2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収支報告 H27年1月分

収入の部     ¥173,150

フリマ売上    ¥21,150
里親様より    ¥39,000
ご寄附      ¥113,000



支出の部     ¥58,599

医療費            ¥34,028
フード              ¥1,162
フリマ用備品         ¥16,224
フリマブース代         ¥2,100
譲渡会参加費          ¥800
供花              ¥4,285

| 収支報告 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんちゃん(保護時 陸) FIP発症し永眠しました。

今日は、悲しいお知らせをしないといけません。

IMG_8942.jpg

のんちゃん(保護時 陸)が、1月27日に、FIP(猫伝染性腹膜炎/feline infectious peritonitis)で亡くなりましたと、里親様から連絡頂きました。
昨年の10月末に、優しい里親様の元に行ったばかりでした。

1422420311408.jpg

のんちゃんは、昨年の4月22日に、生後数日で愛護センターに兄弟で持ち込まれました。
メンバーが寝る間を惜しんで、授乳し、お世話してくれました。

IMG_0578.jpg

やっと目が開いたばかりののんちゃん。
可愛いね。
この時は、のんちゃんが、こんな運命を辿るなんて思ってもみなかったよ・・・

1422420394056.jpg

人も猫も大好きで、お茶目で優しかったのんちゃん。
やっと本当の家族に巡り会えたのに、たった3ヶ月しか一緒に暮らせなくて、
1歳の誕生日も迎える事なく、旅立ってしまいました。

のんちゃん。
君を知ってる人が、みんな、悲しくて、悲しくて、涙をいっぱい流したよ。
喉の奥が痛くなるほど、タクママは泣いた。

だけど、のんちゃん。。。
最後は、本当のご家族に見守られて、幸せだったね。
のんちゃんだけを見てくれる優しい里親さんの瞳。
のんちゃんだけを撫でてくれる暖かい里親さんの手。
幸せだったね。。。

里親様。
こんなに早くのお別れで、辛い悲しい思いをさせてしまったこと、深くお詫びを申し上げます。
のんちゃんを幸せにして頂き、ありがとうございました。

のんちゃん。
きっと又会えるね!
お空から、のんちゃんの兄弟を見守っていてね!

のんちゃん。

ありがとう。。。





FIP(猫伝染性腹膜炎)は、恐ろしい病気です。
原因も治療方も、まだ解明されていません。
  ↓
  FIP






ショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 保護猫「杏・陸」 | 11:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年末殺処分予定だった「ボクちゃん」幸せになりました(●^o^●)

今日は、春みたいに暖かいですね~ 
このまま冬が終われば良いと思いますが、又明日から寒くなるそうですよ 

さぁて、今日は「ボクちゃん」のお届けのご報告です。

1420097185508.jpg

昨年の暮れも押し迫った12月末に、愛護センターから保護した黒子猫3匹の中の1匹です。
まん丸お顔の可愛い子でした。
こんな可愛い子を、よくも捨てたり出来るものだと、心底腹が立ちますが、
その分最高に幸せにしてやるぞ!って思うのですよね 


1422105656921.jpg

里親様宅に、到着して直ぐの「ボクちゃん」
イカ耳ですね~ 
何で、イカ耳なのか?
それはね・・・

1422105641325.jpg

こちらのお方を、見てしまったのですね~
先住の黒柴「馨(けい)ちゃん」です。
大人しくて可愛い馨ちゃん 

タクママの家にはワンコがいないものですから、保護してる子はワンコを知らない子がほとんどなんですね。

1422105628853.jpg

でも、心配ご無用です。
馨ちゃんは、ニャンコにとってもフレンドリーなワンコなのです 

1422105562288.jpg

早速、家の中を探検する「ボクちゃん」

1422105569288.jpg

里親様のお母様に抱っこされる「ボクちゃん」
とても優しいお母様でした 

1422105579068.jpg

「ボクちゃん」の飼育日記を作ってくださってました。
里親様のお気持ちが嬉しくて、タクママ、感激して、涙がポロリ 

里親様は、昨年、先住猫ちゃんを先天的な病気で亡くされました。
とても大切にされておられたのでしょう。
先住ちゃんの飼育日記が何冊もありました 
病気と闘って辛かっただろうと思いますが、これだけ愛情をもらった先住ちゃんは、最高の幸せ者だと思います。

1422105400699.jpg

先住ちゃんのお仏壇です。
里親様の手作りです。
今も毎日お花を欠かす事無く、手を合わせておられます 


1422105553792.jpg
1422105542556.jpg

里親様が用意してくださったゲージとキャットタワー 

1422105600235.jpg

新しい名前は・・・
「嘉唯(かい)君」
良い名前ですね 
「良い人生を送り、皆に慕われる子になりますように」という意味があるそうです。

1422105615532.jpg

里親様に抱っこされる「嘉唯君」

愛情のこもった名前を頂いて、ご家族皆様に愛されて、
「嘉唯君」は、本当のご家族と幸せへの道を歩みだしました。


二日後に届いた「嘉唯君」の幸せ便り 

1422322964927.jpg
1422322959836.jpg

たった二日で、こんなにもリラックスして、最高の寝顔です。
嬉しいなぁ・・・と、タクママ、又涙がポロリ 
里親様、どうぞ末永くよろしくお願いします。


幸せ便りと、フードを頂きました。

1422323020958.jpg
1422322945725.jpg

ショー太&チャッピー

翔君(保護時 ショー太)とマイク君(保護時 チャッピー)の里親様、京都のH様より。
いつもありがとうございます。
翔君とマイク君、凛々しいお顔立ちになってきましたね。
男前ですね 


それから、大変遅くなりましたが、ご寄附を頂戴しております。
1/20 O・A様より、ゆうちょの方へお振込頂きました。
記帳が遅くなりまして、大変失礼を致しました。
心より、感謝を致します。
ありがとうございました。




ショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 保護猫「ボクちゃん・ちよ・ショウ」 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡り会わなかったら、今の幸せはなかったね。「大和」幸せになりました。

明日は、ボクちゃんとチヨちゃんのお届けがあるのに、夜更かしMAXのタクママです 

さ~て、今日は、「大和」の幸せ報告ですよ 

1418623344237.jpg

メンバーのヒナママが、通勤途中で出会った子猫「大和」
お母さん猫の「ナナ」と、交通量の激しい道端で暮らしていました。
数人の餌やりさんからご飯はもらってましたが、車の往来が多いこの場所は、とにかく危ない。
人馴れもしてるし、虐待や事故にでもあったら大変と、ナナと大和の親子一緒に保護しました。

健康状態も良く、真ん丸のお顔がとっても可愛い大和君だったので、
これは引く手数多だなぁと思ってましたら、早速にお声がかかりまして、昨年末にトライアルに出発しました。


1419931283853.jpg

里親様宅の先住ちゃん 「ひじき王子」です 
可愛いったらありゃしない 


1419931269273.jpg

「アンタ、誰?」
と、最初は警戒モードのひじき王子 


DSC_0731.jpg

大和は、とってもマイペースな子でして、
ひじき王子も目に入らず、キャリーから出て、一番先にした事は・・・
ひたすら、飯を食らう 
という、凄技でした。

ひじき王子が、唸ろうが、お構いなしの大和。
やりたい放題で、余裕のシッコ 


DSC_0740.jpg

里親様に、抱っこされる大和 

その後、トライアルに突入しましたが、大和は、天真爛漫、へっちゃらボーイ 
ひじき王子は、さぞや大変だっただろうかと・・・


1421798718560.jpg

自由気ままに過ごした大和 
里親様にベッタリ、甘えまくり~の生活。
ひじき王子とも、つかず離れずで、正式譲渡になりました~~~

1421798712556.jpg

新しい名前は、「もずく」君。
ママとひじきお兄ちゃんを困らせない様にして、良い子にするんだよ~

って、もずく君の耳には届かないであろうと、苦笑するワタクシです。
里親様、もずく君を、どうぞ末永く、よろしくお願い致します。


幸せ便り、頂きました。

1422027238400.jpg

二年前に、タクママ家から、2ニャンで幸せになったこの方達。
左がはる君(保護時 チャー君)、右がまめ君(保護時 ちゃー坊)
     ↓
茶トラズ、Wで幸せゲッツ
    

1422027233548.jpg

兄弟でもなく、全く違う場所から来たこの子達でしたが、今もこんなに仲良しで、毎日イリュージョンしてるようです(笑)
里親様、本当にありがとうございます。
幸せ便り、嬉しかったです 


1422027249693.jpg

姫路のK様より、頂きました。
いつも、本当にありがとうございます。


「ぺっとのおうち」にて、望の里親様募集しております。
どうぞ、ご覧くださいね!
   ↓
マンチカン望の里親様募集





ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします
















| 保護猫「ナナ・大和」 | 01:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなりましたが、「真美ちゃん」のお届のご報告

新年も明けて一ヶ月が過ぎようとしている今頃ですが、正統派三毛子猫「真美ちゃん」のお届のご報告です。
遅くなってしまって、申し訳ありません 

可愛い可愛い「真美ちゃん」のこと、覚えておられますか?

IMG_3328[1]

いつ見ても、真美ちゃんは本当に可愛いですねぇ~
真美ちゃんは、捨てられたのか、親とはぐれたのか、一人ぼっちで彷徨っていました。
コンビニの袋やゴミが、猫に見えるタクママなんで、暗闇でも、真美ちゃんがいるのがハlッキリみえたのですね (笑)

なんて可愛い子なんだろうと思ってましたら、あっという間に、里親様のハートも打ち抜いたようです 
譲渡会に会いに来てくださって、「可愛い、可愛い」と、ご夫婦で褒めちぎってくださいました。


DSC_0660.jpg

里親様のお宅に行く道中の真美ちゃんです。
「キャリーから、出ちぇ~」と、鳴き通しでした。 


1419931386103.jpg

里親様宅に到着し、想定内で、固まる真美ちゃん 
慣れてしまえば甘えん坊なんですが、シャイな子なんで、最初はこうなるのですね。。。


DSC_0664.jpg

里親様に抱っこされる真美ちゃん。
ご夫婦で、真美ちゃんが来るのを心待ちにされてました。
真美ちゃん、幸せにね!
新しい名前は、福(ふう)ちゃんになりましたー
里親様、又、嬉しい幸せ便りをお聞かせくださいね~
お待ちしております!



1421911207142.jpg
1421911212858.jpg

S様から、フリマ物資を頂きました。
いつも、本当にありがとうございます。


1421911218509.jpg

ナイトライダー様から、フリマ物資を沢山頂きました。
ありがとうございました。


皆様のご厚意、心から感謝を致します。
現在、古着の方ですが、沢山頂いておりまして、積みきれない程になっております。
申し訳ございませんが、古着のご支援は、ここで一旦打ち切りとさせて頂きます。
勝手を申し上げますが、何卒ご理解頂きまして、どうぞよろしくお願い致します。

タオル・バスタオル・洗剤等の日用品、食器は、不足しておりますので、引き続きご支援頂けましたらと思っております。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします








| 保護猫「真美」 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミントクラブの猫展「地域猫活動とは?」

1421574550313.jpg

ミントクラブ

1421574563360.jpg

1月15日(木)~29日(木)まで、
明石市立文化博物館(JR・山陽電鉄明石駅下車、北へ徒歩5分)の2階会議室にて、
神戸新聞ミントクラブ様主催で、
「地域猫」をテーマにした啓発パネル展示が開催されています。

タクママは、17日の土曜日に、ボランティアスタッフとして、参加させて頂きました。
ちょうど同館で、「岩合光昭写真展 ねこ」が開催中で、沢山の方が来場してくださいました。

ご来場されたのは、ほとんどが猫好きな方達でしょうが、
「地域猫」については知らない方も多く、私なりにご説明させて頂きました。
又、ご相談も沢山あり、やはり多いのは「野良猫問題」でした。

未だに、餌だけやって避妊去勢手術をしない無責任な餌やりさんの多い事。
野良猫に餌をやる事は悪い事ではないと、私は思っています。
でも、「餌だけやって、手術をしない、後片づけをしない、糞尿を取らない」となれば、
不幸な猫を増やしているだけで、近隣から苦情が出ても仕方ありません。
苦情の矛先は、必ず猫に回って来ます。
こんなおかしい話はありません。

「地域猫」とは、所有者のいない外で暮らす猫達に、
避妊去勢手術をして、地域住民がお世話をしながら、一代限りの命を全うしてもらう取り組みです。
好きで野良猫になった猫はいません。
野良猫と呼ばれる猫は、人間が作りだしたもの。
その責任は、人間にあります。

野良猫問題はキリがないと言われますが、そんな事はありません。
地域で、きちんとした管理をしていけば、必然的に「野良猫」と呼ばれる猫はいなくなります。
それが、「地域猫」です。
排除とか、駆除とか、非人道的な考えではなく、動物と共存していく未来ある考え方を持って欲しいと思います。

今月29日まで開催しています。
皆様も、是非お立ち寄りくださいね 



1421574583041.jpg

リノさんから、頂きました。
いつもありがとうございます。


1421574734450.jpg

I様より、沢山の物資を頂きました。
心より感謝を致します。
ありがとうございました。


1421574590363.jpg

K様より、頂きました。
いつも応援して頂き、ありがとうございます。


1421574633948.jpg
1421574643281.jpg

蓮君(保護時 雨)の里親様、K様から、頂きました。
ありがとうございます。
なんと、蓮君の写真集まで作ってくださって、チームにも一冊頂きました。
一部、ご紹介しますね~ 

1421574651723.jpg
名前入りですよ~ 

1421574715153.jpg
小さい時の蓮君

1421574690099.jpg
可愛いなぁ~

1421581087556.jpg
「僕、幸せだよ」
なんて、良い言葉なんだろう 

そして、最後のページには・・・

1421581093485.jpg

メンバー、号泣でございました。
K様、心に沁みました。
何度お礼を申し上げても足りないくらいの気持ちです。
蓮君、幸せだね。。。


幸せ便りもご紹介します。
 
1421574888734.jpg

真熊君(保護時 マグマ)と、もち菜ちゃん(保護時 ゆき菜)
仲良しですね!

1421574930180.jpg

こころ君(保護時 ライト)と、空君(保護時 空)
幸せが溢れていますね 

1421574955395.jpg

昨年の春にセンターから保護した大人猫
まる君(保護時 まる)と、うるちゃん(保護時 くるみ)
人馴れがイマイチだったうるちゃんを、愛情一杯で包んで頂きました。


卒業した子達の幸せ便りは、私達にとって最高のご褒美です。
里親様方、ありがとうございます。
又、楽しみにしておりますね~ 



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| 保護活動他 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今の自分に何が出来るのか?

全国で、日課のように行われている犬猫の殺処分

環境省の統計資料がこちらで見れます。
     ↓
環境省 殺処分数 統計資料

H25年度の殺処分数は、全国合計で128135匹でした。

年々減少をたどってはいますが、
128135匹という数字は、毎日351匹の犬猫が殺処分をされているという事になります。

因みに、兵庫県は、H24年度 殺処分数 7293匹
全国ワースト1位 

兵庫県民として、恥ずかしい限りです。

殺処分をする行政が全て悪いのか?
そうではないでしょう?
何が原因なのか?
よく考えれば解りますよね?

兵庫県民一丸となって、汚名返上をしないといけません。
誰かがするだろうという他力本願ではなく、先ずは自分が出来る事から何かをやらねばなりません。
心の中で「可哀想」と思っているだけでは、何も変わりません。
是非、自分の出来る事は何か?と、考えて頂きたいと思います。

動物愛護に関しては、まだまだ知らない方が多くいます。
たかが犬猫と、命を軽く考える古い考え方も、無くなっていません。
地域住民に対して、正しい動物愛護の精神を広く知らしめていき、
愛玩動物はペットショップで買うのではなく、愛護センターやボランティアが保護している動物の里親になるのが当たり前の世の中になって欲しいと思います。

又、飼主には、終生飼育、繁殖制限を徹底して欲しいと考えます。
愛玩動物は、生きた玩具ではありません。
私達人間と同じように赤い血が流れ、嬉しいや悲しいといった感情を持つ愛すべき家族です。
病気にもなれば、寿命もある。
一度家族に迎えたなら、寿命が尽きるまで、その責任を全うして欲しいと思います。
増えて困るなら、避妊去勢手術を施してください。
将来的な病気を防ぐ予防にもなります。
犬の寿命は種別によって違いますが、猫の寿命は約20年と言われています。
その20年間に責任が持てないならば、最初から飼わない事も選択肢の一つだと思います。

捨てない!
増やさない!
無責任な飼い方はしない!


愛玩動物は、大切な家族です。
その家族を守るのは、私達人間です。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします







| 想い | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ子の魂百までも

明日は、雨のようですね
深夜にすみません、夜更かしのタクママです(笑)

私には、孫がいるのですが、孫達も揃って動物好きです。
私の遺伝子をしっかりと受け継いでいます 

1420184448539.jpg

4歳の孫です。
顔は隠しましたが、猫と見つめ合って、微笑んでいます。

1420184425697.jpg

3歳の孫です。
猫が、安心して、孫に身をゆだねております。

「今日はタクママの孫自慢やってんのか?」
って、思われましたか?

いいえ、違うのです。
うちの孫達の、猫に接する姿を見て欲しかったのです。
たった3、4歳の子供でも、優しく動物に接する事が出来る事を知って欲しかったのです。

うちの孫達だって、最初から上手く猫と付き合える訳ではありませんでした。
抱っこの仕方を教え、接し方を教え、動物は動くオモチャではない事を叩き込んだ結果です。

孫達の姿を見て、ふと思い出した出来事がありました。
私が、野良猫の沢山いる場所に行って、世話をしていた時、
小学生くらいの女の子が私の近くにやって来て、
「猫、嫌い。汚い。こっち来るな!」
と、大きな声で言ったのです。

女の子の方を見たら、ご両親と揃って兄妹の子もいました。
ちょうど、車に乗るところでした。
決して文句を言いに来た訳ではなく、自然に口をついて出た言葉なんでしょう。
何だか悲しくなりましてねぇ・・・
きっと、そのご家族は、猫が嫌いなのでしょう。
いつもご両親が、
「猫は嫌い。汚いから触るな」
みたいな話を、子供さんにされているのでしょう。

子供は親の背中を見て育ちます。
特に、母親が発する言葉は、幼い子供にとっては「100%正しい神の声」です。

私は、蛾や蝶が怖いです(笑)
私の母親が、蛾や蝶が嫌いな人でした。
母親が、小さい時から、「蝶や蛾は怖い」と言い続け、私を洗脳してしまったのでしょう。
大人になった今でも、それは変わらない苦手なことになってしまっています。
だけども、苦手だからと言って、むやみに殺したりはしませんよ。
飛んできたら、ひたすら逃げるだけです(笑)

食べ物の好き嫌いも、物事の考え方も、同じことなんじゃないのかな?と思うのです。
まだ、善悪の分別もつかない子供に対して、親の好き嫌いを押し付けるのはどうかなぁって思ってしまいます。
優しい子に育てるのも、性悪な子に育てるのも、親次第ではないのかなぁ・・・

これからの日本を担う子供達が、弱い人や動物に優しい大人に育ちますようにと、祈っています 

1420184386436.jpg

娘婿殿に甘えるルルです 
婿殿も、優しい人で良かったと思います。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


| 想い | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年お初のフリマ&譲渡会、幸先の良いスタートでした。

今年、お初のイベント、フリマと譲渡会が、無事に終了しました。

1420990855625.jpg

メンバー、ひなママお手製のシフォンケーキやクッキーも並び、
皆様からご支援頂いた沢山のフリマ物資。
今回の売上は、21150円でした。
お陰様で、大盛況でございました~ 

1420990866488.jpg

お寒い中、ブログを見て来てくださった方や里親様が、多数、足を運んでくださいました。
M様、いつもフリマ物資をありがとうございます。
感謝をしております。

1420990818858.jpg

ひなちゃん(仮名 お母ちゃん)の里親様も、遠い所より会いに来て頂き、
こんなに素敵な写真を頂きました 
タクママ、あいにく譲渡会へと行ってしまった後で、お会いできずに残念でした。
メンバーより、しっかりと受け取りまして、又、涙腺が緩んでしまいました。
大切にさせて頂きますね!
又、お会いできるのを楽しみにしております。


そして、ねこクラブ”たま”様主催で行われました譲渡会。
こちらも大盛況でした~ 
私達の保護っ子にも、沢山の方が会いにきてくださいました。

1420990844226.jpg

お陰様で、連れて行きました子達全員に、良いお話を頂くことができました。
随時、トライアルへ出発致します。
ありがとうございました。



1420991384434.jpg

T様より頂きました。いつもありがとうございます。

1420991402025.jpg

I様より頂きました。ありがとうございます。

1420991432827.jpg

ふーた君(仮名 さんぼ)の里親様、F様より頂きました。
譲渡会へも会いに来てくださって、ありがとうございます。

1420991461467.jpg

いつもお世話になっておりますペットサロン ハイジ様より頂きました。
ありがとうございます。

又、柚子ちゃん(仮名 薫)の里親様よりも、フリマ前日に物資が届いておりましたのに、
タクママ、写真を撮り忘れるという痛恨のミス m(__)m
O様、誠に申し訳ございませんでした。
大変、助かりました。
ありがとうございました。

こうしてイベントを開催できますのも、皆様のお陰でございます。
メンバー一同、感謝をしております。
ありがとうございます。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| イベント | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元ブリーダー崩壊現場より保護したマンチカン「望」里親様募集します!

昨年秋に、元ブリーダー崩壊現場より保護したマンチカンの「望」
子育ても終え(子猫達は全員健やかに育ち、それぞれ新しいご家族の元で幸せになっています)
避妊手術、ワクチン接種も無事に済みました。
今度は、望が幸せになる番です 

1420502260898.jpg

清潔な環境で、毎日美味しいフードと綺麗な水を与えてもらえる。
これって、当り前の事だと、私は思っています。

元ブリーダ宅では、糞尿が10cm以上の層になり、その上に猫達はいました。
水はドロドロ、ハエや蛆が湧いていました。
食べるものもろくにもらえず、光さえ入らない真っ暗な部屋で、狭い檻の中に閉じこめられていました。
虐待以外の何ものでもないのではありませんか?


1420502273914.jpg

犬も猫も、小動物も、愛玩動物と呼ばれる動物は、人間がお世話してやらない限り、何も出来ません。
自分でトイレ掃除をし、缶詰を開ける犬猫なんていません。


1420502544996.jpg

望がいつ生まれたのか?
何回出産させられたのか?
何も解りません。
望には、名前もありませんでした。


1420502870230.jpg

うちに来て、何もかも初めての経験。
狭い檻の中から出て、保護部屋の中で自由に動ける事。
キャットタワーに登って、窓から見える景色。
掃除機の音。
毎日食べるいろいろな缶詰。
ごく一般的な当り前の毎日が、望にはありませんでした。


1420588173750.jpg

「美味しいね」って、シッポをピンと立ててフードを食べる後姿。
愛おしいですね(*^_^*)

体重は、今現在2.8kgになりました。
うちに来た当初、妊娠後期だったにも関わらず、体重は3kgありませんでした。
こんな小さな体で、発情が来るたびに交尾させられていた望。
お金になる子猫欲しさもあるでしょうが、
「鳴いてうるさいから」
と、元ブリーダーは言ってました。

食べ物もろくに与えないのですから、医療処置なんて施してもらえるはずもなく、
産まれた子猫は、一ヶ月もしない間に、半分以上が死ぬんだそうです。
それでもやっとの思いで、生き残った大人猫達は、ほとんどが軟便か下痢。
望もずっと軟便でした。
最近は、やっと良い便をするようになりました。

先日、段ボールの爪とぎを、望に与えました。
マタタビ付の爪とぎでしたが、マタタビは付けずに置いたのです。
それでも、わずかに匂いが残っていたのかもしれません。

爪とぎを見つけた望、何をしたと思います?
普通の猫なら、匂いを嗅いで体をくねらせたり、舐めてみたり・・・
ですよね?
望はね・・・
段ボールにかぶりついて、食べたのですよ (T_T)

哀れでした。
きっと、段ボールだって食べてたのでしょう。
何でも食べないと、空腹は満たされなかったのでしょう。
改めて、元ブリーダーに怒りが湧いた瞬間でした。

私は、「全てのブリーダーが悪い」と、一括りに思ってはいませんが、
日本には余りに酷いブリーダーが多すぎる。
動物をお金の道具にしか思っていないブリーダーは、最低だと思います。
もの言えぬ動物を、どこまで苦しめればいいのか?

元ブリーダーに対して、言いたい事は山のようにありますが、
この場で叫んでも元ブリーダーには聞こえないので、私は面と向かって言いましょうかね (笑)
 

1420588165895.jpg

姫路市のK様のご厚意により、望は手厚い医療を受ける事ができました。
詳しい血液検査、術前検査、これ以上に最高はないだろうと思う避妊手術。
K様、本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

望、もうこれからは、苦しく辛い発情も、出産も、何もないよ。
これからは、沢山美味しいご飯を食べて、本当のお家を見つけようね。
いっぱい幸せになろうね!

望は、他の猫と上手く付き合う事ができません。
ちゃんとした挨拶もできず、喧嘩を吹っ掛ける事しかできません。
おそらく、小さい頃に学習する「猫の社会化」を学ぶことなく生きてきたのでしょう。
でも、これは望が悪い訳ではありません。
関わった人間によって、動物の運命は決まってしまうのです。

不器用な望ですが、現在一生懸命、家猫修行をしています。
私が見ている時は、うちの猫達と並んでご飯を食べたり、ホットカーペットの上で寝たりと、猫生始まって以来の初体験の毎日です(笑)

今まで地獄の生活だった望。
これからは、何倍も幸せにならないとね!
どうか、皆様、望を応援してやってくださいね 

右カテゴリの「譲渡条件」をよくお読みになって、お問合せは下記のメールにお願い致します。

inotinowa_h@yahoo.co.jp


ご寄附を頂戴しております。

O・T 様  
M・M 様 
S・K 様
H・N 様

いつも「チーム命の輪」気にかけて頂きまして、誠にありがとうございます。
心より感謝をいたします。
皆様のお陰で、日々の活動に取り組む事が出来ております。
ありがとうございます。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします



| 保護猫「マンチカン/望」 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT