| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葵のこと

朝夕は肌寒く、日中は汗ばむ気温で、体調崩されていませんか?

タクママは、老体に鞭打ち、忙しい毎日です 

さて、今日は、葵のこと。。。

1442758601734.jpg

ご存じのように、葵は、お鼻ツンツンくらいしか触れない生粋の野良猫で、白血病キャリアです。

保護時に、大腿骨骨折で、痛い手術をし、避妊手術も受け、
今は触れない子だけど、何年かかってもいいから人馴れさせて、葵だけのお家を見つけてやろうと、タクママは思っていました。
それでも、ご縁がなかったら、もううちの子でいいやとも、腹をくくっていました。
葵が白血病キャリアであると解るまでは・・・


猫白血病

葵は、まだ発病はしていません。

たった一度、簡易キットで検査しただけだし、間違いって事もある。
遺伝子検査をしてみようか?
インターフェロンを打ってみようか?
いろいろ考えました。

だけど、葵は人馴れしていない触れない猫です。
病院へ連れて行く度に、ゲージ内で捕獲し、洗濯ネットに入れ、沈静をかける。
毎回、これをやらないといけない。
どれだけのストレスを、葵にかける事になるんだろうか?

白血病キャリアの猫に対して、発病させないようにするには、
極力、ストレスを与えないこと。
これに尽きるのではないか?

葵は、人は嫌いだけど、猫は大好きです。
ご支援頂いた三段ゲージを二つ連結させて、その中で暮らしていました。
最近は、ゲージから出たくて、「ウォ~ン、ウォ~ン」と、悲しい声で鳴いていました。
手を精一杯伸ばし、「遊ぼう、遊ぼんでよ」と、うちの猫を呼ぶ姿は、見ていて胸が苦しくなりました。

白血病でなかったら、人馴れしてなくても、自由にさせてやれるのに・・・
思う存分、うちの子達と、駆け回らせてあげられるのに・・・
葛藤の毎日でした。

唯一、一つだけある保護部屋で、葵をフリーにしようか?
だけど、そこでも葵は一人ぼっち。。。
葵が、望んでいることを、私は叶えてやれない。

思いきって、うちの子達と一緒にさせるか?
白血病が100%感染することはないかもしれない。
けど、それをすれば、私はもう保護っ子を家に入れることは出来ない。
譲渡対象の猫を、1%でも、危険にさらすことは、私には出来ませんでした。

葵がストレスなく楽しく暮らせるためには、どうしたら一番いいか?
メンバーや応援してくださる方達と、いろいろ考え、悩みました。

葵が自由にのびのび暮らせ、他の猫達と戯れ、出来るだけストレスのない日々を送ること。
この条件を満たすには・・・
里親様の挙手も全く無い今、葵を終生飼育に託す以外は、もう何の手段もありませんでした。

10月12日、葵を「終生飼育」へ託しました。
最後まで、責任を持てなくて、本当に申し訳ございません。
自分の力の無さを責める日々ですが、苦渋の選択であったこと、どうかご理解を頂きたいと思います。






★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

恋太郎の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

ランキングが落ちています。応援してください 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「葵」 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早い寒さ対策

昨日から、娘と孫が帰省して来て、タクママ家は、まぁ賑やかでございます 
息子家族も一緒に過ごし、孫3人が、ワーワーキャーキャー 
大家族って、こんな感じかなぁと、思っています。

今日は、孫達を引き連れ、買い物に行きました。
歳が近いから、仲よく遊びますね 


今夜は、私の布団で寝ています。
もちろん、猫達も一緒 

1442758483052.jpg

ジュエルさんとルルさん。
この後、幸多も参加 
良い夢、見てね!


日中は、まだ暑いくらいですが、朝夕は肌寒くなってきましたね 

ちょっと早いけど、各部屋に、毛布を投入しました。

1442758601734.jpg

ご満悦の葵嬢 


1442758569879.jpg

気温の変化は、猫の寝相で解りますね。
まる胡は、虚弱体質なので、直ぐに風邪をひきます。
特に、目が弱いので、しっかり管理。
元気で、冬に備えないといけませんね!



★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

鮎&恋の様子はコチラ
  ↓
チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。

沢山の方に見て頂けますように、是非是非、押してね 
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     

| 保護猫「葵」 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葵、マンションヘお引越し、しましたー (●^o^●)

お盆休み、終わってしまいましたね (>_<)
皆さんは、どう過ごされましたか?

タクママは、家事に追われ、PCも見れなかったなぁ・・・
あ、そうそう、娘と孫と、カラオケに行きましたよ。
カラオケなんて、何年ぶりだろうなぁ。
タクママは、ゴールデンボンバーの曲を入れまくり、下手なダンスを踊りまくり、
5歳の孫は、ドン引き 
しかし、孫も、マイクを離さず、負けずに歌ってましたね。
恐るべし! 5歳児でした。
あー、楽しかったです 


さてさて、昨日、匿名様とナイトライダー様から、ご支援ゲージが届きましたー 
ベージュの方が、ナイトライダー様より、
黄色の方が、匿名様より、頂戴しました。
本当に、ありがとうございます。

1439767970050.jpg

見て、見て~~~
凄いでしょう 


1439767982741.jpg

さっそく、葵さん、お引越ししましたよ 


1439767989750.jpg

ゲージの側面jからの写真です。
この奥行~~~ 素晴らしい!

広くなって、葵さん、もう、嬉しくって、嬉しくって、
ドッタン、バッタン、遊んでました 
その姿を見て、タクママも嬉しくてねぇ・・・

匿名様、本当に、ありがとうございました。
葵、喜んでいます。
感謝を致します。
ありがとうございました。



そして、1歳になったマイク君と翔太君(保護時ショー太&チャッピー)の里親様から、幸せ便り 

1439768087232.jpg

新しいキャットタワーを買ってもらったそうです。
幸せですね 
里親様、ありがとうございました。
又、楽しみに待っております。

さあ、今日から、又相変わらずの日々の始まりですが・・・
気を引き締め頑張っていきましょう!!!
と、言いながら、現実逃避をしたいタクママに、ポチッとよろしくです 
ランキング、落ちまくり~~~ なんてこったい・・・


★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「葵」 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご不要な3段ゲージを、ご支援頂けませんか? ※8/13 追記「ゲージご支援頂きました」

※ お陰様で、ゲージのご支援を頂きました。
応援して頂きました皆様に、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
8/13  追記 




今日も、暑かったですね (+o+)
タクママは、真昼間からの野良猫捕獲に挑みましたが、撃沈 
昼間にも現れるという猫さんは、一向に現れませんでしたー
猫さんも、暑かったんだな・・・
次回は、いつも通りに、夜に決行します 


さて、ビビリん坊の恋太郎&鮎太郎、本日から、チャゴさん宅へ、お願いしています。

1439120784884.jpg

チャゴさん宅での、恋&鮎

これからの恋&鮎の様子は、こちら
   ↓
チャゴの保護猫預かり日記

皆様、毎日チェック&ランキングポチを、お願いいたしますねー


そして、本日の本題ですが・・・

1439120775862.jpg

白血病陽性の葵さん。
今は、アイリスオーヤマ 3段ゲージで暮らしています。

葵さん、狭いケージの中で、ボールを追いかけて遊ぶのです 
白血病さえなかったら、人馴れしなくたっていいから、フリーにしてやって、思い存分遊ばせてやりたい 
それが、タクママの本心です。。。
でも、今の事情では、叶わない・・・

それならば、せめて、ゲージを広くして、快適な生活を与えてやりたいのです。
そこで、同じタイプのゲージを連結し、間仕切りを取って、幅を広げてやりたいのです。

でも、タクママ家には、もう余ったゲージは無くて、困っています。
もっと、ワガママを言わせてもらえるならば・・・

アイリスオーヤマ プラゲージ813
  ↑
上記のプラゲージを2個連結させてやりたいです。

プラゲージは、錆びません。
普通のアルミ製は、どうしても、猫のシッコがかかって、腐ってしまうのです。
永久的に使いたいための希望です。

上記のゲージが、ご不要になってる方、おられませんか?
もし、おられたら、ご寄付頂けませんか?
勝手なお願いを申し上げ、大変恐縮でございます。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

ご支援して頂ける方は、下記のメールまで、ご連絡くださいませ。

inotinowa_h@yahoo.co.jp


今日のトリは・・・
うちのおバカなまる胡 

1439120805242.jpg

痛くないのか?まる胡よ・・・

お母ちゃんは、君を見て、頭が痛い。。。



★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「葵」 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

又しても、試練が・・・(T_T) 葵、白血病、陽性でした。

生粋の野良猫「葵」 ボルトを抜くかどうかの診断のために、病院へ行きました。

葵は、生粋の野良猫だから、全く触れません。
3段ゲージの中で、葵を洗濯ネットに入れるだけで、汗だくになる始末 

鎮静麻酔をかけて、レントゲンを撮りました。

1438270254186.jpg

予後は、良好でした。


1438270261973.jpg

鎮静をかけられて、体が動かない葵。

普段は触れず、何も出来ませんから、
爪切りをし、検便をし、血液検査をしました。

検便は、鉤虫が出まして、プロフェンダーを投与しました。

大腿骨骨折の手術の時も、避妊手術の時も、タイミングがあわず、血液検査が出来ていませんでした。
これも、今思えば、きっと何かがあったんだろうと思います。

血液検査の結果が出て、看護師さんの顔を見た時、
タクママは、「あぁ、きっと何かが出たんだな」と、思いました。

案の定・・・
白血病 陽性 
エイズは、陰性でした。

葵は既に、1歳間近。
この段階で、白血病が陽性となると、確定です。
タクママ、力が抜けました。

側に居てくれた獣医さんも、一瞬で、顔が曇りました。
「白血病キャリアと解った今、生粋の慣れていない野良猫だし、
これ以上のストレスをかける事は、発症の原因にもなるので、再手術は、避けた方が良いと思います。
避妊手術も終わってるし、リリース、考えますか?」
そう、仰いました。
獣医さんなりの、精一杯の優しさだと思いました。
白血病キャリアだと解れば、安楽死を勧める獣医師も、この世には、実際にいます。
白血病やエイズの猫を、外に放す事は、病気の蔓延にもなることは、百も承知の上で、
私を気遣ってくださったのでしょう。
獣医師に、そんな言葉を吐かせてしまうほど、「猫 白血病」という病気は、厄介だという事です。

猫の白血病は、人や犬には、移りません。
他の猫とも、交尾やグルーミング、トイレの共有をしない限り、手足が接触したくらいでは移りません。

現在、人馴れしていない葵は、ゲージ生活なので、他の猫との一切の接触はありません。
又、タクママ家の猫たちは、みんな白血病のワクチンを接種しています。

ですが、葵が白血病キャリアと解った今、この先、葵がたとえ人馴れしたとしても、
申し訳ないですが、ゲージから出す事は出来なくなりました。
タクママ家の保護部屋は、一部屋しかありません。
今は、そこに、ジュエルがいます。
ジュエルが卒業して、そこへ葵を入れたとしたら、もうタクママは保護が出来なくなります。
苦渋の選択です。

私の本心は、葵を一生ゲージで生活させたくはありません。
白血病を発症させないようにするには、「美味しいご飯と、ストレスのない生活」です。
生粋の野良猫だった葵には、ゲージ生活は耐えられないでしょう。
では、元居た場所にリリースするのか?
自由は手に入れられますが、満足できる食事は得ることが出来ないでしょう。

ゲージの中で、自由は無いが、空腹の心配なく、暮らすか?
リリースして、自由はあるが、不安な日々を送るか?
葵には、どちらが良いのでしょうね。。。
私達も、葵にとって、一番良い選択をしてやりたいと思います。
自由と安心できる暮らしを、与えてやりたいと思っています。

白血病キャリアで、人馴れもしていませんが、こんな葵でも良いよと仰ってくださる方はおられないでしょうか?
一縷の望みをかけて、お願いを致します。
葵を、助けてやってもらえませんか?




★チーム命の輪 メンバー ヒナママのブログ

ヒナママの独り言


★チーム命の輪 預かり様 チャゴさんのブログ

チャゴの保護猫預かり日記



お帰りの際には、是非是非、下記のバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

     


| 保護猫「葵」 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT