| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は、毬ちゃ~ん (*^_^*)

もうすぐ春ですね~ 

タクママは、子供の頃から、春が大好きです。
一年中、春ならいいのにって、ずっと思ってます (笑)


今日は、毬ちゃん特集~ 

1488465649936.jpg

「なによ? アタチに何かするの?」
って、警戒してますね 


1488465659403.jpg

「美味しい物、くれるなら、撫でさせてもいいわよ」
って、女王様だなー 


1488465670094.jpg

「美味しい物と一緒に、タクママの指も食べたって、内緒よ」

はいはい、毬ちゃん、内緒にしとこうね~ 

可愛い毬ちゃん、ツンデレですが、絶賛里親様募集中です 




毬ちゃんにラブレター待ってますよ!の、応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       

| 保護猫「毬(まり)」 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♀猫は、気難しい (^_^;)

今夜は暖かいですね 

春一番も吹いて、春はそこまで来てるのかなぁ~ 

タクママ家の猫達は、全部で9匹です。
♂ 6匹、♀ 3匹 の大所帯 

毛色とかにも左右されますが、甘えん坊で単純なのは、圧倒的に♂だと、タクママは思っています。

新しい保護っ子を、すんなり受け入れてくれるのは、♂です。
うちの♀猫達は、非常に手厳しい 

母性?
避妊手術した未出産の♀猫には、そんなもの、ありませんよ 

子猫にも、シャーの嵐です。
可愛がってくれるのは、みんな♂の子達です。


保護っ子「毬」」ちゃん

1487254520442.jpg

超美形ですが、気難しい女子でございます 

美味しい物をもらう時だけ、ゴロゴロ。
あとは、見るな! 触るな! 
シャー、シャー、シャー 

1487862151380.jpg

洗濯ネットに入れて、爪切りと体重測定をしました。

1487862159518.jpg

しばらくの間、強制抱っこ~ 

無理くりチューをしたり、ひたすらナデナデ 

人は優しいって感じてもらわないといけません。

が、なかなか手厳しい 

やっぱり、女子は気難しいと、改めて思ったのでございました 

だけどね、絶対ね、落とすぜ! 毬ちゃん 



毬ちゃん、いい加減、諦めろよ!の応援ポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       


| 保護猫「毬(まり)」 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切ない兄妹愛

土曜日捕獲した猫達は、みんな無事に手術を終え、
怪我の治療もしてもらい、
一日しっかり養生をした後、元居た場所へ、帰って行きました。

堕胎手術も1匹もなく、本当に良かった 
寒い時期ですが、今TNRをしないと、これから発情期に突入します。
そうすれば、堕胎手術が圧倒的に増えます。
傷口も大きくなりますし、術後の経過も心配です。

1484547233273.jpg

依頼者のH様は、リリースの時も来てくださって、
使用後のキャリーケースの洗浄までお手伝い頂きました。
とても助かりました。
ありがとうございました 


実は、捕獲した15匹の中に、まだ小さな子猫がいました。

1484547214717.jpg

シャムMIXの成猫です。
捕獲の時、この成猫と一緒に同じシャムMIXの子猫がいました。
子猫は、この成猫の後ろにいて、成猫が子猫を守っているように見えました。

捕獲機をしかけた時、先に成猫が入りました。
親子だと思いましたので、子猫を取り残す事は、絶対に避けなければいけないと思いました。
既に、自力で食べれる月齢に見えましたが、
取り残した場合の事を考えると、とても心配でした。
粘って、粘って、子猫も捕獲しました。
既に、手術が出来る体重と見なしたので、一緒に手術に連れて行きました。

手術が全頭終わり、経過報告を獣医さんにお聞きしました。
なんと、母猫だと思っていたシャムMIXの成猫は、♂でした。

同じ母猫から生まれたお兄ちゃん猫だったのですね 
いつの間にか母猫はいなくなって、お兄ちゃん猫が、小さな兄妹を守って一緒に暮らしていたのですね。

切なかった 
それを聞いて、胸が苦しくなりました。
お兄ちゃん猫も、子猫と一緒に保護しようかと思いました。
だけど、生粋の野良猫のお兄ちゃん猫は、それを望んではいないと思いました。

生粋の野良猫を保護し、人馴れするまでゲージで生活をさせる。
何年もかければ、最後にはきっと慣れるでしょう。
だけどね、それを、その猫が望んでいるのだろうか?
と、タクママはいつも思うのです。

猫の寿命は、人間の4分の1。
長く生きても、4分の1の20年です。
それをふまえ、単純に考えれば、猫の1年は、人間で言えば4年。
ゲージ生活が5年ならば、20年閉じ込められる事になるのです。
貴方なら、耐えられますか?

「人馴れすれば、出してもらえるから、早く慣れなくちゃ!」
って、悲しいかな生粋の野良猫は思いませんよ。
そう野良猫が思ってくれるなら、生粋の野良猫はいない。

暑さ寒さに耐えたって、住み慣れた場所での自由な暮らしを望む。
それが、生粋の野良猫が一番望む事だと、タクママは思っています。

お兄ちゃん猫君、一生懸命、妹猫ちゃんを守ってくれて、ありがとう。
今日から離れ離れになるけれど、妹猫ちゃんは、必ず幸せにする!
だから、お兄ちゃんも、頑張って生きて!
又、美味しいご飯を持って会いに行くね。
元気で、生きていってね 


1484547203735.jpg

妹猫ちゃんです。

1484547180551.jpg
1484547189734.jpg

可愛いブルーアイのちょっと気の強い女子です。
仮名を、「毬(まり)」ちゃんと名付ました。

新しい保護っ子「毬ちゃん」よろしくお願い致します 



応援のポチ、よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


里親募集(猫)ブログランキングへ


ランキングに参加しています。皆様のポチが励みとなりますので、よろしくお願いします

押していただけると、嬉しいです       







| 保護猫「毬(まり)」 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |