2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛皮反対デモ、参加してきました~(^_^)/

昨日、メンバー宗さんとタクママは、三ノ宮で行われた「毛皮反対デモ」に参加しました。

雨も覚悟でしたが、あ~ら不思議 
雨粒一つも落ちることなく、無事に終了致しました!

1440985155543.jpg

結構な人数が集まり、約一時間半のデモ行進を行いました。
三ノ宮の繁華街を、「毛皮反対」のコールをしながら、歩きました。
道行く人には、かなりのインパクトを与えたと思います。
なかには、迷惑そうに、「邪魔」って言われる方もおられ、悲しくなりましたが、
そんな方達にこそ、知ってほしいのです。

1440985141377.jpg

毛皮は、どうやって作られるか?
ネットで検索をかければ、それは酷い虐待画像が出てきます。
人間が着飾るために生きたまま殺され、皮を剥がれる動物達。
真冬の日本で、毛皮なんて必要ありませんよ。
化繊のコートだって、充分に暖かい。
どこの施設も、暖房が効いて快適ではありませんか?
あえて、毛皮を羽織る必要性があるでしょうか?
安い毛皮には、犬や猫の毛皮も、沢山使われています。
需要が無くなれば、供給も必然的に無くなります。
毛皮を使用した物を買わない事が、動物を守る術でもあります。
皆様も、一度、考えてもらえませんか?


1440985133046.jpg

この後ろ姿、解る人には、解るかなぁ~(笑)

又、機会があれば、是非とも参加したいと思っています。
どなたでも、参加できますから、今度は一緒に参加しませんか? 

関係者の方々、お世話になりました。
お疲れ様でございました。


11703091_391074247758268_2853526279074697187_n.jpg

最後に、宗さん保護の、チャー君とミーちゃん。
絶賛、里親様募集中です 



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

サマーズの様子はコチラ 
  ↓
ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

疲れは、三日後にやってくるタクママに、熱きポチ、プリーズ 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     



| イベント | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収支報告 H27年8月分

収入の部     ¥126,250

フリマ売上    ¥17,750
ご寄附      ¥63,500
里親様より    ¥45,000


支出の部     ¥16,286

医療費            ¥16,286

| 収支報告 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日~12日に、一斉TNRを行います。

雨ですね。。。
明日は、お初のデモに参加するというのに・・・(+o+)
なんてこったい 
タクママ、100均で、雨合羽、買ってきましたよ。
雨が降ろうが、「水もしたたるいい女」でね~(笑)
頑張ってきますよ 

さて、まだ1ケ月以上、先の話なんですが・・・
チーム命の輪は、「神戸ノラネコTNR実行委員会」の、第2回目の一斉TNRに参加致します。
     ↓
第2回目の一斉TNR

10月11日(日)と12日(月・祝)に行われます。

捕獲予定してる場所は、3ヵ所です。
予定数は、30匹。
チーム命の輪のメンバーが、直接餌やりをして、関わっている現場ではありません。
餌やりさんの把握は出来ています。
が、手術の話になると・・・ 
このままでは、不幸な猫が増えるだけなので、TNRに踏み切ります。

今回より、
♂ 3000円
♀ 5000円
の、手術代がかかります。

応援してくださる皆様のお蔭で、フリマの売上金等、コツコツ蓄えた会費を充当します。
もちろん、餌やりさんにも、協力を打診しています。
捕獲場所の管轄の愛護センターにも、報告をしていきます。

野良猫は、人間が作り出したものです。
猫には、何の責任もない。
TNRは、猫のためだけではありません。
人間が住みよくする世の中のために、猫が我が身を傷つけ、犠牲になってくれてるんです。
たかが野良猫などと、思って欲しくはありません。
人間中心の世の中だから、TNRしないと、野良猫が生きていけないだけなんです。
そこのところを、考えてはもらえませんか?

チーム命の輪では、一斉TNRを行うにあたり、捕獲や搬送のご協力者様を、募集します。
真剣に取り組んで頂ける方、ご連絡お待ちしています。
下記のメールまで、よろしくお願いします。

inotinowa_h@yahoo.co.jp



1440867363225.jpg


I様より、届きました。
いつもありがとうございます。


1440867370890.jpg

U様より、届きました。
恋ちゃんために、沢山の包帯やフード、本当にありがとうございます。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

サマーズの様子はコチラ 
  ↓
ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

「タクママ、デモでは、しっかり歩けよ」の応援ポチ、よろしくです 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     







| TNR活動 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度の日曜日、三ノ宮で、毛皮反対デモに、参加します。

日中は、まだまだ暑い日が続きますが、夜になれば、めっきり涼しくなりましたね。
夏も終わったんだなぁと、感じます。

初老のオバハンには、一年なんて、早い、早い 
充実した一日を送らねば!!!

さて、今度の日曜日、三ノ宮で行われる「毛皮反対デモ」に、
チーム命の輪から、宗さんとタクママが参加します 

メンバーの宗さんは、主に啓発活動に重点を置いて、日々、活動してますから、
デモには、何度も参加されています。
タクママは、お初でございますから、いろいろ勉強してきますね 
宗さん、初老のオバハンのこと、頼むよ (笑)

毛皮反対デモ
   ↓
毛皮反対デモ

参加は自由みたいなので、皆様も是非一緒にどうですか?
世の中には、知らないといけない事も、まだまだ沢山ありますよ。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

サマーズの様子はコチラ 
  ↓
ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

「タクママ、デモでは、しっかり歩けよ」の応援ポチ、よろしくです 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護活動他 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低迷している (T_T)

皆様、台風の被害はありませんでしたか?

タクママは、一ヶ所だけ窓を閉め忘れて仕事に出かけ、
それに気が付いた時は暴風雨でしたから、仕事中に、真っ青になりました。
覚悟して帰宅したのですが、ラッキーな事に、無害 
風向きとは、逆の方向にあった窓だったので、良かったです。
お猫様が守ってくれてるんだなぁ~と、思った出来事でした。

さて、毎年この時期は、保護っ子達への問い合わせが激減する時期でして・・・
去年も、焦りに焦り、悪い汗を流した記憶があります 

今年も同じく、お問い合わせ・・・な状態です 

ここに可愛い子猫、いますよー

小夏

小夏姫 
ラブリーじゃありませんか!


太陽

太陽王子 
食べちゃいたいくらい可愛い!

「さあ、さあ、皆様、こんな可愛い子は、めったにいませんぜ!」

って、どこの呼び込み 

タクママ、初老で、意識も飛ぶってか? 

小夏と太陽は、絶賛里親様募集中です。
毎日の様子は、メンバーヒナママのブログを、ご覧くださいね 

どうぞ、よろしくお願いします。



1440549273408.jpg
1440549279249.jpg
1440549290462.jpg

K様より、フリマ物資とご寄付を頂戴しました。
いつも、ありがとうございます。
感謝しております。


1440549323113.jpg

いつも応援してくださる姫路のK様より、ご支援頂きました。
ありがとうございました。
ちょうど無くなる時だったので、本当にありがたいです 

又、りく君の里親様より、ご寄付を頂戴しております。
ありがとうございます。


1440549346354.jpg


最後は、うちの幸多 
新聞紙に、怒りをぶつけてる模様 (笑)
何の怒り?
え? 食い物の争奪戦って?
知らんがな・・・




★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

サマーズの様子はコチラ 
  ↓
ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

「低迷打破」の応援ポチ、よろしくです 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「海・太陽・小夏」 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュエル、まさかのご帰還 (>_<)

またまた、更新が停まってしまって、すみません。

まぁ、いろいろありまして・・・

日曜日、予定通りに、ジュエルさんを里親さん宅へお届けしました。
それはもう、素敵なご自宅でした。
素晴らしい絵画や、置物があって、タクママ家とは、天と地の差 
その上、優しい里親様に恵まれて、ジュエルさん、玉の輿だなぁって、本当に嬉しかったのです。

里親様宅でお昼までご馳走になり、3時間も談笑し、ジュエルさんにお別れを言って帰宅しました。
さて、そろそろお届けブログを書こうかな?と思った深夜11時 
里親様から、連絡が入りました。

「猫アレルギーが出ました」
との事でした。
里親様ご自身も、猫アレルギーは無いと思っておられたので、もうビックリされていて・・・
首からお顔にかけて、赤く腫れたようになっておられたようです。

タクママも、猫アレルギーなので、解るのですが、
猫全部に、同じ反応が出る訳ではなくて、反応しない子もいれば、過剰に反応する子もいます。
里親様は、ジュエルに反応してしまったのですね。
こうなれば、残念ながら、ジュエルを迎えて頂く事は不可能になってしまいました。

それで、昨日、タクママは、仕事を終えて、ジュエルを迎えに行ってきました。
たった一日だけの生活でしたが、
最初ソファーの下に隠れてたジュエルが、数時間後には、里親様に、頭ゴッツンして、後をついて回ってたそうです。

里親様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
ジュエル、振り回して、ごめんね 
全ては、タクママの責任です。
申し訳ありませんでした。


1440464067103.jpg

帰宅直後のジュエルさん。
シッコをして、ご飯を食べました。


1440464074198.jpg

そして、お膝で甘えん坊して、しばらく寝ていました。


さあさあ、仕切り直しましょうか 
今回の事は、ひとつ勉強になりました。
今後の教訓にして、次こそ、ジュエルに本当のお家を見つけてやらなきゃ・・・

応援して頂いた皆様には、こんな結果になってしまい、本当に辛く、申し訳ないです。
心からお詫びを申し上げます。

又、ジュエルが幸せになる時まで、応援してやってください。
よろしくお願いします。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

サマーズの様子はコチラ 
  ↓
ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

負けるな! ファイト!の応援ポチ、よろしくです 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護猫「ジュエル」 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、ジュエルは、チーム命の輪の保護っ子から、卒業します。

ちょっとバタバタで、ブログ更新できなくて、すみません <(_ _)>

今日も、こんな時間になってしまいました 

さて、いよいよ明日、ジュエルさんが卒業します。

1440254884980.jpg

グレースママお手製のバックの上でくつろぐジュエルさん。

今年の2月、極寒の中、保護したジュエルさん。
酷い口内炎での抜歯手術や、ステロイド治療による皮膚の裂傷や、
いろいろな困難を乗り越えてきました。
保護して、半年。
やっと、幸せを掴みます 

1440254890617.jpg

甘えん坊で、ストーカーのようにタクママの後をついて来ます 
抱っこも大好きです。
里親様、どうか、末永く、ジュエルを可愛がってやってくださいね。
よろしくお願い致します。


1440254903472.jpg

自分の後ろ足で、お顔をカキカキして、引っ掻き傷をつくってしまいました 
たいしたことはありませんが、明日は、薬も持って、お婿入りです。

タクママ、涙をこらえ、笑顔でお別れしてきますね 



1440065236874.jpg
1440065231082.jpg
1440065221187.jpg
1440065212706.jpg

画家のS様から、頂きました。
素晴らしい作品ばかりです。
ありがとうございました。
次回のフリマに出品しますから、是非見に来て下さいね。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。
ジュエルに「おめでとう」のポチをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     



| 保護猫「ジュエル」 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ペット不可でも、みんな飼ってるから」は、理由にならない!

あー、今日、タクママは、ちょっと怒ってるんだな・・・
だから、今日は、辛口ブログでごめんなさい 

困った相談で、よくあるのが、

ペット不可の集合住宅で内緒で猫を飼い、
その上、避妊去勢手術をしないで、自家繁殖をし、
家主(管理会社)にバレて、追い出されそうだから、困った、困った、どうにかして!


このパターンが一番多いです。

タクママ的には、
はぁ?
ですわ 

「ペット不可なのに、どうして飼ったのですか?」
と、理由を聞けば、

「みんな、飼ってるから」
と、口を揃えて言いますよ。

ちょっと、待ってくださいよ。
いい歳した大人が、規約も守れず、「みんな、やってる」って、理由になるの?

しかも、繁殖制限をしないから、子猫はドンドン産まれ、アッという間に二桁になる。
そんなこと、解りきってますよね 

飼育がバレて、慌てふためいて、
「助けてくださいよ。愛護団体なんでしょう?」
って、その逆切れ、どうよ???

愛護団体だから、アンタが勝手に増やした猫を引き取らなきゃいけないの?
アンタがやった後始末を、どうして、私達が取らないといけないのですか?

一軒家の持家だってね、ご近所さんと上手くやっていくには、やっぱりルールは守らないといけないです。
ましてや、集合住宅で、賃貸で、ペット不可なんて、言語道断だろ! 

逆切れ、理不尽に言われ放題でも、猫が可哀想だから、私達は、グッと堪えるけど、
猫の事がなかったら・・・

やられたら、千倍返しだよ!!!

はぁ・・・疲れた一日だった。。。

動物はね、人に依存して生きてるの。
地球は、人間中心社会だから、人が動物の命を左右してるの。
だからね、責任もって、動物の命と関わらないといけないの。
簡単に、「捨てる」って言うなよ!
アンタを信じてるその子を裏切るなよ!

全く、悲しくなりますわ。。。




★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。
どんどん、ランキングが下がってるの 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     



| 保護活動他 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋太郎のアンヨ

1439785912913.jpg

ボクは、恋ちゃん 
今は、預かりさんのチャゴさん宅で、兄弟の鮎ちゃんと一緒に、お世話してもらってるんだ。


1439785903325.jpg

ボクと兄弟の鮎ちゃんは、虐待が多い場所で生まれた生粋の野良っ子だった。
ある人に保護されたんだけど、行く場所が無くて、
たまたま大阪に来てたタクママおばちゃんに、連絡が入ったんだって・・・

タクママおばちゃんは、ケン&メリー兄弟のお届けに行った帰り道、僕達を迎えに来てくれた。
タクママおばちゃんは、お届けに行って、増やして帰って来る天才だから、
「あ~、又、メンバーに怒られる 
って、嘆いてたけど・・・


1439785918484.jpg

ボクと鮎ちゃんは、生粋の野良っ子だったから、
「フーフーシャーシャー」が、ご挨拶 
だけど、それじゃ、
「ダメよ!ダメ、ダメ~」
って、タクママおばちゃんは、死語を連発したのさ~ 

そこで、優秀な預かりさんのチャゴさんに、僕達の教育係りになってもらったって訳 


1439785929989.jpg

預かりさんのチャゴさんは、若くって、ベッピンさんで、シワクチャのタクママおばちゃんとは大違い 
それに、とっても優しいんだ~
ボクと鮎ちゃんは、ついついメロメロになってしまうの 
ボクのこの幸せなお顔見たら、解るでしょ?


1439785908124.jpg

ボクのあんよ。
右後ろ足の踵の途中から、切れてしまって無いんだ。
生まれつきじゃなくて、ボクがもっと小さい時に、無くなってしまったの。

ボクは、小さくて、覚えてないけど、
きっと、イッパイ血が出て、すごく痛くって、ずっと鳴いてたと思うんだ。
だけど、ボクは強い子だから、自分で舐めて、我慢した。

足の長さが違うから、歩く時も、ピョコピョコなるけど、そんなの、へっちゃら 
走ることだって、できるよ!

でもね、人間だって、裸足で、ゴツゴツ岩を歩いたら、怪我するでしょ?
ボク達猫は、肉球が靴の代わりだから、肉球が無いあんよは、地面にこすれたら、皮膚が破れて、血が出るの。
そんなボクのあんよを見て、預かりさんのチャゴさんは、心を痛めてくれる。
包帯を巻いてくれたり、いろいろやってくれるんだ。
ありがとう  チャゴさん。。。

ボクは頑張るよ!
絶対に幸せになるよ!
だから、皆さんも、ボクを応援してください!      

by 恋太郎

※ 写真は、全て、チャゴさんより、お借りしました。



恋太郎の足は、見た目は、確かにハンディかもしれません。
だけど、恋太郎が自ら望んで、足が無くなったのではありません。
言葉無きこの子に、「何でこんな事になったのか?」と、聞きたくても、返事はありません。
人間がやった虐待なのか?
事故なのか?
それは、誰にも解りません。
解っているのは、後天的に傷ついたということだけ・・・

この先、体が大きくなって、重くなった体を支えるために、短い足は、もっと傷つくかもしれません。
出来る限り、恋太郎の足を切りたくはありませんが、
常に引きずり、化膿している状態になったら、それは全身に悪い影響を与えます。
その時は、断脚という事になってしまうかもしれませんが、
猫は、3本足だって、なんら問題なく生活が出来ます。
そういった事を理解して頂き、恋太郎に本当の家族を探してやりたいと思っています。
今の恋太郎を、全て受け入れてくださる方はいらっしゃいませんか?
小さな体で、耐えて生きてきたのです。
一生分の辛さを、もう十分に味わったと思うのです。
どうか、皆様、恋太郎が幸せになるように、応援よろしくお願いします。
タクママの心からのお願いです。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。
どんどん、ランキングが下がってるの 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     








| 保護猫「鮎太郎・恋太郎」 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葵、マンションヘお引越し、しましたー (●^o^●)

お盆休み、終わってしまいましたね (>_<)
皆さんは、どう過ごされましたか?

タクママは、家事に追われ、PCも見れなかったなぁ・・・
あ、そうそう、娘と孫と、カラオケに行きましたよ。
カラオケなんて、何年ぶりだろうなぁ。
タクママは、ゴールデンボンバーの曲を入れまくり、下手なダンスを踊りまくり、
5歳の孫は、ドン引き 
しかし、孫も、マイクを離さず、負けずに歌ってましたね。
恐るべし! 5歳児でした。
あー、楽しかったです 


さてさて、昨日、匿名様とナイトライダー様から、ご支援ゲージが届きましたー 
ベージュの方が、ナイトライダー様より、
黄色の方が、匿名様より、頂戴しました。
本当に、ありがとうございます。

1439767970050.jpg

見て、見て~~~
凄いでしょう 


1439767982741.jpg

さっそく、葵さん、お引越ししましたよ 


1439767989750.jpg

ゲージの側面jからの写真です。
この奥行~~~ 素晴らしい!

広くなって、葵さん、もう、嬉しくって、嬉しくって、
ドッタン、バッタン、遊んでました 
その姿を見て、タクママも嬉しくてねぇ・・・

匿名様、本当に、ありがとうございました。
葵、喜んでいます。
感謝を致します。
ありがとうございました。



そして、1歳になったマイク君と翔太君(保護時ショー太&チャッピー)の里親様から、幸せ便り 

1439768087232.jpg

新しいキャットタワーを買ってもらったそうです。
幸せですね 
里親様、ありがとうございました。
又、楽しみに待っております。

さあ、今日から、又相変わらずの日々の始まりですが・・・
気を引き締め頑張っていきましょう!!!
と、言いながら、現実逃避をしたいタクママに、ポチッとよろしくです 
ランキング、落ちまくり~~~ なんてこったい・・・


★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「葵」 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT