,000
猫砂                          ¥1,074
フード                        ¥19,791
フリマブース代                   ¥5,400
雑費                          ¥1,500
捕獲機 3台(送料含む)            ¥12,472

| 収支報告 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も一年ありがとうございました。

遅い更新となりました 

今年も、一日を残すのみとなりました。
一年なんて、本当に早い 
今年も全速力で駆け抜けた一年でした。

いろいろな事がありました。
喜びも、悲しみも、沢山ありました 

今年度、チーム命の輪が、関わった子達
保護猫 58
保護犬 1
TNRした野良猫 108

今年は、保護する子達に、いろいろな問題が多々ありました 
辛い苦しい一年でした。

それでも、こうして前向きに頑張っていけるのは、応援してくださる皆様のお蔭です。
里親様になってくださる方のお蔭です。
心から、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

今年は、TNRに力を入れてきました。
蛇口を閉めなければ、不幸の連鎖は続いていく。
生まれても、みんな幸せになれるなら、何もいう事はありません。
だけど・・・生まれた事を、無しにしようとする人が多すぎる 

たかが野良猫と、思わないで頂きたい。
みんな生まれた意味があるのです。
この世に生を受けたなら、幸せにならないといけない。

それでも、救えなかった命もあります。
今でも、蘇ってくれるなら、帰ってきてほしい 

命は、たった一つだけ。
それは、人も、動物も同じ。
この世に、同じ命は、一つもない。
みんな、大切な命です。
来年こそは、全ての命が優しさで、溢れるように、祈ります。

今年は、沢山の保護っ子を抱えての年越しになりました。

1447943973667.jpg

百恵

1448365741330.jpg

亜胡

1451135410469.jpg

歩歩(ポポ)

1451135443325.jpg

るり

1451490963082.jpg
1451490974648.jpg

コンビニ親子猫

1451135504741.jpg

サンタ

1451135478675.jpg

イブ

1451135462679.jpg

クロス

1450663215577.jpg

金太郎


みんな、良縁がありますようにと願います 

みんな、幸せになろう 



今年も、一年、皆様、本当にありがとうございました。
来年も、メンバー一同、頑張って参りますので、変わらぬ応援を、よろしくお願い致します。

皆様、良い新年をお迎えくださいませ。





お帰りの際は、是非ポチッとお願いします 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     








 

| お礼 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せになった子達「しーちゃん&きーちゃん」「のんちゃん」「りり」

さぁさぁ、今年もあと4日ですよ (>_<)

タクママ、この忙しい師走に、又もや、風邪ひいてしまって、鼻水飛ばしまくっています 

今日は、一括で、お届のお知らせだーーー 


1451135563349.jpg

こちら → 本当の幸せとは? の記事で、保護した子達。
兄弟一緒に迎えて頂き、幸せになりましたよ 
優しいご家族に囲まれて、幸せに暮らしています。
良かったね!



1451135575703.jpg
1451135587681.jpg


そして、のんちゃんも、最高の幸せゲッツ 
この寝相が、物語っていますよね~ 
優しい里親様です。
のんちゃん、おめでとう 




1451135751193.jpg
1451135728828.jpg
1451135723269.jpg

そして、りりちゃん 
優しいご家族に迎えて頂きました。
お爺ちゃんも、首を長くして待ってくださってた!
息子さんと一緒に寝てるそうです。
りりちゃん、ゆりちゃんの分まで、2倍幸せにね~ 


里親様方、どうぞ末永くよろしくお願い致します。
掲載が遅くなり、しかも一括でなんて、大変失礼を致しました。
どうぞ、お許しくださいませ。


先日保護した子達。

1451135504741.jpg

サンタ


1451135478675.jpg

イヴ


1451135462679.jpg

クロス

悲しいくらいに食べます。
噛まずに丸呑みです。
残すことはしない。

飢えていたのでしょうね。。。
まるで、墨汁に首までつけられたような汚れ方です。
どんな生活をしていたんだろう?

大人しくほとんど鳴かない良い子達なのです。
それが又、いじらしくて、可哀想でねぇ・・・

辛かった分、いっぱい幸せになろう!
絶対になろう!


12/24 H様より御寄附を頂戴いたしました。
いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
感謝を致しております。





お帰りの際は、是非ポチッとお願いします 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     








| 保護猫「宗さん保護/しーちゃん&きーちゃん・のんちゃん」 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご質問を頂きました。

昨日のブログ記事に、コメントを頂いています。

「興味深くブログ拝見しました。
ひとつ伺いたいのですが、なぜ成猫は捕獲してまた放されるのに
子猫は名前までつけて保護されるのですか?
成猫いなるまで面倒みて手術してもとにもどすのですか?
疑問に思えたので教えてください。」


ご質問にお答えしたいと思います。

私共は、決して、子猫だけを選別して保護しているのではありません。
過去の記事も見て頂ければと思いますが、成猫も沢山保護しています。

TNRの対象になる猫は、外で暮らしている人馴れしていない猫です。
シェルターを持ち、金銭的にも余裕があるならば、関わった全ての猫を保護してやりたいと思います。
ですが、現実はそうではありません。
又、外でだけ生きてきた人馴れしていない猫にとって、強制的に家の中に入れられる事が、果たして幸せなのか?
タクママは、そんな猫に対しても、何度もチャレンジしてきました。
自由に外で生きてきたのに、急に捕まえられて、信用できない人間の元で暮らす事。
それがどんなに恐怖なのか、どんなにストレスがかかるか、
ご質問者様、どうぞ、ご自分でやってみてください。
ゲージに閉じ込められ、恐怖に震え、血の混じった胃液を吐くまで鳴く姿。
決して、幸せではありません。
猫は、ストレスが一番堪えます。
ストレスで、病気にもなります。

「捕獲した猫を、元に戻すな!」
と、いう意見をよく聞きます。
そう仰る方には、目障りな野良猫が目の前から消えれば、最高なのでしょうが、猫だって生きる権利はあります。
人間だけの地球ではないはず・・・
タクママは、そう思います。

捕獲した猫を、よく観察します。
家に入れて暮らしていける要素がある猫なら、もちろん保護をし、里親様を探す努力は惜しまないです。
ですが、そうではない猫は、避妊去勢手術をし、元の場所に戻します。
それが、その猫が一番望むことだと思うからです。

一度保護と決めた猫に対しては、成猫であろうが、子猫であろうが、里親様が決まらなくとも、元に戻す事は決してしません。
保護した責任があります。
厳しい意見ですが、里親さんが見つからなかったからと責任を放棄するのは、まともな人間がやることではないと思っています。
現に、タクママ家には、一生保護猫が数匹います。
その子達を、私は決して放棄はしません。
その子の寿命が尽きるまで、我家で暮らしてもらいます。
それが、保護する責任というものだと思っています。

野良猫や捨て猫を保護するということは、その猫に対して、一生の責任を持つ事です。
里親さんが見つかる保証は、100%ありません。
だけど、それを踏まえての覚悟を持った保護をしています。



1451135358762.jpg

4年前に、捨てられていた成猫「ルル」
シニアでしたし、疾患もありましたから、うちの子にしました。

1451135385483.jpg

左耳後ろに、腫瘍のようなものを見つけ、今日病院へ走りました。
「扁平上皮癌」の疑いで、新年あけての1月6日に、切除手術が決まりました。
悪いものでありませんようにと祈ります。
私の大切な家族です。
寿命を全うするまで、一緒に生きていくのです。
ルル、お母ちゃんは、ルルが大好きです。
ずっと一緒に生きていこうね。




お帰りの際は、是非ポチッとお願いします 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護活動他 | 22:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼントなのかっ? (>_<)

1450923613092.jpg

昨日の捨て猫情報現場に、K君が保護に向かってくれました。

何処にも行かず、3匹で固まっていたそうです 


1451006585400.jpg
1451006520848.jpg

シャムMIX ♂
猫風邪で、右目が炎症を起こし、白濁しています。
左目は、きれいなブルーアイです。
仮名 「イヴ」


1451006533570.jpg

白黒ハチワレ と、言いたいのですが、本来白である毛が、グレーなのです。
単に汚れているのか・・・? 不明 
もし、グレーなら、変わった毛色ですね~
この子も、♂
この子は、両目とも炎症を起こしていますが、白濁はありません。
仮名 「サンタ」


1451006561857.jpg



炎症もなく、一番体調は良いかもしれません。
が、ちょっと怖がりさんかなぁ・・・
仮名 「クロス」


保護後、直ぐに病院で診察を受けました。
パルボチェック、エイズ・白血病検査・検便 全てクリアです 

体重は、2kg前後。
既に、4ヵ月~5ヵ月くらいでしょうか?
大人しくて、人馴れバツグンです。
初めて会ったタクママの手を、ペロペロ舐め、グーパーグーパーしてお腹を見せます。
噛んだり、爪を出したり、全くありません。
ハナマルの性格です。
少し大きめの子猫ですが、この子達は、直ぐに馴染めると思います。
体調が落ち着きましたら、里親様を募集させて頂きますね~ 


1451006793380.jpg

昨夜は、安心したのか、ゆっくり休んだようです 


しかし・・・
世間では、「クリスマスイブ」だと楽しくやってる時なのに・・・
K君とタクママは、動物病院にいたという・・・

サンタさーん、この子達、クリスマスプレゼント ???
ケーキもあたらないタクママが可哀想に思ったか ? 
涙が出るくらい嬉しいわっ 

これが、ホントの「クルシミマス」だな・・・

ベタなダジャレで、今日はオシマ~イ 
皆様、楽しいクリスマスを過ごしてね!




お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
クリスマスプレゼント替りに、ポチッと、よろしくでーす 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     




| 保護猫「サンタ・クロス・イヴ」 | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も、あと一週間 (>_<) 気持ちばかりが焦るのに、捨て猫情報ばかり聞きます (T_T)

今年最後のイベントの「メッセ三木」でのフリマも、無事に終了しました。

1450923568904.jpg
1450923557256.jpg

あいにくのお天気で、滅茶苦茶寒かったのですが、屋内は暖かで、大変な賑わいでした。

応援してくださる皆様のお蔭で、沢山のフリマ物資を並べる事が出来ています。
感謝をしております。
ありがとうございます 

お陰様で、売上げは、42290円 となりましたー 
ありがとうございました。
保護っ子達に、大切に使わせて頂きます。


1450922067715.jpg
1450922076875.jpg

るう君の里親様が来てくださいました。
いつも、ありがとうございます。

フリマ物資と、可愛い差し入れ、そして、御寄附まで頂きました。
本当に、ありがとうございます 


1450922040359.jpg

又、M井さんがお手伝いに来て下さって、沢山のフリマ物資と、御寄附まで頂戴しました。
M井さん、いつも助けて頂いて、感謝をしております。
今年最後に、お会いできて良かった 
ありがとうございました。


フリマ物資も沢山届いていました。
掲載が遅くなってすみませんでした。

1450922152496.jpg

Y様より。
昨日も、お母様と一緒に会いに来て下さって、ありがとうございました。
又、お菓子(写真を撮り忘れました。申し訳ございません。)と御寄附も頂き、本当にすみません。
感謝を致します。
ご相談の件は、何だか、不発のような感じで終わり、申し訳なかったです。
ですが、3匹の猫達は、救い出す事が出来ました。
Y様のお蔭です。
ありがとうございました。



1450922113672.jpg
1450922105919.jpg

そして、パルちゃん(保護時 サファイア)の里親様より、頂きました。
ありがとうございます。
食いしん坊のパルちゃんを、とても可愛がって頂き、ありがとうございます 
しばらくぶりに会いしましたら、大きくなってましたね~
又、幸せ便りを送ってくださいね 



1450922023272.jpg

それから、ペットサロン ハイジ様より、フリマ物資が届いております。
いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
感謝を致します。




1450923613092.jpg

某場所で、子猫3匹捨てられていると、昨日聞きました。
無事でいればいいのですが・・・

数日前にも、某コンビニに親子で猫が3匹いると情報が入り、
メンバー宗さんが、夜中に走ってくれています。

1450929293538.jpg

親子猫3匹、無事保護に至り、現在、宗さんが預かってくれています。
保健所に連れて行くという声も出ていたので、本当に良かった。
又、詳細は載せていきたいと思っています。

新しい年をまもなく迎えようという年の瀬に捨て猫ですか?
犬猫は、ゴミではありません。
一時でも、可愛いと思った家族を、簡単に捨てないでください。
それならば、最初から関わらないで欲しい!
犬猫があまりに可哀想です。



1450922245856.jpg

林さん(保護時 ジュエル)の幸せ便り 
心が温かくなりました。

こんなに優しい里親さんもいるというのに、平気で命を捨てる輩。
最低ですね。。。







お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキング急降下しております 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     



| イベント | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、メッセ三木にて、今年最後のフリマです。

いよいよ、今年もあと10日を切りました 

一年なんて、早いですね。
歳がいくはずだわと、しみじみ思うタクママです。

さて、明日は、今年最後のイベントです。



平成27年 12月 23日 かじやの里 メッセ三木 にて、フリマ参加します。

◆開催時間 午前10時 から 午後4時まで 
◆開催場所 兵庫県三木市福井2426 道の駅みき 

* 屋内なので、雨天決行ですよ (*^_^*)


参加メンバーは、ひなまま、グレースママ、愛ママ、タクママです。
今年一年間のお礼を言いたいので、是非、私達に会いに来てくださいね!

こうして、フリマが継続できるのも、応援してくださる皆様のお蔭です。
売り上げは、保護っ子達の医療費や、TNR費用になります。
本当にありがとうございます。
明日も頑張りますよ 
皆様のお越しを、お待ちしております。




お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキング急降下しております 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     





| イベント | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張TNR、無事に終了しました。

昨日、 ますだ動物病院 TNR部門の渡邊獣医師のご協力により、今年最後のプチTNR、無事に終了しました。


1450662977440.jpg

執刀される渡邊獣医師。
長時間にわたり、無休で手術をして頂きました。

渡邊獣医師は、とても優しい腕の良い先生です。
手術も、ガス麻酔を使い、丁寧に、手際よく、行ってくださいます。

渡辺先生、お疲れ様でございました。 ありがとうございました。


1450662989976.jpg

事前に、申し込んでおけば、エイズ・白血病の血液検査も可能です。
陰性でした。 良かったね 


今回、TNRした猫達。

1450663029143.jpg

尻尾に怪我をしていました。
大きな穴があいて、皮膚が一部壊死していました。
治療し、縫合して頂きました。


1450663041325.jpg

愛嬌のある大きな体の子。


1450663059842.jpg

気の強い白黒ちゃん 


1450663066862.jpg

この子も可愛い!


1450663083652.jpg

腹水が溜まっていました (>_<)
全部抜き、洗滌し、縫合しています。


1450663091401.jpg

サビちゃん。


1450663164311.jpg

この子も腹水が溜まっていました。
原因は不明。
子宮に問題はありませんでした。


1450663008297.jpg

術後。
どちらのサビも、何回か出産しています。
もうこれからは、苦しい出産をしなくていいよ。
これからは、自分だけのために、しっかり生きて欲しい!



1450663186885.jpg

この子は、上記の猫達とは、別の場所の猫です。
長毛のきれいな♂。
人慣れしていれば、里親さんが絶対に見つかるのに・・・
元気で生きていって欲しい 



1450663215577.jpg

そして、シーズーの金太郎君も、去勢手術をしました。
金太郎は、とっても良い子です。
粗相もしない、犬とも猫とも仲良くできます。
散歩も大好き。
落ち着きましたら、里親様を募集させて頂きますね。
どうぞ、よろしくお願いします。





お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキング急降下しております 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| TNR活動 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、出張TNRです。 9匹捕獲しました。

今日は、午前中、りりちゃんのお届けがありました。
その記事は、後日UPします。

午後から、K君と、明日のTNRのために、捕獲に行きました。

1450534545484.jpg

1450534551836.jpg

1450534558117.jpg

写真は、6匹ですが、この後、3匹捕獲しました。
K君が・・・ 

タクママは、捕獲機をセットしたり、雑用してただけ~~~ 

男手があるって、本当に助かります。
一人じゃ、出来ない事も多々あります。

K君、本当にありがとう 

明日、午後から手術です。
猫達は、今夜、タクママの車の中で過ごします。
可哀想ですが、頑張って欲しい!

今日の現場も、沢山の餌やりさんがいます。
捕獲している私達を、不審者と思われて話しかけてくる餌やりさんもいました。
慣れていますから、何とも思いませんが、
餌やりさん達、ここの猫達を守るのは、貴方方です。
虐待犯もいますよ。
これ以上、増えないようにするのも、貴方方の務めです。
餌だけやってては、増やすだけ。
増えないように、人目につかないように、猫達が生きていけるように、
避妊去勢手術も、お願い致します。


遅くなりましたが・・・

ご寄付を頂戴しております。

12/7 N様
12/10 M様
12/11 N様

お礼の記載が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
保護っ子に、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。





お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキング急降下しております 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     



| TNR活動 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「るり」退院しました。

昨夜、保護して即日入院していた「るり」が、退院してきましたー 

一時は危ない時もあったけど、本当に良かった!

なんと、19日間も、入院してました  

当然のごとく、入院費は・・・
タクママ、ビックリして、目玉が、床に落ちました  
あ、直ぐに拾いましたが(笑)


1450397603859.jpg

元気に、おしゃべり中~ 


1450397598127.jpg

カリカリも食べています。


1450397574710.jpg

まだ、お目目がね・・・


1450397581462.jpg

保護時は、猫風邪で、目がグチャグチャで、
眼球は潰れて無いかも?と、思っていたので、ここまで回復して、本当に良かったです 

もう少し、成長して、元気になったら、瞬膜切開をします。


1450397590388.jpg

ただね・・・
長期の入院で、ずっとペットシーツに排泄してたんで、
「るり」には、猫砂が理解できていません 

「チッコ、出たー はよ、シーツ替えてや~」
と、鳴いてお知らせしてくれます (笑)

やれやれ・・・
苦難の道のりは、続く・・・  




お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキング急降下しております 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     



| 保護猫「ゆり・りり・るり」 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT