2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

辛い現実「パルボ発症」

今日は、いつも応援して頂いてる皆様に、悲しく辛いご報告とお詫びをしないといけません。

入院しておりました、雪、元気、乳飲み子5匹が、相次いで亡くなりました。
死因は、検査の結果、パルボでした。

経緯をお話いたします。

7/10 雪、元気、雨 保護(保護時から、軟便でした)
    元気は、カラスにつつかれ、怪我をしていましたので、そのまま入院
    
7/11 雪、雨、軟便と低体温により、受診
    メンバーA宅に、雪・雨を移動

7/18 元気 退院
    メンバーA宅に、元気を移動

7/20 遺棄された6匹の乳飲み子と生後3ヶ月の子猫を、メンバーCが保護
    乳飲み子を面倒みれるメンバーが、A1人のため、雪・元気・雨を、メンバーB宅へ移動し、
    乳飲み子6匹を、メンバーA宅へ移動
    (移動時、雪・雨・元気と乳飲み子6匹は、一切の接触をしておらず、時間をずらしました)
    3ヶ月の子猫は、タクママ宅で保護
    
7/21 元気・雪が、発熱と軟便のため、受診
    雪の症状が重いため、入院
    検便の結果、元気に、コクシジウムが出る
    
7/22 雨も同じ症状にて、受診後、入院

7/24 元気 体調戻らず入院

7/26 雪・元気 死亡
    
7/27 乳飲み子6匹中、3匹体調悪く、受診
    念のため、6匹全員入院

7/28 乳飲み子1匹 死亡
    (パルボ検査の結果、陽性反応が出ました)
    雨、元気になって、退院し、メンバーB宅へ
    (雨は、パルボ検査、陰性)

7/30 乳飲み子4匹 死亡

現在、乳飲み子1匹、入院治療中

このような経緯となります。

パルボの知識と恐ろしさは、メンバー全員が認識しておりましたし、
常日頃から、各自消毒にも気をつけ、何かあれば直ぐに受診する事を心掛けておりました。
ですが、今回のパルボ発症に関しまして、
私達が認識していたパルボの症状ではなく、軟便と発熱、食欲不振のみでした。
雪・元気・雨は、嘔吐は全く無く、何度も何度も病院で診察し、検便もしましたが、
保護してから日数が経っていたこと、
元気は、入院し、退院に至っていたこと、
嘔吐の症状が全くなかったこと、
メンバーA、B宅共に、パルボの発生は、過去になかったこと、
病院に通っていた安心感があったこと、
このような理由から、病院も私達も、パルボを疑わず、検査までは、至りませんでした。

振り返れば、この時に、雨・雪・元気のパルボ検査をやっていたら、乳飲み子6匹に感染することはなかったと思います。
私達の認識の甘さから、命を救ったはずの元気な乳飲み子を、殺してしまったも同然です。
本当に申し訳ありませんでした。

いったい、何をしているのか?
どうして防げなかったのか?
あの時、こうしていれば・・・と、後悔は尽きる事はありません。
謝っても、謝っても、亡くなった命は帰ってきません。
子猫達、本当に本当にごめんなさい。

タクママは、たった1日だけでしたが、乳飲み子のお世話をしました。
元気よく、哺乳瓶からミルクを飲んでくれました。
あの子達の感触が、まだ私の掌にあります。
我先にと、乳首に吸い付き、「もっとミルクを頂戴」と、私にすがりついてきました。
フワフワの産毛に包まれた天使達でした。
こんな可愛い子達を、よくも捨てるもんだと、心の中で遺棄した人を恨みました。
でも、私も同じです。
認識の甘さから、乳飲み子の未来を消してしまいました。
心が鉛のようです。
涙がとまらないです。
泣いても泣いても、もうあの子達は帰って来ません。
本当に申し訳ありませんでした。

もう保護活動をやめようと思いました。
こんな私に、命を救う資格などないと、思いました。

だけど・・・
まだ保護してる子達がいるのです。
その子達に、未来の幸せを約束したのです。
今やめたら、その子達の未来もなくなってしまう。。。

私に対しての叱責やご批判は、多々あろうかと存じますが、
どうか保護している子達には、暖かい目で見てやってはもらえませんでしょうか?

私達は、シェルターを持たず、メンバー各自の家で保護をしております。
日頃から、同腹子猫で保護し、違う場所から保護した子猫を混ぜないように、気をつけていました。
なので、現在チームの募集している保護猫に関しては、
今回パルボ発生となったメンバーA、メンバーB宅とは、一切の接触はございません。

ただ、メンバーA宅には、別の保護部屋に、6月15日から保護している親子猫がおります。
この猫は、TNRの対象でしたが、妊娠後期のために避妊手術を止めました。
6/26に、出産し、現在子育て中です。
親子猫に関しても、パルボを発症した猫達との接触は一切なく、
今現在、健康状態に何ら問題はありません。

今後の対策としまして・・・
◎ 消毒の徹底(メンバー宅全てビルコンにて、徹底的な消毒をしました)
◎ ワクチン未接種の猫の移動はさせない
◎ メンバーA,B宅には、これから半年間は、ワクチン未接種の猫はいれない

気を緩めることなく、努力を怠ることなく、
今後も精進していきたいと思っておりますので、変わらずの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。 

未来ある子猫の命を消してしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

チーム命の輪 メンバー一同









  

| 保護活動他 | 23:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届け 美音編

可愛い、可愛い保護っ子、美音ちゃんが、幸せになった記事を早く書かないとと、思ってるうちに・・・

ぐぁぁぁ~~~こんなにも日が過ぎてしまいました。
里親様、美音ちゃん、誠に申し訳ありません。
ぐうたらな保護主タクママを、お許しくださいませ 

7月5日に、メンバーのヒナママさんと、ベッピンさんの美音ちゃんのお届けに行ってまいりました。

素敵なカントリー調の豪邸で、お出迎え下さった貴公子様は・・・

1406251244752.jpg

ライト坊ちゃま
なんとも、美しいお坊ちゃまです。

1406251206529.jpg

一人っ子で大切に育てて来られましたので、突然現れた美音に、
まずは、「シャー」のご挨拶(笑)

1406251220552.jpg

美音は、そんなこと気にせずに、やりたい放題 

1406251173136.jpg

チッコも平気でシーっとな (笑)

1406251263193.jpg

里親様のお膝に乗って甘える美音 

里親様のお宅は、本当に素晴らしくて~ 
まぁ、どうぞご覧になって下さいませ。

1406251289041.jpg

1406251332401.jpg

1406251318499.jpg

美音、幸せだね。
新しい名前は、ココちゃんです。

里親様のブログです。
    ↓
初心者猫あるじ

貴公子ライト坊ちゃまと、可愛いココちゃんに会えますよ 


1406251085870.jpg

1406251118470.jpg

里親様から頂きました。ありがとうございました。
どうか、末永くよろしくお願い致します。


里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      





| 保護猫「美音・紬・洸」 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トライアル終了

先日里親さんの元へトライアルにいった

ちくわととうふ


里親様から正式譲渡のお返事をいただきました

兄弟でずっと一緒

本当によかったね(T_T)

IMG_5413.jpg

ちくわは そら

とうふは まめ

そらまめコンビでこれから里親さんの元で幸せになります。

里親様どうか宜しくお願い致しますm(__)m


ちくわととうふの姉妹のおはぎとあんみつも

これに続き、いいご縁があればな~って思っています


おはぎとあんみつの様子は

チャゴの保護猫預かり日記


こちらからご覧ください

めちゃめちゃ可愛い子ですよ





もう1匹幸せになった子がいますが。。。


それはまた次回に・・・


里親募集の子の一覧こちら

里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      



| 保護猫「雨・おはぎ・あんみつ・とうふ・ちくわ」 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い暑い一日

みなさん、こんばんは。メンバーのmikataです

昨日7月26日 イオンタウン明石でのフリーマーケット

今回も無事に盛大に終了しました。

にしても、暑かったぁ~

本日の参加メンバー、みんな汗をかきかき頑張りました!



rDZKhUea8aIFBih1406383301_1406383331.png

みなさんからご支援いただいた大切な商品の数々。



DSC_0183.jpg

こうして、毎月フリマに参加できるのは

みなさんからのご支援のおかげだと

商品を見るたび、感謝の思いが溢れます。



そして、今日は代表タクママのボラ友人「Rinoさん」が
フリマ用品を持って会場へ遊びに来てくださいました。


1406381509884.jpg

お水がいっぱいだぁ~!!

Rinoさん、本当にありがとうございました!!





本日の売り上げは、13,230円。

保護猫たちのために、大切に使わせていただきます。




次回フリマは8月23日(土)に開催されます。


暑さを吹き飛ばす勢いで頑張りまっせぇ~★


みなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


kyJu8QsQ0k2vnR01406383362_1406383722.png

メンバー「ももきち」一押しのオシャレなプレートと共に(笑)

みなさんのお越しを待っています。



里親募集の子の一覧こちら

里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      


| イベント | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、フリマですよ~(*^_^*)

暑い日が続いてますね 
うちのニャンズ達も伸びきっております。

さてさて、今日は恒例のフリマだー



7/26(土) フリーマーケット 10時~14時    雨天決行

       イオンタウン明石 店内特設会場にて   

              兵庫県明石市二見町西二見89−3  

1406250713321.jpg

いつも応援して下さる大阪のUさんご夫婦から、こんなに沢山の洗剤を頂きました。
ありがとうございます。
Uさんは、タクママ家から、2ニャンの里親様になってくださった方です。
下の写真ご覧になって下さいね。幸せが溢れてるでしょう 


IMG_0217u.jpg

数に限りがありますので、勿論、早いもの勝ち~~~~(笑)
お近くの皆様、是非ともお越しくださいませ。
メンバー一同、お持ちしております。


1406250691147.jpg

肝っ玉お母ちゃん、お布団の上で、こんな姿も見せてくれるようになりました。
お母ちゃん、本当のお家見つけて、絶対に幸せにならなくちゃね 
お母ちゃん、優しい里親様、絶賛募集中です。



里親募集の子の一覧
こちら

里親募集の子猫の様子はこちらから↓


ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      



| イベント | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トライアル中のちくわととうふ

里親様から毎日ご連絡いただき

嬉しい限りです。

ちょっとした変化でも教えて頂きアドバイスもできるので♪

ちくわととうふ・・そらとまめに名前が変わりました~

が・・

いつもちくわととうふと呼んでしまう・・・

そらちゃんは相変わらずチューチューがやめられない様子で

IMG_1000.jpg

里親様の指をチューチュー


甘えたサンですね~


そして2匹そろっておやすみ


IMG_2169.jpg

同じ格好で寝てますねww


かわいい

もう少しでトライアルが終わりますが、きっと大丈夫と思います

里親募集の子の一覧こちら

里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      

| 保護猫「雨・おはぎ・あんみつ・とうふ・ちくわ」 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院

雪に続き雨までもが火曜日に入院しました。

熱が40.7度・・


どうしたんだろう・・・

そして今日元気までもが調子が悪い。

保護した時におばさんが洗ったからそれから調子があまりよくないの?

原因がわからないだけに預かり様もすごく心配だと思います。

fc2blog_201407220944267da.jpg


雪・雨・元気頑張れ!!

早く元気になるんだよ!!


里親募集の子の一覧こちら


里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      




| 保護猫「雨・おはぎ・あんみつ・とうふ・ちくわ」 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

昨日7/20はフェリシモさんでの譲渡会に参加してきました。

神戸ねこネット様ありがとうございます。

無事チーム命の輪では、凛ちゃんが里親様が見つかりました。

しかも3名も手をあげて下さいました。


でも凛は1匹しかいないのでどなたかをお選びしないといけないのが

心苦しいです。


どの方もよい方ばかりでした。

IMG_3267.jpg

凛ちゃんは・・


IMG_3959.jpg

イリュージョンなしで頑張ってました!

だから幸せ掴んだんだよね


そして今日は白猫兄弟のちくわととうふのお届けに大阪まで行ってきました~

迷子になりながら(笑)


里親様のおうちに着いたら

感動・・・

猫を初めて飼われるのに・・・

最初から猫を飼いたくて飼える広さのお家にされたようで


2LDK


それでも感激なのにクーラーも新しく


猫の玩具やつめとぎ、ゲージ・トイレに色んなものを購入して下さって


脱走防止や電気コードなど全てに気を使って下さってました。


フローリングの上に敷いて下さってるのも猫の為なんだな~って・・・


この子たち幸せになります。

とうふ

toufu4_20140722010539e0e.jpg

ちくわ

tirasi.jpg



とりあえずトライアルですが、里親様都度連絡してくださいますので安心です!

こんな安心した寝顔ww

IMG_7355.jpg


ちくわととうふ宜しくお願い致しますm(__)m


先日保護しました子猫の雪ちゃん

IMG_1987.jpg
体調が悪く本日入院しました。

早く元気になってね・・



そして、ご支援頂きましたご報告です

 S様 H様 M様


お礼が遅れまして申し訳ございませんが


ご支援ありがとうございました。

保護猫たちのために大切に使わせていただきます!


先日、子猫のフードをホームセンターで安売りしてたため

たくさん購入しました。

IMG_3211.jpg

カルカン子猫用29箱です。

びっくりする数ですが、あ~~っという間になくなります(笑)

今保護子猫17匹?+お母さんの子猫5匹なんで子猫22匹?

忘れてる子猫いたらごめんなさい

里親探しがんばります


里親募集の子の一覧こちら


里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      


| 保護猫「雨・おはぎ・あんみつ・とうふ・ちくわ」 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魂は、貴方と永遠に。。。

今日は、悲しい訃報を二つも聞いてしまったタクママです。

simajirou1.jpg

しまじろうを預かって下さってる預かりさんの16歳になる猫ちゃんが、肺水腫にて永眠されました。
子猫の時から、兄弟2匹で、大切に大切に育て、愛して愛して暮らして来られました。
何かおかしいと病院に走られて、数日後に、お星さまになりました。
最善の手は尽くされましたが、病にはかないませんでした。

涙も乾かない数時間後に、私の妹の猫が、お星さまになりました。
19歳でした。大往生だとは、思います。
でも、この猫は、3年前に、飼い主が孤独死し、一人取り残された猫でした。
妹が、不憫に思い、引き取りました。
最初は、懐かず、威嚇ばかりして、触る事など、全くできなかった猫でした。
でも、妹が誠意をもって向き合い、1年前には抱っこも出来るようになった子でした。
だけど、歳にはかないませんでした。
2週間前くらいから、食欲は減退し、徐々に弱っていきました。
妹は、添い寝し、フードを口に運び、賢明な介護をしました。
老衰という、決して避けては通れない現実に、願いは叶いませんでした。

命あるもの、生まれたら、必ずいつかは死を迎えます。
これは、私達、人間だって同じこと。
永遠の命など、ありません。

どのように最後を迎えるか?
それは、誰にも解りませんが、動物の命は、関わった人間によって違います。
野良猫は、生まれた事も誰にも知られず、無念の死を迎える。
そんな命が、どれだけあるのか。。。

これが日本の現実なのに、
しまじろうの預かりさんも、私の妹も、
我子にもっと何か最善の方法が無かったのかと、自分を責めて、悔やんで、涙を流すのです。

幸せだったに違いないのですよ。
愛されて、最後まで看取ってもらえたこと。
自分のために、流してくれる涙。
もう一度、生き返って欲しいと、願って、願って、涙は枯れることがない。

私が、何を言おうが、預かりさんや妹の心をうめる言葉は何もないですが、
体は消えても、魂は、貴方達の元にいます。
いつも、いつも、貴方達を見守ってくれています。
「幸せだったよ。ありがとう」
と、きっと言ってる。
私は、そう思います。

どうか、安らかに。。。。
心から、ご冥福をお祈りします。




里親募集の子の一覧こちら

里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      





| 想い | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園に捨てられカラスに襲われた子猫

先日公園に捨てられカラスに襲われた子猫


本日無事に退院してきました。


目が失明するかも?との事でしたが

目の専門の先生もおられたのが幸いしたのか?


IMG_7082.jpg

この目が


なんと


IMG_1624_201407172354584e4.jpg

ここまでになりました

先生方ありがとうございました。

これからも目薬を続けていき元に戻るといいね。


口の裂傷も外側ではなく中をつつかれ・・

歯はグラグラになってますが乳歯だしまた生えてくるし!

穴は塞がってパウチが食べれるようになってます。

命があっただけよし!ですね。

とってもかわいいこの子猫

元気にな~れ!という事で

元気と名付けました。


元気  キジ白の男の子


柄がかわってます

IMG_0664.jpg

アメショー風?

渦巻がわかりにくいけど変わった柄ですねww

性格もすごく

撫でるとゴロゴロいうし一人でも寝れる賢い子です♪

元気君里親募集を始めますので宜しくお願い致しますm(__)m

里親募集の譲渡条件をお読みのうえメールフォームまたは下記里親募集サイトより

お申込みをお願いたします。

ペットのおうち
https://www.pet-home.jp/cats/hyogo/pn42454/


兄妹の、雪と雨も募集中です!


里親募集の子の一覧こちら

里親募集の子猫の様子はこちらから↓

ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


茶トラの凛ちゃんの様子

里親募集とボランティアの日記

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      

| 保護活動他 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT