2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名前もつけてあげられなくて、ごめんね。キジ子猫、永眠。

今日は、茶白坊ちゃんのことを書こうと思ってましたのに・・・

入院していたキジ子猫、力尽きました。

1429796958576.jpg

もっと早くに救ってやってたら、こんな事にはならなかったのに、
ごめんね。

保護して、そのまま入院して、
兄妹と離れ、点滴の管に繋がれたまま、君は逝ってしまった。

これで、良かったの?
苦しい思いばかりを与えてしまった。
ごめんね。

こんな結末なら、兄弟の元で、静かに逝かせてあげたら良かったのかな?
それでも、一縷の望みをかけて、君を入院させたけど、
生きて帰って来てこそ、本望だよね。

人間は、酷い生物です。
君を殺したのは、人間です。
本当に、ごめんなさい。




白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| お星さまになった子達 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収支報告 H27年4月分

収入の部     ¥154,310

フリマ売上    ¥43,310
ご寄附      ¥111,000



支出の部     ¥133,025

医療費            ¥110,577
フード              ¥20,840
フリマ用備品           ¥1,008
フリマブース代            ¥600

| 収支報告 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄から、仏様

今日は、メッセ三木でフリマを開催しました。
お陰様で、大盛況で、
43310円の売り上げがございました。
本当にありがとうございました。

1430309736299.jpg

皆様のお蔭で、フリマを開催する事ができております。
フリマの売り上げは、私達の大切な資金となります 
感謝を致しております。

1430309898123.jpg

H・N 様より頂きました。


1430309910692.jpg

いつも応援して頂く T・M 様より、頂きました。

早速、本日のフリマに出品させて頂きました。
5月も、数回のフリマを予定しております。
引き続き、ご支援の程、何卒よろしくお願い致します。

保護活動をやっていく過程で、一番支出が多いのが、医療費です。
今回、保護が重なりました。
その上、健康状態が酷い子が多く、入院費や手術費と、頭を悩ましておりました。

1430309859541.jpg

昨日、白黒兄妹の残り3匹も、発熱のため入院致しました。

1430309854638.jpg

先に、入院していた「なのか」は、本日退院しましたが、
あと数回の診察に通わなければなりません。

先立つものが無いからと、命がかかっているのに、医療を拒否することは出来ないです。
何とかしなくちゃ・・・と、頭を悩ませておりました。
「命までは取られんわい」
と、現実逃避の毎日でした。

そんな気持ちを察してくださって、
ふうた君の里親様が、今日のフリマに来て下さって、
ご支援金を頂戴致しました。

「困ってるんでしょう?」
その言葉に、タクママ、涙しかありませんでした。

負傷猫の手術代、子猫達の入院費、
おそらく40万円は、下らない。。。
何とか工面をしなくてはと、毎日頭を悩ませておりました。
F様、心からお礼を申し上げます。
助けて頂きまして、感謝を致します。
ありがとうございます。
本当に、嬉しかった。。。


1430309715016.jpg

帰宅しましたら、お世話になっています「猫の病院」様から、
フードが届いてました。
患者さんからのご支援だそうで、私共に送って頂きました。

こうして、助けてくださる方々のお蔭で、私達は守って頂いております。
具合の悪い子達のオンパレードで、
何かの祟りかと、落ち込んでおりましたが、
今日は本当に嬉しい事が重なりまして、
「地獄に仏」とは、
まさにこの事と、両手を合わせております。

応援して頂ける皆様に、深く感謝を致します。
ありがとうございます。
今後も、「チーム命の輪」頑張って参ります。

1430309870201.jpg

こちらの坊ちゃんのお話は、又明日~~~



白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護活動他 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負傷猫、大腿骨、骨折でした。

Nさんに、病院まで搬送してもらった負傷猫。

1429797054044.jpg

検査の結果、大腿骨が、真ん中からポッキリ折れてました (T_T)
今週に、再手術をします。

「手術代が多額になりますから、どうしますか?」
と、病院から問われましたが、
「お金が無いから、やめます」
なんて、言えないでしょう?

人間なら、健康保険がありますし、
今の日本なら、行き倒れてる人だって、ちゃんと医療を受けられる。
だけども、動物には、適応されません。

せっかく命拾いをしたのだから、ちゃんと治してあげないとね!
なんで、こんな骨折をしたのかも、この子には聞けないけれど、
巡り会ったのも、何かの縁。

タクママ達、頑張るよ!
この子が、元気になりますように、皆様も祈ってあげてくださいね 



白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「葵」 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、白黒4兄妹の「なのか」が入院しました(T_T)

チャゴさんに預かって頂いてる白黒4兄妹の「なのか」が、
今朝から急な発熱で、入院となりました。

チャゴの保護猫預かり日記


1430045751587.jpg

なのか

チャゴさんが、早期に、体調の変化を見つけてくれて、
直ぐに病院へ連れて行ってくれました。

子猫の体調は急変します。
昨日まで元気でも、翌日にはグッタリという事もあります。
「早期発見、早期治療」
これが、一番大切です。
もう少し様子をみよう、というのは、子猫には命取りになる場合がありますからね。

チャゴさん。本当にいつもありがとうございます。


1430045757507.jpg

他の兄妹達は、とても元気ですよ 

なのか、早く元気になって、帰っておいでね!





白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「せりな・つくし・なのか・よもぎ」 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院していた茶トラ子猫、お星さまになりました。

木曜日から入院していた3匹の子猫達のなかで、一番状態が悪かった茶トラ子猫。
今日の午前10時に、亡くなりました。

保護時から、首がグラグラで、虫の息だったので、一晩も持たないかもしれないと思っていました。
でも、一晩を超え、二日目の朝を迎えた時は、奇跡が起こるかもしれないと感じました。
だけど・・・持ちませんでした。

茶トラ君。
もっと、生きたかったよね。
生れて、たったの一ヶ月だった。
満足に、ミルクも貰えず、お腹はペッチャンコだった。
目ヤニと鼻水で、鼻は塞がり、息もできていなかったね。
時おり、大きく口を開けて、「ハァ~」と息を吸いこんで、ガックッと首が落ちて・・・
可哀想で、見てられなかった。

それでも、生きたくて、君は頑張ったのに・・・
迎えに行くのが、遅くて、ごめんね。
あと一週間早かったらと、タクママは、悔やんでも悔やみきれない。

病院へ、君の亡骸を迎えに行って、
小さな箱に入った君は、苦しい顔をしてた。
「楽になれたんだね」なんて、タクママは、思えない。

君は、無責任な人間に殺された。
君の命を軽く見た酷い人間に殺されたんだ。
タクママは、そう思う。

ごめんね。
今度、生れてくるときは、絶対に、幸せにするから・・・
その時は、君が笑って暮らせるような世の中になるように、
タクママ達は、頑張るから・・・
許してね。
ゆっくり、おやすみ。。。

1429960146502.jpg

茶トラ君 享年 1ヶ月 
安らかに・・・



白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| お星さまになった子達 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命の軽さ

昨日は、仕事を終え、メンバーと合流し、病院へ走りました。

まず、ジュエルさん。
口内炎が再発し、食べなくなりまして受診 

1429797066323.jpg

可哀想に、お口の中は、真っ赤でした。
痛くて食べれないのでしょうね。
ステロイドの注射をしました。
二週間で、体重は、300g増加していましたが、まだまだ痩せています。
今後も、ステロイドに頼り続けるのはどうかと思いますし、対策を考えていかなければいけませんね 



そして、御用となったこのお方 ↓

1429797054044.jpg

地域猫活動への取り組み
  ↑
上記の記事で書きました足がブラブラの負傷猫、保護出来ました。
メンバーが地元の餌やりさんに頼んでおりまして、一昨日の深夜に捕獲成功となりました。
昨日の午前中に、いつも助けて頂くNさんに、病院へ搬送してもらいました。
Nさん、いつもありがとうございます。

今日のお昼から、麻酔をかけ、治療に当たります。
最悪は、断脚です。
そうならないように、祈るしかありません 
遠目にしか見てなかったこの猫は、小さな体の半長毛の子でした。
哀れです。
治療、頑張るんだよ!



それから、子猫7匹のレスキューがありました。
ある団地で、野良猫に、無責任な餌やりをし、増やしてしまった男性。
子猫が生まれたけど、持て余し、保健所に連れて行くと言うので、レスキューとなりました。
親しくお付き合いさせてもらってる団体の代表と、うちのメンバーが、当事者の元に行きました。

下の写真の子達が、
「元気やで(笑)」
と、当事者がメンバーの前に出した子猫達です。

1429764422290.jpg
1429764433365.jpg
1429796970110.jpg
1429796958576.jpg

オイ! オッサン 
どこを、どう見れば、この子らが「元気や!」と言えるんだ???
教えて欲しいわっ 

1429796995958.jpg
1429796989340.jpg

タクママ、怒りで興奮してしまうほど、子猫達の状態は最悪で、
7匹中、両目がしっかり開いてるのは、たった1匹だけ 
他の子達は、猫風邪が原因の目やにや鼻水で、目も鼻も、グチャグチャでした。

しかも、脱水状態と、鼻が完全に塞がり、息の出来ない子猫もいます。
3匹が入院となりました 
特に、茶トラの子は、虫の息でした。
どうにか、頑張って欲しいと思います。

このオッサン(怒ってるので、オッサンと呼ぶことにする) は、毎年毎年、子猫を生ませてました。
この写真からも解るように、ここでは子猫は育たず、ほぼ死んでしまうのでしょうね。
負の連鎖を止めなければ、このオッサンを改心させなければ、何も変わらない。
親しくお付き合いさせてもらってる団体の代表が、親猫を避妊手術に連れて行ってくれました。
今日も、うちのメンバーと共に、オッサンの家に行き、
残りの大人猫を捕獲し、手術させる段取りになっています。
もちろん、手術代は、オッサンから貰います。
「一生かかっても払えよ!」と、タクママは、言いたいです 

もう二度と、こんな不幸は起こってはいけない。
苦しむのは、いつも言葉無き動物です。
命に上下は付けてはいけないです。
この世に、死んでも良いなんて命は、ひとつもない!!!








白黒4兄妹の様子は、こちらから。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護活動他 | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急な保護が重なりました (T_T)

今日は、ジュエルの病院と、突発的な保護が重なり、こんな時間になりました 

詳しくは、又、明日に。
すみません 

1429797054044.jpg

1429797010876.jpg

1429796958576.jpg



白黒4兄妹、今日から、チャゴさんに預かって頂いています。
応援よろしくお願い致します 
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護活動他 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュエル、又、食欲が落ちてしまいました (T_T)

2月に保護した大人猫「ジュエル」
又、食欲が落ちてしまいました 

うちにあるいろいろなウェットのフードを、口先に持っていっても、頑として食べない。
2週間持続するコンベニア注射の効果が、無くなってしまったのでしょうね。
「口内炎」の再発でしょうか。。。

1429696754826.jpg

ペットヒーターを敷いたベットの上で、うずくまっています。

1429696761809.jpg

暑くなってきたら、三段目に上がって体を冷ましてるのかな?

明日、病院で診察してもらいます。
念のため、詳しい検査もしてもらいます。

食べてもらわないと、健康になれません。
毛質も、まだイマイチ 
毎日ブラッシングして、毛玉ができないようにはしていますが、
体の中に栄養を入れない限り、ツヤツヤにはならない。
毛や皮膚に栄養が回るのは、一番最後です。
毛質の良さ、悪さで、健康のバロメーターにもなります。

ジュエル、頑張ろうね!



1429696773287.jpg

姫路のK様より、乳飲み子の離乳食、頂きました。
いつも、本当にありがとうございます。
感謝しております。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護猫「ジュエル」 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「便利屋」になってはいけない!

あっちから、こっちから、相談があるのは、
無責任に、餌をやった結果、猫が増えてしまって、
ご近所から苦情が出て、何とかしてくれませんか?というのが、圧倒的に多いです。

「何とかしてくれませんか?」
この言葉には、
「猫を引き取ってください」
という意味が含まれています。

「ボランティアだから、やって当然じゃない?」
と、ストレートに言われた事もあります。

お役所ですら出来ない事を、一般市民のボランティアが簡単にできることではないですよ。
私が大金持ちなら、とーの昔に、無人島の一つも買い取って、不幸な犬猫達の楽園を、既に作ってますよ 

私も、猫ボラを始めた当初、後先の事も考えず、
ただ救えた事に自己満足をして、自分に酔っていた時期がありました。
猫の為、只々、猫の為にと、
猫の幸せが、自分の幸せと、それだけで満足でした。
救えた猫達が幸せになった事は、何の後悔もありませんし、
今でも猫の幸せが私の幸せであることは変わりがありませんが・・・

ですが、根本の原因を解決しない限り、何も変わらない結果に、考え方が変わりました。
一時的に、ボランティアが、そこに居る猫を助けても、
無責任な張本人に、自腹を切らせ、本気で困らせ、考えさせないと、
又、同じことを繰り返すのですよね 

猫を増やした張本人が解ってる場合、
一番苦しい、しんどい事を、ボランティアだけが被ってはいけないと思います。

「困ってたら、ボランティアがやって来て、手術して、保護してくれました。
あ~良かった!良かった!」
と、それで、終わりでは、ダメだと思うのです。
口では、「ありがとう。助かったわ」と、言うかもしれませんが、
心の中で「ラッキー!」くらいにしか思わない。
これでは、ただの便利屋ですよね 

何の苦労もしないで解決すれば、こんな楽な事はありません。
真剣に困るから、性根を入れて、解決策を考え、もう二度とこんな事は嫌だと、心に刻む。
それが、同じ過ちをしないと思う苦い経験になると思います。

まぁ、なかには、平気で、何回もやる懲りない方もいるし、
「一抜けた~」と、逃げ出す方も多いですがね・・・

今現在も、2件の相談があります。
どちらも、頭を抱えたくなる問題です。
「子猫が生れたら、目の開かないうちに、川に流す。それなら罪は少ないから」
と、平気な顔して言う人も、今でもいるのですよ 
さて、どうするかなぁと、鈍い頭を叩いております。


フリマ物資を頂きました。
K・M 様。 ありがとうございます。

1429619788001.jpg


そして、幸せ便りです 

そらちゃん(保護時 ちくわ)と、まめちゃん(保護時 とうふ)の里親様より 


1429618700205.jpg
1429618706002.jpg
1429618712503.jpg

すっかり美しい大人猫になりましたね 
里親様、幸せにして頂きまして、ありがとうございます。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、お帰りの際は、ポチッとよろしくお願いします!

| 保護活動他 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT