| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呆れて、ものが言えない。

今日は、タクママは、超早起きして遠出をしておりました 
夏のような暑い一日で、帰宅も午後9時を回ってしまいました。

明日は、一日家に籠って、いろいろ溜まった事をやりたいと思っております 

なので、今日は簡単更新です。
と言っても、又問題ありありの事件があったのよ 

昨日、全く知らない電話番号から、タクママの携帯に電話がありました。
基本、非通知以外からは電話に出ますので、何だろうと出てみたら・・・
あるお店でしたが、全く知らないし、電話をかけてきた人とも面識はありませんでした。

「駐車場に野良猫が五匹ほどいるから、引き取ってくれ」
と、一方的に言われたので、
「どうして、私の連絡先が解ったのですか?」
と、お聞きしました。

女性客が、お店の人に、タクママの電話番号を伝えて、
「ここに電話したら、駐車場にいる野良猫を引き取ってくれるから」
と、言ったそう 

もう、呆れましたね。
ご自身の名前も名乗らず、ご自身からお店に申し出て、電話をさせた。
お店の方は、野良猫がいるからといって、別段困っている訳ではなかったそうです。
が、客の立場である人から言われたら、クレームにもとれたのかもしれません。

卑怯なやり方だと思います。
どこで私の連絡先を知ったのかは知りませんが、
私達は無料の便利屋じゃありませんよ❗

常日頃から、丸投げの依頼はお断りだ!と、口が酸っぱくなるほど、言ってますよね?
簡単に引き取ってくれと言われますが、
仮に、成猫五匹を引き取ったとして、
里親募集をかけるまで、どれだけの医療費がかかると思われますか?
ノミ、ダニ駆除、検便、寄生虫の駆除、ワクチン、血液検査、不妊手術、病気を持っていたら、その治療。
計算してみてくださいよ。
数万円では済まない額になるのです。

それをいとも簡単に、
「ここに電話したら、駐車場にいる野良猫を引き取ってくれるから」
だとー 

しかしながら、私の連絡先を知ってるということは、
もしかしたら、以前に相談に乗った人か?
面識のある人かもしれない。。。

そうだとすれば、まだまだ私達の気持ちは、通じていなかった事になりますね 
何度も言いますが、
先ずはご自身で精一杯の努力をしてください。
私達は、お金が有り余っての活動ではありません。
娯楽を楽しんだり、お洒落をしたり、そんな事を一切しないで、活動費に充ててるのです。
まぁ、好きでやってるので苦痛ではありませんが 
だけども、「無料の便利屋」だとは思ってもらっては困ります。

「有言実行」
これこそが、基本の姿勢だと思っています。


明日こそ、溜まりに溜まった記事を書かないと・・・ 



応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       







| 保護活動他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は大忙し\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はい!!おはようございます

週末はメンバー総動員の大忙しだったチーム命の輪です!!


とりあえず木曜日にワタクシのi-phoneが壊れ・・・。ダッシュで機種変更に行きました。
i-phone8が出る前日にi-phone7に変えることになり最新機種が一日で旧機種になりました(笑)

そんなこんなから始まったドタバタな週末(お前だけだろとは言わないで(・_・;))

ほんでは昨日の譲渡会の結果から!!!

月が丘地域福祉センターで開催された譲渡会。。。。
チームからはかのんと千両が参加しました♪

S__6987815.jpg
常連さんになりつつある千両・・・。

S__6987814.jpg
ご縁がつながらず帰ってきたかのん・・・。

落ち着いて頑張りましたが・・・・。今回もご縁つながりませんでした
男前の千両とビューティーかのんは引き続きご縁探し頑張ります!!
仔猫もかわいいけど、大人猫は性格もはっきりわかっていてお留守番も不安なくできます
そして何よりこの2匹は人懐っこいです
ご縁はきっとあると信じてメンバーSさんと次の譲渡会にも参加します



*****TNRのご報告*******
簡単なご報告をとりあえず・・・。

以前から相談があった4か所のTNRを土曜日捕獲→日曜日手術→月曜日リリースの日程で行いました。
無事全頭手術を行うことが出来ました。


99502.jpg
99501.jpg

一代限りの命となります。
不幸な命を生み出さないためにも、TNRはとても重要です。
今回場所をお貸しいただいたNさま、手術を行って下さいました
ますだ動物病院様本当にありがとうございました

チームでは丸投げ案件はお受けしていません。
今回のTNRでもご相談者様にご負担を必ずお願いしています。
目を向けご負担いただき一代限りの命にかかわってくださったこと感謝いたします。
詳しいご報告はタクママがいたします


*****お届けにも行ったのさ&こんなかわいいお写真ももらってるのさ*****

土曜日にね~~~お届けにも行ったんですよ
S__11280406.jpg
S__4030477.jpg
ちびちびさんをお届けにいったのよ~~。
写真他にもあるんだけど・・・・。今日はここまで!!

S__7446548.jpg
そんでね~~テンちゃん(仮名煎茶くん)の里親T様からもかわいい写真いっぱい貰ってるんですよ~~。
S__7446544.jpg
こんなのとか~~~♪
でも今日はここまで!!!!

すぐご報告するからもうちょっとまっててくださ~い

今日も頑張ってお仕事行ってきます~
新しいi-phoneとにらめっこ中のまゆみでした

今日はオモシロ写真最後に載せてます

メンバーも猫さんたちもよく頑張りましたの応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       







334876.jpg
にやにやしながら保護猫に話しかけるでっかいおっさん(笑)
メンバー宗さんです仔猫たべちゃわないでね

| 保護活動他 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼主死亡の高齢猫、トライアルに出発しました。

昨日も、今日も、タクママは、大忙しだったの 

先日、皆様に拡散して頂きました飼主死亡の高齢猫の件ですが、
本日、トライアルに出ました。
1504877459044.jpg
おっかなビックリの顔をしておりますね 
高齢ですし、長期間亡くなった飼主と二人で過ごしてきた子なので、
直ぐに馴染むとは思いませんが、どうか上手くいきますようにと思います。

拡散して頂きました皆様、応援して頂きました皆様に、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


そして、昨日は・・・

1504877479010.jpg

「あい」ちゃんの、正式譲渡へ、預かりのOさんと行ってきました。

1504877484800.jpg

Oさんに、あれだけ大事にお世話してもらったのに、
「あい」ちゃん、すっかりお忘れで~ 
参った、参った~ 

けどね、すっかり里親様のお家に溶け込んで、
先住のお兄ちゃん達と仲よく過ごしてましたよ~ 

1504877471019.jpg

ほ~ら、この通り~ 
良かったね、幸せだね。
里親様、どうぞ末永くよろしくお願い致します 


さあ、日曜日は、譲渡会です。
フンドシを締め直して、精一杯頑張りますぞ!

o1024144014007547304.png



毎日ブログ書かないのが悪いのだけど・・・
ランキングって、直ぐに落ちるのね 

応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


| 保護活動他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急で、乳飲み子保護しました (T_T)

ブログ、書けなくてすみません 

金曜日から、バタバタでした 

金曜日、午後9時過ぎ、タクママが帰宅中にかかってきた電話。
もう長いお付き合いのUさんでした。
Uさんは、若いのに、ご夫婦で野犬の保護をしてる立派な人。

Uさんのお宅に、無責任餌やりがやって来て、
「子猫がいてる」
と、相談を持ちかけてきたそうです。

Uさんは、
「丸投げはダメでしょう。先ず、貴方が何が出来るの?」
と、言ったところ、
餌やりおばちゃん、一言
「もう、えええわ」 

は?
「もう、えええわ」
それで、オシマイですか?

その一言で、子猫の命は終わり 
見なかったことに出来るんだ。
ある意味、凄いよね。。。


1503683359857.jpg

聞いてしまったら、もうどうにもほっておけなくて・・・
帰宅途中で、Uターン 

真っ暗な汚い場所に、段ボールが置いてありました。
けど、子猫はいない。
慌てて探したら、子猫達はみんなでくっ付いて、近くの地面で丸く固まっていました。
この時の写真は、撮ってません。
先ずは、保護優先だから・・・

聞いた通り、5匹のまだ小さな乳飲み子でした 

1503683347569.jpg

直ぐに自宅に連れ帰って、
先ずは、ミルク。
みんなお腹が空いてたんでしょう。
グイグイ飲みました。

1503683339874.jpg

乳飲み子5匹のお世話は、1回の授乳で、1時間かかります 
この日、寝たのは、午前4時でした。

1503683333103.jpg

沢山ミルクを飲んで、順調に体重は増えてました。
保護時250gくらいの子達が、二日で40g増加 

1503683380461.jpg
1503715317545.jpg

この子は、片目がおかしかったけれど、
動物病院での健康診断では、軽い結膜炎でした。
目薬で良くなると思います。


1503715325624.jpg

この子達は、伊川谷猫クラブの代表Yさんのご紹介で、ミルクボランティア様に預かって頂きました。

タクママ、寝不足で死にそうだったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

離乳してから、里親様を募集させて頂きますので、よろしくお願い致します。

そして・・・

1503715369883.jpg

キジ子猫、5匹 

一気に、10匹増えました 

頑張る!
絶対、頑張るから、皆様、お力をお貸しください 


※ 沢山のフリマ物資やフードを頂いています。
明日、掲載致します。
申し訳ございません 



まつ君とうめちゃんの預かりさんのブログ
チャゴの保護猫預かり日記 ← 応援、よろしくお願いします 


応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| 保護活動他 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通事故にあった猫の結果のご報告。

日々いろいろあり過ぎて、訳解らなくなってるタクママです 

昨日のメールのやり取りすら、記憶にないという失態でございます。
Hさん、ごめんね 

脳みそも劣化してるのだから、ちゃんとメモしておかないとあきませんね 


さて、交通事故にあった猫のことですが・・・

交通事故に遭った猫 ①
交通事故にあった猫 ② 

結局、飼主は現れず・・・
20日間の入院となりました。

1498827635595.jpg


その間、失明してしまった片目の摘出手術と、怪我の治療。
あわせて去勢手術、血液検査(エイズ・白血病 陰性)、ワクチン接種
を、行いました。

1498827612578.jpg

事故により怪我した前足。

1498827625585.jpg

両前足を怪我していました。

1498827605079.jpg

とっても性格の良い子です。
若くはありませんでした。


飼主さん、何で探してくれなかったのかな?
探す手立てが解らなかったのかな?

猫を中外飼いするということは、こういう事です。
毎日元気に帰って来る保障なんかありません。
帰って来ないのは、帰って来れない理由があるからです。
それは、決して良い理由ではなく、
事故にあったとか、何処かに閉じ込められてしまったとか、
悪い理由でしかありません。

「猫好きな人が飼ってくれたのかな?」
なんて、良い方へ考えるのは、
自分自身に対しての自己防衛だと、私は思います。

飼い猫を外に出さないでください!
ご近所迷惑にもなります。
ノミダニが体に付きます。
野良猫と喧嘩して、怪我をしたり、エイズや白血病を感染するかもしれません。
第一に、決して安全ではありません。

猫は、家の室中で、完全室内飼いをしてください!
ベランダや庭は、室内ではありません。
外へ繋がっていることを忘れないでください。

「チーム命の輪」の保護っ子は、完全室内飼いが、絶対条件です。
中外飼いをする方、脱走に対しての意識が低い方には、譲渡は致しません。
せっかく保護した子達を、もう二度と不幸にしないための必須条件です。


話を、交通事故にあった猫に戻します。
退院後、タクママの従姉妹が面倒をみてくれていますので安心してください。
今後も、飼主さんからの問い合わせはお待ちしておりますが、
問い合わせが無かったからといって、
この猫を処分したり、放棄したりは絶対にありません。





セレクトホーム0709

チーム命の輪、主催で行う譲渡会です。
協賛して頂く保護団体様からの保護猫もあわせて、 30匹以上が参加を致します。

どうか皆様、沢山の保護っ子達に会いに来てやってくださいね 




頑張ってねの応援お願いします♪


ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。押して帰ってねー 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなっております 





| 保護活動他 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT