2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収支報告 H27年11月分

収入の部     ¥60,150

フリマ売上    ¥20,400
ご寄附       ¥5,750
里親様より    ¥34,000


支出の部     ¥100,601

医療費            ¥81,179
フード           ¥12,124
譲渡会参加費用       ¥1,900
フリマブース代        ¥5,400

| 収支報告 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この数日の出来事ですが、いろいろあり過ぎです (>_<)

この数日、何から、書けばいいのか、もう解らなくなるくらい、いろいろありました 

まず、新しい保護っ子 歩歩(ぽぽ)君

1448782464772.jpg

捨てられていました。
コクシと、真菌 
揚句、ひどい下痢で、血便です。
今日、病院へ行ってきました。

1448889780045.jpg

下痢でも、食欲はあり、体重は順調に増えているので、まだ安心です。



土曜日に、りりちゃんと、ゆりちゃんは、メンバーのひなママ宅へ移動しました。

1448782083845.jpg

金曜日に、ワクチンを打ってからの移動でした。
打つ時期が早すぎたのだと思います。
私が、無理をさせてしまいました。

1448889770530.jpg

昨夜から、調子が悪くなり、ひなママが病院へ走ってくれました。
熱があり、食欲もなく、胃液を吐いています 
入院となりました。
ゆりちゃん、ごめんね。



土曜日にSさんが保護に走ってくれた大人猫。

1448889786025.jpg

亜胡(あこ)ちゃんと名付ました。
今日、メンバーが病院へ連れて行ってくれました。

血液検査の結果、エイズ・白血病はマイナスでしたが、アルブミンの数値が悪いです。
脱水と栄養失調ですね。
体重は、3kg 
前歯が抜けてありません。
口内炎もあり、出血しています。
沢山、栄養をとって、元気になろうね!

亜胡(あこ)ちゃんの記事をあげた時に、猫魂 様よりご連絡を頂きました。
迷子になった猫ちゃんに、亜胡(あこ)ちゃんがよく似ていると・・・

残念ながら、性別が違いますので、別猫だと解りました。
もう2年も、マルコちゃんを探しておられます  
    ↓
猫魂 様

どうか、皆様、今一度、ご協力をお願い致します。




そして、同じく、土曜日に、K君が、ゆり、りりの姉妹を保護しました。

1448889764511.jpg

猫風邪で、目が開きません。
食欲もなく、グッタリで、入院となりました。
せっかく助けてもらったのだから、絶対に元気になって帰っておいでよ 



捨てられた「うしし~君」

1448782089620.jpg

日曜日に、捕獲機を持って行きました。
相談者の方が、去勢手術をしてくださいました。
ありがとうございました。



何処にも、ここにも、捨て猫や野良猫。
みんな人間がしでかした罪なのに、救える子は、僅かです 

外に放したら生きていけるだろう・・・とか、
そんな自分に都合のいい事思わないでくださいよ!

ご飯もない、水もない、それで、どうして生きていけますか?
体は痩せ細り、内臓を病んでいく。
それでも、保護される子達は、本当にラッキーで、ほとんどの子が、人知れず死んでいく。

どんどん寒くなっていく毎日です。
人の子を、屋外に放置すれば、どうなりますか?
人なら悪くて、猫なら良いなんて、おかしいでしょう?
同じ命です。
守ってやるのは、人間しかいない。

どうか、お願いします。
捨てないでください。
外では、生きていけないのです。
この寒空に、小さな命は生きてはいけない。。。





お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護活動他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サファイア、幸せになりました (*^_^*)

キラキラ6兄妹の中で、最後まで里親様が決まらなかったサファイア 

譲渡会に参加し、良い里親様に見初めてもらい、昨日、お届けに行きました。 

1448728182208.jpg

里親様のご両親も来られ、大の猫大好きご家族。
お父様が、仕事終えて駆けつけて来られたこと、タクママには感動でした 

1448728188170.jpg

3ヶ月もタクママ家にいたサファイアは、タクママにベッタリになってしまって・・・
最初は、緊張気味でした。


1448728752731.jpg

ですが、サファイアは、天然の明るい子 
しかも、こよなく食い物を愛す子(笑)なので、目の前にご飯があれば~
はい、落ちた~~~ 

里親様について歩いてるそうです。
里親様、食いしん坊ですが、甘えたの可愛い姫です。
どうか、末永くよろしくお願い致します。

新しい名前は、「パル」ちゃん 
パルちゃん、幸せになれ!!!

里親様より、一部医療費と、美味しいチーズケーキをお土産に頂きました。
ありがとうございました。




お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護猫「キラキラ兄妹⑥」 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て猫ちゃん、保護しました。

遅い更新になってしまいました。

捨て猫ちゃん、無事、保護に至りました。

S様が、保護に出向かれ、預かってくれるメンバー宅へ運んでくださいました。
フードまで、頂きまして、ありがとうございました。

1448728387657.jpg

1448728382920.jpg

1448728393157.jpg

とても人馴れした、おとなしい♀猫ちゃんです。
仮名 「亜胡」と、名付けました。
これから健康診断等の医療にかけていきます。

保護できて、良かった!
応援頂きました皆様のお蔭です。
ありがとうございました。


フリマ物資を頂戴しております。

1448728204394.jpg

1448728211601.jpg

ボルトの母ちゃんより、沢山のお品を頂きました。

1448728219219.jpg

手作りですよ 
素晴らしいね !
他にも沢山作っていらっしゃいますから、是非ご覧くださいね 
     ↓
もずの魔法使い




お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「亜胡」 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て猫ちゃん、保護へと動いています。

12243025_767736243354731_7379162593516973232_n.jpg

先日、記事にしたこの子、チーム命の輪で、保護することになりましたので、どうぞご安心くださいね。

皮膚病があるようです。

知人が、土曜日に保護に向かってくれます。

どうか、それまで無事でいて欲しい 


外にいる子は、明日が見えません (T_T)
今日無事だったとしても、明日は解らない。

一時は家族だった子を、どうか捨てないでください。
何とか生きていけるだろうと、そんな事は、外に放り出された子達には不可能なのです。
「捨てる事は、殺す事」
そう思ってもらって結構です。
言葉無き小さな命は、貴方の手の中にある。
貴方が守ってやらないと、誰が守ってくれるのですか?
たかが犬猫、そんな人間が溢れて欲しくはない!
タクママは、そう思います。


今日は、サファイア、友和、ゆり&りりを連れて、病院へ行きました。

1448543642736.jpg

ずら~っとね 


1448543649606.jpg

りりちゃん。
血液検査、されて、超不機嫌 
ゆりちゃん&りりちゃん。
エイズ・白血病 マイナス でした~ 
二回目の検便も、問題なし!
良かったね!


1448543626427.jpg

友和君。
お尻に、検便棒、突っ込まれ、怒ってるの?

1448543664470.jpg

あ、笑ってたのか・・・

摩訶不思議~ 

サファイ・友和共に、検便 問題ありませんでした。
良かった!
これで、安心して、送り出せるね 





お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「亜胡」 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サファイア、里親様決定!と、幸せ便りと、どうにかしてあげたい捨て猫。

仕事を終え、今日は、ゆりちゃんとりりちゃんを連れて病院へ行きました。

1448365747624.jpg

どっちが、ゆりちゃんか解りますか~ 
もう、そっくりで、タクママしか解らないんじゃね?
な~んてね・・・
右側のたれ目がゆりちゃんですよ。

ゆり&りりの血液検査と、3回目の検便をしようと、勇んで病院へ行ったのですが・・・

あれ?
病院、真っ暗け 

今日は、火曜日だった。。。  
タクママ、今日、月曜日と思ってた。
おバカでございました。

ゆりちゃん、りりちゃん、ごめんなぁ 


さて、昨日行われた「ねこクラブたま」さんの譲渡会に、サファイアが参加しました。

1448365769230.jpg

被り物までして頑張ったサファイア。
お蔭様で、里親様決定いたしました 

渋滞に巻き込まれ、車酔いをさせてしまって、揚句、漏らすは、吐くはで、もう、大変でした (T_T)

これで、運も使い果たしたな・・・と、諦め半分で参加しましたが・・・


1448365777394.jpg

この必死なアピールが良かったんだな 
お若いけど素敵なご夫婦に見初めてもらいました。
サファイア、良かったね!
頑張ったね 

鳴き叫ぶサファイアが可哀想で、タクママの方がくじけそうで、もう連れて帰ろうかと、何回も思ったよ 

今週の土曜日に、サファイア、タクママ家から卒業です。
応援頂きました皆様、ありがとうございました。


そして・・・幸せ便りです 

1448365758145.jpg

恋太郎。
すっかり、先住ちゃん達と仲良しになりました 
が、仲良くなりすぎて、里親様にはつれない態度らしい 
「それでも、全くかまいません」
と、仰ってくださる優しい里親様だけども・・・
恋太郎! 頼むよ~~~ (T_T)


それから、保護時 オパール(現 こまち ちゃん)の幸せ便りです。

1448365891058.jpg

べっぴんさんのご姉妹のお宅に嫁いだこまちちゃん。
お届け時から、何の問題もなく、お家に溶け込んでいました 


1448365807335.jpg

走り回れるようにと、廊下にクッションフロアまで敷いてもらって・・・
幸せですね 
ご家族皆様で、大切に育てて頂いています。
ありがとうございます。

1448365816188.jpg

脱走したらいけないと、玄関に、こんな脱走防止ドアまで設置して頂きました!
素晴らしい 
里親様、本当にありがとうございます。
こまちちゃん、幸せだね。。。



最後に・・・
又、捨て猫です (T_T)

1448365741330.jpg

知人から、連絡をもらいました。
明らかに飼い猫だったであろう大人猫。
人によく慣れているそうです。
この子、どうにかしてあげたい!
これからの寒空に、あまりに不憫です。
まだ保護は、できていません。
飼い猫だったこの子が、外で、この冬を越せるのか・・・(>_<)
助けては頂けませんか?
この子を迎えて頂ける方はおられませんか?

12243025_767736243354731_7379162593516973232_n.jpg

この寝姿に、タクママは、心臓を、ギュッと掴まれる思いがしました。
哀れです 

お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護猫「亜胡」 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回は、散々妨害された野良猫捕獲でした。

今日は、午前中、友和君のお見合いがありました 

1446009804394.jpg

お茶目な坊ちゃん、友和君 

来月初めに、里親さんの元へと行きます。
友和君、良かったね 


その後、慌ただしくTNR現場へとむかいました。
責任者の方と、最初にお話をし、捕獲の許可も得ました。

本当の幸せとは?
    ↑
以前、こちらで記事にした現場です。

1448199596370.jpg

メンバー宗さんと、Sちゃんと、現地で合流しました。

捕獲機をかける宗さん。

猫達は、広大な土地に、散らばっていました。
まるで、宝探しのようです 

前回、子猫を引き離されたお店の方は、私を、恨まれていたのでしょうね 
散々、嫌味を言われました。

1446686901201.jpg

この場所で保護した「股ぐら大好きズ」の2ニャンも、
募集記事をUPし、たったの1時間で里親様が決定し、明日お届けの予定です。
それはもう素晴らしい里親様でした。
その事もお話ししましたが、喜んでは頂けなかったですね。。。

到着してから、直ぐに捕獲機を設置し、8時間を費やし粘りましたが・・・

1448199587246.jpg

捕獲できたのは、このサビ猫1匹だけ。

お店の方が、猫にたんまりと餌をやり、隠し・・・
全くの協力はしてもらえませんでした。

帰る前に、
「猫の手術に反対なのですか?」
と、お聞きしました。

「猫が増えるのは、自然な事です」
と、仰いました。

職場に、猫がいて、可愛い。
それだけで、すみますか?


野良猫がいて、可哀想だからと、餌をやる。
    ↓
子猫が生まれる。
    ↓
その子猫が、又、子猫を生む。
    ↓
猫の数が、どんどん増える。
    ↓
苦情がくる。

どこの野良猫問題も、このパターンなんですよ。
苦情がきたら、責任を取るのは、いったい誰なんでしょう?

餌をやった人が、全頭、自宅に連れて帰ってくれるなら、私は何も言いません。
だけど、決して、そんな展開にはならない。

尻拭いは、必ず、猫にきます。
増えすぎた猫は、「駆除」という名目で、餌をもらえなくなり、餓死しかありません。

それは、貴方方が、望むことなのでしょうか?
そんなに可愛いなら、どうか自宅に連れ帰り、家猫として面倒をみてやってください。

外で生きていくことは、苛酷でしかありません。
貴方方は、時間が来れば、暖かい家に帰って行く。
では、野良猫達は?
寒さに耐え、又、明日朝、貴方方が出社してくるのを待つしかない毎日。
車にひかれるかもしれない。
風邪をひいて体調が悪くなる子もでてくるでしょう。

それでも、「自然な事」と、言われるのですか?
責任の持てない餌やりは、猫を苦しめることになります。
猫だって、暑いし、寒い。
ノミ、ダニに噛まれれば、痒いに決まっています。

本当に可愛いなら、その子達の命に責任を持って欲しい!
そこの猫達は、貴方方に依存して、命を繋いでいることを、どうか忘れないで欲しい。


お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     





| TNR活動 | 04:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆりちゃん姉妹の母猫捕獲と、一斉TNR現場

1446984933225.jpg

ゆりちゃん 

1448114066847.jpg

ゆりちゃんのお母さんを、K君が捕獲し、今日、病院へ預けました。
何回も、何回も、出産を繰り返してるお母ちゃん猫だそうです。
避妊手術、頑張って、これからはゆっくり暮らして欲しいと思っています。


午後から、10月に行った一斉TNR現場へ行ってきました。

1448114125379.jpg

餌やりのおじいちゃんから、魚のアラをもらう猫達。

1448114119910.jpg

う~ん。。。
これだけでは、栄養は足りません。

1448114114757.jpg

タクママ、カリカリを持って行きました。
残ったカリカリは、餌やりのおじいちゃんに渡しました。

「爺ちゃん、魚だけでは、生きてけないから、これもやってね」

爺ちゃん、無言で持って帰ったけど、ホンマ、頼みます 

1448114081199.jpg

TNRをした後、3匹の猫が死んだそうです。
車にひかれた子もいると聞きました。
辛いなぁ・・・
外で暮らすということは、安全な明日の保証はないということ・・・
悲しいなぁ・・・ 


ご寄付を頂戴しました。

1448114048709.jpg

千崎さんのイラスト。
表情が、なんとも言えないですね。

1448114041224.jpg

上記のイベントで、募金を募ってくださいました。

1448114034417.jpg

古い紙幣を沢山頂きました。

一万円札 1枚
五千円札 1枚
千円札 4枚
五百円札 30枚
旧五百円札 2枚
百円札 29枚
旧50円玉 1個

以上、37950円の、心温まるご支援を頂戴しました。
野良猫のTNR費用に、充当させて頂きます。
ありがとうございました。
皆様にも、どうぞ、よろしくお伝えくださいませ。



お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護活動他 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坊主にすれば、良かったのか・・・(/_;)

タクママ、昨日、今年お初の美容院へ行きましてね 

今年はあんまり良いことが無いので、

「エーイ、厄落としだ!」

と、一年間、無造作に伸びた髪を、切ったのですよ 

これで、悪いものは、サッパリンコ無くなったと、清々しい気持ちなはずなんですが・・・

1446161413131.jpg

はい、こちらさん、 サファイア嬢 

全く、お声がかかりません (T_T)

食い意地だけは、超一流なんで、どんどん体はデッカクなって・・・ 

1446161428799.jpg

毎日、パウチの空袋、くわえて走っておられます 

どなたか~~~

このパステル三毛っ子、お迎えしてくださる奇特な方はいないのぉ~ 

そうか・・・

中途半端が悪かったんだな・・・

いっそ、坊主にすれば、根元から厄落としになったんだな・・・

あぁ、無情 (T_T)



今年保護する子達は、なぜか三毛っ子が多くてねぇ 

1447943941775.jpg

目やに、くっ付けてるこちらさん。

ゆりちゃんの姉妹です。

K君が、頑張って、保護してくれたよ 


1447943963903.jpg

2回目の病院へ行きました。

猫風邪は、良くなってきてるとのことで、良かった!


1447943973667.jpg

百恵ちゃんも、風邪をひきまして・・・ 一緒に、診察でした。

早く良くなれ!!!

タクママ、出家しないといけなくなるよ 






お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     







| 保護活動他 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護っ子が繋いでくれた里親様との絆に、心から、ありがとう!

高槻動物愛護フェスタ、無事に終わりました。

1447764845424.jpg

メンバーまゆみさんと、張り切って臨んだイベントでしたが・・・

あいにくの悪天候で、人手はイマイチ 

閑古鳥が鳴く中、里親様が来てくださいました。

うちから、保護時「生駒の健君」保護時「麦君」を迎えて頂いたS様ご夫婦。

1447764813766.jpg

ペットシーツやフード、その上、ご寄付まで頂戴し、フリマ物資も沢山ご購入頂きました。
ありがとうございました。
嬉しかったです。

それから、保護時「お母ちゃん」の里親様も、娘さんと一緒に来てくださいました。

イベントが終わってから、ご自宅にお邪魔して、久しぶりにヒナちゃん(お母ちゃん)とご対面~ 

「お母ちゃ~ん。 お久しぶりぶりで~、タクママが来たよ!!!」

と、意気揚々叫んだタクママでしたが・・・

1447764826143.jpg

ありり・・・

1447764819998.jpg

ひなちゃん。。。

それは、ないべ・・・

すっかりタクママの事なんてお忘れになっておられました 

けどね、タクママはしっかり見てたよ。
毛並みツヤツヤだったし、誰にも邪魔できない里親様との絆が出来上がってたね 

良かった、本当に良かった。。。
これで、良いのです。
ひなちゃんにとって、里親様との生活が一番幸せ!
タクママ、それだけで、最高に幸せ!

里親様、ひなちゃんにも会えて、ケーキまでご馳走になって、
本当に、本当に、ありがとうございました。

タクママ、いつも思うのです。
決して、一人では、この活動はできません。
助けてくれるメンバーや、応援してくださる方達。
そして、保護っ子を迎えてくださる里親様がいらっしゃるから、みんな幸せになれるのです。

お届けが終わったら、それでお終いじゃなくて、そこから長いお付き合いが始まる。
保護っ子達が繋げてくれたご縁に、心から感謝を感じた一日でした。

里親様方、どうか、これからも長いお付き合いをお願い致します。


そして、恋ちゃん。
こんなになってます 

1447764868463.jpg

たった数日で、先住ちゃんと仲良し~~~ 

嬉しいなぁ、ほんと、嬉しい。
里親様、ありがとうございます。

恋ちゃん、みんなに可愛がってもらうんだよ 


それから、林さん(保護時 ジュエルさん)からの、幸せ便り 

1447764876137.jpg

先住ちゃんと、寄り添っています。
あぁ、本当に嬉しい 

先住猫ちゃんがおられて、そこへ、大人猫を迎えて頂く事って、子猫を迎えるよりも、沢山の課題があります。
それは、お届けした私達ではなくて、里親様のご配慮が必要になってくるのです。
細かい事に気をつかって、猫達の気持ちを解って、上手に導いてくださる。
感謝しかございません。
里親様方、ありがとうございます。

猫達がくれたご縁に、感謝 



お帰りの際は、是非ポチッとお願いします。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうか、よろしくお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護活動他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT