2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mさんへ、応援歌

何度もフリマ物資を送ってくださったMさんが、

急の病に倒れられました。

Mさん。

貴方がどれほど動物達の事を想い、救ってきたかは、みんな知ってる。

どうか、病気になんて負けないで、

又、笑顔で復活してくれるのを、待ってるから!

私は、絶対に待ってるからね!

すみません。

今日は、タクママの独り言です。

この場を借りて、申し訳ありません。

Mさんの復活を祈ります。



| その他 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収支報告 H27年3月分

収入の部     ¥25,800

フリマ売上    ¥800
里親様より    ¥15,000
ご寄附      ¥10,000



支出の部     ¥73,770

医療費            ¥69,450
フリマ用備品         ¥1,620
フリマブース代        ¥2,700
  

| 収支報告 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野良猫一斉TNRの必要性 ①

土曜日に、田舎から都会の神戸の街に行きました。
いろいろ用事をこなすために、車で行ったもので、困ったのが駐車場でした 
とりあえず見つけて、タイムズのコインパーキングに駐車しました。
で、そこから徒歩で目的地に歩くこと15分(笑)
「まぁ、都会はこんなもんでしょ、仕方ないわね」くらいのゆる~い気分でした。
用事を済ませ、帰ろうと思った時は、既に真っ暗な時間になってました。

勘の良い貴方なら、もうお解りね~ 

おバカなタクママは・・・
車を停めた駐車場の場所が解らなくなりましたー
都会は、タイムズなんて、いくらでもあるんですねぇ 
恥を捨て、道行く人に聞きまわる事30分。
失笑されてましたが、神戸の方は親切で、一生懸命教えてくださいまして・・・
あった~~~
見つけました! 私の車~~~(心の中で滝の涙 

正直、「こりゃ家に帰れんぞ」と、警察へ行こうかと思ってました 
人騒がせな田舎者のオバハンです。
あ~情けなや・・・


本題に入る前に、どんだけ前置き長いのか・・・
これで、今日のブログが終わりそうですが 

さ~て、本題です。
「野良猫の一斉TNR」について考えてみました。
神戸にも、この用事で行ってたのですがね・・・
ちょっと、う~んって思う事がありました。

TNRとは、
Trap(トラップ)   野良猫を捕獲
Neuter (ニューター)  不妊手術
Return(リターン)  元の生活場所に戻す

この頭文字をとって、TNRと言います。

一斉が付くTNRは、言葉の通りに、大規模な数のTNRをやる事なんですね。

タクママが考える一斉TNRとは、
あちこちから、ただ数だけを合わすために野良猫を集めてくるのではなくて、
一ヶ所に居る野良猫を全て捕獲して、全頭手術をしないと意味がないと思っています。

ご存じのように、猫は鼠算のように増えます。
1匹の雌猫が、一年後には15匹以上になることも有り得ます。
多数いる現場で、1匹でも取りこぼすと、半年後、1年後には、元の木阿弥で、
何をしてるのか解らなくなります。
だから、全頭手術し、その場所では二度と繁殖が起きないようにしていく事が大切だと思っています。

ですが、相手は猫なので、そうそう簡単に一日で全頭捕獲は難しいです。
同じ場所に、何回も足を運び、取りこぼした子を捕獲します。

又、余談になりますが・・・
実は、土曜日も、神戸の帰りに捕獲に行っていました。
取りこぼしがある現場です。
いつもお世話になっているM様と息子さんにもご協力頂きました。
ありがとうございます。
残念ながら、取りこぼした猫は捕獲に至らず、捕獲機に入るのは手術済の子達ばかり・・・ 
諦めずに、再チャレンジします!

一斉TNRの必要性については、沢山の課題があり、長くなるので、続きます。
引っ張ってすみません 


幸せ便りです 


1427627575573.jpg

お母ちゃん(現 ひなちゃん)の実子だった麦君(現 サンタ君)です。
現在は、こんなに美男子に成長していますよ (*^_^*)
      ↓
1427627583349.jpg

可愛いにょ~ 


やはり親子だからでしょうか・・・
不思議なことに、同じ日に里親様から幸せ便りが届きました。
離れていても、通じるものがあるのですね 


1427627621641.jpg
1427627647286.jpg

お母ちゃん(現 ヒナちゃん。)です。
幸せのまん丸寝 

里親様、いつもありがとうございます。
本当に嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 保護活動他 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしも、赤ちゃん猫と遭遇したら・・・\(◎o◎)/

まだまだ温度差がある毎日ですね。

あちこちで子猫が産まれてると言う話を聞きます。
幸いにも、まだ私達は保護していませんが、おそらく秒読み段階の崖っぷちに立ってるような気がします 


今日は、「赤ちゃん猫」に遭遇してしまった時の対処を書きたいと思います。

「赤ちゃん猫」とは、まだ離乳が出来ていない子猫の事を指し、だいたい生後1ヶ月から1ヶ月半くらいまでの子猫のことです。
個体差もありますが、この頃を過ぎると、チョロチョロと動き回り、母乳以外も口にするようになります。

1427332925532.jpg

昨年、産まれて直ぐに母猫から引き離され、保健所に持ち込まれた「赤ちゃん猫」達。
この子達は、生後三日も経っていない「赤ちゃん猫」です。
臍の緒が付いて、目もまだ開いていません。
「赤ちゃん猫」の目が開くのは、生後一週間を過ぎてから二週間過ぎくらいです。


もしも、あなたが、ある日、庭先や縁の下等で、「赤ちゃん猫」を偶然見つけたとします。
その時、どうするのが一番良いでしょうか?

① 慌てて保護する
② 警察や保健所に持っていく
③ 何もせずにそっと見守ってやる

さて、何番でしょうか ?



答えは、③です。

では、①は何故いけないのか?
①の場合で、保護しないといけないのは、明らかな捨て猫である場合と、弱って命の危険性がある場合だけです。
母猫が側にいないからといって、赤ちゃん猫が突如現れた訳ではなく、
たまたま、母猫が餌を求めて留守にしていたり、安全な場所に移動中で、いないという場合が多いです。
見た感じ元気そうな場合は、決して触らず(人間の匂いを付けてしまったら、母猫が育児放棄をする場合があります)
そのまま、そっと見守ってやってください。
ですが、時々は、母猫が帰って来ているかの確認はしてやってください。
野良猫は、帰って来たくても、事故にあったりして帰って来れなくなる場合もあるからです。


②の場合、例外を除き、警察や保健所で、赤ちゃん猫の飼育はしてくれません。
保管期間は置いてくれますが、残念ながら、赤ちゃん猫はそれまでに死にます。
赤ちゃん猫は、母猫や兄妹と寄り添う事で、体温を維持しています。
頻繁に母猫から母乳をもらい、安心して眠る事ができます。
それが出来ないとなれば、あっという間に、低体温と脱水で死に至ります。
保温をする事は、赤ちゃん猫や子猫には、一番大切な事です。


1427329452509.jpg

去年、子猫ごと保護した生粋の野良猫「お母ちゃん」家族。
今は、みんな幸せに暮らしています 


母猫に勝る育児はありません。
人間がいくら人口ミルクをやっても、免疫を含んだ母猫の母乳には負けます。
人間が排泄を手伝ってやって人口保育を頑張ったとしても、
母猫が育てている子猫と見比べれば一目瞭然です。
母猫が育ててる子猫は、みんなピカピカに綺麗です。

野良猫が子猫を産み、ずっとその場所に居座ることも稀でしかありません。
安全な場所に、移動して行くからです。

赤ちゃん猫を見つけたら、どうか、そっと見守ってやってください。

「見守る」という言葉の意味は、
「無事であるように注意しながら見る。また、なりゆきを気をつけながら見る。」
ということです。


CIMG6834.jpg

離乳後、チョロチョロしていたところを、タクママに見つかり、御用となった子猫 
シッコたれ「エイト」の子猫時代の写真です。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 保護活動他 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールを頂いたO様へ

ご相談メール、読ませて頂きました。

返信致しましたが、全てエラーで返ってきます。

出来るだけお力になりたいと思っております。

今一度、ご連絡頂けませんか?

| その他 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ありがとう」と幸せ便り(*^_^*) 

今日は、ちょっと肌寒いですね。
九州では、桜が満開だそうです 

巷では、
どこぞの教師が子猫を生き埋めしたり、
コンビニの駐車場に、人も入れるような捕獲機を置いたりと、
情けなくなるような話ばかりで、
「世の中おかしいだろ!」
と、声を大にして言いたいところですが・・・

気を取り直して、今日はお礼と幸せ便り 



1427113443269.jpg

いつも応援して頂く姫路のK様より。
ありがとうございます。


1427113478951.jpg

可愛いエミリちゃんより。
沢山の商品券を頂きました。
ありがとうございます。


1427113578283.jpg
1427114110392.jpg

柚子ちゃん(保護時 薫)の里親様より。
フリマ物資とご寄附を頂戴しました。
ありがとうございます。


1427113558282.jpg
1427113527194.jpg
1427114122062.jpg

あんこちゃんの里親様より頂きました。
あんこちゃん、ちっちゃな妹ちゃんと仲良しですね(*^_^*)


1427114116191.jpg

もずく君(保護時 大和)
とっても甘えん坊さんです (=^・^=)


1427113825528.jpg

ちーちゃん(保護時 ちよ)
先住ちゃんとも、とっても仲良くできてるそうです (*^_^*)


1427113508748.jpg
1427113495457.jpg

望ちゃん。
新しい玩具に、ハッスル、ハッスル~(●^o^●)
立ちニャンコ!


そして、最後に・・・
ジュエルさん  


1427113740938.jpg

4月4日に去勢手術をします。
なかなか心を開いてはくれませんが、
ゆっくり、ゆっくり、向き合っていきますね~ 
性格もありますし、一度捨てられた子ですしね。
ご飯はイッパイ食べてますよ。
今は、太らせる事に重点を置いています。
まずは健康第一!
焦らず、嫌がる事をしないで、信頼してもらえるように、タクママ頑張りますね 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| お礼 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでも、生きていく!!!

DSCN7550.jpg

京都市で、野良猫に対する餌やりを禁止する条例が可決されました。

京都市野良猫餌やり禁止


タクママ個人の気持ちは、大変ショックです。

反対意見が沢山あったのに、全く反映されず可決。
もちろんタクママも、反対意見を送りました。
京都市民ではありませんが、猫を思う気持ちは何処に住んでいても同じです。

野良猫に餌をやることを禁止すれば、それで問題が解決するのでしょうか?
野良猫は餓死せよという手をくださない虐殺ではないのでしょうか?
京都市は、野良猫の存在自体を認めないのですか?

野良猫を減らす方法は、餌をやらないのではなく、
徹底した避妊去勢手術をし、新たな野良猫を産ませないことです。

又、飼い猫においても、遺棄することなく終生飼育を徹底していく。
避妊去勢手術も当然の事です。

それなのに、今なぜ餌やりを禁止するのか?
意味が解らない。

動物愛護法で、遺棄は犯罪と確かに定められていますが、
では、実際に遺棄する人に対して、どれだけの対処が取られているのか?
動物虐待をやった人に対しても、余りに処分が甘い。

それなのに、餌やり禁止ですか?
餌やり禁止を可決した京都の市会議員さん。
タクママ的には、
貴方達、悲しいくらいに
「ちっさい人間やな〜」
ですわ。

これからの日本を担う子供達に、
野良猫は死んでもいい動物なんだと、餓死させろと、教えてるのですね?
慈悲の心ではなく、弱いものは抹殺せよと、言ってるのですね?

京都市の野良猫達、
それでも頑張って生きろ!!!
生きる権利はあるのだから・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 想い | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院への搬送ボランティアさん、募集します!

今日も、又雨ですね・・・
ちっともTNRが進まない (-_-)

メンバーそれぞれが仕事をしておりますから、
捕獲をしても、病院へ連れて行く時間の制限がありまして、そこのところを、まず考えないといけないのですね (^_^;)

そこで・・・
搬送のボランティアさんがいればなぁと、メンバーで話しております。
TNRのために捕獲した猫さんを病院へ送迎して頂くボランティアさんを募集させて頂きます。

ただ、相手は生粋の野良猫さんなので、品物を運搬するのと訳が違いまして、
注意点がいくつかありますし、恐ろしい思いもします (笑)
車の中で猫さんが排泄されますと、それは何ともいえない香りもします 

それでも構わないよ!っていう勇気あるお方、いらっしゃいませんか? 
一縷の望みをかけて、ご連絡をお待ちしております!

* 明石から西方面の相生市くらいまでにお住いの方を希望します。


下記のメールへご連絡ください 
   ↓
inotinowa_h@yahoo.co.jp    

どうぞ、よろしくお願い致します。


ところで、今更なんですが・・・

タクママねー

やっとねー

動画をUPできるようになったのよ 

人生お初の動画、見てみる~?

デンジャラスよー 

えっ?見たいの? あなたも好きねぇ~ 

深呼吸してね!!!

音が出るから、注意して見てね !!!


では、どーぞ 



[広告] VPS



恐ろしいでしょ?
保護っ子ジュエルさんなのよ~ 
これは、先が思いやられますな・・・
タクママ、頑張るわね 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| お願い | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天道様にはかなわない (T_T)

1426464986031.jpg

お天気のスッキリしない中、強行開催になった14日のフリマ。


1426464969478.jpg

皆様のご厚意による沢山の物資。
いつも本当にありがとうございます。
感謝を致しております。


1426464952455.jpg

愛ママ、ヒナママ、準メンバーのNさん、まゆみさんご夫婦、タクママで、
やる気満々で挑みましたのに・・・

生憎のお天気で、お客さんは全く来られないし、
雨は本降りになってくるしで、2時間も経たない間に撤収となりました 
皆様から頂いたお品が、濡れてしまったら、台無しです!

3月は、前回も雨で流れてしまったので、今回は頼みの綱でしたが・・・
ちーん 

売上金  800円  
泣けてきますよ・・・


次は、4月5日 加古川です!
リベンジ、リベンジ 

又、皆様にお願いなのですが・・・
私達にとって、フリマでの売上金は、大切な活動費です。
兵庫県 明石、加古川、高砂、姫路近辺で、
天候に左右されない屋内で開催されるフリマがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。
定期的なら、願ったり叶ったりなのですが・・・
どうぞ、お力をお貸し下さい 


1426405305277.jpg

準メンバーのNさんお手製の布バッグ 
プロ並みの出来上がりです!

1426405315726.jpg

中は、こんな感じ~
ポケットが、沢山あるよ~


1426405327483.jpg

同じく、準メンバーのNさんお手製の、ニャンモック 


1426405335381.jpg

裏側の柄が、違うのね!
素敵です 
幸多、まる胡、邪魔よ~~~
なんでも気になるお二人さんです (笑)


1426405347683.jpg

早速、ジュエルのゲージに装着 
使ってくれるかなぁ~ 

Nさん(グレースまま)も、個人的に猫の保護活動をされてます。
バッグやニャンモックの売上金が、活動費用に変わります。
是非、応援してあげてくださいね!
    ↓
グレースままのブログ

気になられた方は、上記ブログより、メッセージしてあげてくださいね 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| イベント | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日中止とさせていただきます‼︎

本日のフリーマーケットお天気に恵まれず中止とさせていただきます。

また次の機会によろしくお願いします。

| イベント | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT