2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収支報告 H27年6月分

収入の部     ¥338,870

フリマ売上       ¥50,670
ご寄附       ¥116,000
里親様より      ¥52,000
商品券売却    ¥120,200

支出の部     ¥92,027

医療費        ¥83,335
フード          ¥2,968
フリマ用備品      ¥5,724
       

| 収支報告 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫が悪者にならない世の中を願って。。。

清水の舞台から飛び降りて、新しいPCを買ってきました。
冬のボーナス一括です (笑)

今回のPCは、windows8なんで、使いにくいです 
まだ、メールの設定もやってません。

なので、今回のブログに、写真は載りません 
というより、「載せられません」という方が、正しいです (笑)

今日は、文章だけで、ご勘弁ブログです。
すみません。

昨日、チャゴさん預かりの4匹の子猫のお届けに行ってきました。
写真がUPでき次第、後日、ご報告させて頂きます 

夜からは、とある町内会さんの会合へ、参加しました。
議題は、「野良猫問題」です。
こちらの地域にも、やっぱり無責任な餌やりさんがおられまして、
去勢避妊手術もせずに、餌だけやるものだから、当然、猫は増えます。 

増えた猫達は、ご近所で糞尿をしたり、花壇を荒らしたり、屋根に登ったりと、
住民の方の悩みの種になっています。
「私達は被害者です」
と、口々に仰ってました。

住民の方が望むことは、「猫がいなくなること」
どこも、みなさん、同じですね。。。

私は、動物愛護の観点から、話をしますので、
住民の皆さんにすれば、納得はいかないのですね。

「野良猫は、愛玩動物だから、駆除はできません。
駆除目的で、猫を捕まえる事は、違法です。
地域の方と、共存していく方向で、考えていきましょう。
私達ボランティアは、助言をしたり、手術のための捕獲は、お手伝いはできますが、
手術にかかる費用や、その後のお世話に関しては、地域住民の方が主体です。」

一言で言えば、こんなお話をさせて頂きました。

だけども、住民の方にすれば、納得はいかない。
「野良猫さえいなくなれば、それでいいんだ」
これに、尽きるのですね。

そこには、人間中心の社会であるという考えがあるからです。
何故、「野良猫」という猫が、発生したのか?
そこを突き詰めていけば、全ては人間が招いた結果なんです。

猫のルーツを辿ってください。
日本に猫が入ってきたのは、遠い昔、貴族の愛玩動物としてからです。
その後は、庶民の生活の中で、猫の本性を生かし、鼠を駆除する目的で、
当時の政府が、猫を飼うことを勧めたのです。

中外飼いで、自由に暮らし、猫に対して寛大に見てくれた時代は過ぎ、
現在は、野良猫に対し、邪魔者であるという考え方に変わりました。

おおまかに書きましたが、昔も、今も、全ては、人間の考え方の元に、今があります。
その時々のニーズに合わせ、人間が、動物の命を支配しているのです。

全ては、人間が住みやすくする社会のために、動物の命が犠牲になっているのです。
被害者は、どっちでしょうか?

人間が暮らしやすくするために、住処を追いやられた野生動物や、
人間の都合で増やした愛玩動物も、増えれば害獣扱いになる。
声なき動物は、人間の暮らしを最優先に考えられて、命を犠牲にしているのです。

違った目線で、考えてみませんか?
全ては、人間中心の世の中において作り出されたものだということ。
生きる権利は、人間だけでなく、声なき動物にも、当然あります。




オリーブの里親様、
ニーコ&サンの里親様、
イチタ&ゴローの里親様より、ご寄付を頂いております。
後日、改めて、記載させて頂きますが、
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



Go!Go!兄妹の様子は、こちらから。
チャゴさんに、応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★

ポチっと応援、宜しくお願いします!!













| 保護活動他 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメーショーズ リアンのこと


みなさん、こんばんは。

昨日に引き続き、本日もアメショーズのお世話係り、メンバーのmikataが担当します。

「えーーーー!!タクママじゃないのーーーー!!」と

みなさんからの、ブーイングが聞こえてきそうですが。。。今日もmikataが担当です!(笑)


さて、今日はアメショーズのリアンのお話しです。

昨日の記事に少し書きましたが、、リアンは最初のトライアルに失敗しました。

で、mikata家に出戻りっ子。

希望者様に何ら問題はありません。ただただ、ご縁がなかったのだと思います。



そして、その後・・・・

新たなご縁が繋がり・・・リアン2度目のトライアルへと出発。

1435501970129.jpg

リアンを希望して下さった、N様ご家族。

リアンのためにと、新しいケージと爪とぎ、食器・トイレ・・・いろいろとご用意してくださっていました。



1435502066892.jpg

リアン、ピカピカの新しい自分のお部屋が気に入った模様。

「あたし、新築って初めてニャにょ♪だって、mikataさんちでは中古だったから。。。」

リアーーーーーン!うるさいよっ(笑)

確かに・・・お古のケージやったけどさ~そんな言い方ないじゃないかーーー(笑)



DSC_2277.jpg

爪とぎは、mikata家でリアンが気に入って使っていた物と

同じ物をご用意してくださっていました。


リアンが危なくないようにと、お部屋を直していただいたり

リアンを一番に考えて下さって環境作りをしてくださったN様。

本当に「感謝」の一言では言い尽くせない程、リアンは幸せな子だと思っています。




トライアル初日から、リアンはご飯をモリモリ食べ

ちゃんとトイレで、ウンP・チッコもして

1422801279793.jpg

リアン専用こたつで、こんなにリラックス。


最終的には・・・

1422804311432.jpg

N様の腕の中で眠ったそうです。

mikataにも甘える事はなかったリアン。


安心して甘えられる場所を見つけました。




リアンだけのお母さん。。





1435502083678.jpg


リアン、チーム命の輪保護っ子卒業です。


リアンはそのままリアンとして、N様ご家族の一員として迎えていただけることになりました。



トライアル中、毎日写真付きでリアンの報告をしてくださったN様

本当にありがとうございます。


「リアン」という名前には、「絆」という意味があります。

「絆という言葉が大好きなんです。」と言ってくださったN様の言葉

mikataは忘れません。



これからも、リアンをどうぞ宜しくお願い致します。

また、幸せなリアンの姿を見せていただけると、mikataはとっても嬉しいです。






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



Go!Go!兄妹の様子は、こちらから。
チャゴさんに、応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★

ポチっと応援、宜しくお願いします!!








| 保護猫「アメショーズ(リアン・ルーチェ)」 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメショーズ ルーチェのこと


みなさん、ご無沙汰しております。

アメショーズのお世話係り、メンバーのmikataです。


アメショーズのその後をご心配下さっていた皆様、ご報告が遅れ本当に申し訳ございません。


お久しぶりのルーチェです♪


1435418690204.jpg

ルーチェは、トライアル先のI様ご家族の一員になりました。

ルーチェ、いざ!


ルーチェ改め、「なも」という可愛らしいお名前をつけていただき

毎日やんちゃにお転婆にイタズラをしまくって・・・いるそうです(笑)


1435418671595.jpg

I様が撮ってくださったお写真を紹介しますね。

モノクロで、とーーーってもおされなお写真です。



1435418664036.jpg



1435418657913.jpg


mikataは、I様に初めてお会いした日から

I様の優しそうな笑顔と話し方が大好きで

そして、トライアルの日

ルーチェを連れて、ご自宅へお伺いした日

ご家族の明るい雰囲気がとってもとっても大好きになって

正式にご家族の一員になれますように。。。って、トライアル中毎日祈っていました。


I様より、正式譲渡の連絡をいただいた時

本当に本当に嬉しかったな。。



ルーチェ、心からおめでとう。


これから、ずっとずっと安心して暮らせるお家と

ずっとずっとルーチェを見守ってくださる、暖かいご家族とめぐり合えたね。



DSC_0827.jpg


ルーチェ、チーム命の輪保護っ子卒業。


I様、ブログでのご報告が遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

これからも、なもちゃんをよろしくお願いします。


また、幸せ便りをいただけたらmikataは泣いて喜びます。




そして、アメショーズのリアンは・・・・

残念ながらトライアルは失敗、mikata家に出戻ってまいりました。

でも、その後・・・


リアンのお話しは、また次回に。。



頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



Go!Go!兄妹の様子は、こちらから。
チャゴさんに、応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


★ランキングに参加しています★

ポチっと応援、宜しくお願いします!!




| 保護猫「アメショーズ(リアン・ルーチェ)」 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親詐欺に気を付けて!!!

春先からの子猫ラッシュで、私達のような活動をしていない方も、
捨て子猫や野良猫の子に、遭遇する場合が多くありますよね。

警察署や保健所に届けず、ご自分で保護をされるのは、大いに結構なのですが、
健康診断もしていない子猫を、
「子猫、拾った。誰か貰って!」
という、安易な里親探しは、危険だと思っています。

私達は、里親さんを決定するまで、保護猫にきちんとした医療もかけ、
十分に、時間をかけて、里親様を決めさせて頂きます。
もちろん、ご自宅にお届けし、お互いの身分も証明します。

何故、そこまでしないといけないか?
この事は、もう何回も書かせてもらってはいますが、
世の中には、虐待目的や、良からぬことに動物の命を使おうとする輩がいます。

「捨て猫、拾ったけど、うちでは飼えない。
困った、困った。
そうだ、TwitterやFacebookに載せて、里親探しをしよう!」

不特定多数の方が見れるネットは、善人ばかりではありません。

ましてや、
「自宅や最寄り駅まで、取りに来てくれる方」
なんて書けば、里親詐欺犯からすれば、格好の獲物。

目の前から、保護動物がいなくなれば、それで終わった訳ではありません。
命を預かり、命を繋ぐのです。
その子の、これからの幸せを約束してやる事が、本来の里親探しなんです。

安易な里親探しは、やめてください。
不幸を作るだけです。

どうすればいいのか解らない時は、愛護団体に相談するのも方法です。
愛護団体は、いろいろな情報も入ってきますから、最善の方法を教えてくれるでしょう。

私達のところにも、いろいろな相談がきます。
一緒に考えて、保護した子を幸せにしてあげましょうよ。

だけど、
「愛護団体だから、引き取って!」
という丸投げは、間違っています。

どの子も、みんな助けてあげたいと、常々思っていますが、相当の財力がある団体でない限り、不可能です。

そこのところは、保護した方の責任というものが生じます。
物ではなく、命ですから、よくよく考えて、
この子の責任を取れるだろうか?と、真剣に向き合って欲しいです。

私達も、保護する子達が、必ず里親様と巡り会えるかなんて、保証はありません。
だけども、巡り会えなくとも、その子の一生を守る約束で、保護をしています。

「命への責任」
真摯に向き合って欲しいと思います。




この世から不幸な動物がいなくなるように、お慈悲のポチ、お願いします。
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護活動他 | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご支援のお礼

先日、マイパソコンに、豪快にシッコをかけられ、ご臨終となりました (T_T)

いつも気をつけていたのですが、ジュエルの事に気をとられていた時で、
しかも、ブログを書いてる最中だったから、電源が入ってた状態でした。

ノートPCだったので、キーボードの下に、PCの心臓部があるそうです。
電気屋さんでいろいろ聞いたけど、理解できないチンプンカンプンのタクママ 

早い話、一言で言えば、

アウトー (T_T)(T_T)(T_T)

タクママ、撃沈 

明日は明日の風が吹くさ~と、現実逃避をして・・・

さあ、溜まりに溜まったお礼を言わせてくださいね 
掲載が遅くなって、すみません。


1435195143485.jpg

もずく君(保護時 大和)の里親様 Y様より。
ありがとうございました。


1435195304971.jpg

Y様が保護した流星君 


1435195151075.jpg

流星君の里親様 K様より。
Yさんのお届けに、同行させて頂き、頂戴いたしました。
ありがとうございました。


1435195243529.jpg

お土産まで、頂戴しました。
心よりお礼を申し上げます。


1435195260344.jpg

いつも助けて頂く、姫路のK様より。
ありがとうございました。


1435195280301.jpg

K様宅のお嬢様、心姫 
タクママ見て、シャー (笑)



1435195366107.jpg

M様より。いつもありがとうございます。

1435195386718.jpg

りく君(保護時 リキ)の里親様より頂戴しました。
ありがとうございました。


1435195436797.jpg

りく君。
相変わらず、可愛いですね 


1435195409707.jpg
1435195468965.jpg

りく君の里親様を紹介してくださったK様より、頂戴しました。
ご寄附まで頂き、誠にありがとうございました。



1435195580954.jpg

I様より。いつもありがとうございます。


それから、W様、柚子ちゃんの里親様O様より、ご寄附を頂戴しております。
ありがとうございました。



PC壊れて凹むタクママに、「ドンマイ!」のポチ、プリーズ 
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| お礼 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護猫「ジュエル」 新たな問題

抜歯後、やっと食欲も出てきた「ジュエル」さん。

ご飯の時間になると、自らやって来るようになって、今ではパウチ1袋くらいペロっと食べるようになりました。

ただ、ジュエルの性格なのか、過去に何かあったのか、
人には、ベタベタな子なのですが、猫に対しては、自分から喧嘩をふっかける 

うちの子達には、長毛で体格の良いジュエルのぶっとい尻尾と、鋭いまなざしが、
常に怒ってるように見えるようで、恐怖を感じているようです。

先日も、うちのボス猫と、バトルになりまして、結果は、ボス猫が勝利したのです。
普通、これに懲りて、空気が読める猫になるはずなのに、ジュエルは凹まぬ猫様で、
その後も、ガンを飛ばしまくり、一時的に、ジュエルを隔離する状態になりました。

喧嘩太郎のジュエルも、やはり一人では寂しく、出せ出せ!と鳴くもので、
又、みんなと同じ空間に戻しましたが、今後も問題ありでしょうね。
困ったもんだと、悩むタクママです。

そんなジュエルさんですが、昨夜、ジュエルの背中にハゲを見つけてしまいました。
えっ?っと、思い、毛をかきわけて、じっくり見ますと・・・

1435112941270.jpg

ハゲではなく、皮膚が裂け、パックリと割れてしまっています。
この場所は、二度目にステロイドの注射を打った場所。
以前から、グリグリとしたシコリになってました。

おそらく、痒かったのか、ジュエルが掻きむしってしまったのでしょうか・・・
血は、ほとんど出てませんでした。
ですが、5㎝くらい皮膚が裂け、肉が見え、白いシコリが見えました。

深夜でしたし、ジュエル自身も変わった様子もなく、元気でしたので、
朝一で病院へ行こうと思い、応急処置をして、その夜は過ごしました。

そして、今朝見てみましたら、更に酷い状態になっていました。
シコリが破れ、中から白っぽい塊が出てしまっています。
膿ならば、相当の酷い匂いがしますが、それはなく、
私は、ステロイドが吸収されなくて、固まってしまっているのかと思いました。

慌てて病院へ行き、獣医さんに診てもらいました。
やはり、ステロイドの副作用で、皮膚が裂けやすくなっていた事と、
シコリのせいで、掻きむしった結果、皮膚が裂けてしまったということ。

シコリは、ステロイドの塊ではなく、何らかの組織でした。
悪性腫瘍か?とも心配はしましたが、それは無いようでした。

シコリは、一部肉と繋がっていて、
麻酔をしないで、シコリを取り除き、皮膚を5針縫いました。
ジュエルは、一声も漏らさず、我慢しました。
その後、コンベニア注射を打ち、家に帰って来ました。

ジュエル、頑張りましたよ (T_T)
タクママの方が、泣きそうでした。。。
二週間後、抜糸です。

捨てられ、ガリガリになり、口内炎になり、抜歯をし、今度は皮膚を縫い・・・
いったいどれだけ、ジュエルに苦痛を与えればいいのか・・・
神様、もうこれくらいで、勘弁してやって欲しいと思います。
可哀想でたまらない 



この下に、そんなに酷い写真ではありませんが、ジュエルの患部の写真を載せています。
苦手な方は、ここでストップしておいてくださいね。




1435112954823.jpg

昨夜です。


1435112930147.jpg

今朝です。
この白いのが、シコリです。





「ジュエル、頑張れ!」のポチ、お願いします。
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「ジュエル」 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ便り♪おそくなってすいません・・・汗

おひさしぶりです、まゆみです!!ごぶさたしてました・・・汗

いやぁ~私事でばたばたしてまして、チームそっちのけでした

そんなこんなでまだ・・・ばたばたな感じですが早く書かねばの・・・。
幸せ便りでございます

今さらか~~~いといろんな方からの突っ込みを全身で受け止めたいと思います

そう皆様思い出してくださいね爆

かわいいかわいい冬雅くん・冬花ちゃんの真っ白コンビ

IMG_4077[1]

人間のお兄ちゃん2人と猫のお兄ちゃんとお姉ちゃん。優しいパパさんと、キュートなママさんのもとに迎えてもらえた
あの2匹ですよ♪

連れて行ったのは春、そして今は梅雨(夏)・・・・。
わたくし大反省しております

すでに手術を済ませていただきましてにゃんこのお兄ちゃん、お姉ちゃんとも仲良くしてもらっておりますよ~~!!

IMG_4076[1]
そう皆様お気づきでしょうか???
お気づきですよね???
こちらのにゃんずたち単色にゃんこーずなんですっっ!!

柄入りばかりの我が家なのでおおぅっ新鮮でした

そんな単色にゃんこーず。
お名前もすてきなんです

真っ黒お姉ちゃんは”ピカ”ちゃん
灰色お兄ちゃんは”ニコライ”くん
大事にされてるのがひとめでわかるつやつやの毛並でしたよ

猛猛ダッシュで走って行かれましたが・・・。
猫見る動体視力だけは鍛えられております

そんなお姉ちゃん、お兄ちゃんにつづけとおシャンティなお名前を付けていただきました!!
冬雅くんは”セルゲイ”くんに
冬花ちゃんは”オリガ”ちゃん
名付けていただきました!!

もやもやされてたであろうK様大変お待たせしました~~~
わたくしやっとブログにかけました

またお写真お待ちしてます~~~。
よろしくおねがいします~~

順番に幸せ便りも書いていきますので里親様方お写真くださ~~い。

頑張って書けよの応援おまちしてます!!

借家に取り残された猫達の、お手伝い、ご支援金等、
下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



Go!Go!兄妹の様子は、こちらから。
チャゴさんに、応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



ちゃんと幸せ便りかけよの応援ぽちおねがいします
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「冬雅・冬花」 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去ブログより「猫のトイレ」

一番ご質問が多いのが「トイレ」に関するものなので、

過去の別のブログに掲載した記事ですが、今一度、掲載させてもらいますね 

   ↓
猫のトイレ

上記を、クリックして頂きますと、過去ブログに飛びます。

どうぞ、ご参考になさってくださいね (●^o^●)


借家に取り残された猫達の、お手伝い、ご支援金等、
下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



Go!Go!兄妹の様子は、こちらから。
チャゴさんに、応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



「過去ブログの転載をして手抜きしよったな!」と、思われた貴方、タクママに、ゲンコツのポチ、プリーズ 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 猫との暮らし | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお見合いの結果だけ、先に…(^_^;)

今日、二組の方がお見合いに来て頂きました。

1433165822820.jpg
1433165784689.jpg
 
イチタとゴローの兄弟2匹で、迎えて頂くことになりました。

そして・・・

1433165802234.jpg
1433165797178.jpg

ニーコとサン姉妹一緒に、迎えて頂くことになりました。
お届は、今度の日曜28日です。
里親様、どうぞよろしくお願いします。

又、フリマ物資にと、沢山の洗剤を頂きました。
ありがとうございました。

で、残るは、シマだけ (T_T)

1433165792030.jpg

残り福、ここにいますよ~~~(*^_^*)
可愛いシマ嬢、よろしくお願いします。


借家に取り残された猫達の、お手伝い、ご支援金等、
下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



Go!Go!兄妹の様子は、こちらから。
チャゴさんに、応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



お見合い頑張った子猫達に、ポチ、お願います 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「イチタ・ニーコ・サン・シマ・ゴロー」 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT