2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収支報告 H27年7月分

収入の部     ¥120,278

フリマ売上    ¥52,440
ご寄附      ¥40,838
里親様より    ¥27,000


支出の部     ¥81,235

医療費            ¥45,228
フード             ¥15,524
フリマブース代         ¥5,400
フリマ備品           ¥14,283
譲渡会参加費          ¥800

| 収支報告 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋ちゃんの足の様子

暑い! 暑いねー (>_<)
言ってもしょうがないけど、暑いっ 

さ~て、今日は、恋ちゃんと鮎ちゃんの登場です (*^_^*)

1438233168882.jpg

何故か、横向きにしか、画像をUPできましぇ~ん 
まぁ、細かい事は気にせず、首をかしげて、ご覧くださいませ ←

で、足は、こんな感じ~

1438233162876.jpg

これで、毛が生えてきたら、言う事ナシなんだけど・・・

しつこいかもしれないけどね、
「恋ちゃんの足、伸びないかなぁ・・・」
と、いつも思う。
五体満足に生まれてきたのに、こんな事になってしまってね 
恋ちゃんには、な~んも罪はない。
足の長さが違うから、鮎ちゃんに比べたら、体力的に劣ってて、
取っ組み合いしても、いっつも負けてる。
それでも、恋ちゃんは、一生懸命に生きてる。
頑張ってる!
それなのに、見た目だけで、恋ちゃんの将来が違ってくるとしたら・・・
こんな悲しい事はないよね 
タクママおばちゃんは、恋ちゃんの足を見る度、涙ぐんでしまうけど、
当の恋ちゃんにすれば、そんなのへっちゃらなんだよね。
恋ちゃん、幸せになる権利は、みんな平等にあるんだから、
きっと、きっと、恋ちゃんの足の事も理解してくれて、
「可愛い、可愛い」
って、甘えさせてくれる優しい人は、絶対にいる!
だから、諦めないよ  頑張ろう!!!


1438233151873.jpg

鮎太郎。
食いしん坊でね、恋ちゃんのご飯も横取りしてる 
恋ちゃんより、体重が200gくらい重い。
そのくせ、ビビリん坊。
でも、猫は大好き 

鮎&恋、近々、ワクチンを打ちます。
可愛い、鮎&恋、よろしくお願いします。



1438233186609.jpg

S様より、届きました。
いつも本当にありがとうございます。
感謝をしております。



1438233176368.jpg

猫文字 
何に見えるかなぁ~ (笑)




お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。
恋ちゃん、頑張れよ!の、応援ポチお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 


| 保護猫「鮎太郎・恋太郎」 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急イベント告知❗

急な事なのですが・・・

キャンセルが出たとの連絡がありまして、
今度の日曜、8月2日に、
久々の、イオンタウン加古川のフリマに参加することになりましたー (*^_^*)

平成27年 8月 2日 イオンタウン加古川 にて、フリマ参加します。

◆開催時間 9:00~13:00 
◆開催場所 イオンタウン加古川
         兵庫県加古川市東神吉町出河原862 
* 屋外ですので、雨天中止です (T_T)


天気予報では、お天気は良さそうです。
が、屋外でございます。
恐怖の真夏の炎天下、イオンタウン加古川の駐車場にて行われます 

愛ママ、グレースママ、タクママが、命がけでやりますよ 

サマータイムなので、AM9時からPM1時までです。
メンバーが、暑さで溶けて無くならないように、元気を注入しに来てください!

お手伝いしてくださる方もいらっしゃいましたら、是非ともお助けください 
よろしくお願いします。

皆様、お待ちしておりますよ~~~ 




お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。
ランキングが、急降下しております (T_T)
真夏のフリマ、頑張れよ!の、応援ポチお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 


| イベント | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュエル、元気になりました (●^o^●)

なんだか連日、ジュエルの記事ばかりですね 

「恋ちゃんと鮎ちゃんも、ここに居るよ」って、声が聞こえてきそう (笑)
あ、イカ耳葵もね~
だよねー 明日は、恋ちゃん&鮎ちゃんと葵に、ご登場願いますよ!


ジュエルさん、すっかり本調子になりまして・・・

1438056624613.jpg

ほらほら、ご飯しっかり食べてるでしょう 
ジュエルは、特別コースなんですよ。
あ、又、恋&鮎と葵に叱られるね 


1438056631302.jpg

またたび付の爪とぎに、キックして、かぶりついてます。
こんな事が出来るのは、元気な証拠。
お口が痛かったら、爪とぎなんてかじれませんからね 


1438056616600.jpg

「タクママおばちゃん、ボクを見てる?
ちゃーんと、見ててよ!」

なんと可愛いお顔でしょうね 
甘えん坊なジュエルさん、里親様、募集しております。



1438056610801.jpg

H様より、沢山のフリマ物資を頂きました。
いつも本当にありがとうございます。
助かります。



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。
ランキングが、急降下しております (T_T)
タクママ、仁王立ちで持ち上げても、上がりませんっ 
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 


| 保護猫「ジュエル」 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第2回KOBEにゃんずフェスタ」に参加して来ました。

皆様に、ご心配をおかけしてた「ジュエル」
昨日、無事に退院してきました。
入院中は、一切食事もとらなかったようで、不安で一杯鳴いたのだろうな・・・
声がかすれてしまってました。
ごめんよ。。。ジュエル 

1437964560106.jpg

帰宅し、ジュエルを保護部屋へ入れた直後の写真です。
たった一日で、このやつれよう・・・
可哀想な事をしました。

とにかく食べてもらわないといけませんから、
あれやこれやと、お皿に盛り、お出ししましたら・・・
食べました! 
良かったよぅ (T_T) ひとまず、安心ですね。

今朝、保護部屋へ行きましたら、寝る前に出していたパウチも食べてました 
けど、寂しかったのか、私にひっついて離れず、朝ご飯を食べる気になるまで、ずっと抱っこしてました。
しばらくしたら満足したのか、食べ始めたので、そっと部屋から出ました。
ジュエルの側にずっと居てやりたいのですが、それも出来ず、断腸の思いです。
ジュエル、ごめんね。。。

ジュエルだけを可愛がってくれる本当のママを探さないと!!!
皆様、どうか、ジュエルのお家探しのご協力よろしくお願い致します。



さて、昨日は、仕事へ行くよりも早く家を出まして、こちらへ参加してきました。
   ↓
KOBEにゃんずフェスタ

チーム命の輪は、フリマのみの参加でした。

1437964653397.jpg
1437964662109.jpg

お陰様で、
フリマ売上 17400円
募金      4838円
と、なりました。
ありがとうございました。


1437966599042.jpg

ナイトライダー様より、フリマ」物資を頂戴しました。
いつも本当にありがとうございます。


1437966324544.jpg

るう君の里親様のご友人より、頂きました。
ありがとうございます。
又、るう君の里親様より、クオカードを頂戴しました。
毎回、フリマに来てくださって、ありがとうございます。
嬉しいです 
ありがとうございました。


1437964597790.jpg

ナナちゃんの里親様、U様ご夫婦もいらっしゃってくださいました。
いつも沢山の物資を頂き、本当にありがとうございます。
その上、募金箱へのご協力もして頂き、恐縮しております。
ありがとうございました 

又、マフィンちゃんとエピちゃんの里親様のくまさんご夫婦も来てくださって、
ご寄附を頂戴しました。
ありがとうございました。

◎チャゴさんのパン教室に通っておられるI様とH様より、ご寄附を頂戴しております。
ありがとうございました。



今回の、にゃんずプロジェクトには、
カリスマ的存在の犬猫みなしご救援隊の理事長である中谷さんの講演もありました。

1437964591570.jpg

とても勉強になる良いお話をお聞きすることが出来ました。

1437964573819.jpg

こゆきちゃんにも会えました!

1437964566596.jpg

じゃらん君にも~~~ 


1437964668581.jpg

本日参加のメンバーで、中谷さんと記念撮影させてもらいました。
左から・・・
後列 宗さん、ヒナママ、まゆみさん、タクママ
前列 Nさん、グレースママ、中谷さん

中谷さん、ありがとうございました 
いつお会いしても、中谷さんのオーラは素晴らしいなぁと思うタクママです。



そして、雀のピーちゃんも、立派に成長し・・・
昨日、息子の手から、自然に帰っていきました。

1437964639580.jpg

ピーちゃん、元気で長生きするんだぞ~~~





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 





| イベント | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べられない原因は、喧嘩による舌の裂傷でした。

今朝になっても、ジュエルはご飯を食べず、段ボール箱の中でうずくまってました。
口内炎の時のように、茶色いヨダレが出ていました。
口内炎か歯周病の再発か?と、臭ってみると、前とは違う臭い。

昨日の朝、普通に食べてたジュエルが、夕方には全く食欲が無くなる。
こんなこと、あるの?
口内炎とかではなくて、又違う理由があるのかもしれない。
そう思って、ジュエルの口元を見ました。
どうも下唇のあたりが怪しい。
それと、うちの子「まる胡」の鼻と上唇に引っ掻き傷を見つけました。
喧嘩をしたのだなと、思いました。

1437833188837.jpg

夕方、ジュエルを、病院へ連れて行きました。

1437833199072.jpg

獣医さんに事訳を話し、口中鏡で、見てもらいました。
なんと・・・
ジュエルの舌先が、5㎜ほど、切れていました。

タクママ的には、下唇の内側と予測していましたが、まさか舌先なんて・・・

ジュエルが、シャーと威嚇した時に、
たまたま、まる胡の爪が、 ジュエルの舌先に突き刺さり、
そのままお互い引いてしまったのでしょう。
こんな悪いタイミング、いらないです 

ジュエルは、今日、麻酔をかけて、舌先を縫い、点滴を受けながら、入院しています。

又、ジュエルに苦しみを与えてしまった。
タクママ、ショックで落ち込んでいます。

大人猫を保護した時、1ヶ月くらいの時間をかけて、うちの子達と馴染ませます。
ジュエルも当然そうでした。
だけど、ジュエルは、猫が嫌いで、威嚇し、喧嘩をふっかけてました。

それでも、タクママは・・・
時間が解決してくれて、
お互い仲良しになれなくとも、
同じ空間で居れる関係になると信じていました。

間違ってたのですね。
私の不注意で、又ジュエルを辛いめにあわしています。
本当に申し訳ございません。

明日、イベントが終わり次第、ジュエルを迎えに行ってきます。
そして、可哀想だけど、明日からジュエルは、保護部屋で一人ぼっちになります。
怪我をさせないための措置です。

だけど、タクママには、辛い苦しい決断です。
みんな、可愛いです。  愛おしいです。
分け隔て無く愛してやりたいです。
だから、慣れてる子を、隔離なんてしたくない (T_T)
でも、もう2度と、こんな事故がないようにしないといけません。

ご心配して頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでした。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 



| 保護猫「ジュエル」 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛藤

1437319848324.jpg

今夜から、又、ジュエルの食欲が無い。
あれこれと、品を変えて、目の前に差し出しても、食べない。

又、口内炎が悪化したのか?
口のまわりを拭いてやって、覗いてみる。

「痛いの?」
聞いても、ジュエルは、答えない。。。

ストレスかもしれないなぁ・・・
最近は、うちの猫達が、ジュエルを攻撃する。
最初は、ジュエルの方から、喧嘩ふっかけてたけど、
今や、立場は逆転した。
それでも、ジュエルには、協調性は無い。

保護部屋に、ジュエルだけで隔離しようか?
ゲージに、もう一度戻そうか?
あれこれ、考える。

だけどね・・・
人も、動物も、愛情を受けてこそだと思うのです。
隔離すれば、他の猫と接触しないで良いけど、ずっと一人ぼっち。
食べ物はあって、お腹は満たされるだろうけど、
心は???

お世話をするのは、私だけだから、
ずっと保護部屋に居るわけにもいかない。
それをすれば、うちの子達が、今度はストレスを感じてしまう。

動物は、言葉はなくても、心はあるのです。
暖かい掌で撫でてもらって、抱きしめてもらって、
全身で、愛情を受け止める。
その愛情が、生きる力になるのです。

どうすればいいんだろう?
今のジュエルに、必要なものは、安心して眠れる場所なのかなぁ・・・
だけども、それは、一人ぼっちじゃない、ジュエルだけに向けられる愛情なのかなぁ・・・

自分の力の無さを感じてしまう。
みんな、可愛い。
みんな、大切な家族。
そう思っていても、やっぱり愛情不足は否めない。

こんな時、いつも思う。
私は、何してるのかなぁって・・・
保護した子達を幸せにするために、努力はしてるけど、
それでも埋められない寂しさは、どうしたらいいんだろう・・・

ジュエル、食べないと、死んでしまうよ。
ステロイドに頼りたくはない。
それも、結局、命を縮める。

ジュエル、生きて、生きて、幸せになろう。。。
それが、タクママの願いです。
ジュエルだけをかまってあげれなくて、ごめんね。
ジュエルの思うようにしてあげられなくて、ごめんね。
それでも、ジュエルには、長生きして欲しい。
ジュエル、大好きだよ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 

| 保護猫「ジュエル」 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭内野良猫「三葉」 病院へ行く!

今日は、タクママ家の家庭内野良猫「三葉」を、病院へ連れて行きました。
風邪ひいたようで、涙目で、目やにが出て、目の下が涙やけみたいになってしまって・・・

触れない子は、ケアが行き届きません。
爪切りも出来ないし、目視でしか体調をみる事ができません 

1437656866545.jpg

既に、家庭内野良猫歴6年目突入の筋金入りの「三葉」 

仕事から帰ってきて、家庭内捕獲を決行!!!
昨夜から、脳内シュミレーション通りに、三葉を一部屋に閉じ込め・・・
あとは、あーして、こーして、
ビビリションをひっかけられ、噛まれ、汗だくになって・・・
家庭内捕獲、完了 
御用とあいなりました。

1437656857721.jpg

注射、2本打たれましたっ!
久しぶりに、ネット越しに抱っこもして、爪を切って・・・

家庭内野良猫ですが、機嫌よく暮らしてますし、まぁ、これはこれで良しと・・・ ← 


今日の恋ちゃん 

1437656814424.jpg

恋ちゃん、可愛いなぁ 

「タクママおばちゃん、今日はジャージ、違うんやな(笑)」

「今から、着替えまっせ~~~(笑)」


1437656827535.jpg

恋ちゃんの足。
いい感じだ~~~
生えてこないけど・・・


1437656803675.jpg

鮎太郎。

「あぁ、無情・・・」 


1437656785061.jpg

葵嬢。
耳は、どこいったんだ~~~


1437656776245.jpg

ジュエルさん。
なに、聞き耳立ててるの~ 


さぁ、明日は花金だよ 
あと、一日頑張ろうね 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 

| 我家の猫達 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫を保護した時に、一番にすることは? 「乳飲み子編」

毎日のように、
「猫を保護したのですが・・・」
という相談があります。

以前にも書いたと思いますが、改めて、保護した時の対処法です。

今日は、「乳飲み子編」

乳飲み子といっても、生後0日から、離乳食が食べられるようになる1ヶ月過ぎくらいまでと幅広いですし、
個体の状態や育った環境によっても違います。
母猫とずっと一緒にいる子猫は、1ヶ月半を過ぎ、ボチボチ離乳食を食べる頃になっても、
お乳にかじりついてる事もあります。
人も猫も、マニュアル通りにいかないのが、子育てですよね 

まず、保護した子猫が、乳飲み子であるか、そうでないかを、見分ける方法は・・・

◎ 臍がついているか? → 臍は、生後5日くらいから、自然に取れます。

◎ 目が開いてるか? → 目は、1週間を過ぎ、2週間くらいまでに、開きます。
     この時期は、「キトンブルー」と呼ばれる青い目の色をしています。

◎ 歯は生えているか? → 子猫の歯は、生後2週間を過ぎると、乳歯が生え始めます。

◎ 耳の位置 → 生まれたばかりの子猫の耳は、下の方についていています。
     生後3週間を過ぎてくると、徐々に、耳が立ち上がってきます。

体重で、週齢を予測する場合もありますが、これは栄養状態にもよりますから、微妙ですね。

上記を参考にしてもらって、保護した子猫がいったいどれくらいの週齢なのかを見極めます。

① 明らかに人為的な遺棄であると思える場合は、直ぐに保護して、保温と授乳です。
既に低体温と脱水の場合は、動物病院へ直行して、診てもらってください。

保温にも、いろいろなやり方があります。
季節によっても違います。

授乳ですが、牛乳ではありません。
牛乳は、お腹を壊します。
子猫専用のミルクと哺乳瓶を購入してください。
この時期は、ミルクしか飲みませんので、缶詰やカリカリは、当然食べれません。
ミルクを飲ませる体勢は、人間の赤ちゃんのようにお腹を上向きにしてはダメです。
誤飲して、肺に入れば、大変危険です。
お腹は床下方向に向けた状態(4本足で立ってるような体制)で、飲ませます。
哺乳瓶の乳首を嫌がる時は、針の無いシリンジで、1滴ずつ、ゆっくりと飲ませます。

② 遺棄かどうか解らず、子猫が元気な場合は、母猫が餌を探して留守にしているのかもしれません。
引っ越し途中で、残された子猫かもしれません。
そう思う時は、触らずに、しばらくそっと様子をみてやってください。
時間が経っても母猫が現れない時や、弱ってきたと思われる場合は、保護してやってください。
その後は、①と同様です。

「増やさない! 捨てない! 終生飼育!」

これは、地球を支配している人間の責任です。


さ~て、話は変わって・・・
今日の恋坊ちゃんといつものジャージのオバハン (笑)

1437486057943.jpg

恋坊ちゃん。 可愛いねぇ  

1437486069562.jpg

恋ちゃんのあんよ、生えてきたら良いのになぁ。。。

1437486077084.jpg

「タクママおばちゃん、ジャージ、そろそろ捨て時やと、恋ちゃんは思うよ 

「恋ちゃん、何を仰る!  まだ、3年はイケルで~(笑)」

1437545388592.jpg

「お母ちゃん、ボクは悲しおます。。。」

1437545238382.jpg

「平和やのぅ~」

そんなこんなで、今日も過ぎゆく~~~  ちーん。。。




姫路のK様より、フリマ物資と、
「TNRの資金にしてください」とご寄附を頂戴しました。
いつも本当にありがとうございます。
心から感謝を致します。

1437486099991.jpg
1437486122977.jpg

1437486093067.jpg

葵姫に、フードとニャンモックも頂きました。
ありがとうございました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 

| 保護活動他 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいロゴマーク

今日も暑かったですね (+o+)
夏バテしないように、気をつけなきゃ!ですね~ 

さて、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

チーム命の輪の新しいロゴマークができました 

ロゴ完成品_WEB用データ

柚子ちゃんの里親様が、作ってくださいましたよ 
インパクトのあるロゴマークになりました!
里親様、ありがとうございました。


さて、雀ちゃんですが・・・

1437390824721.jpg

元気です (*^_^*)
尾羽もしっかり生えてきましたから、まもなくバイバイかなぁ~


恋太郎と鮎太郎 

1437392812186.jpg

仲良しですね。
もうすぐ、募集させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。



葵姫 

1437392842322.jpg

だいぶ、優しい顔つきになってきた、と思う(笑)


1437392852705.jpg

背中コチョコチョしたら、この顔ですわ 
葵姫、そろそろ白旗上げたらどう? 


1437392831249.jpg

うちのボス猫、シッポ
この尻尾がラブリーなんですよね~ 


1437390833824.jpg

密談 (笑)
な~に話してんの?
えっ? 
「タクママ母ちゃんは、食いしん坊だな」
だってーーー
当たってますがな・・・

又、明日から、仕事ですね (T_T)
連休とか、長い休みの後は、仕事行きたくなくなるね。。。
しかし、タクママには食わせにゃならん家族がイッパイいるからね!
皆様、お互いに、頑張りましょうねー




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★
皆様のポチが頼みの綱でございます 

| 保護活動他 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT