2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人の優しさ、繋がり。嬉しかった!

今日は、kobeにゃんずフェスタでした (*^_^*)

来場者数は、500人を超え、大盛況のうちに終了しました!

1433076772357.jpg

チーム命の輪も、頑張って来ましたよ!
いつもお世話になるMさんと、Nさん、グレースママ、
本当にありがとうございました。

開催一番に来ていただいたH様ご家族。
いつもありがとうございます。

まゆちゃんとくーちゃんのパパとママも、
やっぱり、今日も来て下さって・・・

1431792002191.jpg
まゆちゃん

1431791990551.jpg
くーちゃん

優しいまゆパパ&ママに会える事は、なんだかとても安心して、
守って頂いてるというか、本当に有難くて・・・

パパ&ママ、いつも、本当にありがとうございます 


そして、前回フリマ物資を送ってくださった明石のK様が来て下さって・・・

1433076730406.jpg

重度の口内炎のジュエルに、頂きました。
ありがとうございました 
こんなにもジュエルのこと、考えてもらって、本当に嬉しかった。。。

K様は、実は、以前から、「まゆ」のことも、ずーっと気にかけてくださってて、
このタイミングで、まゆパパ&ママと、会ってもらえる事ができたのです 
なんていう偶然でしょうか・・・
まゆちゃんが、引き合わせてくれたご縁でしょうか・・・
奇跡にも近い出来事に、タクママ、うるうるしてしまいました。


そして、遠い所から、ひなちゃん(保護時 お母ちゃん)の里親様も、娘さんと一緒に来て下さいました。

1433076753490.jpg

メンバーまゆみちゃんの手作り、キャットキッカーで遊ぶひなちゃん 

1433076738803.jpg

お土産まで頂きました。
ありがとうございました。
会えて、本当に、嬉しかったです。
ひなちゃん、幸せですね!


そして、遠い所から、久しぶりのご対面のU様ご夫婦。
うちから、2ニャンの里親様になってくださったお方です。

「猫達のために家を買ったのよ!
タクママの顔を見て言おうと思ってたの!」
って、なんて嬉しいお言葉 

1433077295785.jpg

そして、こんなに沢山のフリマ物資。
ありがとうございます。
U様、久しぶりに会えて、本当に嬉しかった!


又、「いつもブログ見ています」って、数名の方が来て下さいました。
嬉しかったです。
ありがとうございます。

今日はね・・・
感動することが沢山で、タクママ涙腺緩みっぱなしです。
猫達が結んでくれたご縁だけど、
こんなにも、人は優しくて、温かくて・・・
皆様に助けて頂いて、今の私達があるんだと、
人は一人じゃ生きられないんだと、
心に刻んだ一日でした。

帰宅して、思い出して、又、嬉し泣きをしてるタクママです。
皆様、ありがとうございました。




借家に取り残された猫達の、お手伝い、ご支援金等、
下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛いチョビの様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



疲れは、二日後にやってくるタクママに、頑張れ!ポチをお願い致します 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| イベント | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収支報告 H27年5月分

収入の部     ¥211,701

フリマ売上    ¥70,701
ご寄附     ¥111,000
里親様より   ¥30,000


支出の部     ¥283,798

医療費            ¥265,038
フード              ¥14,572
フリマ用備品           ¥3,188
交通費                ¥1,000

| 収支報告 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、「kobeにゃんずフェスタ」です。

kobeにゃんずフェスタ

◆開催時間 10:00~16:00 
◆開催場所 エスパスフェリシモ
    神戸市営地下鉄総合運動公園駅下車、徒歩約1分
* 屋内ですので、雨天決行です(*^_^*)


地域猫をテーマにしたドキュメンタリー映画「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」(泉悦子監督、2014年、日本映画)の上映会もございますよ 

タクママは、地域猫の相談員として、参加致します 

チーム命の輪のフリマブースもございます。

沢山の方のご来場を、お待ちしております。



借家に取り残された猫達の、お手伝い、ご支援金等、
下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛いチョビの様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



「タクママ、明日は頑張れよ!」のポチをお願い致します 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| イベント | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い「リキ」、退院してきました >^_^<

日々、いろいろな事があり過ぎて、
フリマやお届けの記事や、皆さまにご支援して頂いたご報告が遅れております。
大変申し訳ございません。

次回、ゆっくり記事にさせて頂きますね 


保護っ子「リキ」 昨日、夕方に、退院してきました  (●^o^●)
高熱で、意識朦朧となっていましたので、一時は危険な状況でありました。
そして、獣医さんも、私も、一番の原因に考えたのが・・・FIPです。
恐ろしくて、口にできませんでしたが、今は、もう大丈夫!
FIPではありませんでした 
「大量のコクシジウムや回虫を、お腹の中に飼っていた子なので、
一時的に体調が落ちたのでしょう」
というのが、獣医さんの見解です。

しかし、本当に良かった。
タクママ、心配で、心配で・・・

リキ、元気に復活ですよ!
では、リキ君、元気な姿を見てもらおうね 


1432872554951.jpg

なんて、可愛いんだろう 
タクママ、どこかの王子かと思ったわよ~  


1432874853787.jpg

タクママおばちゃん、「可愛い、可愛い」って、言い過ぎだよ~
リキ君、照れるよー 


1432872539765.jpg

よーし、可愛いだけのリキ君じゃないって、見せてあげるね 
いくじょ~~~


1432872563397.jpg

とりゃ~~~ 


1432874861941.jpg

ていてい、ケリケリ攻撃~~~


どうです?
皆様、魂持ってかれましたでしょ(笑)

あ、後ろのペットシーツはご勘弁ね。掃除中でしたの 

入院していたにも関わらず、体重が増えて帰って来てくれました 
現在、600gです。
可愛い、可愛いリキ君。
もうしばらくしましたら、里親様を募集させて頂きますね。
よろしくお願い致します。



借家に取り残された猫達の、お手伝い、ご支援金等、
下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛いチョビの様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



ラブリーなリキ君に、「可愛いぞ!」のポチをお願い致します 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「リキ」 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

借家に取り残された6匹の猫達を助けてください!

拡散希望!高齢飼主が入院し、借家に6匹の猫達が取り残されています。残された期限は2ヶ月。
   ↑
昨日、UPした記事ですが、引き続きのお願いです。

まだ、どなたからもご協力のご連絡はありません 

私達「チーム命の輪」も、何とか協力をしたいと思っておりますが、
現実的に、大人猫を預かるキャパが、現在ありません。

それでも、こうして記事にし、拡散して頂き、6匹の猫を救う事が出来ればと、動いております。
保護出来る場所があれば、
里親様が見つかれば、
猫達の命は繋がるのです。

飼主は、痴呆があり、言っている事が支離滅裂になっております。
現在は、行政の方も、家主様も、何とか猫を助けようと協力的ではありますが、
事態が変われば、保障はありません。
残された猶予期間は、2ヶ月です。

〇 猫を預かって頂ける方・・・1匹からでもかまいません。

〇 里親様になって頂ける方・・・どうか助けて頂けませんか?

〇 兵庫県加古川市近辺で、保護場所を提供して頂ける方・・・納屋、空家等、無償にてお願いしたいです。大人猫なので、里親様が見つかるまで、長期になるかもしれません。

〇 掃除を手伝って頂ける方・・・次回は、今週木曜日 5月28日です。

〇 避妊去勢手術等の医療費のご寄附・・・未去勢・未避妊です。又、何らかの疾患があると思われます。高額な医療費が必要です。援助して頂ければと思います。

どうか、皆様のお力をお貸しください。

お手伝い、ご支援金等、下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat






頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛いチョビの様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



ブログを2日おさぼりしたら、ランキングが、ドカ~ンと落ちてしまいました。
泣いてるタクママに、御慈悲のポチをお願い致します 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| お願い | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拡散希望!高齢飼主が入院し、借家に6匹の猫達が取り残されています。残された期限は2ヶ月。

お互い協力し合いながら、活動をしてきた「カコガワcat」さんから、SOSが入りました。

3週間前に、某所の借家アパートで暮らしていた高齢者が倒れ、入院しました。
生活保護を受けていた身寄りのないお年寄りです。
部屋の中には、成猫6匹が取り残されてしまいました。

少し痴呆もあり、この先、元気にこの場所へ戻って来るのは、不可能に近い状態です。
現在は、生活保護費の中から、家賃も支払えていますが、
万が一の事があった場合と、
搬入された病院で、これ以上の治療が望めないとなった場合は転院か施設への入居となります。
転院や施設への入居の場合は、現在地の福祉課から離れてしまうので、
生活保護費も打ち切られ、このアパートの家賃も払えなくなってしまいます。

1432636704736.jpg

部屋の中は、こんな状況です。


1432636698810.jpg

写真、上部に、二匹の猫が確認できます。
白黒の猫は、健康状態が悪く、下痢をしています。


1432636692544.jpg
1432636684512.jpg
1432636678706.jpg

質素に暮らされていたのか、家具はほぼありませんでした。
猫のトイレが無く、新聞紙が敷き詰められた床や畳は、糞尿で腐っています。

室内で、確認できた猫は、成猫6匹。
白黒、黒、茶白、三毛。

それから、飼主が餌をやっていた猫が、外に8匹ほどいます。
が、外にいる子達には悪いですが、この子達に期限はない。

問題は、室内にいる6匹の成猫。
飼主に、もしもの事がなくても、残された期限は2ヶ月。
もしもの事があれば、もっと短いです。
これから、密閉された部屋は、異常な暑さとなります。
この6匹を、安全な場所に移動させるか、里親様を見つけなければいけません。

〇 猫を預かって頂ける方・・・1匹からでもかまいません。

〇 里親様になって頂ける方・・・どうか助けて頂けませんか?

〇 兵庫県加古川市近辺で、保護場所を提供して頂ける方・・・納屋、空家等、無償にてお願いしたいです。大人猫なので、里親様が見つかるまで、長期になるかもしれません。

〇 掃除を手伝って頂ける方・・・次回は、今週木曜日 5月28日です。

〇 避妊去勢手術等の医療費のご寄附・・・未去勢・未避妊です。又、何らかの疾患があると思われます。高額な医療費が必要です。援助して頂ければと思います。

どうか、皆様のお力をお貸しください。

お手伝い、ご支援金等、下記のブログへ、メッセージお願い致します。
  ↓
カコガワcat



頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛いチョビの様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



ブログを2日おさぼりしたら、ランキングが、ドカ~ンと落ちてしまいました。
泣いてるタクママに、御慈悲のポチをお願い致します 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護活動他 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試練の時かもしれない。リキ、入院。

二日間、ブログ更新できずにすみません (>_<)

土曜日は、白黒3匹のお届けに、まるっと1日かかりました。
日曜は、メッセ三木にてフリマを開催しました。

あ、いい訳ですね・・・^_^;

お届けと、フリマの詳しい記事は、後日書かせていただきますね。
すみません。


今日は、リキのこと・・・

1432532653916.jpg

土曜日の朝までは、元気で走り回っていたのです。
それなのに、土曜日の深夜遅くになって、
なんだか大人しいなぁと、様子を見に行きました。

それが、上記の写真です。
しんどそうな顔をして、目も虚ろ・・・
あわてて検温しましたら、40℃近くありました。
既に、夜間も閉まっている時間だったので、 病院へは行けませんでした。
脱水しないようにシリンジで水を飲ませたり、
少しずつ流動食を食べさせたりして、一晩過ごさせました。

次の朝、一番で病院へ行きまして、緊急で看てもらいました。
高熱のため、意識がもうろうとした状態で、入院となってしまいました 

次から次と、どうしてこんな事になるんだろうと、落ち込んでいます。
この先まだ、
ジュエルの口内炎への対処、
キジ子猫「アロエ」の目の治療、
負傷猫「葵」の再手術やケア等・・・
沢山の医療処置をしないといけないのに、リキまで突然の体調不良 

その上、このタイミングで、負傷猫「葵」が、発情するという事態に陥っております。
腹の底から、雄叫びをあげているという状態。
タクママ、勘弁してくれと、滝の涙でございます 




頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛い白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



ブログを2日おさぼりしたら、ランキングが、ドカ~ンと落ちてしまいました。
泣いてるタクママに、御慈悲のポチをお願い致します 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「リキ」 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュエルは、酷い口内炎です。

明日は、白黒兄妹の3匹のうち、なのか、つくし、よもぎが、幸せへの一歩を踏み出します。

兄弟バラバラになってしまうけれど、みんな、幸せになって欲しい 

タクママ、涙を飲み込んで、お届けへと行って参ります。
どうか、皆様、この子達の幸せを祝ってやってくださいね!


沢山の皆様から、フリマ物資を送って頂いております。
ありがとうございます。


1432250921987.jpg

N様より。 いつもありがとうございます。
心のこもったお手紙、いつも嬉しく拝見しております。


1432250934125.jpg

H様より。 ありがとうございます。
助かります。
私共の活動に、賛同して頂きまして、本当にありがとうございます。
ご丁寧なメッセージ、嬉しかったです。


1432250940862.jpg

I様より。いつもありがとうございます。
沢山のお品、感謝を致しております。


1432250949180.jpg

T様より。
花の種も頂きました。
いつも応援して頂き、I様繋がりで、ご支援の輪が広がっております。
本当に、ありがとうございます。


そして・・・・
うちの酷い口内炎のジュエルのために、
御崎ねこだすけチャリティのK様より、痛み止めを頂きました。

1432252027994.jpg

K様ご自身も、酷い口内炎の子を看ておられます。
ご自身の経験から、いろいろとアドバイスを頂きました。

1431093173773.jpg

ジュエル。
まだ若いと思います。
酷い口臭があり、ステロイド注射の副作用で、背中にコブが出来ました。
このまま、ステロイド注射に頼っていても、完治はなく、
糖尿病発症か、腎臓をやられるか・・・
どうにかして、治してやりたい。
長生きをして欲しい!

全抜歯を視野に入れて、名医にかかろうかと思っています。
高額な医療費も発生してしまいますが、
このまま、ジュエルが痩せ衰えて死ぬ姿を、私達は見たくはないです。
全抜歯で治る可能性がジュエルにあるなら、かけてみたい。

猫の口内炎は、難しい病気です。
知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

ジュエルにどうにか食べて欲しくて、毎日、刺身や肉や、いろいろと与えています。
食べれない=死 
なのです。

何でもいい。
ジュエル、食べて!
もう、ステロイドは打ちたくない。
たった2回のステロイド注射で、背中にコブが出来ました。

確かに、ステロイドの効果は凄いです。
でも、その副作用は、恐ろしい。。。
それは、人も動物も同じです。

ジュエル、生きよう!
タクママ達は、君のために、頑張るから・・・




頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛い白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の幸せにも繋がりますので、
お帰りの際は、是非、是非、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「ジュエル」 | 23:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護っ子「リキ」の萌え萌え写真 (●^o^●)

暑くなりましたね~ (>_<)

お家の中で暮らすワンコやニャンコの熱中症対策をする季節になりました。
昼間は暑くても、朝夕は冷え込む今の時期が、体調を崩しやすくなったりもしますので、
温度管理は気をつけてやってくださいね。

タクママ家も、そろそろホットカーペットをしまおうかなぁと、掃除を始めましたら・・・

ほ~ら、おいでになりましたよ! 
可愛い坊ちゃまが・・・ 


1432088566253.jpg

「ねぇ、ねぇ、おばちゃん。
遊んであげよーか? 
ほらほら、ボク、コロ~ンするよー 

タクママ、カーペットを必死でコロコロしてたのに、すっかり忘れ・・・
もー、リキったら、なんて可愛いのーーー 
と、座り込む (笑)



1432088575341.jpg

「おばちゃん。あのね・・・」

なんだよぅ、もー可愛いなぁ 
タクママ、一人でニヤニヤ (笑)



1432088545892.jpg

「あのねー、リキ君ねー」

なぁに? リキ君ったらー 
どんだけ可愛いんだよぅ 




1432088558248.jpg

「リキ君ねー
おばちゃんのねー
お鼻がねー
食べたいのねー」

と、この後、タクママの顔面に突撃なさいました 



リキ、可愛いでしょう?
体重も550gになりました。
一人っ子なんで、ストーカーのように後をついてきますから、下見て歩かないと大変です。

この時期に、兄弟のいない一人っ子は、可哀想なんですよ。
遊ぶのも、やっぱりオモチャでなくて、動く物の方が良いわけで、
人の手足を動くオモチャと認識をさせてはいけないのですが、
どうしても、私の手足に興味を示してしまうのですね 
本気で爪を出したり、噛んだりはしませんので、リキなりに考えているのでしょうが・・・

健気で、可愛いリキ 
もう少し大きくなりましたら、里親様を募集させて頂きます。
よろしくお願い致します。





頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛い白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「リキ」 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キジ子猫、癒着している瞼を、少し切開しました。

昨日は、メンバーのヒナママとまゆみさんと、子猫9匹を引き連れての病院でした。

子猫全員、検便、異常無しでございます 

保護っ子の、検便は何回もやります。
タイミングがありますし、1回だけでは見つからない場合もありますので、念には念を入れての病院です。

私達がお世話になってる病院の検便は、直接塗抹という方法と、浮遊法を同時に行ってくださいます。

1431963466843.jpg

持参したではなく、直腸に溜まってる便を取って検査にまわします。
新鮮なの方が、確実に、寄生虫を発見できるからです。
猫達には、一時の苦痛ですが、ここは、グッと我慢してもらいます。


1431963459431.jpg

親切に診てくださる獣医さん。
ありがたいです 


そして、レスキューした子猫に名前が決まりました。
   ↓
命の軽さ


1431924718468.jpg

① オリーブ ♀ 
真菌が見つかりまして、治療中です。


1431924695784.jpg

② パセリ ♂ 


1431924682220.jpg

③ ミント ♀


1431924601593.jpg

④ アロエ ♂ 癒着してる瞼を、少し切開してもらいました。
一週間後に、再診して、炎症が少し治まり、麻酔に耐えられるようなら、入院治療となります。
頑張れ! アロエ。 眼球が無事でありますように・・・



1431924556578.jpg

⑤ バジル ♂ 一番の元気者です。


以上、ハーブ兄妹です 



現在は、ヒナママの所で、大切に保護しております。
体調整い次第、募集をかけさせて頂きますので、応援よろしくお願い致します。




頑張ってるハーブ兄妹の様子はこちらから。
メンバーヒナママのブログです。
応援よろしくお願いします。
   ↓
ヒナママの独り言



可愛い白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「バジル・アロエ・ミント・パセリ・オリーブ」 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT