| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元ブリーダー崩壊現場から保護した「望」幸せになりました(#^.^#)

1424771516644.jpg

昨年の秋に、崩壊した元ブリーダー宅から保護したマンチカン「望」
成猫だというのに、体重は、わずか2kg少ししかありませんでした。
お腹の調子が悪くて、ずっと軟便が続いていました。
非情な人間の「金儲けのための道具」として利用された望には、もちろん名前なんてありませんでした。

避妊手術を済まし、体調も落ち着いた頃を見計らって、うちの子達と同じ居住空間にフリーにしました。
ですが、産まれてからずっと狭いケージの中でだけ生かされてきた望は、
他の猫とどう付き合って良いのかすら解っていませんでした。
うちの猫達に自分から喧嘩をふっかけ、ご飯は横取りをし、それはそれは問題児でした (笑)

里親様の募集をかける際に、超KYの望なので、多頭飼いのお宅には到底無理だろうなと思いました。
それで、当初は「1匹飼いでお願いしたい」という条件をつけたのです。

里親様を待ちながら、うちの子達と暮らしていく日々の中で、望は望なりに、学習していきました。
猫同士の挨拶を覚え、力関係は我身を持って体験し、望は猫らしくなっていきました。
ご飯の横取りは、相変わらずでしたが・・・
そこで、当初の「1匹飼い」という条件を外し、「望に対してご理解ある方」と、募集内容を書き直しました。

しばらくして、素晴らしいご家族から、是非とも望をと、お声がかかりました 
望の過去の経緯や問題行動等を、よくよくご家族で考えてくださったのでしょう。
決して、「純血のマンチカンだから欲しい」という方ではありませんでした。
望の過去に、親子で涙してくださる優しいご家族です。
そして、お嬢様は動物看護士さんです。
心強いですね 


1424771663684.jpg

当初の一人っ子予定だったはずの望でしたが、大家族の一員に迎えて頂きましたよ 
先住のスコお嬢様と、初対面 
不思議な事に、お互い少しの威嚇もありませんでした。


1424771630333.jpg

先住のトイプードルお嬢さん。
ニャンコととっても仲良しです。
可愛いお洋服を着せてもらって幸せですね。
亡くなったおじい様の愛犬だったそうです。


1424771593730.jpg

ご主人様手作りのキャットウォーク 
お部屋のあちこちには、猫達がいつでも寛げるスペースが沢山ありました。


1424771607414.jpg

里親様のお宅に着いてから、しばらくはソファーの下に籠城をしていた望でしたが、
2時間もしない間に出てきて、ご飯を食べ、キャットタワーを占拠したそうです 
肝が座ってると言うか、やっぱりKYだったというか・・・


1424771574280.jpg
1424771551241.jpg

里親様から、毎日のように届く幸せ便り。
すっかりお家にも馴染み、ご飯は先住ちゃんの3倍食べ(笑)
先住ちゃんと追いかけっこして、一緒に寝ているそうです。
里親様のお膝にも自分から乗って、
いったい何年前から居たんだ?というようなデカイ態度で、幸せに暮らしています。

名前は、そのまま「望」です。
ご家族から、「のぞちゃ~ん」と、優しく呼んでもらっています。

里親様、先住ちゃん達、望を受け入れて頂き、ありがとうございました。
来た当初は、不安材料が一杯の子でしたので、こんな幸せな日々が来るとは思いもしませんでした。
短い足で、楽しそうに駆け回ってる望の姿が、目に浮かびます 
どうか末永く、よろしくお願い致します。



さて、チーム命の輪 TNR強化月間ですが・・・

1424771505845.jpg

捕獲1号 ♂君です。
体中、喧嘩傷だらけでした。
獣医さんのご厚意で、深い傷も縫って頂きました。

術後、元の場所に戻しました。
毎日、ご飯を食べに来ています 
野良猫の暮らしは厳しいです。せめて、毎日美味しいご飯をと思っています。




1424771983641.jpg

姫路のK様より 頂きました。
又、TNR費用にあててくださいと、ご寄附も頂戴しております。
K様、いつもありがとうございます。
感謝しかございません。


1425013571199.jpg
1425013558873.jpg

望ちゃんの里親様より、フリマ物資を頂きました。
ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。


これから、タクママとヒナママで、捕獲に行って来ます!
応援して下さいね~ 





「虹」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

| 保護猫「マンチカン/望」 | 18:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元ブリーダー崩壊現場より保護したマンチカン「望」里親様募集します!

昨年秋に、元ブリーダー崩壊現場より保護したマンチカンの「望」
子育ても終え(子猫達は全員健やかに育ち、それぞれ新しいご家族の元で幸せになっています)
避妊手術、ワクチン接種も無事に済みました。
今度は、望が幸せになる番です 

1420502260898.jpg

清潔な環境で、毎日美味しいフードと綺麗な水を与えてもらえる。
これって、当り前の事だと、私は思っています。

元ブリーダ宅では、糞尿が10cm以上の層になり、その上に猫達はいました。
水はドロドロ、ハエや蛆が湧いていました。
食べるものもろくにもらえず、光さえ入らない真っ暗な部屋で、狭い檻の中に閉じこめられていました。
虐待以外の何ものでもないのではありませんか?


1420502273914.jpg

犬も猫も、小動物も、愛玩動物と呼ばれる動物は、人間がお世話してやらない限り、何も出来ません。
自分でトイレ掃除をし、缶詰を開ける犬猫なんていません。


1420502544996.jpg

望がいつ生まれたのか?
何回出産させられたのか?
何も解りません。
望には、名前もありませんでした。


1420502870230.jpg

うちに来て、何もかも初めての経験。
狭い檻の中から出て、保護部屋の中で自由に動ける事。
キャットタワーに登って、窓から見える景色。
掃除機の音。
毎日食べるいろいろな缶詰。
ごく一般的な当り前の毎日が、望にはありませんでした。


1420588173750.jpg

「美味しいね」って、シッポをピンと立ててフードを食べる後姿。
愛おしいですね(*^_^*)

体重は、今現在2.8kgになりました。
うちに来た当初、妊娠後期だったにも関わらず、体重は3kgありませんでした。
こんな小さな体で、発情が来るたびに交尾させられていた望。
お金になる子猫欲しさもあるでしょうが、
「鳴いてうるさいから」
と、元ブリーダーは言ってました。

食べ物もろくに与えないのですから、医療処置なんて施してもらえるはずもなく、
産まれた子猫は、一ヶ月もしない間に、半分以上が死ぬんだそうです。
それでもやっとの思いで、生き残った大人猫達は、ほとんどが軟便か下痢。
望もずっと軟便でした。
最近は、やっと良い便をするようになりました。

先日、段ボールの爪とぎを、望に与えました。
マタタビ付の爪とぎでしたが、マタタビは付けずに置いたのです。
それでも、わずかに匂いが残っていたのかもしれません。

爪とぎを見つけた望、何をしたと思います?
普通の猫なら、匂いを嗅いで体をくねらせたり、舐めてみたり・・・
ですよね?
望はね・・・
段ボールにかぶりついて、食べたのですよ (T_T)

哀れでした。
きっと、段ボールだって食べてたのでしょう。
何でも食べないと、空腹は満たされなかったのでしょう。
改めて、元ブリーダーに怒りが湧いた瞬間でした。

私は、「全てのブリーダーが悪い」と、一括りに思ってはいませんが、
日本には余りに酷いブリーダーが多すぎる。
動物をお金の道具にしか思っていないブリーダーは、最低だと思います。
もの言えぬ動物を、どこまで苦しめればいいのか?

元ブリーダーに対して、言いたい事は山のようにありますが、
この場で叫んでも元ブリーダーには聞こえないので、私は面と向かって言いましょうかね (笑)
 

1420588165895.jpg

姫路市のK様のご厚意により、望は手厚い医療を受ける事ができました。
詳しい血液検査、術前検査、これ以上に最高はないだろうと思う避妊手術。
K様、本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

望、もうこれからは、苦しく辛い発情も、出産も、何もないよ。
これからは、沢山美味しいご飯を食べて、本当のお家を見つけようね。
いっぱい幸せになろうね!

望は、他の猫と上手く付き合う事ができません。
ちゃんとした挨拶もできず、喧嘩を吹っ掛ける事しかできません。
おそらく、小さい頃に学習する「猫の社会化」を学ぶことなく生きてきたのでしょう。
でも、これは望が悪い訳ではありません。
関わった人間によって、動物の運命は決まってしまうのです。

不器用な望ですが、現在一生懸命、家猫修行をしています。
私が見ている時は、うちの猫達と並んでご飯を食べたり、ホットカーペットの上で寝たりと、猫生始まって以来の初体験の毎日です(笑)

今まで地獄の生活だった望。
これからは、何倍も幸せにならないとね!
どうか、皆様、望を応援してやってくださいね 

右カテゴリの「譲渡条件」をよくお読みになって、お問合せは下記のメールにお願い致します。

inotinowa_h@yahoo.co.jp


ご寄附を頂戴しております。

O・T 様  
M・M 様 
S・K 様
H・N 様

いつも「チーム命の輪」気にかけて頂きまして、誠にありがとうございます。
心より感謝をいたします。
皆様のお陰で、日々の活動に取り組む事が出来ております。
ありがとうございます。



ちよとショウの様子はこちらから
   ↓
チャゴのほご猫預かり日記

里親様大募集中!「虹」と「ナナ」の毎日の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします



| 保護猫「マンチカン/望」 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず、ご報告。多頭崩壊現場から引き受けた望、出産しました。

ブログの更新、滞っていまして、申し訳ありません 

先週末から、この連休中、メンバーそれぞれ、忙しくしておりました。
フリマのご報告やら、お届けやら、又詳しく記事にしますが・・・・

今朝は、とりあえず、出産のご報告です 

1415057593643.jpg

昨夜、22時過ぎから、本格的な陣痛が始まりました。
苦しそうに鳴き、前足をグーパーしながら、痛みに耐える姿は、私の方が、ハラハラドキドキで、
「頑張れ!頑張れ!」
と、刺激をせずに、心の声で応援しておりました。

長くかかるだろうと思って、徹夜を覚悟し、いざという時は、夜間救急病院へ行くつもりでしたが、
23時過ぎに、間隔をあけず、2匹の小さな赤ちゃんが産まれましたー

望ちゃんは、本当に良い子。
安産だったと思います。
黒っぽい柄の子と、望に似た柄の子。
刺激をしたらいけないので、写真も撮っておりません。

今朝、覗きましたら、お腹に赤ちゃん隠して、「シャー」って怒ってました(笑)
今は、そーっとしときますね。
お披露目出来る時が来ましたら、解禁致しますよ 


1415057604592.jpg

そして、こちらのお嬢さん 
可愛い三毛っ子です。
この子の、経緯も、今度ゆっくりねぇ・・・・



里親募集の子猫の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      





| 保護猫「マンチカン/望」 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崩壊現場から妊婦猫を引き受けました。

朝晩、寒くなってきましたね。。。
タクママ、皮下脂肪はたっぷりあるのに、ちっとも役にたちません 
残念な脂肪です(笑)

さて、先日お知らせしておりましたように、
多頭崩壊現場より、妊婦猫1匹引き取りました。

* 当初は、2匹の予定でしたが、もう1匹は妊娠していませんでした。
嬉しい誤診でした。
新しい保護場所の環境に随分慣れてきており、頻繁に移動させるのも如何なものかという見解で、1匹だけ引き受けました。(10/31 追記)


1414636082298.jpg

あんな酷い場所に居たから、さぞや強烈な香り付だろうと覚悟をしていたのですが、
現場に入っておられるボランティアさんが、綺麗にして下さってました。
ありがとうございました。

1414636067178.jpg

最初は、緊張気味で、怖くて、声なき「シャー」のご挨拶もらいましたが、
今は、落ち着いていますよ 

1414636096880.jpg

この子の詳しい情報を、元飼い主さんに訪ねたのですが、
混乱されておられ、どうも解りません。。。。
名前も解らないそうなので、
望(のぞみ)
と、私が命名しました。
この子の、これからの猫生が、希望に溢れるようにと、望とつけました。

1414636113866.jpg

大きなお腹を、プルンプルンしながら、歩きます 
短い脚で、高い所に行こうとしたり、飛び降りたりするもんですから、
心配のあまり、過保護にしております。
タクママ、望ちゃんの旦那のようです(笑)

妊娠猫を引き取り、出産させる事に対して、
「なぜ、堕胎しないのか?その分他の猫が保護出来るじゃないか?」
とのお声もございました。

私は、決して堕胎に反対ではありません。
妊娠初期なら、私も堕胎はしますし、今までしてきました。
(決して軽い気持ちで、堕胎させている訳ではありません)

でも、既に妊娠後期の猫に対して、私は堕胎は出来ません。
母猫の体の負担も大きいです。
又、望に関しては、元飼い主が
「堕胎させるなら、所有権は渡さない」
という条件でした。

* 所有権は、まだ私達にはありません。現在は、預かりという立場です。
最終的には、所有権を譲って頂く予定です。(10/31 追記)

そういった事情もご理解頂き、望の安産を、どうか皆様で祈ってやってください。
あと、10日もしないで産まれると思います。
私も、ドキドキしています。




里親募集の子猫の様子はこちらから
      ↓
ヒナママの独り言

チャゴの保護猫預かり日記


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ

里親募集(猫)ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします


押していただけると大変励みになりますm(__)m      









| 保護猫「マンチカン/望」 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |