| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅君は、「四つ葉」君になりました (=^・^=)

1492519586168.jpg

四国からやってきた多頭崩壊現場の「梅」

タクママの家では、喧嘩太郎で喧嘩ばかりして、
他の猫との相性がさっぱりで・・・
ずっとゲージに入れっぱなしにされていたから、猫社会のお付き合いが出来ないのだと思っていました。

だけど、人は大好きでした。
何回も譲渡会へ行ったけど、ご縁に恵まれなくて・・・ 

そんな梅に、白羽の矢が舞い降りた!!!

タクママのお知り合いのOさんからのご紹介で、タクママ家までお見合いに来てくださって、
「梅が良いです」
と仰って頂きました 


1498012854839.jpg

お届けに行った日の梅。

1498012882313.jpg

お嬢さんに、スリスリゴロゴロと、甘えます。

image2.jpg

初めて行ったお家にも、臆することなく、自然体の梅 

あぁ、この子は、この幸せを望んでいたのだなぁって、タクママ思いました。
梅、ごめんね。
タクママの家は、うちの子9匹がいるし、保護っ子もいるし、
住みにくかったのよね。。。
甘えたくても、甘えられなくて、寂しい思いもさせてしまった。

梅が、自分で選んだご縁なんだね。
「僕を選んで!」
って、一杯アピールしたんだね 


四葉 1
四葉

お届け後に届いた写真に、タクママは嬉しくて、嬉しくて・・・

娘ちゃんや、ご主人に甘える姿。
あぁ、本当の幸せを手に入れたのだと、心から、ホッとしました。


1498012563780.jpg
四葉 2
四葉 3

四つ葉君、おめでとう 
辛かった昔に、サヨナラだ 
今は、優しいご家族に囲まれて、最高の幸せだね。

里親様、四つ葉君を迎えて頂き、心から感謝を致します。
生まれてから、苦しく辛い想いをしてきました。
それを帳消しするほどの幸せを頂きました。
ありがとうございます。
どうか、末永くよろしくお願い致します。





応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


| 保護猫「菜花・梅・千両」 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫関係も難しい (+o+)

今度の日曜日、5月21日、チーム命の輪 主催のイベントです!

平成29年 5月 21日(日)
ペイント地域猫を考える3

六甲が丘会館 にて、動物愛護啓発イベントを開催します。

◆開催時間 12時 から 17時まで 
◆開催場所 神戸市北区東大池1-5-8 六甲が丘会館

折りたためる捕獲機の作成(申し込み、終了しました)
保護猫の譲渡会(梅・千両・菜花 参加します)
メンバー宗さんが、啓発のパネル展をやります 
フリーマーケット
地域猫相談(タクママ担当)
等、を行う予定です。
 


初めての場所で行うイベントになります。
沢山の方のご来場をお待ちしています 

※ 駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用くださいませ。



さて、タクママ家で過ごす「梅・千両・菜花」

四国の多頭崩壊現場から来た子達です。
生まれてからずっと狭いゲージに閉じ込められていました 

同じ場所から来たから、仲良しだと思うでしょ?
それが、全然仲良しではありません 

Gootan(グータン)さんに預かってもらってるロン・リンは、
最初から2匹でゲージに入っていたので、超仲良しです。

うちの猫達とも上手くやれてるのは、「梅」のみ・・・

1495156413777.jpg

数日前からフリーにしていますが、何ら問題なく過ごせています 

が、保護部屋に1匹でいる「千両」と、リビングで、未だゲージ暮らしの「菜花」
この2匹は、うちの猫(幸多とまる胡)とは、犬猿の仲です 

1495156424681.jpg

何とか仲良くなって、梅のようにどこでもフリーになって欲しいと、
「千両」をゲージに入れて、慣らす訓練をしてますが、
ゲージ越しに喧嘩が始まる 

1495156405672.jpg

同じ場所から来た「梅」と「千両」も仲が悪いです。
取っ組み合いの喧嘩になります 

余談ですが、猫が本気で喧嘩してる時、もちろん止めなければいけませんが、
素手や、足で止めようとしたらダメですよ。
飼い猫でも、本気で噛まれます 
気をそらすために、掃除機をかけて大きな音を出したり、
間に合わない時には、座敷箒のような物で、猫を引き離します。
まぁ、そうそう本気喧嘩って無いのですが、今回はホトホト困っています 

そりが合わないってのは、
オスだから、メスだからとか関係ないみたいですね。
猫も、生理的に嫌いな相手があるみたいです。

成猫同士は、時間をかけてゆっくり対面させ、
お互いの匂いに慣らせてから、フリーにすると、今までは、大概が上手くいってたのですが・・・
どうしたもんだかなぁと、頭が痛いです 

何か良い方法があったら、ご伝授ください 



1495156442856.jpg

仲良し兄妹の「紅(こう)」と「蘭(らん)」
メンバーのグレースママが作ってくれたニャンモックにご機嫌です 

1495156454635.jpg

仲良し過ぎて、2ニャンで乗るので、
破れて、猫達が落ちないかと、心配なタクママでございます 


1495156398872.jpg

チャコちゃん。

1495156390150.jpg

梅干しでは、ありませんぞ!
可愛いチャコちゃんですよ 
まだ本調子ではありませんが、食欲もあって、ボチボチ元気になって欲しいと思います。



1495033914063.jpg

メンバー宗さんに頂いたご支援のフード。
確かに受け取っております。
保護っ子達に食べさせますね!
ありがとうございました。


1495033881062.jpg

広島のK様から、チャコちゃんに頂きました。
いつもありがとうございます。



頑張る「チーム命の輪」に応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです      
 





| 保護猫「菜花・梅・千両」 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間が、心を壊した猫達

昼間は暑いくらいで、夜は肌寒い 
体調が崩れやすいですね。
皆様もお気をつけください。


さて、先日、引き受けた「生まれてから、ずっとゲージ飼い」の猫達ですが・・・
フリーにしても、どうしてよいか解らず、パニックになってしまいます。

生まれてから、小さな一段ゲージに閉じ込められていたため、
ゲージの中が、一番安全な場所だと、インプットされています 

自由になっても良いんだよと、先に、「梅」をフリーにしました。

1492519586168.jpg
1492519591553.jpg

黒猫 「梅」 
♂です。



1492519598368.jpg
1492519609998.jpg

そして、白猫 「千両」 ♂
♂同士、喧嘩はあってはいけないと、三段ゲージへ、入れました。



1492519913725.jpg
1492519904344.jpg

この子は、♀の「菜花」
保護部屋から、一階のリビングのゲージに移動しています。

鼻のところの黒ずみが気になって、明日、病院へ連れて行きます。
「菜花」が、一番早く、人との生活に順応できるかも?と、思います。

人間の手の中にある動物達は、関わった人間によって、運命も、性格も変わります。
それは、人間の子供も同じ。
命さえ消えないように、食べる物だけ与えていればいいなんて、
それは、間違っている。

「愛情」
一番、大切なこと。
人にも、動物にも、「愛されている」という満足感。
これが、不可欠なのに、愛情不足ではあまりに悲しい。。。

人間の子供に、ご飯だけ食べさせて、一切の関わりも持たず、
限られた空間で、閉じ込めて生活させてみてください。
他人とのコミニケーションが出来ない人間になってしまう。

それは、動物も同じです。
関わった人間によって、作り出された「性格」
心を取り戻せるように、「愛情」を感じるように、今から頑張っていきます。




1492519897470.jpg
1492519890313.jpg

チャコちゃんも、明日は、病院。
この子は、関わってくれた人が、愛情をくれていた。
野良猫の子だって、「愛情」をもらうと、全然違う。



のーまさんより、フリマ物資を頂きました。

1492438909615.jpg
1492438904379.jpg

いつも、ありがとうございます。



1492438155920.jpg

S様より、保護っ子に、フードを頂きました。
ありがとうございます 




応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| 保護猫「菜花・梅・千両」 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |