| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勇気の一歩を踏み出して欲しい!

温暖化の影響か、猫の出産も時期がバラバラになってきました 
春先から始まって、初冬、又は、冬でも、出産する猫がいます。

絶え間なく入る相談。
「どこどこに、猫がいます。保護してもらえませんか?」

相談される方は、ほとんど「自分は飼えないのです」と、仰る。

ペット不可の住宅にお住みの方や、
既に沢山の動物を抱えておられる方は、仕方がないのかもしれません。

だけど、相談される方のほとんどが、飼育動物がいない方が多いです。
その子の事を、本心から心配するならば、貴方の心一つで、その子は救われますよ!

私達のような沢山の保護っ子を抱えるボランティア宅に入るより、
唯一の存在になりたいのは、その子が望むものではないのですか?

何でその子を迎えられないのか?
その一つ一つの理由を解きほぐせば、答えは簡単に出ます。
無理だと思っている事は、貴方の思い一つでクリアできます。

この子を幸せにするのだと、その思いが、無理だと思っていた事を可能にします。
その一歩踏み出してみてください。
否定を、肯定に変えてみてください。
世界は広がりますよ。
それは、考え方を変える事により、とても簡単な事なのです。
ボランティアが特別でも何でもありません。



1472736924769.jpg

五右衛門


1472736919183.jpg

ルパン


1472733535759.jpg
1472733530821.jpg
1472733525795.jpg

まゆみさん預かりのキジっ子兄妹 

みんな可愛い無二の存在です 



「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします










| 保護猫「ルパン・五右衛門・次元」 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄妹の絆は永遠

タクママは、何度も、「兄妹で迎えるのが、人も猫も幸せだ」と、記事にしています。

一軒のお宅で、飼育できる頭数が、3匹から4匹ならば、やっぱり兄弟で迎えた方が、良いと思います。
人間は、様々な事情で、血の繋がった兄妹と、赤の他人よりも酷い争いに発展したりします。
人は、強欲な生き物だからね 

動物は、成熟すれば、親兄妹であった事は忘れ、親兄妹間でも、交尾は可能です。
本能で生きている動物には、理性が無いですから 
知性の違いでしょうね。

でも、動物は、小さな時から一緒に生きてきた兄弟とは、いつまでも良い関係を築くことができます。
新たな保護っ子を入れない限り、それは一生続きます。


1472127274287.jpg

次元

1472127279672.jpg

ルパン

1472127288222.jpg

五右衛門

この三兄弟の絆は、強い。
出来うることならば、兄弟一緒にと、願っています。




幸せ便り~ 

1472129304300.jpg

ウルちゃん


1472129309145.jpg

まるちゃん

血縁関係はありませんが、一緒に里親様の元に行きました。
2年経った今でも、仲良しです。
里親様、いつも幸せ便り、ありがとうございます 




「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



ダイエット頑張るタクママに、応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 保護猫「ルパン・五右衛門・次元」 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は、複数で迎える方が断然良い。

お盆も過ぎたのに、残暑厳しいですね 
まだまだ暑さが続くそうなので、ご自愛してくださいね。

今日は、「複数飼い」について、お話したいと思います。

猫は、単独で行動する動物なので、1匹飼いが望ましいと考えておられる方も多いです。
特に、初めて猫を飼うと言われる方は、絶対に複数飼いなんて考えられない。
未知の物事に対して、複数なんて、とんでもない話なのですよね 

タクママも、最初はそうでした。
でもね、複数飼いを長年やってきて、保護っ子達が出たり入ったりして、解りました。
1匹飼いの方が、どれだけ大変かという事です。

1匹だけで生まれてくる子猫は、そうはいません。
ほぼ複数で誕生し、親離れ子離れの時期がくるまで、子猫は複数で過ごします。
私達が保護する子猫も、1匹だけってのは珍しいです。
2匹だったり、3匹だったりと、兄妹で保護をします。
又、たまたま1匹で彷徨っていた子猫を保護しても、隔離期間が過ぎれば、他の子達と一緒に過ごします。

血が繋がっていなくとも、子猫同士は直ぐに仲良しになって、
転げまわって遊び、強く噛んだらいけないこと、爪を出したらいけないこと等の猫社会を、学習していきます。
噛み癖がある子は、早くに親兄弟と離れ離れになった子猫に多くみられる特徴です。

先住猫がいないご家庭には、複数飼いをお勧めします。
もちろん、2~3頭までですが・・・
騙されたと思って、兄妹で迎えてやってください。

突然、兄妹から離された子猫は、何日間は、兄妹を探して鳴きます。
1匹で里親様宅へ行った子に、多い特徴です。

兄妹揃って初めてのお宅に行ったら、1匹だけで行った時と全く違う反応があります。
兄妹がいるから、心丈夫で怖くないのです。
余裕で、初めての場所にも馴染むのが早いです。

お留守番があるご家庭なら特に、安心して出かけられます。
だって、寂しくないのですから・・・ 

一日中、構ってやらなくとも大丈夫!
兄妹で遊びます。
猫じゃらしを振りすぎて、腱鞘炎にもなりませんよ 

最初に、1匹だけ迎えて、半年もしない間に、次の猫をと思う方も多いです。
それならば、最初から、兄妹なり、保護先で仲よくしてる子を、一緒に迎えた方が、
猫にも、人にも、楽ちんなのです 
小さな頃から一緒にいる子は、ずっと仲良しでいられます。
憧れの猫団子だって、毎日見られますよ 


可愛い保護っ子達です。

1471437004301.jpg

小麦


1471436992324.jpg

次元


1471436982089.jpg

ルパン


1471436987496.jpg

五右衛門

メンバー K君宅で、みんな仲良く成長しています。
是非、一緒に迎えて頂けませんか?
幸せな姿に、私達も幸せをもらえますよ 




「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



「ランキング、だだ下がりなの(T_T)」 応援ポチ、プリーズでございます 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| 保護猫「ルパン・五右衛門・次元」 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べる物が、体を作る。

お盆の真っただ中、ルパン兄弟を連れて、K君と病院へ行きました。

1471181221118.jpg
1471181194174.jpg

ワクチン接種~ 

って、何枚も写真を撮ったのに、まともに撮れていないという・・・
腕の悪さに凹みまくり・・・

ルパン兄弟、大きくなっていました。
が、良からぬ場所で、いらぬ菌をもらって、この一ヶ月大変だったの  
病院通いの日々でした。
しかも、K君の家の猫達にも菌が移って、病院通い 
申し訳ない事をしました。

目に見えない菌やウィルスは、本当に怖い。
K君が、早期に対処してくれたお陰で、命に関わるような悲惨な事にはなっていませんが、
やっぱりね、配慮するのは、保護してる私達だからね。
守るのも私達だもんね。
せっかく保護した子達を、健康体で里親さんに繋げるのが、私達の役目だからね。
いい加減な保護はいけないと思います。

タクママ家の保護っ子達も、一緒にワクチンへ行くはずだったのだけど、
軟便で断念 
念のため、を持参し、検便しました。
結果、何も出ず、原因は、「食べ過ぎ」 

生君の残したパウチを、「あさひ」や「かれん」が、きれいに食べてくれるのよ 
生君は、特別待遇だし、グルメだから、まぁ高価なパウチや缶詰を食べています(笑)
良質の動物性蛋白質タップリのものです。
しかも、一口二口で残すものだから、何度も何度も、パウチを開ける。
で、残りは、「あさひ」と「かれん」の胃袋へ入ります 
結果、水分の多いパウチや缶詰を食べ過ぎると、軟便になります。
しかも、動物性蛋白質の多い物は、臭いもキツイ 

検便してくださった獣医さんが、「くっさ~」って、えずいてました 
申し訳ないです。
でも、何も出ず、良かった~(笑)
これからは、ちょっと工夫をしないといけませんね。
反省のタクママです。

人も動物も、食べる物で、体が作られています。
毎日、即席ラーメンを食べてたら、病気になってしまう。
動物も同じです。
いろいろなドッグフードやキャットフードが溢れていますが、
安いものは、何故安いか?
答えは簡単です。
材料が安いから。。。
確かに栄養価はクリアできているから、判定は通るのでしょうが、
添加物まみれのフードを与えていれば、将来病気になる可能性があります。

犬猫のフードも調べれば奥が深いですよ。
できるだけ良い物を与えてやって欲しいです。
良い物を食べさせることによって、病気も防げるなら、つまりは経済的ですね 



1471181160448.jpg

なな(保護時 るり)ちゃん。
家族が増えたと、ご連絡を頂きました 
野良猫の子を保護されたそうです。
命拾いをしましたね。
里親様、ありがとうございました 



「チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします




| 保護猫「ルパン・五右衛門・次元」 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お問い合わせが、完全に止まりましたー(T_T)

もぅ、大変、ヤバイ、ヤバイですー 

現在、保護っ子18匹 

里親様のお問い合わせが、全くありません 

今日は、ルパン兄弟のご紹介。

1468844944368.jpg

次元

1468844712372.jpg

五右衛門

1468758676256.jpg

ルパン


1468758660224.jpg

イケメン男子 

みんな、人馴れ最高です 

可愛い茶白兄妹に、ご縁をよろしくお願い致します。

実物は、max可愛いぞー 

「ナツ・チョイ」の様子は、チャゴさんのブログ
「あさひ・あかり」の様子は、あんころさんのブログ
皆様、応援よろしくお願い致します。



応援ポチ、プリーズ 

ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。どうかお願いします 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします





| 保護猫「ルパン・五右衛門・次元」 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT