| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一斉TNR、怒涛の三日間が終わりました (>_<)

ブログ、三日間もおサボりしてしまいました。
ごめんねー 

さて、TNRのご報告です。

激寒かった土曜日、前日からの雨もあがって、いざ出陣となりました。

1511272681578.jpg

タクママ号に積んだ捕獲用の道具です。
用意も大変なのよ 

1511272628312.jpg

午後1時から始まった捕獲。
捕獲場所は、7ヵ所。
メンバー4名、お手伝い2名で、二手に分かれて、頑張りました。
お手伝い頂きましたNさん、Kさん、ありがとうございました。
日にちが変わった午前3時まで粘って、頑張りました。

23561719_1178160265653476_427852487110432636_n.jpg

手術当日の風景。
ずらっと並んだ捕獲された野良猫達。
総数31匹でした。

23659239_1178160285653474_8325998093592642196_n.jpg

午前10時、獣医さんが到着されて、手術が始まりました。

1511272640944.jpg
1511272635537.jpg

なかには、怪我をしてる猫もいます。
治療して、抗生剤の注射も打ってもらいました。

午後6時、31匹の不妊手術は終了しました。
渡邉先生、お世話になりまして、ありがとうございました 

リリースは、術後の翌日、20日。
メンバーNさんと、お手伝いのNさん、タクママで、分担してリリース。
リリースの写真は載せませんよ 
猫達の居場所が解る写真はご法度だからね。

元いた場所に着くとね、猫達は一斉に鳴き出すのよ。
みんな、ここが住処だって解ってるんだね。
いつも、その声に切なくなります。
フードも持って行って、与えます。
お腹空いてるだろうから・・・

みんな、頑張ったね!
これからは、発情のストレスなく、一代限りの猫生を生きていって欲しい。
「耳カット」は、不妊手術の証です。
耳カットしてる猫を見かけたら、どうかそっと見守ってやってください。
お願い致します。

今回のTNRも、堕胎はありませんでした。
良かった!
次回は、来年春までには、やろうかな?と思っています 

TNR終わった瞬間は、ほとほと疲れてしまって、
「もうやらなーい」
って、叫び、失笑をかってるタクママですが、
これが懲りずにやるんだな (笑)

殺処分を無くすため、
不幸な命を生みださないため、
人と野良猫が、うまく共存できるようにするため。
ただ、それだけの思いを込めて・・・

今日は、膝が痛くってね。
加齢によって膝の軟骨がすり減ってるから、無理をすれば痛みが出る 
情けないなぁ・・・
シップを貼って、やり過ごしています 
頑張らないとね!



1511272623315.jpg

「ナッツ」
可愛いでしょう 
Oさんが、愛情タップリで、しっかり預かってくださっています。
ありがとうございます。


1511272570790.jpg

ホットカーペットとファンヒーターで、ぬくぬくの保護っ子達。
みんなも幸せにしなくっちゃ!



応援ポチお願いします 


ランキングが上がれば、沢山の方の目にとまります。
保護っ子達の道が開けます。押して帰ってねー 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなっております 



≫ Read More


| TNR活動 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告が遅くなりました。お久しぶりのタクママです(^_^;)

どもども、タクママでございます 

何日もブログ書けなくて、ごめんねー 
その間、メンバーまゆみさんが、頑張ってくれました 

けどさ、毎日ブログ書かないと、ランキングって、ドカンと落ちるのね 


今日は先に押して帰ってね!
応援ポチお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


すっかり、サボりにサボったご報告です 

先ずは、24日の出張TNRから。

今回は、目標数 20匹の捕獲でした。
なので、用意も大変なのです 

1506483349376.jpg
1506483358133.jpg

車に乗せた捕獲機やら、キャリケースです。
後ろ座席は、満載です。

今回、依頼の捕獲現場は、4ヵ所でした。
お昼前から、メンバーと共に、捕獲に臨みました。

1506483338167.jpg

親子で、捕獲機に入りました。

1506483314336.jpg

この子は、オスです。

1506483302092.jpg

親子で捕獲機に入った母猫。
ロシアンブルーのような感じがしました。

1506483221885.jpg

親子で捕獲機に入った子猫。
ソマリのような顔つきで、この子は、保護っ子として、
メンバー宗さんが、面倒をみています。

その後、第2現場、第3現場、第4現場と移動し、
目的の猫は、ほぼ捕獲に至りました。

宗さん、Nさん、グレースママ、Hさん、Hさん、手術場所をご提供いただいたNさん。
充実した人数で、的確な捕獲を行えました。

1506483280224.jpg

Hさん。
美味しい差し入れをありがとうございました。

又、M様ご夫婦、御夕飯までご馳走になって、ありがとうございました。

やっぱり徹夜の捕獲でしたが・・・

1506483268566.jpg

ずら~っとね 
捕獲数 24匹です。

1506483260833.jpg

このキャリーに入ってる子達は、保護っ子になりました 


24日、10時から、ますだ動物病院様から、渡邉先生とスタッフの方に、姫路まで来て頂き、出張手術が始まりました。

1506483200718.jpg
1506483191726.jpg

執刀する渡邉先生です。

渡邉先生の手術は、超一流です。
猫の安全を第一に考えた信頼できる不妊手術です。
メス猫のお腹の傷は、たったの二針です。
麻酔は、ガスを使います。
一頭、一頭、体重を計って、体重に見合った麻酔をされるので、安心できます。

24匹、完璧な不妊手術を施して頂きました。
ありがとうございました。


今回の捕獲で、保護した子達。

1506483238942.jpg

1506483229641.jpg

この子達の事は、後日に致します 
捕獲に行ったら、もれなく付いてくる保護っ子ですね 


25日、リリースに向かいます。

1506483153451.jpg

お手伝い頂きました、N様、H様、ありがとうございました。
いつもは、ほぼタクママ一人でのリリースなので、本当に助かりました。
又、使用したキャリー等の洗浄までお手伝い頂き、本当にありがとうございました。


まとまった頭数のTNRを行うには、丸三日を要します。
出来るだけ取りこぼしがないよう、粘るだけ粘って、捕獲をします。
予想外の保護っ子にも出会います 

不幸な命を増やさないため、殺処分を食い止めるため、私達は、これからも必死で頑張ります。

野良猫に餌だけやってる方達、
餌だけをやるのではなく、どうか不妊手術もしてやってください。
「可哀想だから・・・」
その気持ちは解ります。
だけど、餌だけをやっていたら、不幸な命を増やしているだけなのです。
心底、「可哀想」と思うなら、どうか、貴方の家に連れて帰ってあげてください。
外で暮らす野良猫に、安全な明日はありません。
その猫を可愛いと思うなら、どうか家猫にしてやってください。
心から、お願い致します。



※ フリマ物資のご寄付を沢山頂いております。
ありがとうございます。
掲載は、後日致します。
申し訳ございません。



応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| TNR活動 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増やさないため、殺処分を食い止めるためのTNR。

今度の土曜日予定のTNR。
捕獲予定数は、15~20匹。

俄然、やる気でございますよ!
が・・・お天気が・・・

雨だと、捕獲が出来ないのです 

今回はね、4ヵ所の現場を一斉にやります。
メンバー総出で、頑張ります。

野良猫を不妊手術することが、殺処分数を下げる事の一番の近道。
私達は、保健所に持ち込まれる手前で防ぎたいと考えています。

もちろん、飼主さんにも、飼い猫の不妊手術は必須です。
そのためには、各動物病院の獣医さんも、飼主さんに、啓発して欲しい。
血統書付きであろうが、なかろうが、繁殖を止める事が不幸を防げます。

猫の繁殖率を甘くみないでほしい。
不妊手術は、不自然ではありません。
餌をやってる人も、猫も、守る術であります。

生涯一度きりの不妊手術で、不幸が防げる。
又、不妊手術をすることにより、病気も防げます。

手術をする事が、可哀想という気持ちは解ります。
だけどね、不妊手術をしなかったために、どんどん増えていって、
地域で邪魔者扱いをされたり、
飼主の手に負えなくなって飼育放棄されたり、
最後の責任を取るのは、誰なのでしょうか?

声なき動物なのです。
せっかく生まれてきたのに、餓死させられたり、
保健所のガス室で、苦しんで最後を迎えなくてはいけなかったり・・・

そんなの、おかしい。。。
絶対に、おかしい 

人間なら、刑務所行きでしょう?
動物なら、いいの?
同じ命なのに・・・

「たかだか犬猫のために、アホちゃうか?」
よく、言われます。

「あんた、頭おかしいの?」
って、思ってる人も多いです。

だけど、声なき動物に代わって、声をあげないと、
いつまで経っても、たかだか犬猫の軽い命なのです。
小さな命を愛おしく、尊いと思わない限り、殺処分は無くならないのです。

守ってやるのは、この地球を支配する人間です。
小さな命、大切にしてやって欲しい。
お願いします。
私達のようなボランティアが、必要なくなる世の中が、一日も早く来てほしい。。。
心から、願います。




1505881739833.jpg
1505881755191.jpg
1505881759725.jpg

乳飲み子ちゃん、大きくなりました 
心無い人間に捨てられたのに、優しいミルクボランティアさんに甘える。

捨てるのも人間。
救うのも人間。
貴方は、どちらの人間になりたいですか?





応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| TNR活動 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、捕獲に行ってきたのよ (+o+)

今日も、暑かった (+o+)
35℃もあったわよ 

少し前から関わってる現場。
約20匹の猫を、TNRしたり、保護したり・・・
なのに・・・まだ、取りこぼしの猫がいるってことで・・・ 

メンバーNさんと、夕方から、行ってきましたわ 


1501681887331.jpg

又、メスだった。。。
ここは、どれだけメスが多いのか 

けどね、今、捕獲できて良かった。
又、秋になれば、子猫を生むところだった。

明日の避妊手術、頑張るんだよ!
これからは、発情のストレスなく、一代限りの猫生を生きればいい。

先に手術した子達は、みんな太ってきて、毛艶も良くなった。
そして、穏やかになったよ 

ここは、お世話してくれる優しい方がいるからね、
お腹も空かないし、綺麗なお水も飲める。
ゆっくり暮らせるからね。


目的の猫を捕獲して、やれやれと思っていたのだけど・・・

1501681879699.jpg

これだわ 
何だ?
この小っちゃいの?

1501681869773.jpg

赤い丸印を付けた耳に、マダニが付いてました。
ノミの糞も大量に、付着していました。

1501681857233.jpg

小さな体で、よく頑張った!
青い目のシャムMIXの男の子です。




1501682111886.jpg

いつもお世話になってるE-スタート様

Eスタート様HP チーム命の輪応援ページ



応援して頂く皆様より、沢山のお気持ちを頂戴しております 
心から、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。






まつ君とうめちゃんの預かりさんのブログ
チャゴの保護猫預かり日記 ← 応援、よろしくお願いします 


応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| TNR活動 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強敵は「蚊」だったのよ \(◎o◎)/!

16日の譲渡会を途中抜けして、TNR現場に15時半に到着 

車を降りた瞬間に・・・
まぁ、いるわ、いるわ・・・沢山の野良猫達 

写真は撮ってるけど、載せないよ (笑)

右見て、左見て、前見て、後ろ見て・・・・
ため息 

いっつも思うけど、何で最初の1匹目から手術しなかったのかなぁ~ 
増えてしまったら、餌代だって、手術代だって、バカにならない。
そうなれば、手も足も出せない状況に陥ってしまう。。。

餌をやる事を咎めはしませんが、
こんなに増やして、最後まで責任とれますか?
餌をやってる人間は、最後は逃げればいいだろうけど、残された猫達はどうなるの?
そんな事、考えてますか?

「子猫を見るのが楽しみ」
って・・・
無責任極まりありませんよ 

「自然にいなくなるから、それが自然だから・・・」
はぁ?
餌をやった時点で、もう「自然だから」の言い訳は通用しない!

餌をやることは、飼主宣言をしたのと同じなのです。
餌をやったその猫の命に、責任が持てないなら、最初からやってはいけない!
タクママは、そう思います。
     ※見捨てろと言ってる訳ではありません。


依頼者のMさんとメンバー宗さんと合流し、捕獲の準備。
最初のうちは、簡単に捕獲できますが、
用心深い猫は、待つしかない 

待つ間、お手伝いに来てくれたMさんやK君やO君達と、オニギリを食べながら談笑。
が・・・まぁ、蚊の多い事 
虫よけスプレーをしていても、服の上から噛まれる 
蚊にチューをされて、唇はタラコになるし・・・
人間とのチューは縁遠いといったって(笑)、蚊とはしたくはないですわ 

まぁ、そんなこんなで、深夜3時まで粘り・・・
成猫 12匹
子猫 10匹
の、捕獲と相成りました。

成猫は、昨日みんな手術してもらい、本日、Mさんが、リターンをしています。
子猫は、Mさん、K君、仲良しの団体さんが、保護されました。

しかし、この現場、メスだらけで、子猫だらけ・・・
今やって、本当に良かったです。
しなかったら、秋には、又恐ろしい程の子猫が産まれるところでした。

生まれた子猫を保護だけしていても、母猫を手術しない限り、エンドレス。
1頭のメス猫が、1年間の3回の発情で、生む子猫は、15匹前後です。
10年間生み続ければ、150匹。
「生まれても、全部育たないから大丈夫」っていう感情は、タクママにはありません。
望まれない命は、0に限るからです。

1500286979889.jpg

ずら~っと並んだ、捕獲した猫達のキャリーケース。
他の場所にも並んでいます。

当会では、捕獲機を使って猫を捕獲し、キャリーケースに移します。
その方が、猫にも安全だし、コンパクトに病院へ移送できます。
    ※捕獲機から、キャリーケースに移すことは、専用の捕獲機と技が必要なので、簡単ではありません。

1500286965621.jpg

捕獲した可愛い三毛子猫 
思わず、「可愛いねー」って、連れて帰りそうになった (笑)
危ない、危ない 



~~~幸せ便り~~~

1500257250553.jpg

毬ちゃん。
すっかり家猫さん 
良い里親様に恵まれて、本当に嬉しい。
ありがとうございます。


格
格 2
格 1

アッシュ君(保護時 格) 
2回目のワクチンが済んだとご連絡頂きました。
大きくなりましたね~
可愛い 
里親様、ありがとうございます。




応援ポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       



| TNR活動 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT